第1928回。

「キングダムハーツミッシングリンク」が事前登録受付中としたにも関わらず全く事前登録を受付ていないらしい😲。

最近発売されたウエハースやくじなどにはスマホゲーム、キングダムハーツミッシングリンクの事前登録受付中とかかれているんですよね。

にも関わらず事前登録ができないと。

公式XにいけるサイトはあるのですがXに入っても事前登録受付しておりません表記もなかったのです。

ちょっとこれが気がかりですね。

できるとうたっておきながらできない現状にある場合は本来Xなどで報告しなければならないんですよ。

開発に問題が生じたからごめんね、延期するね的な。

それをしないと信用問題に関わるんですよね。

まー、元々スクエニの信用度なんて0なんですけどね。

0どころかマイナスに拍車をかけています。

これだとウエハースやくじなどを買った人が誤認することになりますよ。

ミッシングリンクがいつものように延期、延期ばかりするので更新するのもめんどくさくなって「延期」しちゃったんでしょうね。

いつものユーザーを裏切るやり方だなーと思いました。

というか今さらスマホ課金ゲーとか時代遅れなんですよ。

今はインディーゲーでコンテンツ育てて稼ぐ時代になっていますから(コスパいいゲームが流行ってる)。

スマホ課金ゲーで信用を切り売りして儲ける時代は終わったのです。

本来、ミッシングリンクもインディーゲームみたいに更新されたらDLCでみたいな売り方をしたほうがいいんですよ。

スマホゲームよりも開発費かからないし安く売ってたくさんの人に買ってもらうという認知商売ができますからね。

DLCを宣伝して次から次へと開発していくキングダムハーツを作ってもよかったのです。

やらなかったというよりは「やれなかった」んでしょうね。

前社長の時に打ち出されたコンテンツだから捨てるわけにもいかずただお金だけかけて開発しているという非常に費用対効果の悪い赤字覚悟の長期開発を行っているようです(元とれるのだろうか)。

5月下旬でベータテストやったみたいですしそのフィードバックで忙しいんでしょう。

できればインディーゲーに作りなおしたほうが安上がりで終わらせられたと思いますけどね(DLCで新ステージと新アビリティを増やす感じにするとか。定期的に新しいもの増やせるからスマホゲーと売り方あまり変わらないし)。

多分、FF7エバークライシスみたいなそんなスマホゲームあったよね的な立ち位置のスマホ課金ゲームになると思います。

やっぱり課金って悪なんですよ。

だまされて課金する感じなんですよね。

その売り方がホントに嫌いで。

だから信用を失ったわけなんですけどね。

それはともかくミッシングリンクの公式サイトだと延期情報が出ているようです。

ただ公式サイト見てまで延期知るかなーと言われたら疑問です。

時間かけるほどの価値(費用対効果という名の時間コスパ)がないので埋もれてもしかたのない作品ですね。

ディズニーワールドもなく課金で手に入れたコマンドがディズニーキャラというだけでは(それ以外はただのバトル)長く続いてもスクエニの(開発者のエゴのある)自己満足ゲーに終わりそうですね。

20240607_204507

20240607_204612

20240607_204644

20240607_204723

20240607_204818

20240607_204841

20240607_204925

20240607_204949

雨雲のほこら周辺5回目。

今回はモモたんが自分をだましたシルバーデビルと交戦し、シルバーデビルをマヒャドの氷の花に閉じ込めたというエピソードになっています。

シルバーデビルはモモたんはゆりを必ず殺ると思っていました。

殺らないと魔物あふれるアフレガルドの地では生き残れない(殺される)と思っていたからです。

しかし頭に仕込まれた洗脳たましいをモモたんは引き抜いたので冷静になりました。

魔物の生存本能(何をしてでも生き残らなければならない)に勝ったからです。

どんな相手が来ようが不利の立場であろうが死ぬまで全力で戦うという静かな闘志を得たモモたん。

シルバーデビルはモモたんは使えないと判断したので自らの力で消そうとメラミ(火炎呪文)🔥🔯を放ちました。
モモたんはマヒャド(極大凍結呪文)🧊🔯で応戦し、メラミはマヒャドに負け、シルバーデビルはモモたんのマヒャドを受けて叫びながら氷の花に閉じ込められてしまいました。

呪文相殺合戦で負けたのはシルバーデビルが極大呪文を使わなかったからです。

なめてかかったことでモモたんの呪文をまともに受けてしまいました。

このシーンを描いた理由なんですが「ベギラマがベギラゴンには勝てないよ」という隠れたメッセージがあります。

ベギラゴンとベギラゴンの相殺合戦なら魔力の強さで勝敗を決められますがさすがにベギラマがベギラゴンに同等か勝利はありえないので(大魔王バーンのメラみたいに描けないことはないけどね😅)。