2f186248.jpg◇音楽ニュース
デビュー3カ月でNHK紅白歌合戦への初出場を決めた男女3人組ユニットGIRL NEXT DOORが、収録14曲すべてにタイアップが付いた初アルバムを24日に発売する。
テレビ各局の人気番組や大手企業と強力タッグを組んだ、まさにベスト盤ともいえる豪華な内容。
初アルバムが全曲タイアップ付きとなるのは史上初という。

◇TVニュース
「裸の大将」などドラマでも活躍中のドランクドラゴンの塚地武雅が、1月30日スタートのWOWOWドラマ「超人ウタダ」で連続ドラマ初主演を務める。
「鉄人ガンマ」「打撃天使ルリ」などを手がけた山本康人さんが、06年に「ビッグコミックスピリッツ」で連載したサスペンスマンガが原作。
共演は西村雅彦、鈴木砂羽、片桐仁、川村ゆきえ、工藤里紗ら。

◇ゲーム・アニメ・コミックetcニュース
真木よう子、大後寿々花、坂井真紀、津田寛治などの実力派が登場キャラクターの声を担当し話題を呼んだアニメ「ミチコとハッチン」がDVDとブルーレイ・ディスク作品としてリリース決定。
メディアファクトリーから1月より発売開始。
◇シネマニュース
映画祭「東京フィルメックス」の特別招待作品として、「紀子の食卓」で世界的な評価を受けた園子温監督の最新作「愛のむきだし」が上映され西島隆弘、満島ひかり、安藤サクラ、渡辺真起子による舞台挨拶が行われた。
父親の歪んだ期待のために“盗撮のカリスマ”となってしまった主人公ユウと運命の少女ヨーコの恋、そして彼らに迫るカルト教団。
理性と本能、快楽と苦痛、人間に内在する二面性をテーマに、怒涛の展開で究極の純愛を描いた同作の上映時間は、何と237分。
09年1月下旬より全国順次公開。

◇舞台ニュース
宮崎あおいが主演する舞台「その夜明け、嘘。」の制作発表が行われた。
舞台出演は05年8月の「星の王子様」以来。
吉本菜穂子、六角精児との3人芝居で、ある一夜を舞台にした群像劇。
09年2月7〜22日、東京・青山円形劇場で。

◇お笑いニュース
フジテレビが大みそかに、お笑いコンビくりぃむしちゅーを投入する。
08年の出来事をクイズ形式で振り返る「2008年を完全総決算!!生でクイズ大忘年会(仮)」で、5時間15分にわたる生番組。
2人は高島彩、中野美奈子の両アナウンサーとともに総合司会を務める。