2012年01月10日

最近のお気に入り

あも
 たまに甘いモノが食べたくなるんですが、今まではチョコレート系統のお菓子を食べたりしてました。でも、食べ切れないことも多いんですよね。頑張って食べると後で胃がもたれちゃうしね・・・。

 で、お使いものでよく使ってる叶匠壽庵の『あも』っていうお菓子があるんですが、これって意外と日持ちが良い。封を切らなければ3週間とか持つし、開けちゃっても冷蔵庫に入れておけば大丈夫っしょ、行けるでしょ!ってことで結構持ちます(笑)。一切れ二切れと緑茶を飲めば、元気いっぱい!って思えます。

 箱なしだと1,155円、箱入りだと100円高いのかな。お店で物色してると小さい一切れを出してくれると思うので、お試しもOKッス。

dol_wolfy at 22:25コメント(2)トラックバック(0)ライフスタイル  

2012年01月08日

あけましておめでとうございます

すいません、すいません、ご挨拶が遅くなりました。年末はホントに忙しい思いをし、泣きそうでした(泣)。

今年もよろしくお願いします。

dol_wolfy at 22:14コメント(2)トラックバック(0)ライフスタイル  

2011年12月15日

12月の商会納品

12月の商会納品
 来たよ来たよ〜ププランツリーだよ〜。とりあえず、在庫が999個あったのと、生産大好きなSmithさんが頑張ってくれたのでかなりの量のププランツリーの生産が完了しました。お持ちでない方は、声をかけてくださいね。おぢさんも、植物油の採集を頑張ってみました。

dol_wolfy at 23:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

2011年12月10日

3つを比べてみて(1)

 ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャの3つをグランツールといい、今年はケーブルテレビのスポーツ専門チャンネルのJスポーツで観てみました。3つとも3000前幣紊鬘浬鬼屬けて走り切るので、自転車界でも特にデカいレースです。特にツール・ド・フランスは観戦者・視聴者が多いので、オリンピックとサッカーのワールドカップと並べて世界三大スポーツ大会っていう人もいるらしいけど、日本だと地上波で中継もしてないよね・・・。オプション料金を払って見たということもあり、レースがどうこうよりも放送を見ての感想についてのお話をしてみたいと思います。

 イタリア、フランス、スペインで行われるためか、イギリスやドイツでイメージしちゃう理論や組織と言うより、情熱で走るっていう思いがしました。3週間で3000舛鯀るんですから、情熱も満タンにしないと走れませんよね。3週間で2回休みが入って、一日200前盟っちゃうって感じです。200舛眩りますから、放送時間も3.4時間とかかかりますし、放送出来なかった前半はダイジェストになってたりします。


 ジロ・デ・イタリアは5月に行われます。そんなに気温も高くないし、自転車のレースにはちょうどいい季節なのかなって思います。総合トップの着るジャージの色がピンクなんですが、これがまたイタリアの街並みに似合って見えちゃうんですよね。優勝トロフィが螺旋のリボン状のカタチなんですが、コレがまたかっこよく、やっぱりイタリアってセンスがいいなって思います。とりあえず、チャンピオンジャージのマリア・ローザのレプリカを買いました。

 レースの合間に見える街並みも、ローマ帝国時代の遺跡とかも見えますし、中世の街並みを今でも使ってて趣があります。そこに止まってるフィアットやアルファロメオがまた似合うんですよね。日本でもアルファは好きな人が熱狂的に好きで、どっちかって言うとこっちは引いちゃうくらいですが、イタリアにアルファは似合う! ちょっとイタ車のイメージが変わりました。

dol_wolfy at 23:37コメント(0)トラックバック(0)ライフスタイル  

2011年12月07日

東京モーターショー

ちょっと仕事をおサボりして東京モーターショーに行って来ました。

DSC_0111
 ヤマハの電動アシストチャリの試作品ですが、カッコ良かったです。

 年寄りとか子供を載せてるお母さんがママチャリで使うのは分かるんですが、スポーツタイプのチャリに電動アシストを付けて意味があるの?って言うか間違ってない?って思ってたんですが、例えば夫婦でチャリに乗る場合、力の差を埋めるために奥さんが電動アシスト付きのスポーツタイプを使うって言う手もあるよねって話で、納得!って感じです。


DSC_0112
 新型SLKは、大きさもいい感じだし性能も公道でこんなにスゴいパワー使えないでしょって言う無茶さもないし、いいな〜乗りたいな〜って感じです。シートがまたスポーティと言うか良かった。ただ、あそこまで細身で普通の人は大丈夫なの?っていうくらいタイトでした。いいな〜、乗りたいな〜。マークがデカすぎだよね(笑)。宝くじ、当たりませんかね〜。


DSC_0115
 i8はコンセプトカーなので実車はもっと現実的なカタチになるみたいですが、いいの〜。電気+ガソリンエンジンみたいですが、こりゃカッコイイじゃないか!4座でしたけど、実質2人までしか乗れそうもなかったな。た、宝くじを当てておかないと(笑)。


DSC_0117
 LEXUSの新型GSですが、この面構はどうなんでしょう。クラウンより性能も質感もお値段も高いんだったら、面構えも高そうにした方が良くないですかね? 品がない面構えなんじゃって思います。


