ゆきゆきて、三途の川。

芝居オタクで マイナー漫画オタクで エロゲオタクで
手芸オタクで 初心者鉱物ファンで Webデザイン初心者の
もえさんです。
カオス日記ですがよろしくお願いします。

工藤遥卒業について推敲もせず書いた

とうとう10期から卒業メンバーが出てしまった。
しかも、誰も予想してなかった末っ子の工藤遥。

よりによって私は、卒業発表の場に居合わせてしまった。
元ジャニオタで現ハロヲタ、ハロ現場は初めての従妹が、びっくりした顔を向けて私の腕を掴んだのは覚えている。
その後はただ呆然として、身体を乗り出し舞台を見つめる従妹の背中を見つめていた。
身体がどんどん傾いて、椅子に倒れ込みそうになってる私の頭の中では、この言葉だけが繰り返されていた。

「まーどぅーじゃなくなっちゃう、まーどぅーじゃなくなっちゃう、まーどぅーじゃなくなっちゃう…」

こんなに完璧なアイドル2人組はいないのに。
すべてがアニメみたいに出来すぎた、完璧な存在だったのに…

正直に言うと私は10期で一番最初に卒業するのは、私の推しである佐藤優樹だと思っていた…
何度も本人がそういう発言をしてたからだ。
卒業後は作曲の勉強をして作曲家になって欲しいなーなんて、ファンのくせに何故か卒業前提で妄想したりとか、わけのわからないことをしていた。
そうやって、推しが卒業する時の心のショックを軽減する予防策をとっていたのだ。
なんとも卑怯というか、卑屈というか…
私らしく最低なファン心理であった。

そんで、どぅーは残ってくれると思ってた。
何だかんだで飯窪さんが年功序列で参謀系のリーダーになって、
どぅーとあゆみんは腹心としてグループを支えてくれる、そういう未来を予測してた。
みんなの予想はどぅーがリーダーの娘。だったんだね。

ここまで読んでもわかるように、私は10期が大好きだ。
〇期ってくくりでまるごと好きになったのは10期が初めて。
10期は一言で表すなら四姉妹。
冷静で聡明な長女と、
一生懸命な次女と、
ふしぎちゃんな三女と、
しっかり者だけど子供っぽい末っ子。
四人揃っているからこそ力を発揮する、10期はそういう世代だと信じていた。
そのわりに「まーちゃんが最初に卒業する」なんてひねくれたことを考えてたけど、
この子は後ろを振り向かずに新しい場所に行くタイプかなって思ってたから。
だから、まーちゃんが卒業しても「行かないで」なんていう気は無い。
この人はきっと振り向かない、颯爽と駆け出していく。
そう信じていたからこそ、腰の怪我でよもや卒業か?!と騒がれた時は
「お願いだから、本人が納得出来ないうちに卒業するのだけはやめてくれ!!
自分で見つけた目標の為にここを去るのならば全力で応援するけれど、悔いが残るように卒業だけは、お願いだからやめてくれ!!!」
と、一心に願ってたけど、
こんなことでまーちゃんはいなくならない、とも確信していた。
こんなところで「もう、やーめた」とは絶対ならない、まーちゃんは気が強くてきかん坊だから、絶対居なくならないって。

だからまーちゃんは帰ってきてくれた。
でも、予想もしていなかったどぅーが、モーニング娘。'17を去るという。

どぅーが、まーを置いていく?
その逆はあり得るけど、どぅーが先に卒業する???
置いていくなんて言い方は正しくないし、実際私もそんなふうには思っていない。
まーどぅーは実はそこまでニコイチじゃないことだって知ってる。でも、なんていうか…こういう言い方になってしまう。

客席に倒れ込みそうになりながらも、
私はハッと我に帰り、モニターを見つめた。
10期メンバーの顔が映されたからだ。

10期の長女と次女は、末娘の決意に思わず涙を滲ませていた。
でも、三女は泣いてない。
しっかりした表情で、前を見据えていた。

「まーちゃんは泣いてない。ならもう、何があってもきっと大丈夫」

本気でそう思った。
まーがどぅーを見送れるんならば、
まーもどぅーも、何があっても、
どこに行っても、絶対に大丈夫。

私は物凄く安心して、今回の春ツアー最後の最後の曲「ブラボー!」に全力で打ち込むことが出来た。

でも、このツアーのセトリきっかけでDLして予習していたこの曲が、もう全て今日のこの日のハルちゃんのことを歌っているようで…

「無邪気な君が 好きさ 好きさ 好きすぎるさ」

譜久村リーダー達のアドリブでセンターに引っ張り出されて、
びっくりしながらも泣き笑いで歌うハルちゃんの顔を、この歌詞を聞くたびに思い出す。

この時にやっと私は心から泣くことが出来た。
今のこの瞬間に泣いて、今のこの瞬間のハルちゃんを目に焼き付けなければ。

でも、その長い手足、美しい肢体が力強く振り乱されるその後ろに、私は違う誰かを見てしまった。
それは…ファルスだ。

バチンっと頭の中で電気が走ったみたいに、私は気付いた。
「この子は、ファルスに引っ張られてしまったのだ」
ファルスが奪ったのは、あやちょの心でも、ハロヲタの心でも、TRUMPファンの心でもない。
工藤遥の心だったんだ。
彼女の卒業を、TRUMPファンの幾人かは「ファルスが夢から醒めた」と表現していたが、私はむしろ逆に感じた。
工藤遥が繭期に捕らわれたまま、その向こう側に行ってしまったのだ。
「ハルちゃん、そんなに、そんなにファルスが好きだったんだね…」
そう思うと切なくて、
それでも、その虚構の存在の背を追って新しい世界に行くというのならば、
私はただただ、応援というささやかな手助けをするだけだと、そう思う。

