2006年04月

2006年04月29日

ガムシロ?

今日、カフェでの仕事が終わって、アイスコーヒーを飲もうと思ったときの事です。

ミルクとガムシロを入れて、そのゴミを店内に置いてあるゴミ箱に入れようと思ったら・・・

ガムシロ

 ん?

 

    ガムショロップ ???

 

これは店長お手製なので、早速私は店長のところへ知らせに行きました。 

 

  私   :   店長〜、大変! ガムシロップがガムショロップになってますよ〜。

 

  店長  :   ああ、本当だ! しまったぁ〜

 

  私    :   新しいのは、すぐに出来ますか?

 

  店長   :   うん、確か保存してあると・・・(と、パソコンのファイルを探し始める)

  

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

  店長    :   ・・・・・ あ、あれ?  ない、ないぞぉ〜???

 

 

あ〜あ、店長ったら。 せっかく時間かけて作ったのに、消しちゃったのねぇ。 

お疲れ様です  

 

 



dolly28 at 22:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0) カフェでの一コマ 

2006年04月28日

キビシ〜ィ!!

先日、友達の家へ新築祝いに行ってきました。

ちょっと遠くて、往復100キロ。 もちろん初めて通る道路ばかり。

もう、運転中は緊張の連続で、肩は凝るわ、腰は痛くなるわで大変でした。

でも、そんな時にふとある事を思い出したのです。

 

    そういえば、‘伊東家の食卓’で肩こり解消の裏ワザがあったな

 

どんな裏ワザかというと、財津一郎の「キビシ〜ィ!」を、左右交互に10回ずつやるというものです。 5分くらいで終わるというのも簡単で良いですよね。

 

     ちょっと恥ずかしいけど・・・肩凝ってるし、運転にも飽きてきたから、試しちゃおっかなぁ〜

 

そんな感じで、気分はすでに財津一郎。 ええ、早速試してみました。 ちゃんと 「キビシ〜ィ!」 を言いながら(これを言わないと効かないらしい)

対向車や横に車が来たりすると、さすがの私も恥ずかしいので、サッと手を下ろして運転に集中しているフリ(←別に誰も見てないのはわかってるけど)。そしていなくなるとまた「キビシ〜ィ!」

これを何回か続けてみたら・・・ あ〜ら、不思議! 裏ワザ効果ありよ♪

これを生み出した財津一郎様、ステキです。

でも、果たして彼は肩こりに効くと知ってて、このギャグを作ったのだろうか・・・?謎だわ。

 

チャオ

 ところで・・・チャオ君が心配です

 昨日の朝から血尿が出ていて、病院通いをしているのです。

 原因は何かというと・・・。 おバカなんだけど、家の中のゴミ箱をあさって、何か変な物を食べちゃったみたいなんです。もう、誰かに似て食いしん坊なんだから。

血尿は出てても、元気に飛び回っているのが唯一の救いですけどね。

 

チャオ、頼むから早く良くなって、安心させてくれ〜。

 



dolly28 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2006年04月26日

ひとり社会科見学?

前回、電車でのいや〜な出来事を書いたので、今回は同じ電車つながりで、ほのぼの話を一つ。

 

この間、実家の母が子供をイチゴ狩りへ連れて行ってくれるという事で、私は仕事へ行く前に駅へ寄り、子供を電車に乗せて実家へ向かわせました。

「行ってらっしゃ〜い」と見送り、さて仕事へ向かおうと改札口を通ると、駅員さん(60歳くらいのおじちゃん)が話しかけてきました。

   

     今朝は寒いねえ。  お茶でも一杯飲んでいったら?

 

一瞬 えっ??? と言葉につまり(人間、思いもよらぬことを言われると言葉が出ないんですよ)、 

   

     いえ、結構です・・・。

 

やっと出てきた言葉がそれだったのですが、そのおじちゃん(駅員でしょ!)たら

     

      遠慮なんかしなくていいんだよ。 

      ほら、寒いからストーブにあたっていきなさい。入って、入って。

 

と、なかば強引に(?)私を駅員室へ連れて行きました。

初めて入った駅員室は初めて見るものばかりで、私の心は子供のようにワクワク・ドキドキ ひとり社会科見学だ〜、なんて妙にテンション高くなりながら、キョロキョロと落ち着かない様子でいすに座りました。

おじちゃんは、普段どんな仕事をしているのかを説明してくれたり、色々な仕事道具を出してきて使い方を説明してくれたりしました。中でも券売機の裏側の仕組みは面白かったです。

その後、色んなおしゃべりをして、30分くらい経ったでしょうか・・・。

「そろそろ仕事に向かわないと」 と、席を立つと

 

    まだ、大丈夫でしょ。  コーヒーの口直しに、お茶でも飲んで行ったら?

