常陸どこでも竹とんぼクラブ

「常陸どこでも竹とんぼクラブ」の活動などを紹介するコーナーです。  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆        

自主研修会を開催しました。

4月22日(土)、9名の仲間が集まって自主研修会を開催しました。今回のテーマは5月13日(土)開催予定の日立アプライアンス ファミリー大集合のイベント準備です。 先週の「竹とんぼリーダー育成実技講座」時は満開だった桜は既に葉桜に代わっていました。少し風があって、肌寒い1日でしたが昼食はいつものように全員での談笑となりました。
自主研修会ー2自主研修会ー3



 

「竹とんぼリーダー育成実技講座」を開催しました。

4月16日(日)、「竹とんぼリーダー育成実技講座」を西山研修所で開催しました。参加者4名の予定でしたが、車のトラブルで1名が欠席となり3名の方に参加頂いて実施しました。当日は桜吹雪の中楽しい講座となりました。
1.開催時刻・・・10:00〜15:00
2.受講者・・・3名(日立市2名(男性)、ひたちなか市1名(女性))
3.午前中は竹とんぼ作りと飛ばし遊び、昼食・懇談会を挟んで午後からは素材の準備方法、安全指導、認定審査と入会手続き等についてお話しました。
4.今回は久々の女性参加者があり和気あいあいの楽しい講座となりました。
5.認定用サンプル機を頂ければ早急に審査実施し、早期に活動が出来るように審査・認定作業を頑張りたいと思います。
実技講座ー3実技講座ー1実技講座ー2実技講座ー4


 
 

自主研修会を開催しました。

4月8日(土)、西山研修所に13名の仲間が集合して自主研修会を開催しました。今回のテーマ―は5月のイベント用素材の準備です。竹とんぼ、がりがりとんぼ、うぐいす笛、お箸を予定している為、手分けして素材準備を行いました。桜も咲き始め、 ウグイスの綺麗な声が素晴らしかったです。自主研修会ー2自主研修会ー3自主研修会ー4自主研修会ー1



 

常陸どこ竹ニュース(4月号)ができました。

常陸どこ竹ニュース(4月号)ができました。
HDTニュース(4月号)−1HDTニュース(4月号)−2HDTニュース(4月号)−3






自主研修会で「竹のお箸」を作りました。

3月18日(土)、西山研修所に7名の仲間が集まって自主研修会を開催しました。今回のテーマは「竹のお箸作り」です。先月までに整理整頓した乾燥真竹を使って、各自マイ箸を作成しました。久しぶりのお箸作りに苦労しましたが、各自なんとか完成させ、お待ちかねの昼食を楽しみました。午後は次回イベント用のお箸素材を作成しました。今回は自主研修会体験希望者が1名来場され、一緒にお箸作りを体験頂きました。更にうれしいことに4月16日(日)の竹とんぼリーダー育成実技講座の申込書を提出頂きました。
自主研修会ー2自主研修会ー1自主研修会ー3自主研修会ー5








 自主研修会ー4
月別アーカイブ
訪問者数

QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