2007年05月10日

a4d09245.JPG

またまたご無沙汰してしまいました(。・ω・)ノ゙。

そうそうこないだリング&ツイストドーナツを作って来ました〜☆

 

生地は強力粉で

発酵生地なのでお菓子系じゃなくて

揚げパンです。

初めてする成型だったからちょっぴり難しかったです。

パンを揚げるのも初めてで、いろいろ気を使いました。

リング形が意外にも難しかったんですけど

ドーナツの型で型抜きすれば綺麗に簡単にできるらしいんです。。

 

お味は昔給食で食べたのに似ている食感で

でも揚げたてだから美味しくて

シナモンも入ってるので

ちょっぴりシナモン風味〜

うまっ

揚げパン好きです・・・(´∀`)私。

agepan

 

 

 

 



dokodemodoa151cm at 21:20コメント(2)トラックバック(0) 
パン作り 

2007年03月20日

fad0084f.JPG

ちょっと前まで現役バリバリで使ってた

ものすごく古い(私が生まれる前からあった)日立のオーブンに

おまけでついてたレシピ本があり

そこに載ってるマドレーヌが

昔からハハが作る定番お菓子でした。

分量がすべて書き換えてアレンジされてるのは

そのまんまの分量で作ると

数が少なくなるからなんでしょう・・・たぶん。

レシピはよくあるシェル型で焼いてあるんですけど

我が家はかならずこの写真の型に紙を敷いて焼く・・という決まりです。

こうすれば型にバターを塗らなくていいからでしょうか、きっと。

ひと手間減るのはいいことです。

いつもレモンの皮を摩り下ろしたものを入れるんですけど

今回は国産の素敵なレモンを使用

このレモンの皮を入れるのと入れないのとでは味がだいぶ変わってしまいます。

 

焼き上がりは驚くほど

レモンの風味がして

シンプルなんやけど

とってもおいしいんです( ´∀`)

 

今日はちょっと焼きが足りなかったかも・・

もっと焼いて表面焦がしてもよかったかな?

自分で作れるようになってからは

自分でもよく作ってたんですけど

ちゃんとお菓子作りを習いに行ってる今の方が

混ぜ方とか上達してよりふんわりと焼き上げることができました〜(*´∀`*)

 

実はとーってもお気に入りのお菓子です☆

 

madorenuappu

 

 

 

 

 



dokodemodoa151cm at 21:59コメント(9)トラックバック(0) 
お菓子作り 
e2f45899.JPG

「ハケンの品格」にはまってました(*^^*)

ドラマ終わってしまいましたねー。

次またツボに入るドラマがあるといいんですけど・・・

 

写真は教室で作った「ストロベリーチーズケーキ」です。

作るのは材料揃えて

混ぜていくだけでめちゃくちゃ簡単でしたし

焼き上がりも早かったです。。。

 

でもでもお味はなんか酸味がキツかった。

つまりなんかさわやかだけどすっぱいチーズケーキになりました・・・

レモン汁大さじ1杯は分量的に多いんじゃないかなあ?

先生は冷やして食べた方がおいしいって言ってたけど

すぐに食べたかった私は暖かいまま食べちゃいました。

冷やしたらもっと違うかったのかな?

でもなんだかんだ言ってクセになり

次々食べてしまう不思議なケーキでした(*´∀`*)

 

 

 

 

 



dokodemodoa151cm at 21:37コメント(8)トラックバック(0) 
お菓子作り 

2007年02月20日

panwosyokora61d00195.JPG

 

 

 

 

無事に通っている教室の基礎クラスを終了し、

今月からマスタークラスのレッスンを受けて来ました☆

今月のパンは

「パン・オ・ショコラ」と「クロワッサン」です。

それぞれ別の日に受けました。

この二つのパンは、途中まで同じ作業でした。

kurowassan

 

続きを読む

dokodemodoa151cm at 22:17コメント(4)トラックバック(0) 
パン作り 

2007年02月07日

私は今まで英語に興味を持ったことが

ほぼありませぬ・・・

続きを読む

dokodemodoa151cm at 00:10コメント(5)トラックバック(0) 
日記 

2007年02月02日

こないだのレディースデイに

お友達とコレが見たい!と見事意見一致して見てきました。

好き嫌いが別れる映画かもしれないですね。

(ネタバレあり)↓

続きを読む

dokodemodoa151cm at 22:22コメント(6)トラックバック(0) 
映画 

2007年01月21日

15329c6c.JPG

ご無沙汰している間に

いつの間にか2007年最初の投稿になっちゃいました☆

遅ればせながら

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

年賀状の抽選見ましたか〜?

