森、道、市場 2018ブリューゲル 画家一族150年の系譜

June 05, 2018

金華山

馬の背登山道分岐 山道を歩きたい欲求を満たすため、
 岐阜城のある 金華山 (標高329m) を登る。

 一番急坂なコース、馬の背登山道 を行く。
 馬の背への分岐点には
「老人・幼児には無理です。」
 の看板がある。
 ほとんどがごつごつした岩と木の根っこが
 露出した勾配の急な道。
 楽しげな険しい道です。

 気持ち的には楽勝で、頭の中では岩を
馬の背登山道 ひょいひょい駆け上がるイメージなのだが
 実際は、のしのしとよじ登る有り様。
 イメージどうりには足が動かない
 老体のジレンマよ。
 
 岐阜城についた時は、足腰プルプル。
 所要時間55分。 
 私にしては上出来。

 今日の気温は28°Cぐらい。薄曇りで暑くはない
 けど、汗ダラダラ。のどもすごく渇く。
 低山を登るには適さない季節なのかなと
 感じた。



岐阜城 岐阜城につくなり、お腹ぺこぺこ、スタミナ
 切れで、山頂の展望レストランに駆け込む。
 信長どて丼 をガッツリ食べて、元気回復。
 味噌は、効きますね。

 せっかくなので、岐阜城を見物。
 天守閣からは街が見渡せる。
 なるほど、ここに城を作るわけだな。
 ってブラタモリでやってた。


 ロープウェイもありますが、今回はちゃんと
 歩いて帰りますよ。金華山ロープウェイ

 帰りは百曲り登山道で下山。
 ここもけっこう急坂。
 下山は苦手なので、転んで顔面から落ちない
 ように慎重に足を運ぶ。
 下り所要時間42分。
 私にしては上出来。

 体はヨレヨレになりましたが、
 フィトンチッドを浴びて、心はフレッシュ。
 満足です。

dokudami_zobu at 23:45│Comments(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
森、道、市場 2018ブリューゲル 画家一族150年の系譜