私は、ハルちゃんの卒業の決意を、生で、この耳で、この目で、見届けられたのだ。
まーどぅーが大好きな者として、こんなにも、こんなにも幸せなことは無い。

霜月

・お見合いをしたがクソだった。

・スタトレの映画見たんよ。おもしろーい。
無駄がない、中弛みしないんよ。伏線回収の鮮やかさ、展開早いけど置いてけぼりにはしないとっつきやすさ、映像の迫力、とにかく全部が大作映画の名にふさわしいクオリティ。
あと、色んなSF作品がスタートレックの影響下にあるんだなってのがよくわかった。

・シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎供屮錺鵐圈璽后弩てきた。おい!1幕と2幕、かなーり端折っとるやないけ!
ダイジェスト映像とナレーションで流してメインの3幕が中心の構成。全編見せてほしかった!見せてほしかったよー!

来年の東京凱旋公演、生で見たいわー!
浅野和之さんのイワさんと坂東巳之助さんのボンちゃんが素晴らしい素晴らしい。
市川右近さんの白ひげもかっこよくて最期のシーンは泣かされたり。
福士誠治さんのエースも良かった。
歌舞伎外の人の活躍はやはり良い、胸熱。

しかし私はワンピース、初期の話を学生の頃に読んだだけなので、エースが死ぬことも白ひげが誰かもあんまりよくわかってなかっておらず、え?!エース死ぬん?!白ひげって人も死ぬん!?とそこに驚きました。
問題外。

・機会があって、ロボコップはじめて見ました。面白かったです。
全てがきちんと収まるところに収まるシナリオ、いい意味でのB級感、
そんでちゃんとSFしてる、抹消されたはずの人間時代の記憶に苦しむマーフィーの悲しさ。
そんで悪役のクラレンスがとっても良いキャラ。
コマ撮りのもっさくてかわいいメカとか。

名作と言われる所以がわかった。
どんだけ日本の漫画やアニメも影響受けてるかって話よ。

・小学校からずっと一緒の地元のお友達の結婚式に参加!
もうほんまに幸せいっぱいな素晴らしいお式!
しかし私は張り切ってご飯を食べ過ぎてしまい、二次会途中で顔面真っ青になりお手洗いに立てこもる羽目に…
自分の胃の大きさすら把握できてないとは…
三十路も過ぎて恥ずかしい限り…

大惨事とかにならずに済んだのが不幸中の幸いか…地元の友達に介抱され家路につく様は、まんま老人介護の図でした。ヨボヨボ。

・道重さゆみ!!ブログ更新!!からの!!!
来春、芸能活動再開!!
嬉しい!って思った瞬間、電車の中で泣いていた。
私の中で、私が思ってたよりもっと、
道重さゆみって存在は大きかったんだと実感。

・そして、嗣永桃子さん来年6月で芸能界を卒業。
ももちゃんにずっと永遠を見ていたよ。
ごめんね、私は勝手だったね。
あなたは誰よりも潔くて、夢を全部叶えてきた人だから、すっぱり芸能界を辞めるのも実にあなたらしい話なのに。
私たちは勝手に、あなたに願望を押し付けてたね…ももちゃんが芸能界にいる限り、どこかでBerryz工房は復活するんじゃないかって。
ごめんね…

ラララのピピピを聞いて、来春の復活を思って涙して、ギャグ100回分愛してくださいを聞いて、6月にくる別れを思って涙する日がくるとは。
こんな日がくるとは、思わなかったよ。

・「この世界の片隅に」見てきた。
気になってはいたけど、私は最近職場の人間関係に疲れていて、 戦争映画なんて悲しいお話を見る気力が湧かない…
元気になった頃にレンタルで見ようと思ってたところ、お友達の強い勧めで一緒に観に行くことに。

こうなったらデトックス、ぼろぼろ泣いて「こんなに辛い目にあう主人公と比べたら、私の悩みなんてちっぽけだ!」って思おう、そんな心意気で赴いたんだけど…

とても心が癒され温かくなって、家路に着いた。

辛く耐え忍ぶ時代であったのは確かなんだけど、そこには当たり前に繰り返される営みがあって、人々の日常は変わらず繰り返されていく。
激動に流されながらも、うまいこと波にのって沈まないよう漂って、当たり前の幸せを噛み締めている。
戦争が終わっても、貧しさも悲しみもずっとずっと続くけど、ここは天国じゃないかわり、決して地獄でもない。

変わらぬ日常が、未来永劫ずっと続く。

そんな当たり前のことを、
それはそれは丁寧に描いていた、
そんな映画だった。

本当に、今、観てよかった。
とにかく日常の描写、全てが丁寧。

能年玲奈さん改めのんさんのお芝居も、彼女の「役柄の人生を生きる力」の高さを見せつけられるようだった。
そんでもって、
主人公はよく知らない人に見初められてお嫁に行って、急に他人から家族になったっていう、
当時らしい初々しい若夫婦なのに、
きちんと描写されていないながらも明らかに
"夫婦の営み"がある、アニメなのにそれがきちんとわかる夫婦像だった。

