常陸どこでも竹とんぼクラブ

「常陸どこでも竹とんぼクラブ」の活動などを紹介するコーナーです。  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆        

自主研修会「うぐいす笛技術研修デー」開催(2017年7月15日)

7月15日(土)9:30より11名が西山研修所に集合して自主研修会「うぐいす笛技術研修会」を開催しました。
今回の目的は「うぐいす笛」作成技術の向上です。
鳴らないうぐいす笛を作成して、どこに問題あるか確認し、より綺麗なウグイスの声を奏でる「うぐいす笛」の作り方について意見交換を行った。
また、「うぐいす笛教室」で指導する方法で 一部に個人差が見つかり品質の確保と効率面を考慮してどうあるべきか議論した。
IWさんのうぐいす笛作成冶具の紹介ありました。(写真掲載)
朝礼では、今年度購入予定の「卓上ボール盤」の仕様について説明し、作業効率の観点でメンバの貴重な意見をもらった。
当日は、30度を超える気温でした。新入会員2名も自主研修初参加で、先輩のアドバイスに熱心に耳を傾けていました。
15:00前に終了しました。お疲れ様でした。
20170715自主研修20170715自主研修20170715自主研修20170715自主研修20170715自主研修

常陸どこ竹ニュース(7月号)が出来ました。

常陸どこ竹ニュース(7月号)ができました。
常陸どこ竹ニュース(7月分)1常陸どこ竹ニュース(7月分)4常陸どこ竹ニュース(7月分)3

自主研修会開催(2017年6月24日)

6月24日(土)9:30〜西山研修所にて自主研修会を開催しました。
本格的な梅雨前の天候に恵まれた日でした。木々に囲まれ比較的涼しく作業することができました。
イベント用の素材作りです。
 ・竹とんぼ用羽根(Cタイプ:仮バランスされたもの)の製作
 ・竹とんぼ軸の良品の選定
 ・がりがりとんぼの本体と羽根の製作
 ・竹とんぼ羽根のサンダー加工(1.31.8mmの厚さに加工)
11名の仲間が集まって楽しく製作しました。
12:00からの昼食タイムでは、どこの水道水が美味しいかとの話題になりました。
日立市の水道水が美味しいそうです。
ペットボトル「ひたちの水」(110/本)が販売されています。
****自然豊かな日立市の北部に位置する十王川の水を浄水し、水道水にしたものをペットボトルに詰めています。十王川の水は硬度29.5ミリグラム/リットルと非常に軟らかく、日本人が良く好む軟水です。水にくせがなく、軽くさっぱりとした味わいが特徴ですので、おいしく飲むことができます。「ひたちの水」は、2年間の長期保存が可能なことから、地震などの災害時にも活用することができます。【本文及び下記掲載「ひたちの水」画像は日立市のHPより引用させてもらいました】****
14:30に自主研修会を終了しました。
お疲れ様でした。
20170624自主研修20170624自主研修20170624自主研修20170624自主研修20170624自主研修20170624自主研修

日立特別支援学校主催「竹工作教室」を支援

6月22日(木)、10:30〜「たかはら自然塾」(日立市十王町)で日立市特別支援学校中学部1年の生徒さんを対象に「ウグイス笛」と「竹とんぼ」の竹工作教室を開催しました。

「中学生活の一つの体験学習として竹工作をすること」が目的で「常陸どこでも竹とんぼクラブ」が支援することで、2013年から毎年1回開催し、今年で5回目の開催となります。

1.参加者は生徒12名と引率の先生方11名です。

2.6名のリーダーが参加し、4班に分かれて工作しました。

3.まず、ウグイス笛を作成、苦労しながらも皆が完成し、あちこちでウグイスの声が聞こえました。

4.次に、竹とんぼを2機作成、飛んでいく竹とんぼをイメージして、羽根を一生懸命ひねっていました。

5.いよいよ、屋外グランドで竹とんぼの飛ばし遊び。

  最初は、飛ばなくて苦労している生徒さんもいましたが、飛んだ時は大変喜んでいました。崖の上まで飛んで行った生徒さんもいました。

6.生徒さん全員に「修了証」を発行し、12:00に終了しました。

生徒さんは中学生活の良き思い出になったと思います。

そのお手伝いができたこと大変うれしく思います。

最後に、生徒さんから講師全員に、色の糸で縫った「ふきん」と、靴下の切れ端を編みこんだ「エコたわし」のプレゼントを頂きました。たかはら自然塾


プレゼント

自主研修会(がりがりとんぼ技術研修デー)開催

6月17日(土)、10名が西山研修所に集合して自主研修会(がりがりとんぼの技術研修会)を開催しました。
今回の目的は8月に開催予定の「こども合衆国ーがりがりとんぼ」参加に備えての作成技術の向上です。
がりがりとんぼ本体のホールド方法や、がりがり溝加工方法等種々の意見交換をおこないました。
皆さんが集中して作業を進めた為、11時45分頃から早めの昼食を楽しみました。
自主研修会ー1自主研修会ー2自主研修会ー3



 
月別アーカイブ
訪問者数

QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