発達障害者が気長に作家を目指すブログ

アスペルガー症候群の管理人が作家を目指して努力していることなどをかいていくブログです。現在は「3000回描いても漫画賞とれない作家」を制作中。

吐露

第2089回。

XboxシリーズX(Xboxのゲーム機)が5月から急遽値上げされたらしい。

8万6000円くらい(600ドル)なんだとか。

とうとうマイクロソフトのゲーム機も値上げされましたね。

トランプ関税のせいだと思いますが(多分生産は中国だと思われる)これにてハード戦争に決着がついたと思います。

PS5やSwitch2よりも高いゲーム機となってしまいましたがマイクロソフトには「ゲーミングPC」という大きなカードを持っているため最悪、Xboxが消滅しても痛手が少ないんですよ。

むしろ「XboxPC」みたいなXboxの技術力が活かされた高スペックなPCブランドを確立してしまえば「STEAM」のさまざまなゲームを快適にプレイできるPCゲーム機として戦えるんですよね。

マイクロソフトは負ける要素はないんですよね。

ゆえに遅かれ早かれハード戦争から撤退して新ブランドで戦っていくのではないかと思います。

Xboxという名前は知られているのでPCブランドで勝負すればいいのではないでしょうか。

後、地味に強いのが「ゲーパス」。

新作を定額で安くプレイできる戦略を持っているのでこの二つで勝負することになるでしょうね。

5万(多言語版は7万近い450ドル)で国内のゲーム機戦争に決着をつけた任天堂のSwitch2。

ゲーミングPCを持つ予定がないライト層を全て網羅できるスペックとマリオやスプラなどの独自製作のゲームソフト開発戦略でやっと天下をとりました。

Xboxよりも安いゲーム機になったことでアメリカやEU市場などでも戦えるようになったと思います。

ドラクエやFF、キングダムハーツなどのシリーズも参入してくることでしょう。

子供がプレイすれば売上がアップすること間違いなしですからね(大人は財布のヒモが固いからね。しょうがないね)。

一番安いゲーム機となったことでゲーム機買うならSwitch2になると思います。

高すぎるスペックのゲームはできないかもしれませんがそれ選ぶとコアゲーマーしかプレイしなくなりますからね。

ゲーミングPCの人だけをターゲットにしてもしかたがないので少なくとも国内市場はSwitch2で独占できると思います。

10年後くらいにまた5万くらいの新作ゲーム機を作ってスペックを少しずつあげていけば安泰ではないでしょうか。

後は自社のゲームソフトを気合い入れて作れるか、それだけですね(スペックが上がるからやりたいことできるしね)。

一番わりを食うことになったのはソニーのPS5。

8万(500ドル)と高くスペックは高いですがそれに対応できるゲームソフトの数が少ないというのが現状です。

モンハンが力尽きてキラータイトルを失いましたからね。

値段ではSwitch2に勝てず、高スペックならゲーミングPCでよいという市場になった以上、真ん中にいる器用貧乏なゲーム機になってしまいました。

PS5プロに至っては12万なので安いゲーミングPCと大差ないです。

STEAMのゲームを全てプレイできるとかPS1から3の互換性もあるだったらまだ戦えるチャンスはありましたがそんなものは関係ないといわんばかりに切り捨て自社製作ゲームもやめて孤高を歩み誰もついていけなくなってしまいました。

コアゲーマーがプレイするゲーミングPCとゲーパスで戦えるマイクロソフト、ライト層を価格と自社ソフトで取り込んだ任天堂のSwitch2に勝てる要素が何一つありません。