性的なものを匂わせたりしない、
とってもほんわかした可愛らしい画風の世界観なのに、主人公夫婦はおぼこいながらもきちんと"男と女"であった。

これちょっと信じられない。アニメでここまでいやらしさとかなく、男と女である夫婦を描けるのって、そうそうない。

とにかくこの映画の中にはごく当たり前の生活が、信じられない丁寧に丁寧に描かれていた。

観てよかった。
本当によかった。

神無月 その2

・劇団patch「磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜天晴版」見てきた。
原作は絵柄しか知らんの。でも原作知らなくてもまったく問題ありませんって末満さんがニコ生で言ってたからそのまま行った。
いやはやその通り、取り敢えずゲラゲラ笑い転げたんだけど、まぁゲストさんのお陰的なところもあり。
でもまぁみんな踊れるようになってたし歌えるようになってたし。
井上くんは体力ついたなと。patchの子は体力なかったもんね。

それにしても40代半ばの山浦徹さんのお犬様か出ずっぱりだし踊るし走るし踊るし、死にそうになってた。疲労困憊だった。お犬様ってニヒルなキャラだったのね。

みんなほんまにお芝居出来るようになったなぁ。
納谷くんの中島は可愛すぎる気が…星璃の中島のパンチ効き具合が好きやったから、初演のDVDも機会があったら買おうかな。
星璃も他の劇団に客演したり、頑張ってるよね。いいなと思う役者さんなのでもっと活躍して欲しい。

関西ではそのお声を聞かない日はない名ナレーターで生瀬勝久さんと劇団そとばこまちで活躍した川下大洋さんが見られたのも嬉しい。
なんと上演後のロビーで後藤ひろひと大王見ちゃった。前の日に日替わりゲストで出てて、翌日も気に入ってお客として見にきてたんだって、川下さんのツイッターより。

patchでは竹下くんが好きだから、服部半端役嬉しい。可愛い。
竹下くんのやり過ぎなくらい頑張る、真面目一徹なところが好きなの。あとお目々がぱちっとしてるとことまゆげの太さ。

三好くんのキングオブ源内先生っぷりとか。顔が特に。浮世絵顔。ランくんも好きやね、爬虫類顔の子好きやから。
中山くんはもうほんま安心。役者として一番信頼できる人。母上はすごく女子やった。女子力が備わっていた。よしくんの素の時のボヤ〜っとした喋り方とか、役が入ったら全然ちゃう顔する子やなってとこがまたええよね。

あと、今回のお芝居でpatchリーダーの村川くんが役者業を引退、以降は運営としてpatchに在籍…ってことで、リーダーを見て切なくなったり。
patchの貴重な男前枠やったのに…でもほんまによく出来たええ子やからね、運営側としても頑張ってくれるでしょう。

日替わりゲストのサンシャイン池崎さんはとんでもなさすぎた。なんだありゃ。
あとおーい!久馬さんもずるーい。

全員の顔と名前一致してるわけやないけど、patchの子らにもそれなりに情が湧くくらいにはなってきたな。

・劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜」見てきました。

ああ…
中村倫也中村倫也中村倫也中村倫也中村倫也中村倫也中村倫也中村倫也中村倫也…

中村倫也…

最っっっっっっっ高。
最&高

なんなんでしょうあの妖艶さといいますか。
男と女の境目というか、危うくて色っぽくて男女問わず骨抜きにしそうな末恐ろしさ。
そんで宣材写真とか見たら
「は?あの舞台での美しさはなんだったの?まぼろし??」
って思ってしまうほどの、塩系男子っぷり(笑)

この人のためだけに何度も見たろかっていう、そういう芝居ですよこれは。DVD化するかな?ジャニーズだから難しい?WOWOWでやるならお友達に頼んで録画してもらおう。

生田斗真は「これマジか?」っつーほど現実離れして美しい顔立ちで唖然とし、そしてやっぱり上手い人です。座長を務めるべき人です。
小池栄子さんは結構お姉さんなのに相変わらずチャーミングで妖艶でコメディエンヌでアクション女優で、そしてやっぱりおっぱいがすっごい。
いくつになってもかっこいいお姉さんそのまんま。やっぱり素敵よね。
意外に新感線初の篠井英介さんはてっきり怖い役かと思いきやずっとチャーミングで主人公の母的なポジション。可愛い役でしたね。
新感線のおっちゃんおばちゃんたちはいつも通り。

特別賞はインディ高橋さんです。

なんか中弛みしたり「それいるか?」ってネタが挟まったりしてサクサク行こうや!ってとこもあったけど、最近のクドカン舞台こういう事多いね。
テレビの仕事で鬱憤溜まってるんかしら。

なんかBL同人誌出されそうなお芝居でした。
萌えはたくさんあったし満足。アクションもね。

神無月 その1

今までのブログの執筆速度がやたら速かったのは、フェイスブックに載せた文章をコピペしてたからだよ。
10月からフェイスブックのストックが無いよ。
時間かかるよ。

・カラコンデビューしてみたりまつエクデビューしてみたり。
カラコンはナチュラルなブラウン系とかにしているよ。お気に入りの色見つけた。
まつエクは派手めにした。もともとつけま族だったからな。
つけま族よりまぶたが荒れない!いいね!

