2006年12月22日

メモ

<確認したこと>
・端ノーゲージコンボ
アバには画面端での6P>ディレイHS>低空BR〜がやりづらいので変わりに
6P>GVがよさそう。なぜか安定してクリーンヒットする上、ダウンするので何ででも拾える

他キャラはほとんどできない模様。

・端25%
6P>ガンブリ>ガンフレ>2HS>低空BR>立K>(近S)>地上BRが可能。
青キャン後なのでゲージ回収は微妙そうだが、ダメージはバックダッシュ〜より高いかもしれない

・中央ぶっきら
間合いを調整して立HS>低空BR〜でポチョにループ確認。
他キャラはBRの3段目が当たりづらいが、JS>JHSから相手を低めにしてからやれば拾いなおせる。

・足払いGV
軽量級はほぼクリーンするようだが、どうも安定しないのでいらないくさい。

<ためすこと>
・バースト対策
ぶっきらから
JS>SW>2HS先端拾い
までがバースト対策になるかも。実戦で確認する。

・低空ダッシュS>HS>空中BR〜
CPUのガードが固すぎる。実戦で試すしかない??

・その他SWループ煮詰め
受身不能が長そうなので、できるだけ2HS>BRで締めたいところ

空中BR、コンボなど

<中央コンボ>
・ぶっきらからは2HS>JD>サイクリ〜からアドリブでヴォルカで締める
ひきつけて2HS>BRができれば最高。

・軽量級キャラに足払い>GVがクリーンヒットする。
空中版は受身が取られやすいので即HJS>ヴォルカなどでダウンを取る。

・中央で6P>近S>低空BR>着地立K>〜が可能。ファウストには6P>近Sが当たらず。
また6P時に離れている場合は当たらない。

<画面端コンボ>
・6P>ガンブリ>ガンフレ>2HS>JD>サイクリ>バックダッシュJD>ヴォルカ
2HS>BR締めもアリ。

・6P>ディレイ2HS>JD>BR>着地立K>2HS>JS>JHS>ヴォルカ
まだ全キャラに安定レシピは見つけてないが、ゲージ超回収。

まだCPU戦がさせてもらえないww
低空ダッシュSで崩した後に空中BRへ繫げていろいろ〜をためしてみたいところ

また、端近くでのエリアルをJDで締めた後にBRをあてればソルが先に着地>ダウン前にギリギリ受身可能という状況がつくれそう。ダウンがとれなくても状況有利から受身攻めが可能になるか?



2006年12月20日

ふっかつ!

ACも稼動することだし、こっちも復活します。

対戦のことのみの日記です

思えば7月から攻略日記を書いていなかったんだなーw

あれからどんどんはやらなくなっていってたしね。

ACはちゃんと流行って、地元でもモリモリ対戦できたらいいなー。

もし見てくれた人で、なんかネタがあったら教えてください

2006年07月07日

聖ソル

対空に2HSがいい感じ
ジャンプを見てからすぐ出す感じでやれば2段ジャンプでかわされても差し込まれることもない
ローリスクで相打ちカウンター>拾いが狙えるのでハイリターンな対空
割とアリだと思う

JP連打にはJDの先置きで対処。

これらの対空をキッチリやれればつぶしづらい2Sに対してのJHSかぶせが有効になるから重要だと思う

あと起き攻め。

画面端では、JS重ねが詐欺飛びかつリバサガンブレをつぶすけどバクステ投げに弱く、かといって低空ダッシュは各種リバサを食らってしまう。

各選択肢はリスクリターンはあっているけど逆2択にもなるので、状況を選んで地上から2P持続後半重ねから有利Fを安定でとるのがよい

中央ならJS重ねがまずリスクの無い安定行動

ガンブレと立FD両対応の強気な選択肢としてすかし投げもアリ




2006年06月22日

テスタ・メイ・カイ

海苔君に加えてカイ・メイを使う人とかなりやったw
他にも普段は見ない人たちがちらほら。
2クレの日より多いとかw

vsテスタ
ライオット強すぎ。画面端近くでなければ立Pでカウンター食らっても安い。
あとは2P重ねでナイトメア詐欺れると勘違いしてた。
起き攻めはJS重ねが安定だね