特筆すべき何かが優れていないと市場では戦えないんですよね。

サマルトリアの王子みたいな中途半端な立ち位置なのです。

ローレシアの王子みたいに力が強くもなくムーンブルクの王女みたいに呪文が強いわけでもない。

ゆえに扱いにくく落とされやすいキャラ(ゲーム機)になってしまったのです。

日本市場を捨てた以上アメリカでしか戦うことができず、Xboxには勝ちましたがそれだけという感じでレンタルゲーム機として隠れて活躍する未来しか見えないと思います。

SIEは危機感を持ってないみたいですしこのままだとPS6を最後に解体するかもしれませんね。

20250503_232008

20250503_232354

20250503_232442

20250503_232612

20250503_232644

20250503_232742

20250503_232834

20250503_232901

竜王の城周辺89回目。

今回はカルルがエビルももんじゃ(モモたん)の攻撃を跳ね返して隙を作りとらえたというエピソードになります。

カルルは冷静にマホカンタ(呪文返し)🔯で念じボールを跳ね返して隙を作ることに成功しました。

跳ね返してダメージを与える戦術もありましたがやらなかった理由はイレギュラーな行動を制限するためですね。

上手く罠にかかったのでカルルはエビルももんじゃをはたき飛ばして捕まえました。

そして心に抱え込んでいた感情を吐露します。

暴力することの意味やモモたんとわかり会えたと思っていたのは自分だけだったということを。

そしてアバよ!といい殴ろうとします。

しかしカルルはなぜか止まってしまいました。

ということで次回になります。

記録

第2088回。

アクティビストファンド「3Dインベストメントパートナーズ」がスクエニの株を5.47%保有していることを明らかにしたらしい。

昨年だったかスクエニの株が一気に落ち込んでいた時期がありますよね。

そこを上手く狙われた感じですね🤔。

で、この会社ですが「物言う株主」らしく会社にあれこれ注文をつけるそうです。

スクエニで例えるなら「毎年ドラクエやFFの新作を出せ!」とか。

「できないなら任天堂にドラクエの版権を売れ!」みたいなスクエニ上層部に意図的に圧力をかけることができるんですよ。

少数株主であれば無視できますが5%の株式を持っていると反撃しづらくなるんですよね。

基本、株主のいうことを半分くらい聞いて運営するのが株式会社だからね。

半分も効かない株式会社だと株式やめて自力でお金(株主資本分)かき集めるしかないからね。

今のスクエニにそれができるわけないので3Dインベストメントの言うことを一定以上は聞かないといけないわけです(ただ高値を出して株式を買い取る荒業もあります。スクエニは損しますが最終手段になるでしょう)。

ただこれはユーザーにとってはチャンスでもあります。

ぬるま湯に浸かったままゲーム作りするなよと株主がいうことで意図的にプレッシャーをかけることができるのです😅。

つまり緊張した会社運営をさせることができるんですよね😃。

ドラクエやFF、キングダムハーツなどの新作が昔みたいに2、3年後とに発売される可能性が高まるというわけです😊。

後は3Dインベストメントの作戦しだいですね。

スクエニの版権を売りさばきたいのか、緊張した会社運営をさせたいのか(株価をあげるために)、それともユーザー目線で新作を恫喝するかに非常に興味深いですね。

製作者としては新作恫喝を望んでいますがまーぶっちゃけFFは国内で人気ないのでドラクエの開発力をあげてほしいかなーという感じです。

株主ならそのような文句もいえるのでスクエニ大好きな3Dインベストメントの人があれこれ指摘すると面白くなると思います。

ユーザーの私達はお手並み拝見ですね😒。

20250427_060508

20250427_060548

20250427_060843

20250427_060910

20250427_060956

20250427_061113

20250427_061225

20250427_061252

竜王の城周辺88回目。

今回はカルルとエビルももんじゃ(モモたん)が対戦するエピソードになります。

ゆりがやられるのをみていられずに参戦することにしたカルル。

カルルはモモが好きだったがどちらか選ばなければならないとしたらゆりを選ぶといい、敵意をむき出しにします。

その後、カルルは心の中でゆりに謝ります。

エビルももんじゃと戦うということはモモたんを消滅させる道を選ぶことになりますからね😞。

エビルももんじゃは微笑んだ後、素早くマホトーン(魔封じ)🔯を唱えるのですがカルルは分かっていたようにマホカンタ(呪文返し)を唱え、エビルももんじゃにマホトーンを跳ね返しました。