・10月からビーズステッチ教室に月1,2回ほど通ったり、他にも色々動いてる。

ビーズ教室楽しい!楽しい!
延々編んでいられるよ。日々の憂さ晴らしが出来たからとても嬉しい。
作品を完成させる達成感はとても良い。
今までビーズステッチ(針を使ってのビーズ手芸)ってやったことはあったけどめんどくさいなーと思って手を出してなかったのさ。
でも教室でいろんな基本とかテクニックを教わったらすごく楽しい!
テグスで編むのが嫌になるくらい針と糸が楽しい!
教室で出された宿題は大体1週間くらいで完成してしまうので、あとの1週間はネットで見つけた編み図とか作って過ごしている。
仕事終わりに喫茶店とかに入って延々編んでるのが最高のリラックスタイムさね…

・ゼンタングルっていう、複雑な模様描くのにハマってる。楽しい。

・ここから怒涛の観劇週間。
まずは娘。'16秋コン
The Visionで泣く。どうしようもなく泣く。
でも私以外にも泣いてる人が沢山いたみたい。

ぽんぽんはもう結婚してて、それっくらい二人の世界を邪魔するものは何も無いって感じ。
しかしそれと同時にもう9期は2人しかいないんだ、しかも年上の2人が残ったんだという事実がむざむざと見せつけられているようで胸が苦しい。
たった2人になるなんて、こんな日が来るとは思わなかったね。

そして飯窪さんソロの「恋ING」完全たる実力社会であるハロプロにおいて、彼女のような色んな意味でアイドルらしい歌を歌う子は大切だと思う。
自分の足りないものを表情できちんと補っている。この人がいてくれたら私は本当に安心できる。こんなに信頼の置ける娘さんは早々いない。
最後に10期が4人で肩組み歌ってくれることの有り難さ。
やっぱりやっぱり本当に、私は10期が大大大好き。4姉妹という言葉がぴったりな4人。
この4人でいる時はまーどぅーは末っ子コンビに戻っても良いし、あゆみは突っ走ってもいいし、飯窪さんはニコニコして妹たちを見つめていたら良い。

小田さくらはもうまんま高橋愛。高橋愛にしか見えない。高橋愛の再来。

12期もきっちりキャラ分けが出来てきた。
特に気になったのははるまきコンビ。
やはりセンターに立つために生まれてきた類稀なオーラを持った美しい少女・牧野真莉愛。
まず牧野真莉愛って名前がもう美少女にしか許されない名前だよ。
はーちんはアイドルらしい愛嬌が備わったな、と思ってたけど、MCでのはんなりした大阪弁で喋る姿がとっても可愛らしくて、これこそが彼女の本来の魅力だなと思ったり。

はがねちんはぽっちゃりしてるのがもう超可愛い!ずっとあの赤ちゃんみたいなお腹でいて欲しい…
野中はほんまにスキルフル、最初は裏声で歌う癖が気になってたけど最近はそんなことなくて自分の歌声を確立し出した感じ。
ダンスもなかなか上手なんよね、体のキレる子やからね。なんでも堅実にこなせてとても頼れる存在。

・二つに分けるよ。

長月

・遅ればせながらシン・ゴジラをみた。

謝らせてください。
枯れたとか言ってて、すんませんでした。
やっぱり庵野秀明氏は天才だった。

オタクが一番見たいものを作ってくれる。
新劇場版エヴァすら見てないほどに庵野氏から興味を失っていた私だけど、
初めて「トップをねらえ!」を見たときの興奮を思い出した。
エヴァじゃなくてトップ。
なんでかというとトップが大好きだからである、個人的に。

隣の席の中年女性が、都心炎上のシーンで口元を押さえて絶句していたのが印象的だった。

決して荒唐無稽な怪獣映画の派手なアクションシーンではなくて、
私は5年前に、これに酷似した光景をテレビから見ていた。21年前にだって、燃え盛る神戸の街をテレビから見ていた。

スクリーンの中にあったのは、戦火や災害で何度も何度も傷付きながらも、
その度立ち上がってきた日本の姿で、
日本だからこそ生まれたのが大怪獣映画なんだな、と初めて知った。

そしてゴジラが愛くるしい、美しい、愛おしい。
とんでもなく可愛い。
東京の街を焼き尽くす姿は神々しくもあり。
暴れまわるゴジラを見たときに
「ああ、先人たちがゴジラという素晴らしいキャラクターを日本に残してくれて、本当に良かった…」と胸がいっぱいになり、思わず咽び泣いた。

キャストテロップのトリを飾る野村萬斎の文字にとにかくグッッッッッときて、あそこが最後の私の涙腺直撃シーンだった。
やっぱり主役はゴジラだ。
一番愛されているのはゴジラだ。

公開終了まで繰り返し何度も何度も見に行こうと思ったけど、結局2回だけになった。
絶叫上映会のライブビューイングのチケットも一瞬でなくなったし…
LINEライブで出演者登壇トークは見れたけどね。Blu-rayも買うぞ。
お友達と上映会もしたい。

