505a94bc.jpg◇TVニュース
NHKは大晦日の第59回紅白歌合戦の司会者を発表した。
紅組は2年ぶり3回目となる仲間由紀恵、白組は3年連続5回目となる中居正広。
昨年はSMAPの中居正広と落語家の笑福亭鶴瓶の男性2人がアナウンサー以外では初めて紅白の司会を務めたが、今回は紅組の司会が女性に戻った。

◇音楽ニュース
ユニバーサルミュージックのプレゼンツによる、年忘れメタル・パーティ。
新作も話題のガンズ・アンド・ローゼズとメタリカをメインとした“ヘヴィ・メタル忘年会”が、大阪(12月19日)、東京(12月23日)の2会場で12月に開催される。

◇シネマニュース
アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作となった、大ヒットSFアクション3部作の新生シリーズ第1弾「ターミネーター4」の日本公開日が来年6月13日に決まった。
丸の内ピカデリー1ほかにて全国公開。
◇スポーツニュース
プロボクシング元世界5階級制覇王者シュガー・レイ・レナード氏の試合などをプロモートしたジョン・レブニー氏らが来年、総合格闘技団体を設立する。
団体名は「BFC」(ベラトゥア・ファイティング・チャンピオンシップ)で、フェザー級、ライト級、ミドル級、ライトヘビー級の4階級で8人によるトーナメントを開催。
ESPNで全米放送される

◇舞台ニュース
江戸の歌舞伎小屋を現代によみがえらせた「平成中村座」が、来年9月に初の名古屋公演を行うことになった。
主宰する歌舞伎俳優の中村勘三郎が東京・浅草での同公演後に明かした。
また、歌舞伎座が改修工事に入る2010年4月以降、代替劇場として機能させる案も示した。

◇ゲーム・アニメ・コミックetcニュース
「有閑倶楽部」などで人気の一条ゆかりさんが月刊誌「コーラス」で連載中のマンガを原作に、オペラ歌手を目指す音大生を描いた映画「プライド」の完成披露試写会に歌手のステファニーや満島ひかり、及川光博、金子修介監督らが登場した。
音大で出会ったお嬢様育ちで美ぼうと才能に恵まれた史緒(ステファニー)と苦学生の萌(満島ひかり)が、オペラ歌手を目指して、互いのプライドを懸けた戦いを始めるというストーリー。
第11回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門で優秀賞を受賞している。
コミックスの1〜5巻にあたる部分を、一条さんのマンガ家デビュー40周年を記念して映画化した。