2017年04月26日

800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア

東京グルメツアー(?)の最後を飾るのは
「800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」

新宿南口の話題の商業施設「NEWoMan」に
あります。

5年前にアメリカで生まれたばかりですが
西海岸で大人気になり日本にも進出してきたお店です。

華氏800度に保たれた薪窯でわずか90秒で
焼き上げられるナポリピッツアが人気。

800d1


このお店の特徴は、ベースになるピッツアを選んで
それに40種類以上ある具材の中から
自由にトッピングを選べること。

私はマルゲリータにホワイトマッシュルームと
ベーコンをトッピングしました。


800d2


ここのピッツアの生地、薄くてカリカリで私好み。

小麦粉、海塩、水、酵母のみを使用していて
とてもシンプルにですが、美味しかったですね。

ここは、再訪したいお店ですね。 (^^)


dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

シェイク シャック

まだまだ続く東京グルメツアー。

今日は恵比寿にあるハンバーガーショップ
「シェイク シャック」

ブログを読んでいただいている方は
「1週間くらい東京にいたの?」
と思うかもしれませんが・・・

2泊3日の食べまくりツアーでした。

人気店のハンバーガーを食べようということで
調べてみると、羽田空港から新宿のホテルに
行く途中にあったのがこのお店。

16年前にニューヨークの公園で
1台のカートから始まったお店ですが
あっという間に行列ができるようになり
今では世界中で人気だそうです。

注文したのはシンプルなシャックバーガー680円
ポテトのカットフライ。280円

それにシェイクシャックブレンドビール。830円

hanba1


680円のハンバーガーということで
もっと大きいのを期待していましたが
意外にショボかったです。 (^_^;)

味のほうは、アンガスビーフ100%の
パティの主張が強い!

ビールは、甘味があるのに苦味も強い!
これくらい苦味のあるビールは初めてですね。

ビールを1杯追加したのでお会計は4460円!

ランチにしては食べ過ぎ(飲み過ぎ)ですね。 (^_^;)






dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

ブルーボトルコーヒー

東京で食べたのは
ラーメンだけじゃありませんよ。

年に1〜2回しか東京に行かない田舎者。

ここぞとばかり、人気のお店や
話題になったりお店に行くようにしています。

今回はアメリカ生まれの「ブルーボトルコーヒー」
コーヒー界のアップルと言われています。

最終日の朝に新宿カフェでモーニング。

blue1


スタイリッシュな店内で
スタッフが1杯1杯丁寧にコーヒーをドリップしていました。

注文したのはブレンドコーヒーとスコーン。

blue2


ブレンドコーヒーは美味しかったけど・・・
アフリカの豆は時間が経つとどんどん酸っぱくなる。

450円はちょっと高いね。

マックの100円コーヒーよりは美味しいと思うけど
350円の差は分かりませんでした。 (^_^;)




dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

北見ハッカ

東京でふらりと立ち寄ったお店。

「成城石井」

そこで、こんなものを発見!

hakak1


遠軽町のお隣北見市のハッカ製品が
置いてあるじゃないですか!?

「北見ハッカ通商」というところの製品のようです。

北見といえば焼き肉・ハッカが有名なのは
オホーツク地方ではみんな知っていますが・・・

東京の「成城石井」で売っているとは・・・ちょっと感激!

ということで「メンタブ」という
タブレットを買ってみました。

hakka2


寒天から作ったオリゴ糖と
北海道産のハッカ油を配合して作ったタブレットです。

嫌な甘味がなくてさわやかな味です。

これ、地元で見たことないなぁ・・・


dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月21日

ラーメン 一蘭

東京のラーメンシリーズ
最後を飾るのは個室ラーメン「一蘭」

一蘭に行くつもりは全くありませんでしたが
宿泊したホテルから徒歩1分のところに
店舗があったんですよね。

チェックインする時に「何の行列?」
と思ったら一蘭に並んでいる人でした。

一蘭はカウンター各席が壁で仕切られ
前には暖簾がかかっていて誰とも顔を合わせないで
ラーメンを食べられるというのが売りのひとつ。

女性に人気と言われていましたが
確かに並んでいるのは女性が多かったですね。

午後1時頃でしたが、おそらく
40人くらいは並んでいましたね。

一蘭は私の苦手な豚骨系ですが
この行列をみてスイッチが入ってしまい
夜中0時に行ってみることにしました。

店の外に行列がなくホッとして店に入ると
そこにはずらりと並んでいる人が!

店員さんから「20分待ちです」と言われましたが
ここまで来て食べないわけにはいかない
ということで20分ならんで入店。

itiran1


個室といえば、個室かな???

