2007年03月05日

航路記録

交易商人であるパサルナは持てる取引スキルを生かして、各地を転々とする商売をしている。
そんなパサルナの航路記録

3月5日
マディラ発 積荷は南米からのお土産
セビリアに寄航 クエスト達成報酬11万 カテゴリー2を11枚 商売の利益2万 クエストの受諾「イングランド方面の交易計画情報」
マラガに寄航 ニンニクの仕入れ サフランが安価 商売の利益3万 カテゴリー4を一枚消費
バレンシアに寄航 ローズマリーの仕入れ 商売の利益7万 カテゴリー4を一枚消費
マラガに寄航 商売の利益3万
ボルドーに寄航 商売の利益10万 羊肉のワイン煮込みを200個生産  
Posted by dokodemo2000 at 07:00Comments(3)TrackBack(0) 大航海時代オンライン〜パサルナ 

2006年12月27日

大航海時代 新章突入!

 大航海時代onlineそのものへのモチベーションは下がりつつあったので課金と休止を繰り返しつつブログのほうも停滞しておりましたが、とりあえず12月に復帰。

 その際にとうとうLa Fronteraという追加パッチも購入。南米や東南アジアにも頑張れば行けるようになりました。

 そうしたプレイをするためにも様々な制約があるわけですが、とりあえず南米へ進出。そこで得たものは!KOEIは長距離交易と短距離交易のバランスを長距離について利益+α(カテゴリー)、短距離について利益+α(スキルアップ)という枠組みで定めてきたようです。

 もちろんこうした部分は以前からあって宝石交易などはクエストによって十分採算を取れていたし、造船スキルを持っている人達はロットというシステムによって十分な量を確保できていたのでしょうが、それそのものは交易システムの中に組み込まれておらず、下手な商品を扱えばロットの仕入れ代金を考えたら損するよという状況があった。

 商人というのはやはり利益をあげてこそ自らの存在意義を示せるし、遠方まで商品を運んで経験値はともかく全体として自らの資産が減っているのでは納得できない。だとするならば交易以外の手法によってロットを手にするもしくはブーメランという仕入れ方法によって少なからず手に入れるしかなかった。

 これがいわゆる供給量を極度に制限されていたカテゴリー3(火器・工芸品・武具・織物)の商品群の交易スタイルだったのだが、南米への配達クエストを受けることによって、または南米からの配達クエストをすることによってカテゴリー3の供給量は大幅に増加していた。

 これはイスパニアという国で見れば交易のついでにできることであるし、フランスにしてもゴブラン織・ベルベットといった商品をカテゴリーの心配なしに仕入れができるように条件が整備されたといえる。

 まだ調べてはいないがおそらく東南アジアにも同様の遠距離交易スタイルというものはKOEIの想定のうちに入ってるであろう。こうした多様な、また参入が容易な交易モデルの確立はプレイヤーとしても大歓迎である。

 ただし、別の懸念としてやはりインフレの問題もある。ブーメランという作業に従事して富を生み出しいたスタイルからカテゴリーの大量供給という形でそれが軽減される以上今まで以上にお金稼ぎそのものは楽になっていると見てよい。それはいいのだが、逆に物価価値が上昇してしまって、以前は容易に購入できていたものがなかなか購入できなくなるというのでは本末転倒だ。

 私が以前プレイしていた時には予備帆や消化砂といった消耗品は安価に道具屋(NPC)が供給してくれていたが、今ではプレイヤーが行商人(NPC)に製造・供給しその供給量によって行商人の販売価格が決まってくるというようなシステムになっている。
 これはゲームの構造内でいえばインフレ対策ともいえるが、やはり不便になったと感じずにはいられない。
 その一面で生産スキルに光を与えた改革ともいえる。総じて言えば不便も増えたが、"遊び"の要素も作り出しておりまだまだ探検の余地はたくさんあり、これからが楽しみである。  
Posted by dokodemo2000 at 19:20Comments(3)TrackBack(0) 大航海時代オンライン〜ハーヴィッツ | 大航海時代オンライン〜パサルナ

2006年08月19日

調味料まみれ

復帰しました。海事修行も結構退屈なのでパサルナのIN時間が増えています。
何をやっているかといえば、交易取引スキル上げ。

食料品9酒7調味料6織物7香辛料4香料4工芸品4家畜4

現在はマルセイユのはちみつと塩を使って調味料スキル上げです。塩をその場売りでカテゴリー1の発注書を連打。はちみつ貯まったら、モンペリエで売却。ぐんぐん上がっていきます。  
Posted by dokodemo2000 at 10:29Comments(0)TrackBack(0) 大航海時代オンライン〜パサルナ 

2006年07月14日

アムラームさんへ

読んでもらっているか分かりませんが、現在休止中です。よってメール読めません。申し訳ありません。  
Posted by dokodemo2000 at 01:04Comments(0)TrackBack(0) 大航海時代オンライン〜ハーヴィッツ 

2006年07月01日

ちょっとずつ。

 マディラ南で回避上げ始めました。目標1日30分  
Posted by dokodemo2000 at 00:36Comments(0)TrackBack(0) 大航海時代オンライン〜ハーヴィッツ