 

 

お気持ちは嬉しかったのですが、さすがにこれ以上は無理だったのでお断りすると

 

    また、いつでもおいで !

 

と、最後に優しい笑顔で見送ってくれたおじちゃんでした。ニクイね〜。

 

貴重な経験をさせてくれてありがとう、おじちゃん!

今度はお茶菓子を持って、お邪魔させていただきます

 

 

      



dolly28 at 01:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

2006年04月23日

モラル〜電車の中〜

今日、電車に乗ったときの出来事です。

結構車内は混んでいて、私は流されるように優先席のほうへ進みました。

そこでわたしの目の前に入ってきたのは、優先席に座っているのにもかかわらず、携帯を取り出しメールを作成し始めた若者(と言っても、見た目20代半ば)です。

 

     うわ〜、なんて非常識な人間だろう。 ここは優先席だって

 

すると、その若者の隣に座っていたおじいちゃんが

 

     ちょっと、キミはここの席がどういう席だかわかってる?

     あそこにシールが貼ってあるでしょ。 (と、窓に貼ってある優先席のステッカーを指差す)

 

おじいちゃん、よくぞ言ってくれました! と、心の中で私は拍手。

と・こ・ろ・が!!! その非常識男は、そこで黙っているような、素直な若者ではなかったのです。

 

     オレ、あの文章が理解できないんっすよ。 字が読めないんっす。

 

おじいちゃんは、呆れながらも丁寧にその文章を読んで、優先席では携帯の電源を切るというルールを教えていました。

 

・・・が、しかし。  その若者は一向に止める様子もなく、堂々とメールを打ち続けているのです。 しかもおじいちゃんのほうを見ながら。

温厚だったおじいちゃんも、さすがに堪忍袋の緒が切れたようで

 

     ここの席は携帯の電源を切れって書いてあるんだ!

    いい加減にしなさい!!!!!

 

と、怒鳴りました。

するとその若者は、待ってましたといわんばかりに、考えられないようなことを言い始めたのです。

 

      おい、じじい、見ろよ。  オレ、やってねーだろ? 電源切ってるっしょ? 

 

と、携帯の画面をおじいちゃんに見せたのです。

どさくさにまぎれて私も、その携帯を覗いてしまったのですが、それはただ単にメール照明を切っているだけでした。

でも携帯を持っていないおじいちゃんは、そんな事を言われても何が何だかわからず、そして、もちろん何も言えるはずもなく

 

     そ・・・そうだな・・・・・・・・・・。

 

と、気まずそうな顔をしていました。

 

その様子を見ていた私は、ムカつくのを通り越して、プチッとキレてしまいました。こんなに怒りを感じたのは久々ですね。

そして、喉まで声が出掛かったその時に、ちょうどタイミングよく若者は席をスッと立って出て行ってしまったのです。

 

     あ〜、もぉ〜〜〜、何て後味の悪いっ!!!

     あんな非常識な人間許せない!!!

 

私ももっと早く勇気を出して、注意したほうがよかったのかな。

おじいちゃん、可愛そうだったな・・・。

 

若者にも腹が立ったけど、自分にも腹が立ってしまいました。

今の時代、逆恨みも怖いけれど、見てみぬふりをするのもどうかと思います。

 

 

でも、一番良いのは ・・・・・    

      ‘電源をお切りください’     ‘ご協力をお願いします’

と、中途半端に乗客に知らせるではなく、条例で決めてしまうなどして(携帯電話使用車両とそうでない車両など)、厳しく取り締まる事かもしれません。

 

     



dolly28 at 18:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記 

2006年04月18日

Easter egg 〜 part 供

4月16日はイースターでしたね。

お教室でもレッスンの前半が終わると、後半ではゆで卵を使って Easter Egg を作り、 egg hunt をしました。

イースターエッグ  

 みんな初めての経験なので、壊さないように大事に大事に色を塗っていました。

 

イースターエッグイースターエッグ2

 

  完成〜

  みんな、春らしいカラフルな色を使ってきれいに作れました!・・・って、よく見たらあーた、すんごい顔をしたのもありますよ

この後の egg hunt はとっても盛り上がりました。

「やっぱり自分で作った Easter Egg には愛着がわくのかな〜」

なんて思ったら、ただ単に早く卵が食べたかったようでした。ちゃんちゃん(笑)

 

 



dolly28 at 20:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 児童英語 

2006年04月17日

ロールケーキ&ダックワーズ

イチゴの時期に、一度は作りたくなる ロールケーキ 

フワフワのスポンジに、生クリームとイチゴが合うんですよね♪

ロールケーキ

 