・雑誌の付録のスマホも収納できる財布がとてもよくて重宝。12月現在も使っているよ。今の所悪くなってないね。
色も黄色で金運がアップしそうでいいですね。

・スーサイド・スクワッド見てきた。
ザ・期待はずれ。
今回のDC映画は地雷だな…
しかしジョーカーとハーレクインは素晴らしいのでこの2人VSバットマンの映画作ってほしい。でもジョン・アフレックのバットマンはコウモリというよりゴリラやからな…

・「怒り」を見てきた。
正直に言うと、綾野剛氏と妻夫木聡氏がゲイカップルの役だと聞き、完全な下心で見に行った。
あと、真犯人は誰だ!みたいなサスペンスだと思ってた。

が。
見終わったあとの、キャラクターの怒りをそのまま貰い受けてしまうような感覚…
どうしようもなくなって無性にモヤモヤする、観客の心を抉りまくるヒューマンドラマであった。

綾野剛氏が並外れて美しいことも、
宮崎あおい嬢が優れた女優であることも、
森山未來氏がやはり規格外にすごいことも、
こっちはとっくに知っている。
思い知らされたのが、広瀬すず嬢の凄まじさ。
那覇市の夜の公園で、米兵にレイプされ泣き叫ぶ、彼女の体当たりの演技。
思わず目を逸らし耳を塞ぎたくなるような痛々しさ。
アイドル女優としか思っていなかった彼女が、オーディションで掴み取った役がこれだったのか。
彼女の意思で、この悲劇的な少女を演じたのか。

同時期に上映してるのが「四月は君の嘘」とか、あまりに振れ幅がでっか過ぎる。
彼女のファンは「怒り」を見に行って、心に傷を負えば良い。
彼女の決意にショックを受ければ良い。

全てが素晴らしかったけど、
しばらくはあのレイプシーンの衝撃に打ちのめされたまま、なかなか心が返ってこなかった。

良い映画だった。

感動しすぎて同じ作者の小説「悪人」を電子書籍で買っちゃって、2日で読みきっちゃった。
すごーく面白かった。

・高い万年筆を買う。また万年筆熱がぶり返してきた。やばい。

・やたらアメコミ原作映画を見ていた。ゆーきゃん目当てでキャプテン・アメリカとか。

・急にビーズ教室に行くことにした。
この時はとりあえず説明会に行った。
おかんの鶴の一声で。

葉月

・諸星大二郎先生作品デビューした。
まずは妖怪ハンターの文庫版。
おんもしろいおんもしろい。かの有名な「おらといっしょにぱらいそさいくだ!」が読めて幸せ。

・まなかんこと稲場愛香さん、志半ばで、喘息悪化で卒業。
未だに尾を引いている。
普段のぶりっ子アイドル的佇まいからは想像もできないほどの、躍動的で男性性すら感じさせる彼女の激しいダンスが、研修生の頃から大好きでした。
地元北海道の綺麗な空気の下で、元気に暮らしていてほしいです。

・お友達が入籍。スピード婚でとにかくびっくり。めでたい。

・何故か今更、地下セクシーアイドル ベッド・イン様のメジャーデビューファーストアルバムを、かなり遅れて8月買った。
やまだかつてない名盤〜〜ぶっとび〜〜〜〜
いやマジで最高なんよ、捨て曲なし。
これ聴きながら歩くと本当に元気になれる、
平野ノラさんとかバブル芸風の方が受けてるから、ベッド・インにもバリバリ活躍してほしいけども…
ベッド・インのお姉様方は…ど下ネタで痴情波絶対あかんもんね…

・松尾スズキ氏作・演出・出演のゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン見てきた。
なんと10年ぶりくらいに戯曲まで買っちゃった。
久々に観劇後の気持ちが言語化できない…

革命、宗教、少年売春、同性愛、日本人…と色々なもの内包してたけど、結局はままならない「夫婦」というものを描いた芝居だったのかな?と。
夫婦が揃うシーンがラストだけってのでやっとわかったので、観劇中フォーカス合わせるとこ間違ってたのなぁ、わしは。

この話の舞台は、テロリストと化した反政府軍が国家転覆を伺う、実に今のご時世な発展途上国だけれど、
生バンドが三味線に長唄に囃子に笛、あとキーボードとバイオリン、
そして伊藤ヨタロウさんというぐっちゃぐちゃな格好良さで、とにかく最高。
だってこのバンド陣みんな黒の小袖&紋付袴姿なんだぜ。
オープニングのオケピに照明が当たった時の、あの格好良さ。鳥肌たったね。
日本から一番遠い国で、日本を描いてるんだというのが、ここでわかる。

寺島しのぶはこれぞ女優〜って感じ、さすがの体当たりっぷり。
吹越満 変化自在、松尾スズキ氏とごっちゃになるくらいにこの人も動きが変。
岡田将生 美しい、とにかくギリシャ彫刻のような、全てが完璧な作り。ゴーゴーボーイは思ってたよりピュアで幼かった。
そんで阿部サダヲ氏、やはり死ぬほど"好み"な俳優。全てが私の好み。
グロテスクさと可愛さのちょうどいい境目にいる存在。
飛び道具扱いもいいけれど、翻弄される者の色気もちゃんとある。今回もそのギョロギョロした瞳が濁ってる、最高of最高。

そして松尾スズキ氏の舞台は松尾スズキ氏のためにある。
いつだって松尾氏が2幕開けくらいに歌って踊る。これがなくっちゃ、松尾は。

全ては松尾スズキ氏の掌の上。

・色々手違いで、皆さんから遅れること一週間でNU版TRUMPのDVDが届きました。
生では三回見たけど記憶薄れてたり、東京公演の時と大阪の時では違うところがあったり。