 久しぶりにモーターショーに行って来ましたが、平日なのに結構混んでたし、お台場の国際展示場じゃちょっとスペースが足りなくない?って思いました。記憶違いかもしれないけど、幕張の方が広かったように思います。そんなこと無いんでしょうけどね。見た目がスマート、乗ってて安心、運転して楽しいクルマが増えてくれると嬉しいです!

dol_wolfy at 00:28コメント(0)トラックバック(0)ライフスタイル  

2011年12月03日

エコモード

 最近、エコエコって言う時代ですから、いろんなものに省エネ機能というかエコモードが付いています。ウチの掃除機にも付いていて、ホコリを感知するとパワーが上がり、キレイになるとエコモード発動で低速回転って感じになります。吸い込むものがないのに電気を使わないとお得でしょ!という話ですので納得です。

 プリウスに付いてるEV走行機能は、エコとか言うより、貯めこんだ電気で走るという機能ですが、エコとか言うより静かでいいじゃな〜いって言うことだと思います。この電力は減速時に速度エネルギーを回生して貯めこんでるため、ガソリンを使わない=エコって事だと思います。これも納得できます。

 文句があるのは普通のクルマのエコモードです。前に乗ってたクルマにも付いてましたが、ただただエンジン回転数を無理やり上げなくしちゃうやり方で、青信号からのスタートで普通にアクセルを踏んでも後ろから追突されそうな加速でした。使いものにならないよね・・・。だいたい追突されそうで危ないし、他のクルマと歩調を合わせることすらできないと言うか、『ピザピザピザ、そこはヒジ』じゃないけど、『エコエコエコ、ふと見たらエゴ』って思っちゃったのよね。『バカ!地球のために我慢しろ!』ってことなのかもしれませんが、おぢさんにはムリ!

 もちろん、今はガソリンエンジンから他のシステムへの移行期間なんだと思います。でも、クルマのエコモードみたいにただただ出力を下げてエコでしょ!って言うのは間違ってると思うな〜。そんなにエコエコ言うならクルマ捨てて、チャリに乗ったり歩いたりすべきだと思っちゃうのよね。バランスの問題なんでしょうけどね。

dol_wolfy at 22:35コメント(0)トラックバック(0)青年の主張  

やっと来た〜

ウルセカ伯爵
 やっとウルセカ君が伯爵になれました。冒険名声が貯まってのことだと思います。もうちょっと冒険と海事を進めて、ウルフィの大クリと侯爵も視野に入れたいと思います。

dol_wolfy at 00:23コメント(0)トラックバック(0)DOL  

2011年11月27日

ダメだった

 豆乳って身体に良いって言うから、前は飲めなかったけど今なら飲めるんじゃって思い、コーヒー味の小さいやつを買ってみました。飲めんじゃん! 1肇汽ぅ困離魁璽辧写にも挑戦してみました。飲めんじゃん! 豆腐も作れちゃうっていうノーマル味の1肇汽ぅ困里發里鯒磴辰討澆泙靴拭ごめんなさい・・・、なんかダメでした。

 旨いマズいって言うより、固まってない豆腐を飲んでる気がしちゃって、そういう意味でダメでした。しょうがないので、チンして温めて、ココアを入れて飲みました。こういう理由で、味付きの豆乳がいっぱい売ってるのかもね。しかし、味をつけてまで飲まなきゃならない理由があるんですかね・・・。

dol_wolfy at 23:28コメント(0)トラックバック(0)ライフスタイル  

2011年11月26日

Parkheuvel開拓街会議

 商会開拓街の仕様が変わったようで、どうしたら良いの〜?って言うことで商会内で会議しました。横着者なのと、よく分かってないということが重なったので、お買い得な後出しジャンケン大作戦です。wikiにも情報が乗ってきたので、それを踏まえてParkheuvel開拓街会議をしました。

 どうも、開拓街のキモは人口らしい。新しいものとして、広場と専門施設が大事みたい。最大施設数が50となってるので、100人が上限の旧型の住宅を壊して、200人の新型の住宅を建てるとイイみたい。そして、壊すというのは商会長+副会長じゃないと出来ないみたい。

 ということで、メインストリートを挟み、右側に広場、左側に専門施設を作ることにし、右側の旧型住宅を壊すことから始めることにしました。と〜こ〜ろが〜、ところが〜、まだ一回も行ってません(笑)。開拓街の再構築、頑張ります!

dol_wolfy at 23:06コメント(0)トラックバック(0)DOL  

2011年11月21日

抜けクリ講習会に変更

 昨日、年寄りが居ないのでやってみたのが、白兵に入って⇒錐で穴を開けて⇒2ターン目で撤退し⇒抜けクリを狙うっていう一連の行動です。これ、実地でやった方が分かりやすいみたいね。自分みたいな年寄りだと白兵のチャリンチャリンでタイミング取っておりゃ!って撃ってたけど、たしかに、『良い感じの所で撃つ!』じゃ、アナログ過ぎて伝わらないですもんね。

 抜けクリまで出来れば、商会艦隊でも野良の雑食艦隊でも楽しめるだろうし、反対に抜けクリが分からないとなんで沈んじゃうのかも分かりませんからね。それ以上は、他の模擬で学習してください!ってことで、今後も続けていこうかなと思います。

dol_wolfy at 23:19コメント(0)トラックバック(0)DOL  
プロフィール