2015年10月26日

あれから10年。その後。

もしかしたら誰も読んでいないかもしれませんが、ターニングポイントの
2005年から10年たちました。1度更新してみたいと思います。

[ここ数年の近況]

■法人は6期目

物販+投資部門の前半3期で安定基盤ができました。4期目から投資1本に
移行してこの相場環境。ハイ、運が良すぎでした。

■投資部門の主軸はオプション

ここ3年間は日経OPが主軸です。ショーストとか売りっぱなしではなく、ボラトレ中心。
バズーカ2の直前にデルタマイナスでもカバーできたのが自信になりました。

FXは9割方ドル円。オージーはしっかり逃げ切りました。

■結婚・双子の子育て

双子の子育ても1歳が一番大変でした。よく風邪でお迎えに行ったのも今では
いい思い出です。

日本では夕方の欧州タイムはレートチェックくらいで平日から家族との時間です。
保育園送り、迎えも100%対応。自分の中ではこれがセミリタイアの形だと
思っています。

■注文住宅の建築

キャッシュで土地と住宅まかなえました。手持ちあっても今変動金利は
有利とみて借りますが、いつでも繰り上げ返済可です。

駅、小中近い土地を1年かけて探しました。


10年前に思い描いていた所までは達成できたと思います。2005年に
多くの刺激を頂けた方々にはいまでも感謝しています。原動力となり、
あの時出会えなかったら今の自分はないと思っています。

投資の世界では欲望と恐怖のコントロールが大事だとよく言われます。
私個人では欲望をコントロールできれば恐怖はないと考えています。

それだけ手堅い運用をこれからも心がけます。よくもったいないと
言われるくらい手堅すぎる運用ですがこれくらいがちょうどいいと
考えています。







  
Posted by dokusetu at 10:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月08日

セカンドライフが2007年は来るのか

 mixiみたいにセカンドライフが2007年は
注目を集める!みたいなニュース増えてきましたね。

 NHKの特集(確かクローズアップ現代)で
RMT関連のくだりで米国版セカンドライフに
ついて取り上げた辺りから雑誌、ニュースでも
多くなった気が個人的にはします。

 現状セカンドライフ関連で話題に上がっている
事柄を適当に並べておきます。

 ・2007年日本語版セカンドライフ稼動か?

 ・mixiのようにユーザーが一気に増えるか?

 ・セカンドライフ内での貨幣が実際の貨幣に
  換金可能に注目が集まりすぎ?

 ・企業のPRの場としての効果と参入の
  流れは広がるか?
 
 ・PCスペックやCGを使いこなせるのかと
  言ったあたりからセカンドライフは本当に
  広まるのか?

 ちなみにセカンドライフを始めるためのガイド的な
サイト、ブログ見てみるといい感じのアクセス数
ですね。  

2007年01月31日

キョリ測おもしろいですね。

 たしか数日前にテレビで見たキョリ測、
おもしろいです。

 ■キョリ測

 地図に所要時間時間、運動を考えながら見る
には消費カロリーとほしいと思う情報から、
飽きないための工夫まで楽しめるポイント
多いですね。

当ブログは人気blogランキング参加中です。
   

2006年12月09日

ソニーmylo

 王様のブランチ見てたら出てきたソニーのmylo。

 フリースポットでネットができて、フルキーボード、
音楽といろいろあったけれど、スカイプ掲載の流れは
すごいかも。

 myloでスカイプ通話が徐々に広がるかも?
ちなみに発売は12月12日から、39,800円みたいです。

 <ご参考>
 ■mylo紹介ページ

当ブログは人気blogランキング参加中です。   続きを読む
Posted by dokusetu at 13:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月30日

確定申告の季節

 領収書や控除関連など気になる確定申告の季節が
年末年始にかけて近づいてきましたね。

 去年は本1冊読んで駆け込みで間に合わせる
まさしく突貫工事だったけど、今年はちゃんと
準備しようかなあと思います。

 ちなみに去年、この1冊でなんとか形には
できましたよ。

 ■日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド

当ブログは人気blogランキング参加中です。