私、今年はぜーんぶはずれてしまいました

 

でも、まあいっかあ。

今年も沢山パンやケーキを焼いていきたいです

 



dokodemodoa151cm at 20:48コメント(2)トラックバック(0) 

2006年12月31日

昨日でやっと仕事納めでした。

最寄り駅がオフィス街なので

去年もでしたが

電車も駅もありえないくらいがら空きでした。

 

 

朝から少し注文の事務処理を終わらし、

その後は大掃除。

ほこりだらけでした。

そして終礼というかミーティングをし

今年もお疲れ様でした〜と挨拶を。

おじさま達はビール

女子はカルピスを片手に乾杯!ちょっとお菓子をつまんで

解散。

そんな最終日でした。

 

 

それでは皆様、

今年もお世話になりました☆

来年もどうぞよろしくお願い致します



dokodemodoa151cm at 15:05コメント(6)トラックバック(0) 
日記 

2006年12月08日

f3953b97.JPG

ついでと言ってはなんですがー、

これもこの前教室で作って来たので

載せておきます〜

「くるみのプティジュネ」

 



dokodemodoa151cm at 21:36コメント(4)トラックバック(0) 
パン作り 

2006年12月07日

5f60de32.JPG

そういえば教室のイベントで

去年作った「純白のロールケーキ」をもう一度作って来たので

引き続きアップします☆

教室つながりのお友達と参加してきました♪

 

私、あんまりロールケーキって作らないので

手際、そんなに良くなかったんですが

最終的な仕上がりは

去年作った時より

綺麗に出来上がりました〜

こうしてクリスマスっぽい飾りを一つ付けるだけで

とっても可愛い仕上がりに

 

 



dokodemodoa151cm at 21:35コメント(3)トラックバック(0) 
お菓子作り 

2006年12月06日

1910561c.JPG

ご無沙汰しておりました

冬になると寒さのため一気に弱くなり

更新も滞っておりました。

はい、いいわけです。

いえ、あながち嘘でもありません。

パソコンのある部屋が寒くて

キーボードを使う手がかじかみます

 

さてさて

こないだパンを作って来ましたので見てくださーい

赤ワインのパン☆です。

「パン・ド・ヴァン」

という名前です。

アーモンドとブルーベリーが入っております。

これが、この生地がこねにくいのなんのって。

水の変わりに赤ワインを使用(もちろん水分で薄めてます)なのですが

重いわべたつくわ。とにかく重い。

こんなの美味しく焼き上がるわけないやん。

と思ったんですが

焼けてびっくりめっちゃ私の好みの味でした

ライ麦を使ってるところが良かったんかもー

生地のお色も

赤茶色っぽい感じです☆

 



dokodemodoa151cm at 21:06コメント(5)トラックバック(0) 
パン作り 

2006年10月31日

97579873.JPG

またまた日曜日に

パンを作って来たのでアップします。

今回はメイプルシロップ入りのパンです

卵、砂糖なしです。

分量もとっても少なくて

こねやすいだろうと思ったら

メイプルシロップがあまりにも粘ついて

生地がちょっと硬い系で

ちっともこねやすくなかった

しかも最初、メイプルシロップとイーストがすぐに混ざると

ダマになりやすいもんで、

要注意でした。

お味はモッチリした食感のほんわり甘いパンです。

成形は生地を結ぶ感じ・・・で

全部を同じ感じにできたかどうか・・・

 



dokodemodoa151cm at 20:54コメント(4)トラックバック(0) 
パン作り 

2006年10月27日

75f07f8c.JPG

久しぶりの更新になってしまいました

ご無沙汰してます。

いろいろ忙しかったようです。

さてさて

こないだ教室でパンを焼いて来ました☆

中にミルクティーのクリームが入ったパンです

できたてを味見しましたが

あんまんのようにヤケドしそうになるほど

クリームが熱かった。

でも焼きたて美味しいです(^o^)

