nana-ph★カルビーは、声優や歌手として活躍する水樹奈々が8月4日に西武ドームで開催するライブに抽選で10人を招待するキャンペーンを開始。
当選者はライブを特別席で見られる上、バックステージで水樹と会うこともできる。

☆元SDN48の伊東愛、今吉めぐみ、梅田悠、甲斐田樹里、加藤雅美、KONAN、細田海友が新グループ7cmを結成した。
コンセプトは「20代最後の悪あがき」。
18日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場でイベントを開催する。

☆AKB48石田晴香の初めての冠番組がスタートした。
TOKYO FM「石田晴香、App Bankの“スマホ Cafe Radio”」で「他のメンバーがいない中でラジオのレギュラーをやらせていただくのは初めてなので、成長できるチャンスだと思っています」と張り切っている。

☆フリーアナの山岸舞彩が東京・築地警察署の1日警察署長を務め『第7回銀座柳祭り』の交通安全銀座ゴールデンパレードに参加した。
「生まれ育った縁のある場所で、1日警察署長に任命して頂いたこと、本当にうれしく思います。この交通安全への意識を今日だけでなく、日々継続していけるように、私自身取り組んでいければと思います」

☆AKB48の渡辺麻友が、2冊目となる写真集「制服図鑑 最後の制服」の発売記念握手会を行った。
実在する全国94の高校の制服を着て撮影しており、「山口市の中村女子高校の薄い茶色のブレザーがお気に入りです」
スクール水着のショットもあり、新曲「さよならクロール」を意識したのか「泳げなかったのが、撮影していてクロールが出来るようになった」