カルルはロトの印からロトの勇者の子孫の過去を読み取っていたので素早くマホトーンを唱えることは想定していました。

ゆえに素早く跳ね返しました。

これは初見殺しでボスにやられた後、再戦での的確な対応を参考にしています。

ドラクエのボスは初見殺しが多いので先に戦術を知ったカルルは的確な対応がとれたというわけですね。

マホトーンが効いたらカルルは無能になるしかないからね😅。

ロトの印の記録通りなら自分でも倒せるというカルル。

死んでも後悔するなよ!!と叫び、エビルももんじゃは右手に持っていた念じボールを投げつけました。

ということで次回になります。

雑談2。

読み切り漫画製作中。

一応4月の半月で3枚は作れた模様。

1ヶ月6枚となるとやっぱり5ヶ月かかるなー(30ページ)。

それとモモたん編が地味にダメージ受け始めているんだよなー😥。

昨日出す予定だったのに出す時間がなかったからなー😨。

やっぱりモモたん編終わらせてから読み切りやるべきだったか😵。

読み切りになると背景までペン入れしてトーン調整入れないといけないからな。

このままだとモモたん編が犠牲になってしまうぞ😱。

5月でエビルももんじゃ戦終わらせる予定だからな。

数日あけると読み切り漫画の作り方がわからなくなるかもしれないから怖い😣。

キャラ絵クオリティはあんまり変わりません(肉感的を意識しているくらい➡️これが結構重要なんだよね。作者のフェチ度が分かるから😆)。

ただカメラアングルは意識していて違和感がないように心がけています。

モモたん編は時間制限あるからたまに妥協したカメラアングル使うからね。

モモたん編も余裕があればトーンはると生えるんですけどね。

時間も予算もないんです😓。

許して🙏。

早めに出せるように精進します😂。

絶望

第2087回。

最近のモモたん編のペン入れですが正直ツラいです。

このペン入れ時間を読み切り漫画作成に変換するだけで読み切り漫画の進捗度を意図的に向上できますからね。

半年で終わるというやつを4ヶ月に減らせたりできそうなんですよ。

だからモモたん編のペン入れあまりやりたくなくて。

まー仕事の日はモモたん編作成と定めた以上、その中にペン入れも含まれるんですけどね。

記事作成漫画、続けるにしてもモモたん編完結後は下書き掲載したい。

読み切り漫画にペン入れする時間がほしいです。

今のところペン入れクオリティで出す予定ですがいつまで持つか。

ちなみにペン入れさえしなければモモたん編の掲載進捗度が上げられます。

早くみたいと思われる方には下書き掲載のほうがあっているかもしれませんね(ペン入れに2日かかります)。

20250427_055551

20250427_055727

20250427_055817

20250427_055846

20250427_055932

20250427_060021

20250427_060114

20250427_060152

竜王の城周辺87回目。

今回はゆりがエビルももんじゃ(モモたん)の説得に失敗し、絶望しているところでカルルがマホカンバリア(他者呪文反射)🔯を使いゆりを救出してエビルももんじゃにケンカをうったというエピソードになります。

ゆりはエビルももんじゃに謝るものの心に届くことはなく理不尽に攻撃を受けてしまいました。

そして笑っているエビルももんじゃを見てゆりは絶望します。

「自分ではモモたんを救えない…と」

ゆりが念じボール攻撃を受け続けているのは体力がなくて反撃できないわけではなく心が折れたからですね。

つまり心だけ「返事がない、しかばねのようだ」状態に陥ってしまったんですよ。

ゆりは全てを諦めてしまったんですよね。

エビルももんじゃの攻撃を受け死を受け入れる覚悟をしていたゆりでしたがカルルがマホカンバリアを唱えゆりを救助しました。

そして暴走するエビルももんじゃにケンカを売りカルルは戦闘に参戦することになります。

ということで次回になります。

雑談2。

Switch2予約騒動(祭り)が起きたことによってPS5が売れなくなってしまったらしい。

今のゲーマー(ライト層含む)はどうやってSwitch2を発売日に購入できるかに躍起なようだ。

ただイトーヨーカドーで320個仕入れても抽選番号が軽く6000越えだったりするので当選確率は5%未満です。

ぶっちゃけSwitch2第一次抽選よりも確率がものすごく低かったりします。

ほかのショップでも仕入れによる抽選がスタートしていますが任天堂オンラインに加入していない人も混ざってくるので当分狭き門になるかと思います。

任天堂オンラインの第二次抽選を待って外れたら素直に諦めて発売日以後のどこかのタイミングで入手するしかなさそうですね(多言語版で勝負する人増えそう)。

で、そうなるとSwitch2が買えないならPS5買おうになるはずですが売上が減っているらしくやはり「8万」という金額がネックになっているみたいですね。

多言語版よりも1万高い(7万だから)からね。

それとやりたいゲームがない(多分これがメイン)という問題もあります。

PS5ですがモンハンワイルズで力尽きてしまったらしくライト層を吸収できるゲームがないようです。

頑張ればゲーム製作会社に頼みこんで増やすこともできたと思いますがモンハンワイルズの勢いが止まってしまい、小売店はたくさんの在庫を抱えているらしいですからね。

ゲーム作るのはいいけど売れない在庫は抱えたくないですよね。

つまりユーザーにとっても小売店にとっても嬉しくないゲーム機が今のPS5(ソニー)なのです。

ゲオでPS5のレンタルが始まって多少巻き返しているようですが総合的にみると「8万払ってまで買うゲーム機としての価値はなかった」ということになります。

つまりこれからのプレステゲーム機は「レンタルで生き残っていくしかない」ようですね。

モンハンワイルズの在庫を小売店がたくさん抱えているということでカプコンは焦っているんじゃないでしょうか。

いくらゲーミングパソコンでやれるといってもライト層を切り捨てた代償は大きいですよ。

それに比べてSwitch2(任天堂)は今年だけでマリカー、ドンキー、カービィエアライダー、ポケモンZA(Switch1でもできる)が出ますからね。

これらが遊べないPS5に勝ち目はないわけです。

任天堂は自社IP持っているのがホントに強いですね。

来年、スプラ4とかゼルダとかマリオの新作ちらつかせるだけでも一定層を集客できますからね。

Switch2になりPS4レベルのゲームを取り込めるようになってSwitch1の弱点を克服してますしね。

海外ではSwitch2多言語版が高くてネガキャン騒動してましたが予約は結局瞬殺でしたしね。

Switch2の第一次抽選であれだけ盛り上がっているとね、便乗するしかないよね。

やりがいのあるゲーム機を買うべきだと思いました。
ギャラリー
  • 吐露
  • 吐露
  • 吐露
  • 吐露
  • 吐露
  • 吐露
  • 吐露
  • 吐露
  • 記録
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