・ガキさんの結婚祝いに…と、末満さんのお芝居「天球儀」を見にいく。東京まで。
台風とぶつかっちゃった…

ガキさん生で見るの初めてなの。
アイドル出身とは思えぬいい意味で泥臭さのある地に足ついたお芝居。
小劇場たたき上げのマドンナ感すらある。
何よりあんなに小柄なのに小柄だと感じさせない存在感。小さい体からしっかりした筋力を感じる。

それにしてもビジネスホテルって最高。特に用事もないのに泊まりに行きたいくらい。時々はこういうの良いかもね、二泊三日とかで、仕事場近くのビジホに泊まるとか。
これだけでも旅行気分でストレス解消になるよ。

・ルミティアステッキという食玩を大人買いする。大人買いするの初めて…可愛い。
ほぼ日手帳とかスマホにつけてたけどパーツ無くしちゃったから今はつけてない。でもまた付けたいな…

・旅行に備えて新幹線の中での暇つぶし用に、ポータブルDVDプレイヤー買ったんだけども…
最高か?通勤電車の中で見られる!SHERLOCKを狂ったように見ていた。何故。
来年?今年末?にシーズン4だから…まだ英国&米国だけだけど。

・3月に頼んだシュクルが届いた!すごーく可愛い!!
でももう一本欲しくなる、今回は白い樹脂の中にいろんな色が隠れてるポップな感じだったから、次は鮮やかな一色がいいな。

文月

げっ、もう今年終わるよ。急げ急げ。

7月
・バイト三昧の日々。さすがに平日は本職、土日ほぼ全てバイトはヘロヘロになった。
アットホームで働きやすい店なので良かった。

・パタリロ!を買い集め始めた。
びっくりした。同性愛ネタを扱ってることくらい知ってたけど、言うても1970年代当時の花とゆめだし、たかが知れてるだろうと思ってた。
しかし現状はレイプシーンとかあって唖然…な、なにこれ…昭和ってなんておおらかだったんだろう…
でも、裸の男女が描かれることこそが当時の少女漫画界のタブーであり、
男性の上半身裸ならば全然オッケーだったがゆえの少年愛ジャンルの誕生だと聞いたので、
タブーとされるもの自体が今とは違ってただけかな。
女の子動かすの苦手だから男の子にしただけって魔夜先生も言ってるし。
あと普通に美少年キャラが可愛い。
繊細な絵が美しい、背景だけでも一見の価値あり。

アニメも見て、これまた驚愕。
ようこんなんゴールデンタイムのお茶の間で流したな…
ほぼ毎回美少年のベッドシーンがある…あかんやろ。

・ポケモンGO日本でも配信開始!夏はアホほどやった。
ピカピカまっさいチュウ!みたいな夏が本当にきた。
あとゴキブリGOだった。ゴキブリ出まくる。バイト先飲食店だからそこにも出る。飛び上がった。逐一でかい。

・夏のハロコン。
まなかんがいない事実が受け入れられなかった当時。まなかんが帰ってきたら新曲のフォーメーションはどうなるかな?とか頭をよぎるのはそんなのばっかり。
結局それは叶わなかったが。
応援団衣装での「押忍!こぶし魂」が聞けたときは嬉しくて嬉しくて半泣き。
舞台中央から出てきてメンバーがズラッと並んだ時の圧巻の華やかさ。ベリ並みにシルエットだけでメンバーが判別できるアイドル。
「バッチ来い青春!」はその名の通り青春時代特有の、無限に楽しさが続くような感覚と、でもいつか終わりが来ることはわかっている儚さが詰まっていて、すごくいい。
野球というテーマがまたぴったり。

・終わり頃に夏風邪をひく。なかなか治らなかった。





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6月編

・去年からずっと待ってたぞ!デッドプール日本でも公開!
初日が映画の日で1100円デーだったから速攻行った。地元の映画館では手乗りデップーちゃん残ってて、貰えたよ!

吹き替えのがオススメという映画雑誌や試写会見てきた人の言葉どおり、吹き替えのテンポが秀逸。
(4DXで字幕版も見た)
しょっぱなからグリーンランタンのカードとか毒を吐きまくる出演者紹介テロップとか、とにかく全てのつかみが最高。
15禁だよ!だからもう下ネタしか飛び出さないしゴア表現ばっかだし、
あと15禁関係ないけどちゃんと第四の壁破るし、いやぁ"デッドプールの実写化"であることが徹底されてたね。

低予算でも作り手の原作への愛と熱意とこだわりがあれば、名作はいくらでも作れることを再確認した。
公式Twitterもデップーちゃんがつぶやいてる設定で作り込まれてて良かったなー

上半期No. 1映画はデッドプールです。DVD買おう。

余談:ネットの感想で「キャラクターが客に話しかけてくる演出がサムい」ってのがあったと聞き、
前情報なしで見に行くのも考えものだなぁと思いました。
スーパーマンに「人間が空を飛ぶなんて非科学的な設定に興醒め」って言ってるようなもんですな。
(スーパーマンは人間じゃないとかは置いとこう)

・近所のフレンチレストランでバイトすることになりました。平日の仕事とは別に。土日だけ働いてるよん。

・演劇女子部「続・11人いる!」観劇。
なんと当日の朝に自分が見たかったEASTではなくWESTのチケを取ってしまったことに気付く。
その時の私は狂おしいくらいに工藤遥のフロル役が見たかったがため動揺し、ダメ元でTwitterで交換を募るも二階のゴミ席…こんなもん受け取ってくれる人おらんよ…
と、思いきや、同じ2階席でWEST探してる人が声をかけてくれて、なんと当日に交換が実現しました!!
やっべーーーこんなことあんねんな!感謝してもしきれへん…ああ、まじ、まじ…????

