2013年03月

少林サッカー

2013年03月26日21:33
皆さんお久しぶりです。
年度末であと一週間ほどで新たな一年が始まろうとしています。
新入学の方、進級の方、卒業し、就職や試験浪人など進路は十人十色であると思います。
ただ一つ言えるのは、それぞれの生き方の中で、皆でベストを尽くしていきましょうということですね。
年度末のこの時期に朗報(少なくとも私にとっては)が入ってきたので報告します。
明日のTBSで放送される映画であの『少林サッカー』が登場するらしいのです。
この映画、私はもう過去何度見たか分かりません。
しかし、この映画の凄いところは、何度見ても飽きがこなくて、気づけば繰り返し見てしまうところ(私だけかもしれませんが)。
見るたびに笑いと感動がこみ上げてくるから不思議です。
進路や単位で落ち込んでいる方も、明日だけはそれを忘れて映画を見てリフレッシュしてみてはどうでしょうか。
それにしても、少林サッカーが公開されてからもう10年以上も経つとは、時間が経つのはあまりにも速く光陰矢の如しを実感する日々です。
私も早く夢を実現し、身を固めていかねば(^^ゞ
水曜プレミアシネマ | TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/premier-cinema/

本日は…

2013年03月10日23:42
東大前期試験合格発表日でした。
私は残念ながら会場に足を運ぶ資格すら得られませんでしたが、この悔しさを胸に来年こそはリベンジを果たしたい。
いや、必ず果たしてみせる。
臥薪嘗胆、雪辱戦、それこそが男の仕事というものなのだから(蚊の鳴くような声
いや、流石に今回はもう大口を叩いてばかりもいられません。
もっと謙虚に自分と向き合って、一歩一歩目標に向かって地道に勉強を継続していくしかない。
とりあえず今月中にやるべきこと。
英語:速読英単語必修編とネクステの復習
数学:志田さんのセンター本で2・Bまでの範囲の基本を総復習。その際はひたすら計算練習を重ねて、公式や発想を身体に覚えさせるほどに習得させたいですね。それがセンターのみならず、二次の対策にもつながっていくでしょうから。
社会:東進から昨年出版された解説が非常に詳しい地理本二冊をしっかり読み込み基礎知識を再度確認する。地理の参考書はこれまでも山岡さんや瀬川さんの非常に優れた本がありましたが、それらと比べてもページ数が桁違いに多くその分基礎的な知識や地理的思考法について詳しく書かれており、読んでいて新たな発見が沢山得られる力作となっています。世界史のナビゲーターと合わせて、基本書をしっかりと読み込み、基礎知識の再確認に今月は時間を費やしていきたいと考えています。
次のテストは5月にあるセンター模試ですので、まずはそこで9割ゲットを目標にして各教科の補強をはかっていきたいところです。
今自分に言い聞かせるべき言葉は「センターまであと10ヶ月、そしてそれは一瞬にしてやってくる!」に尽きますね。
その時々の実力をはかるためにも今年は模試は欠かさず受験していく予定です。
そしてそのためにも、模試を無料で受験できる権利を得るためにも、代ゼミの単科ゼミを申し込もうと思ってます。
また新たな一年が始動しましたが、愛想をつかされてない方だけでもまた付き合ってくだされば私としては非常に嬉しく思います。
それではまたよろしくなのです。
プロフィール

dokushokun

記事検索
アクセスカウンター

    楽天市場
    • ライブドアブログ