vsメイ
ダッシュ足払い・立Kは有利時に差し込むようにだけ使う。
2HSや立Kのすかりにダッシュで接近・遠Sや立HSで触っていく感じが安定かな
距離をうまくとってしっかり対空するのは一番大事かも

vsカイ
地上からは接近しづらいけど、上からいっても2HSが怖い。
足払いをうまく振ってダッシュ2HSをやりづらくさせることで上からの接近をやりやすくさせるしかないのかな?
端攻めはしっかりガードしてディッパーに気をつける。
グランドヒット時にバーストされたらどんだけ確定するんだろうか?
安いならもっと狙えるんだけど・・
6HSからの最大とか入りそうだから怖いw

2006年06月21日

またまた聖ソル・ポチョ

vs聖ソル
向こうのJP連打にこっちのJP連打は相性が悪い。
JDを先読みで置いておくことでつぶすのがいい感じ。
例:画面端の固めでGF青>前JD>降りJPなど

立ち回りは6Pでも2Sに勝つかどうかは間合い、タイミングでかなり五分五分なので相手にゲージがあるときは突っ込まないこと。すかして次の2Sまでの間にダッシュ立Kを差し込んでいくのが安定。

起き攻めは画面端なら低空ダッシュSがガンブレイズを食らいづらいし、バクステをつぶせるのでかなり強い。スカシ投げ仕込み立Kもガンブレイズを投げるし、バクステもつぶすので強力。通常投げのリターンが高い(立K>近S>JD>幸>〜)が狙える)ので2P持続後半重ねから攻めるのも最も安定で強い。

中央ではJS重ねが安定。

vsポチョ
ニイヤマ君に言われてファフニールをいろんなキャラに試しているけど、こいつには使える気がする
うまく振れば足払いに相打ちする
3F有利を利用して攻めの起点ににもなるからかなりいいかも
ポチョへの接近はこれとGF青、めくり気味空中ダッシュの3つかな?

あと思ったのがポチョにはGF青からの昇りJP固めの効果が薄いということ
直ガや空投げをされやすいしケツなどもあってこちらが不利な状況になりやすい
GF青>立HS・遠SなどのFDBつぶしに対してメガフィストを狙ってくる相手になら有効
ポチョはGFをジャンプでかわしても空中ダッシュが無いわけだから、どちらにしろすぐそばに下りるしかない
だから待っていたほうが有利だと思う

あとケツはヴォルカ相殺とかあやしいことをするより空中直ガして着地に反撃を狙う
直ガミスってその後を多少芋るとニット君は吸ってくるからプレッシャーがあるw




2006年06月19日

ウェルにいきました

いろんなキャラとたくさん対戦した!
なかでもよっさんとニイヤマ君とは数をやれたので対策も思いついた
パチ君のヴェノムともうちょっとやりたかったかなー。
ほんと岡山はいい感じに穴が埋まる。
今日は以下になるたけ人読み部分を排除してキャラ対策をまとめたい

vsアクセル
・ジャンプするときはFD張ってレンセン見えたら2段ジャンプ・・は基本だけどまた忘れてましたwここで相手が技を振ってなかったらバックダッシュもいいが、めくるように頭上を越えてJSで降りるのもアリ。ここでの対空はしゃがみK以外やりづらいと思うのでそれをつぶす。次から空投げ狙いになるようならJPでひき釣りおろすといったように接近の糸口が増える。

・立ち回りは2HSは必要経費と割り切る。レンセンを食らってダウンすることだけはしないように。うまくレンセンを誘ってスカせば、地上から楽に接近できる

・有利な状況で相打ち狙いのダッシュGF。これと同じようにしてファフニールが使えるかもしれない

vsイノ
・イノが空中にいたらJHS(空投げ)とヴォルカで2択

・JP置きの対空

・狂言には立K>2HS、上記の対空

・起き攻めの中段の精度をもっと上げる

・ジャンプ攻撃からよりも2K以降の連携に直ガヴォルカを狙う

こんな感じか?