原作好き好きだった私の理想のビジュアルそのまんまの工藤フロルが見られて満足。
そしてなんとなく予想はついていたものの、小田フォースがとんでもなかった…
そんなこと、とっくにわかっていたけど、小田はやっぱり凄かった…

どこまでいっても女である(いい意味で)小田さくら嬢が、完璧に少年の振る舞いをして、母国と友情に板挟みになり悲劇的な結末を選んでしまう難役をこなしてしまった。
しまったっていうか、予測はついてた。この人ならばやりきれるでしょう、と。
クラスにいたらどちらかというと地味な印象を受けるであろう彼女が、ステージ上だと誰よりギラギラする、
この人はおそらく「舞台の上でしか生きられない人」だ。
でもそのみんなの予測を軽く2段、3段と飛び越えて、もっとレベルの高いものを見せるのが"小田さくら"なのだ。

そんでその、みんなより2段、3段先に行ってしまう小田さくらにきちんと対抗していた我らがモーニング娘。'16リーダー譜久村聖とか、もうどうしようもなく泣かせる。
譜久村バセスカはリーダーであるフクちゃんの立場と否応なしに呼応して、今の譜久村聖だからこそこの役が光り輝いたのだなと実感。

みんな良かったのだが取り敢えずMVPはこの二人かな。
しかし私が未見のEASTまーバセスカがとんでもない、あれは佐藤優樹か?彼女に何が起こったんだ??というくらい大絶賛されてて、
「えっ!?推しが!?そんな凄いことに?!?!」とソワソワ。
ほんまはどっちも見に行きたかったけど、バイトがあったから無理やってん…
DVD待つ。

・ひとりぼっち惑星というアプリにハマって色々SSを書く。わりと反響があったので嬉しかった思い出。

・ついつい、絶対クリアできない難易度&やり込み要素&ホラー要素のRPG「腐海に眠る王女のアバドーン」を買ってしまう。
5月にハマってたフリーゲーム出してた同人ゲームサークル"さくらぷりん"の、リリースから2年経ってもいまだ根強い人気のファミコン風ホラーRPG。
案の定怖いのと難易度高いので積んでいる。

・やたらアメトーークのDVDを借りて見てるのであった。ジョジョ芸人目当てで借りたんだけど、一緒に入ってた華丸・大吉芸人も面白かった。ますますこのお二人が好きになったというか…

・6月はチケを予約することの方が多かった月なので、そんなにエピソード無いな。
ちなみにほぼ日手帳を参考にこのブログを書いている。






5月後半の動向

間違って一回消したっぽい。やる気を失ったけど書く。

・フリーゲーム「カズマと久我山の廃校探検」やる。
同人ゲームサークル"さくらぷりん"の新作。フリーゲームと思えぬクオリティ、ボリューム、何より芸達者な同人声優によるフルボイス。
今まで男性向けゲームばかりだったサークルなのに、今回は開き直ったかのようなBLホラーRPG(前からその気はあったけども)
しばらくかなり熱中してプレイするゲーム全くしない人間。
15禁っていうからちゅーする程度かと思いきや、わりとそれどころではなくてヒンヤリ。

今度はフルボリュームでカズマと久我山シリーズのゲーム出して欲しいな…年齢制限あってもなくてもどっちでもいい。
フルボイスが理想だけど無理ならパートボイスでいいや。

・怒涛の卒コンラッシュ。
初日の5/29はアンジュルム田村芽実の卒業コンサートのライブビューイング。

「プリーズミニスカポストウーマン!」でモニターにMV流すのは本気で反則…この日一番泣いた。
そーだよね…デビュー当時のめいめいはあまりにあどけなくてこれぞ小学生!って感じの最年少チビ助だったのに、
この頃からすでに高いスキルで圧倒的なステージングを魅せる天才少女だったよね。
あんなに小さかっためいめいは身長もグンと伸びて、加入当初よりますます向上したパフォーマンス力で、応援してくれたみんなに「ありがとう」を言って去っていくのだな…

めいめいが選んだ最後のソロ曲がスマ4人時代の名曲と言われる「自転車チリリン」だったという事実が、
彼女がどれだけ初期スマイレージを愛していたかを物語ってる。
誰よりも初期スマイレージを愛していたのは、スマのMVを見てずっと家で踊っていた群馬の女の子・田村芽実だったのね。

やっぱりアンジュルムよりもスマイレージが大好きで、特に2期加入後のスマに夢中になった私には、めいめいが最年少のイメージが強い。
次女が旅立った今、その後を追ったのが意外にも末の妹で、
妹たちが増えた長女は「変わらぬままそこにある真理」となってアンジュルムを引っ張り続けていく。