 形が悪くなっちゃったけど・・・

 ま、いっか。食べちゃえば同じ同じ(笑)

 

卵を三つ別立て法で泡立てるので、薄力粉は30gと少なめでも、フワフワのスポンジが出来上がるのです☆

 

そして何かの料理で黄身だけを使い、卵白が二つ分あまっていたので、ダックワーズを作りました。

ダックワーズ

 卵白が余るとシフォンケーキで使う事が多いけれど、私はアーモンドプードルを使った、このダックワーズを作りたくなります。

 フワッとしていて、口に入れるとアーモンドの風味と真ん中に挟んであるコーヒークリームが口いっぱいに広がるのです。

 

 ん〜、今日も満腹、満腹 



dolly28 at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) recipe 

2006年04月13日

秋葉原名物おでん缶

カフェの仕事に入り、着替えようとしてロッカーを開けたら・・・

サプライズ パート    (パート  もかなりウケたけど)

おでん

 なんじゃー、この おでん 

 しかも、おでんが入っている袋は、秋葉原の電気屋さんのだ

 もしやこれは、

       アキバ名物・おでん缶 ではないかっ

 ・・・そうか、犯人はわかったぞ。

 春休み中に全然シフトに入っていない女子が約一名いたが、さてはメイドカフェで働いていたなぁ〜

 なーんて、冗談でその犯人にメールを送ったら、本当にメイドカフェに行っていた。 もち、客でだけど(笑)

 

そういえば、おでんの袋に手紙がついていた。

 

    このおでんはコンニャクから食べます。 なぜでしょう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

んなの、わかるわけないでしょーっ!!!!!  

結局、寝るまで考えたけど、答えがわからなかったから、メールで答えを聞いちゃった。

これ以上このクイズを考えてたら、眠れなくなるのは間違いなかったからね

 

ああ・・・スッキリ。 これで眠れる

 

 

 



dolly28 at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) カフェでの一コマ 

2006年04月09日

桜満開

今年も私の好きな時期がやってきました。

  が満開なんです。

桜1

 

 

 毎年、お気に入りの場所へ写真を撮りに行きます。

 

2   

 桜の時期になると、日本人に生まれてよかったなぁ〜、と思います。

 3 

 

 暫くの間、ブラブラとお散歩。

 

 

ciao2 チャオを連れて行ったけれど、なかなか気に入った写真が撮れませんでした

ciao

 

 だって、チャオは草を食べるのに必死で、桜どころじゃないんだもん・・・。

 

 胸やけがするのかな? 

 

 

賑やかなお花見も楽しいけれど、私はだ〜れもいない静かなところで、ひっそりと一人で桜を楽しむのが好きです。

聞こえてくるのは、川の流れる音と風で木々が揺れる、優しい音だけ。

心が落ち着いて、嫌な事も忘れられそうです・・・。

桜が散ってしまう前に、もう一度見に行こうかな。

 



dolly28 at 23:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 愛犬 ciao 

2006年04月05日

雪柳〜ゆきやなぎ〜

庭の 雪柳 が満開です。

雪柳

 母にもらった時は小さな鉢に入っていたのに・・・。

 こんなに成長しました。

 花言葉は   殊勝 ・ 健気 ・ 愛らしさ

 

 風が吹くと細い枝先が揺れて、あっという間に散ってしまう。

 そのはかない様が、ホントに健気で・・・。

 

 短い期間だけれど、この時期になると、毎日眺めて元気もらっています。



dolly28 at 23:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ガーデニング 

2006年04月02日

スイートポテト

この間、買い物に行って美味しそうなサツマイモを目にした私。

思わず大量にご購入・・・。こんな衝動買い、食べ物に限らず結構多いのよね

そんなわけで、サツマイモ消費に一番良いのではないかと思われる、

        スイートポテト        を作りました。

スイートポテト

 作り方は 超てきとーでごわす。

 やわらかくしたサツマイモをつぶして(本当なら裏ごししたいところなんだけど、面倒くさいので却下)、バター、砂糖、卵黄、牛乳、あれば生クリーム(より、なめらかになるよ)、を加えて混ぜます。ラム酒を少し入れれば、リッチで大人な味わいに

あとは形を作り、表面にはつや出し用の卵黄をハケで塗って、180℃のオーブンで20分焼いて完成

繊維質たっぷり、ビタミン類・ミネラル類をも多く含む、このお芋ちゃん。

子供や女性は大好きですよね〜。

今度は大学芋で消費しようかな☆

 



dolly28 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) recipe