パン生地もミルクティー入りです。

そのかわり卵入れませんでした。

砂糖は大さじ3も入ってます・・・

ミルクが入っているせいで

生地の見極めがわかりにくい。

生地の状態を見て

まだもうちょっとコネたりないんじゃないの?って

思ったくらいが丁度いいんだそうです。

パンって毎回焼くごとに自分の未熟さを思い知ります・・・。

いろいろ奥が深いわ〜。

 

 



dokodemodoa151cm at 21:47コメント(2)トラックバック(0) 

2006年10月08日

風邪をひいたため

今日は休日でしたが

家で引きこもってました。

3日間、なんとかしんどいながらも仕事に行ったので

今日ぐらいゆっくりしなければ・・・と。

でもなかなかうちで大人しく寝てるなんてできませんね。

たいぶ体調は良くなっているし。

というわけで

干しぶどう入りの食パンを焼きましたが

ちょっと目を離したすきにまたまた上部が焦げてしまいました(>_<)

レシピの焼き時間がうちのオーブンでは長かったようですね。

焦げたんで写真を載せるのはやめときます

焦げたとこ意外は美味しいので

上の皮だけ残して食べた方がよさそう。。。

そういえば

もうすぐ月9で「のだめ」がドラマ化されるようで。

個人的にはドラマなんかにして大丈夫なんかと心配もありますが

玉木宏さんが千秋様の役をやるみたいなので

どんな感じになるか興味湧きます・・・。

なのでチェックしてみると思います〜

ドラマ最近あまり見ないんですけど

この秋から始まるドラマでオススメのものってありますかね〜?

 



dokodemodoa151cm at 22:40コメント(4)トラックバック(0) 
日記 

2006年10月04日

今月から

お菓子のイーレッスンなるものに申し込んでみました。

といっても3ヶ月で終了で

課題は一ヶ月に

一つしか出ませんから

ものすごく大変というわけではありません

ちょっとでも

腕前がアップしたらいいな〜と思って

思い切って申し込んじゃいました

タルトコースにしてみました。

今月の課題は「洋梨のタルト」

で、早速作ってみました〜。

白状すると

生地失敗しました。

何を失敗したかはちょっと恥ずかしいから

内緒にしときましょう。

原因は私がぼーっとしてたことにあります

でも終わりよければってことで。

というわけで

焼き上がった直後、こんな感じです

途中ばたばたしましたが

無事に美味しく焼き上がりましたー

younasinotaruto

 

 



dokodemodoa151cm at 22:00コメント(2)トラックバック(0) 
お菓子作り 

2006年09月26日

dad19e37.JPG

月下美人について全く知らなかったんですが

一晩だけ

夜にひっそりと咲く花だそうです

ということで

近所のみんなが自然に集まって

撮影会に・・・

gekkabijin

 



dokodemodoa151cm at 22:25コメント(4)トラックバック(0) 
日記 

2006年09月24日

abcca890.JPG

今日とっても楽しく作ってきたのはごまパン♪です。

特別難しいことは何もなく

そこそこ順調でしたが

生地八割こねてから

白ごまを入れるタイミングが分かりづらく、

先生に何回か聞いてました。

ごまを入れてすぐは生地から飛び出しそうで

やさしくコネコネしてました。

ごまの風味を活かすため

バターではなく無味無臭のショートニングを使用でした。

焼き上がりはごまの香ばしい香りが充満。

美味しそうに焼けました

明日の朝ご飯にしようかな

 



dokodemodoa151cm at 19:25コメント(8)トラックバック(0) 
パン作り 

2006年09月17日

raimugipanさて連休だ〜☆とはりきって

今日はパンを焼いて参りました

ロシアなどの寒い地方で取れるライ麦が入ったパンです。

今日のは卵が入っていないパンで

ショートニングを使用、

こね始めはとってもべたべたする生地でした。

特に難しいところはなかったんですが

二次発酵が終わると

ものすごくぷくっとふくらんでいて

焼き上がった頃には

ちょっと形がイビツになりましたが

それもまあ手作りならでわの愛嬌ってことで・・・

 