注文したのは基本の「とんこつラーメン」

オーダーシートが置いてあって
にんにくのありなし、スープの濃さ、こってり度、
ネギの種類などかなり細かく選べるようになっていました。

itiran2a


見た目もオーソドックスなとんこつラーメン。

スープは臭みやクセがなく
思ったよりも美味しかったですね。

麺は細麺・・・この麺は苦手。

とんこつが苦手な私ですが
このラーメンはそんなに悪くない。

でも・・・

とんこつが苦手なので
並んで食べるラーメンじゃないですね。


dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2017年04月20日

高田馬場 「らぁ麺 やまぐち」

今回のラーメンで一番期待していたのは
高田馬場にある「らぁ麺 やまぐち」

4月4日に放映されたテレビ番組
「激戦区!頂上めしグランプリ」で
見事、高田馬場のラーメンで第1位に輝いたお店です。

高田馬場といえば「渡なべ」などの有名店が
ひしめく激戦区。

そこで1位になったお店ですからね。

期待大です!

11時半開店のお店ですが行列を予想して
1時間前に行きましたが、すでに2人が並んでいました。(^_^;)

BlogPaint


11時半の開店時には25人。
想定していたより少なかったですね。

注文したのは「味玉 鶏そば」
930円はちょっと高いですね。

ここは「鶏つけそば」も美味しいそうですが
先ずは、基本のラーメンで。

yamaguchi1


出てきたラーメン、見た目はとても美しい!

澄んだスープに、2種類のチャーシュー、太めのメンマ、
味玉、かいわれ大根がトッピングされています。

チャーシューは手間がかかっていますね。
店主のこだわりが感じられます。

鶏100%のスープは、スッキリしていて
醤油の主張が強く濃いです。

麺は、中細麺。

かなりのこだわりをもって
とても丁寧に作られたラーメンですが・・・

私はあまりピンときませんでした。

美味しかったけど、また並んで食べようとは
思わないなぁ。 (-_-)








dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2017年04月19日

名店 「中華そば 青葉 中野本店」

東京でのラーメン第一弾は
久しぶりの「中華そば 青葉 中野本店」

2度目の訪問になります。

aoba1


独特の店構え、この雰囲気がたまりません。

青葉のメニューは「中華そば」と「つけ麺」
それぞれ「特製」がありますが、この4種類のみ。

どちらにするか悩みましたが・・・

今回は「特製中華」

aoba2a


そうそう、これですよ。 (^^)

ラーメンを食べだしてから
食べたラーメンの画像を記録するようになり
現在、500枚近くまで増えてきましたが
私がラーメンにハマるきっかけになったのが
このラーメンなんですよね。

札幌のものとは食感が全く違うモチモチの麺。

煮干しがしっかり主張する元祖Wスープ。

トッピングは3枚のチャーシュー、メンマ、
煮玉子、海苔、ナルト。

やっぱり、美味しい! (^^)

5歳若かったら「つけめん」も食べるところですが
今回は、やめておきました。 (^_^;)



dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2017年04月18日

東京 2泊4杯!

2泊3日で東京に行ってきました。

今回の東京で食べたラーメンは・・・

『4杯!』

お気に入りの店で2杯、新規開拓店で2杯と
まずまずの成果でした。 (^^)

ラーメンを食べる合間(?)に
見頃を過ぎた桜も見てきました。

人気のスポット目黒川の桜並木。

tosaku1


確かに見頃は過ぎた感じですが・・・

meguro1


散った桜が川面を埋め尽くして
ピンク色に染まった目黒川がきれいでした。

今回食べた締めのラーメン
4杯目は羽田空港の「大勝軒」

今回は「もりそば」をいただきました。

daituke


酸味のあるスープがクセになります。 (^^)

明日からのブログは「東京ラーメン特集」です。 (^^)


dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2017年04月17日

ガーナの新製品

4月11日に新発売になったガーナの
チョコレートを食べました。

ga-na1


「ガーナマリアージュ〈フロマージュ〉」

ga-na2


12枚入りで1日1枚しか食べない私には
1枚ずつ包装されているのがうれしい。

ガーナ独特のまろやかなミルクチョコと
チーズの組合せ。

食べてみると、チーズがそれほど
主張していないですね。

チョコレートと融合して
不二家のミルキーチョコレートのような味わい。

私は好きですが・・・

チーズ感を期待してる人には
ちょっと物足りないかもしれませんね。


dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

冷凍かぼちゃ

遠軽町生田原の横山農場産
「冷凍かぼちゃ」をいただきました。

kabo1


この冷凍かぼちゃ、生田原温泉ホテルノースキングで
3度、特売されたそうですが・・・

行列ができるほどの大盛況。

甘い、ホクホク、しかも安い!
ということで大人気だったようですよ。

ダークホースという品種を使った冷凍かぼちゃ
さっそくいただきました。

kabo2


うん、冷凍とは思えない。

確かにホクホク!甘いけど、しつこい甘さじゃないです!

これは行列ができるのも納得です。

今年の秋にも販売するそうなので
皆さん、お忘れなく!


dokenyaoyaji at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)