2007年01月24日

やりたいこともしたいこともあるのに

8eb16a43.jpgおばんです
 
みなさま最近はいかがおすごしですか?
 
僕はというとここ最近は校のテストにてんやわんやしています
 
頑張らねばっ!って時なのになんと不覚にも僕は風邪をひきました
 
学校でも風邪が大流行なようで校内ではマスクをしてる人をたくさんみます
 
友人から聞いた話では、感染率がとても高い風邪が今の流行りらしいとのこと
 
みなさまどうぞお気をつけくださいませ(^_^)
 
 
 
それはさておき、僕は実に矛盾した気持を今抱えております
 
とはいうのも、「勉強」がとても嫌になっているのです
 
僕は今の大学に勉強したい事があって入学しました
 
それは、高校までの教育では学べない専門知識を身に付け、将来的な仕事にしたいと考えたからです
ベタですが…
 
僕は口にこそしませんが、それがとても立派で、かっこよくて、素晴らしいことだと思っていました
 
なぜなら、同じ大学の同じ学部同じコースを選択していても、ただ大卒の資格がほしいだけ、とか、働きたくなくて遊ぶ時間が欲しかった、そういった学生が多数いるからです
 
僕は大学に入学したばかりの時、たくさんの同期生と話をしていくなかで、そういった学生もいることを知りました
 
僕は別に時間の過ごしかたも、お金の使い方も個人の自由なので、そういった考え方もアリだと思っています
 
大半の人は奨学金をもらって学費のほとんどを将来の自分の負担にしてますし、それに彼等がどう過ごそうと僕には全く関係がありませんから
 
ただ、ちゃんと目標を持っている自分は、そういった学生もよりは「有意義な時間を過ごしている」
そう思っていました
 
むしろ、そう思うようにしていました
 
僕は違う
 
そう思うことで、学習意欲がわくからです
 
 
 
話は戻りますが、つまり、僕にとって「勉強」ができることは嬉しいことなはずなのです
 
入学して一年ちょっとは本気でそう思ってました
 
しかしながら、大学に入って色々な先生の話や、勉強、経験をしていくなかで、最初は変えまいと思っていた自分のやりたいことや目標が不透明になってきてしまいました
 
良く言えば、色々な世界を知り初めて迷い出してるのかもしれませんが
 
そして今日、今選んでいるコースからさらに専門分野を分けるためのコース選択がありました
 
今までやりたい分野の発展系のコース
 
最近新しく興味を持ち出したちょっとだけ専門が違うコース
 
 
 

悩みました
 
 
 
そこにいた学生の中で一番最後まで悩みました
 
前々から考えていたのにもかかわらず、結局今日を迎えてしまいました
 
最後は先生とワンツーマンで選択用紙に向かってました
 
時間はお互いあったので、軽くではあったけども先生に話を聞いてもらったり、コースの特徴をさらに深く聞いたり
 
散々迷ったあげくやっとこさ決めました
それはどちらかというと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後者の、新しく興味を持ちはじめたコースです
 
この選択が良いのか悪いのかはさっぱりわかりませんが、後々良かったと思えるように頑張らねばならんのです
 
あぁ〜究極にポジィティブなりてぇ〜
 
ではまた

dokuganryumax at 21:44│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by ハルカ   2007年01月25日 01:51
新しい事をはじめる時は他の人の助けがあったほーがぃぃ、今やってることの発展をしたいとすれば独学でもやりたぃと思えば腰を据えて自分である程度はできる、こんなよーな気がします☆
かんばってくださぃ
( ^ω^)応援してます♪♪
2. Posted by ユウキ   2007年01月25日 02:30
主将とは年が違うので同じとは言いにくいけど、私も今がこれからの人生を決める迷い地点であります。
でも経験を積んでいろんな事を知り新しく見つけた目標ならきっとうまく行きますよ!凄く成長してる時期だと思うから!
応援してます!
3. Posted by 二代目バニー部主将   2007年01月25日 22:24
ハルカさん
 
独学でやるっていうのもすごく考えましたよ〜
それで思ったんですが限界がある気がするんです
だって先生も仲間もいないわけですから
切磋琢磨がなくってしまう気がして…
 
でも勉強したいことには間違いないんです
だからもしかしたら卒業後に勉強できるような環境に飛込むことも選択肢入れてます
かなり漠然としてますが
( ̄▽ ̄;)

4. Posted by 二代目バニー部主将   2007年01月25日 22:34
<ユウキさん
 
ユウキさんは今勤め先の問題が大変なんですよね
(^^;)
なにかを大事な選択するときって誰でも色々なことを考えますよね
誰でも後悔したくはないですから…
 
でも選択するってことは新しいことへのチャンスでもあるとも思うんです
 
新しい明日がユウキさんを待ってますよ!(笑)
5. Posted by ユウキ   2007年01月27日 08:43
ありがとうです!
何事も「何とかなるさ」の精神の私なので大丈夫!
新しい明日に向け頑張ります!
主将も頑張ってね(*^^*)
6. Posted by 二代目バニー部主将   2007年01月28日 02:41
<ユウキさん
 
こちらこそありがとうございます!(^o^)
 
明日へジャンプ!!
(^o^)=b

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