そとはカリッと

中はふんわり。

いいパンが焼けました〜

 

 

 



dokodemodoa151cm at 18:48コメント(2)トラックバック(0) 
パン作り 

2006年09月06日

sibomisihuxonngomakyokupan

 

 

 

 

一昨日の夜作りました2品です。

お友達のところに

手土産に持って行こうと考えて作った「コーヒーのシフォンケーキ」と

朝、自分で食べようと思った「黒ごま入り食パン」です。

コーヒーのシフォンは

こないだ作ったときにとてもうまくいったので

また気軽に作ってみたのですが

今回はふくらみが悪くて、見栄えがちょっとしょぼい

味と食感は大丈夫だろうか・・・

心配でしたが、まあ友達たちと自分も味見してみたところ大丈夫でした・・・(^^;)

よかった

そして黒ごま入り食パンは初めて作ってみました。

食パン型を教室で購入したんで

早速使ってみたくて☆

そして余所で食べた黒ごまパンが美味しかったので、自分でも焼いてみようとチャレンジです。

うちのオーブンで食パンを焼くのは初めてなので

どのくらいの焼き時間でいけるか

手探り状態でしたが、無事にオーブンからいい香りがしてきて

なんとか完成!

朝、カットしてトースターで焼き、マーガリンを塗って食べました

うん、自分で作ったっていう達成感もあって

なかなか美味。

次はレーズンとかも入れてみよう☆

 

 



dokodemodoa151cm at 12:49コメント(4)トラックバック(0) 
パン作り | お菓子作り

2006年09月03日

777130fd.JPG

今日焼いてきたパンは

グリッシーニという細長いイタリアのパン。

半分は粉チーズ味。

もう半分はケシの実、オリーブ油、岩塩を乗せました。

これは二次発酵をしなくて良いパンなので

手軽に早めにできました。

ただ、天板に生地を移し替える時

最初は要領がわからず、生地がびよーんと伸びてしまいました。

なので、うまくいったやつと

びろーんと伸びたやつがいます

味はめっちゃ私の好き系!!

軽くおやつ感覚で食べれます。

これ、けっこうやめられない、止まらない!?

 

 

 



dokodemodoa151cm at 21:05コメント(2)トラックバック(0) 

2006年09月01日

932283d5.JPG

今日作って来ました〜☆

「サブレフロランタン」です。

サブレ生地は材料を混ぜていくところまではてきぱきできましたが

生地をビニール袋に入れて四角く綿棒で伸ばすのがちょっと苦戦しました。

あんまり綺麗に伸ばせなかったなあ・・・

そして生地を寝かせてる間に洗い物やら

紙の型を作ったりして、

その後、型へ入れてオーブンへ。

その後、フロランタン(上にかかってるキャラメル)の部分を

鍋で作成。

これも簡単にできました

で、焼き上がった生地にのっけて

再度オーブンに入れました。

焼き上がりはじゅーじゅーいってましたよ。

切り分けて袋に一個ずつ入れてお持ち帰り〜

パリッとサクッと

美味しいです。

ただし、カロリー高いそうです。。。

saburehurorantan

 

 



dokodemodoa151cm at 21:35コメント(8)トラックバック(0) 
料理教室(製菓編) 

2006年08月27日

昨日は3週間ぶり、

ギターのレッスンの日でした

 

 

続きを読む

dokodemodoa151cm at 13:38コメント(4)トラックバック(0) 
ギターレッスン 

2006年08月20日

40db4ccf.JPG

今日は予定が開いたので

ピザパンを作りに行きました〜

強力粉の分量150g程度なので

生地のコネはあっという間に出来上がり、すぐに発酵器に入れれましたよ☆

 

見ての通り

具はほとんどなし。

ピザソース(コーン・マッシュルーム入り)とチーズとバジルのみです。

生地はふんわり系で

パンそのものです。カリッと系じゃありません。

 

個人的にはトマトやピーマン、あとナスものせたーい

ピザソースもいろいろ試してみたいわ

相変わらずまた写真が赤黄色っぽく写りました。

お料理教室の照明と私のケータイカメラとの相性は

なぜかこうなりやすいみたい・・・

また今度工夫してみようか。

 

 

