営業スマイルが下手な人ってのはいますが、
数年に一度、警戒レベルMAXの店員をみかけます。

覚えているのは、今この文章を打っているPCを購入した時の大手家電量販店の店員。
言ってることは本当なんだろうけど、
「うわぁ、無気味。コイツ絶対やべえ」としか思わなかった。

そして先日、自分史上2番目となる男が現れました。
必死に営業スマイルを見せてくれているんですが、
尋常じゃないくらいずっと顔が引きつっている男性店員。

普通にしていた方が、いいんだけど終始ひきつって、かつ積極的な態度で接客されました。
結果から言うと、商品を買いましたが、
購入理由は、接客が良かったからではなく、商品を気にいったからです。
しかし、彼にはその積極的な態度が功を奏したという成功体験が
植え付けられてしまったことでしょう。

会計を済ませたら商品を「出口までお持ちします。」と言って出口までついてきたけど
「お願いだからその顔で、ついて来ないでくれ。早く一人にしてくれ」と思いました。

出口に向かって僕が前を歩き、店員がすぐ後ろを歩く。
これが夜道だったら、僕はかなりの確率でスタンガンで彼に
脇腹を攻撃されていたことでしょう。それくらいの表情でした。

無理にやろうとするもんじゃないですね。
いかに嫌味なく自然さを装うかが大切なんですね。

そんな自分も眉間にしわを寄せる癖があるので、何とかしないといけませんが。



あと、何度目かの備忘録
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1483097?news_ref=top_latest