・怒涛の卒コンラッシュ、最終日5/30はモーニング娘。'16の鈴木香音ちゃん。
田村芽実ちゃんとはいつか必ずステージで逢えるとわかっているけれど、香音ちゃんはもう戻ってこない…
こんなにもはっきり「芸能界を引退する」と明言した子の卒コンへの参加は初めて。
私は道重リーダー時代からのファンだから、その時中心を担っていた9期から卒業する子が出てくるのがすごく辛い。
「モーニング娘。は変わり続ける」という言葉の意味を、ヲタ歴3年目にして初めて知った。

卒業セレモニーのソロ曲「Never Forget」の歌詞
「東京で見る星も ふるさとでの星も 同じだと教えてくれた」が、
あまりにも今日のこの日の香音ちゃんそのままで、この時やっと私はもうこの子には会えないんだと確信し、嗚咽を堪えてサイリウムを振っていた。

彼女が卒業したあとの夏のハロコンでの「泡沫サタデーナイト!」で会場のみんなが踊るのを見て「ああ、この光景を香音ちゃんに見せてあげたい…」と、感傷に耽る。
いろんな逆境があったメンバーの、最後の最後に掴んだ卒業シングルが、ハロヲタ以外も巻き込むムーブメントを起こしたキラーナンバーだったその事実が、あまりにもドラマチック。

5/30の武道館がダンスフロアになってみんなが躍っている様をモニター越しにずっと見ていた。
難波の映画館の中もダンスフロアになってみんな踊っていた。
これが、太陽みたいな女の子・鈴木香音が残した物なのだ。

書いててまた泣いてる。

5月前半の動向

・東方の二次創作してる時(今もしてる)から好きだったバンド石鹸屋が4人中2人抜けて実質ゼッケン屋になってた事を知った。
少なからずショックを受け今更メジャーデビュー後に出したアルバムとか買って聞く。
やっぱ秀三氏の作る曲が好き。
創作の原点になりうる。影響受けまくってるなぁ。

・連休は計画立てたから色々行けた。
京都市美術館のモネ展も。
ずっと行きたかった伊丹市立美術館のエドワード・ゴーリー展も。
ゴーリー大好き大好きー大学生の時に出会ってからもうずっと大好きー。
あーいう作家の作品がこの世にある限り、まだちょっと生きてみようかなって思えるよね。希望っすよ、希望。
絵本も買ったよ。ゴーリー展は幼馴染のカズイチさんも連れて行きました。ゴーリー初体験の人でしたが満足していただけました。

・台所に5センチくらいのデカい蜘蛛が出た。初めて。

・ハロプロファンを公言してる声優さんたちのラジオ特番を聞いた。
言うても声優さんやから、アニメファンに考慮して初心者入門編見たい感じの番組だろ、と思ったら
ただのハロヲタのおっさんのアフターでの会話だった。
「DD」とか「ちゃんさん」とか「かえでぃー」とか「ガチ恋は禁止」とか、ほんまただのハロヲタの会話以外の何物でもなく、喋りのプロらしからぬオタク特有の早口でのやりとり(聞き取りにくい)
しかもTwitterハッシュタグ見て案の定、声優ファンやアニメファンは内容を全く理解出来なかったようで怒涛の置いてけぼりっぷり。

なんやあれ、酷すぎやろ。
よし、もっとやれ。月一くらいでやれ。

保元さんもハロヲタやったんやね…知らんかった。あと水島大宙氏があの中では一番ヲタ暦長いのね、それも知らんかった。
アンジュルムからの新規って感じがちょっと嫌でした(ヲタクあるある)

途中乱入でありながら瞬く間にその司会スキルで場をまとめてしまった鷲崎さんの「面倒くさいから取り敢えず黄色を推しメンにする」が名言すぎて、語り継いでいきたいです。

・刀ステ見てきたよ。舞台 刀剣乱舞 ボーボーメラメラ本能寺(違う)
2.5次元舞台見るのほぼ初めて。映像でも見たことなかった。
前半は「うぉーほんまにキャラのカッコしてる!」という物凄くレベルの低いところから入り、
俳優が声優の演技を受け継ぎキャラ作りに生かしているところにカルチャーショックを受け、
あとキャストが若いから殺陣だらけであることに大変満足し(殺陣死ぬほど大好き人間)
後半はさすが末満さん脚演出、ストーリーの力にグイグイひっぱられる。
みんなTwitterで言ってたけど、舞台登場キャラの明智光秀の悲哀がすごく良かった。観客が光秀萌えになって帰ってきた印象。

2.5次元舞台が増えたおかげでテレビではあまり知られてない実力のある若手がたくさん育っているという事実を知ったよ。
三日月宗近役の鈴木拡樹さんとかびっくりしたんだよね、こんなにとんでもなくうまくてビジュアルも美しい俳優がいたのが、と。
鈴木拡樹さんが出たら実質チケットはもう取れないほどの競争率になると聞いたんだけど、そらそーなるわ、と納得。
みーんなすごく良かったんだけど、唯一知ってる子で推しキャラを演じてた納谷健くんも舞台経験ほぼ皆無なのにすごく良かった。
小回りの効く殺陣が出来る子はやっぱりいいやね…小夜左文字もともと好きなキャラだったから嬉しかったな。
そーいや劇団patch4期お披露目公演で握手したなぁ…しみじみ。
推されてるねこの子は。
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