ドールの小さな日常

~ ドール写真&ドールのお話&ドール劇場のドール三昧日記 ~       

アンニュイなシンディちゃん

image

アンニュイな経年アフロちゃん。
タミーちゃんに作ったワンピース、シンディちゃんには大きかった^^;




バゲットのミニチュアフード、ピンボケてて綺麗に撮れない

image










マサトくんの呟き

じゅうじゅう…🔥

image



続きを読む

小さなお手伝いさん

16788406_1875186122728049_4281645364009762816_n

ミモザのタルト、スミレのタルトにベーグルサンドはいかが?




猫の日

16906412_257649567980812_8697856588888670208_n


お返事遅れそうなので、暫くコメント欄閉じますね


可愛いニットと濃厚ケーキ

可愛いハリネズミ柄のニット着た2代目リカちゃん♪
ニットとどんぐり帽は別の方の作品です♪

image




続きを読む

春のコート

昔のジェニー誌の型紙を拡大してコート試作してみました。

image

襟が大きめのAラインのコートで、こちらも前から作りたかったんです。
キレイめのグリーンの水玉の布をタミーちゃん用に買っておいたので、
コートで春らしいのが欲しくて作ってみました。が、、レインコートにも見えるんですけど(笑)

パターン合わないだろうなと思ってはいましたが、、やっぱりちょっと合わないかな^^;
でも形は好きなんです♪
飾りでポケットと、裏地付けました。ポケットは後から思いついて付けたの。雑。。^^;
裏地は無難に同色グリーンのギンガムで。チラ見せ♪

image

ボタンはホコモモラ風を少し意識して付けました。

試作なので丁寧に縫い直したいところだけれど、一回縫ったからいいかな(笑)
私にしては珍しく色鮮やかだけど、もうすぐ3月だしたまにはいいかな(笑)

春が近付いていますね~。春は花粉シーズンなのでとてもニガテです。。



続きを読む

女子力高いお菓子

カラフルで可愛いお菓子が届いたので タミー@2号ちゃんと撮影

16229412_1910934565809628_6092980733708599296_n


マカロンの味はものすごく好き!っていうほどではないんですが、
可愛くって、頂くと嬉しいんですよねえ
でも最近ものすごく食べ過ぎが続いているので
お菓子の差し入れは本当困っています(笑)(笑)



バレンタイン

 いつも場所で、いつものワンパターンなアングルのやっつけですが
バレンタインなのでサクッと撮りました^^;
最近タミーちゃんやシンディちゃんばっかりなので、ジェニーシリーズのマリーンを。

16464268_659489054234162_3242572726476472320_n




続きを読む

ジャケット

レシピ本(DCR)のmomokoの型紙を拡大してジャケットを作りました。

image


前々から作ってみたかったんです。
めんどくさそうで逃げてましたが、少し大きいサイズならと思って。
いやーー、縫いづらかったですー。。(-_-;)
ウール地じゃなくて、他の薄い生地だったらもっと縫いやすかったはず。はず。。

本当はタミーちゃん用に作ったんだけど、ちょっときついので、シンディちゃんに着せました。
momokoの型紙の拡大はタミーちゃんにはバランス違い過ぎて合わないのかも。
momokoは腕が細長いけど、タミーちゃん二の腕しっかりしてるし、
つうか、タミーちゃんて手足筋肉質なんだよね(笑)(笑)

image

シンディ@ヅラ子さん。なんだか踏ん反り返ってて偉そうに写っちゃったよ(笑)



続きはタミーちゃんの着画

続きを読む

コート

image

タミーちゃんのコート作りました♪
ボタンの色とかもちょっとホコモモラを意識して合わせてみました。
スカートはリネンのマスタードイエロー色です。この色かわいい
前からコート縫おうと思っていたんだけど、なかなか腰が上がらなくて、
立春過ぎちゃったけど、まだまだ寒いから良いかな?
ブライスの型紙を拡大して襟と袖をちょっと調整しました。
ウール地縫うのものすんごい久しぶりで、いやー疲れました~。
げっそり。。(◞‸◟) 全然してないけど、げっそり。(◞‸◟)
裏地を付けるタイプなので、ちゃんと縫わないと表地と合わなくなるので慎重に。。
裏地付けるのめんどくさって思っていたけど、つけた方がかえって楽かもしれないです。
その裏地、リバティ様でちょっぴりリッチにしました♪
自己満だけど、裏地が可愛いとなんか嬉しいです。
もう縫いたくなーいって思ったけど、時間が経って一晩明けたら
他にも布あるし縫おうかなと気が変わってきました(さすが気分屋)
HANONさんの型紙のコートも縫おうかな?リネンあるしコーデュロイもあるのですわ。
このウール地も買ってから何年経ってんだかな。。

ノーネームちゃんの服作ろうかと準備していたのに、
生地漁ってたらウール地を見て、なぜかタミーちゃんの服に(笑)。
ああ、タミーちゃん可愛いなあ♡ (この子は無印のヅラ子ちゃんよ♪)
もっとたくさんお洋服作りたいなあ~~
ジェニーの服作り全然してないから作りたいけど、タミーちゃんのが大きくて楽なのよねえ。




続きを読む
*Profile*
*New Comment*
*Category archive*
*Access Counter*
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

↑ Twitter
*Message*

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
記事検索
*Monthly archive*