ニイヤマ君・よっさんどっちもほんまに強くてマジきちぃw

あとはコンボ精度。ミスは少なかったけど、安かった。PS2が無かったから仕方ないとはいえ・・今はリッキーから借りてあるから要練習だ!

2006年06月16日

聖ソルのJP

聖ソルのJP連打がけっこうきつかったw
JDを置いといたり、聖ソルがこっちに飛んで来たのを見てからSVVとかがいい感じ?

起き攻めは横からしゃがみP詐欺重ねを基本に行った方がリスクは少なそう
とりあえずJS詐欺重ねも画面端密着でなければかなり安定だけど・・
実はガンブレイズ+立FD読みのすかしぶっきらのリスクが少なめw

ぶっきら>JS>JHS>幸>BB後にバーストがかなり使いやすいのでしっかり確定ダメージを稼ぎたいときは
ぶっきら>JS>JHS>幸>しゃがみHS先端>JP>JHS>幸
を使っていく。ポチョにはしゃがみHS先端がバースト防止になりづらい



2006年06月12日

ここじゃ

学校の帰りに1時間だけ寄ってみた。
ミスターさんとでじまさん、最近いるジョニーの人と対戦。

・メイ
中距離のバクステは基本だけど、遠距離なら間合い確保に使える。低空ダッシュは6Pでも落ちるけど、やっぱヴォルカの方が安定。
6HS>縦イルカが痛いので前JP牽制をちょい少なめにして、ジャンプで逃げるときは後ろに飛ぶこと。バクステも強い

・聖ソル
6Pがやっぱ超重要。ロッキと2Sに割りと良対応なのが強すぎる。
立HSもある程度振っていいと思った。
詐欺JSは深めにやらないとリバサガンブレで抜けられちゃうけど、大分安定してきたな〜

・ジョニー
低空ダッシュPが強すぎ。使いすぎは危ない
対空はディバインに気をつけて、来ると思ったらダッシュでくぐったり。



日記はじめました

やっぱキャラ対策とかはこっちに個人的にまとめて書いとこうw
(ジョニー)
京都で塩沢さん・BLEEDさんとちょっと対戦。
妄想がうまくいったのか、けっこう勝てた。
個人的にやりこんでないキャラには勝ちたくないんだけどw
以下うまくいった対策
・コインにダッシュ足払い、ファフニール
・6Pでけん制つぶし
・常に間合い、画面位置に注意して端に追い詰められないようにする。これはコインを食らわないことよりも重要
・体力勝ちしているならガン待ち。てか逃げ?
・端に追い込まれたらぶっぱなりなんなりで無理やり脱出する
・攻めはダッシュFDでけん制をすかして接近
・ぶっきらはあまり狙わず、012択を中心に
このあたりかな?
とにかく端にいかない、BRからの起き攻めで殺す。この2つを守るといけた。
でも正直読み勝ち部分が大きかった。もっと練習したいんだけど・・、妄想でカバーするしかないなぁ

(チップ)
肉球さん、ススムさん、めっしぃと少し。まあまあ?
ススムさんに聞いたこと、試してみてうまくいったことをまとめると
・起き攻めは詐欺JSが基本
・普通の対空はあまり狙わず、ダッシュで追いかけて着地点を狙う。3段J後にヴォルカを狙うのは多少アリ
・地上・空中ともに無理に接近しない。GFでとばせて上の形に持っていく。技をすかすなりしてうまく近づけたらチャンス
とにかくじっくりいって対応からダメージを奪われないように気をつける。あとは起き攻めの対処を考えればもっといけるはず

ある程度まとめてやれた、というか考えがまとめられたのはこいつら。
あとはザッパ・バイケン・聖ソルとやったけどまだ微妙

なんか久々だけでいいなー。
やっぱ書いてまとめるの大事そうw



月別アーカイブ
アクセスカウンター

livedoor プロフィール