 

 



dokodemodoa151cm at 16:12コメント(2)トラックバック(0) 
パン作り 

2006年08月16日

気が付けば昨日

丁度このブログを始めてから一年が経っていました〜

一年って結構長いですね

ではこれからも細々と続けて行く予定ですので

どうぞよろしくお願い致します



dokodemodoa151cm at 16:09コメント(6)トラックバック(0) 
日記 
95b65370.JPG

私が通っている教室のイベントで「抹茶ティラミス」を作りました〜

出来上がりの可愛い写真を見て

どうしても作りたくって。。。

材料はちょっと揃いにくいなあ・・・

マスカルポーネチーズとか普通に家にないし。

抹茶のリキュールとかもないし。

いや、べつにラム酒とかでもいいかしら?

また作るにはいろいろ買ってこなくちゃ。

 



dokodemodoa151cm at 15:39コメント(0)トラックバック(0) 
お菓子作り 

2006年08月15日

c957bc1a.JPG      herusigatou 

 

 

 

今日はちょこっと

料理教室の先生に

手軽に作れるお菓子を教えてもらいました。

「ヘルシーなガトーショコラ」ということで

こしあん入り。

砂糖ではなく黒砂糖を使い、

牛乳ではなく豆乳を使用のケーキです。

普通のガトーショコラよりも

ふんわり、しっとり感がありました。

あと乾燥イチジクが入ってマス。

イチジク大好き〜

見た目もお味もシンプルなお手軽ケーキでした。

 

 



dokodemodoa151cm at 21:36コメント(4)トラックバック(0) 
お菓子作り 

2006年08月09日

d54612b6.JPG

今日のお昼休みは

ちょっと急いでマクドに行ってみました。

早く行かないとお昼時はOLさんやらなんやらでいっぱいになるんです。

そこで気になってたピタマックを注文。

思ったより早めに買えてご機嫌で職場に帰る。

でもね〜、私トマト入り頼んだんだけど

普通の入ってない方になってるし・・・

まあ、いいか。

お味はまあそこそこな感じでした。

チキン、ピリ辛。

マヨはいつものマクドの味でした。

まあ一回食べたらいいかな〜。

もっといろいろな具のパターンを発売してほしいですね。

で、いくつかある中から選びたいなあ。

 

 

 

 

 



dokodemodoa151cm at 20:53コメント(6)トラックバック(0) 
日記 

2006年08月04日

お友達LIZちゃんからのリクエストにより

この夏買った靴3足の写真をアップしまーす

え、興味ないですか・・・

すいませんそういう方は、流してくださいな〜。

 

続きを読む

dokodemodoa151cm at 21:03コメント(4)トラックバック(0) 
お買い物 

2006年08月03日

343dee8a.JPG

急に予定があいたので

昨日作って来ました〜

オリジナルパンです。

生地と成形と具を今まで習った中から自分で決めれるんです〜☆

ということで

生地:胚芽パン

成形:ピザカップ

分割:8分割

具:ツナ&コーン&マヨ

です!

久しぶりに食べた胚芽の生地うま〜い。

ツナマヨコーンにもぴったり合うわ

生地がべたついてコネに苦労しました。

たぶん夏だから手の体温が高かったのね。

そのぶん発酵はとっても順調。。。

 

照明の関係か写真がなんだか黄色っぽく写りました。。。

新しいケータイだからまだカメラの感覚が慣れないのかな・・・

 

 

 

 



dokodemodoa151cm at 20:46コメント(4)トラックバック(0) 
パン作り 

2006年07月20日

6b058618.JPG

今日はお休みだったので

友達とパン作りに行ってきました〜

今日は卵もバターも砂糖もいっぱいのとってもリッチな生地で

粉も多めなのでこねるのが大変でした。

中にはピーナツバターを塗り込み

12分割して

スクエア型にセット。

ぬり卵とアーモンドを乗せて

焼き上げ、仕上げに粉糖でアイシングを・・・

ピーナツクリームたっぷりのあまーいパンが出来上がりました〜。

早速味見。おいし〜

ふんわりいい感じに焼き上がりましたよ〜

 

 



dokodemodoa151cm at 17:35コメント(6)トラックバック(0) 
パン作り