2007年01月

2007年01月30日

Oちゃん〜part 供

以前、カフェで働くOちゃんについて書いたことがありましたが、今日も久し振りにシフトが重なりました。

ちょうど私がOちゃん横の店内パソコンをいじっていた時のことです。

Oちゃんはレジをしていたのですが、一人のインド人風の男の人が来店されました。

 

インド人     ロイヤルミルクティー、クダサーイ (つたない日本語で)

 

Oちゃん     かしこまりました。 

          本日、Mサイズが50円引きですが、サイズは如何なさいますか?

 

インド人     ?????  ( ̄ー ̄?).....ン?

 

Oちゃん      え〜っとぉ・・・ Mサイズゥゥゥ、  50イェ〜ン、  

         カウントォ ダウン、 カウントォォ〜 ダウンッ

 

インド人    ??????   ( ̄ー ̄?).....ン?ン?ン?

 

Oちゃん      あれ〜? おかしいなぁ。 違ったかなぁぁぁ 

           あ、違うわ

          プライスゥ ダウン、 プライスゥ〜 ダウン〜

          (ジェスチャー付)

 

インド人    だからさぁ、つまりそれは、今日はMサイズが50円安いって事でしょ

 

Oちゃん      ・・・・・・・・・・・・・・・    Σ( ̄ロ ̄lll)   

        

        (めちゃくちゃ流暢な日本語を話す外人に、動揺を隠しきれないOちゃん)

 

どうやらOちゃんはからかわれたみたいです(笑)

 

頑張れ〜、Oちゃん!!!

 

 

そういえば、このやり取りをしている時に、お客さんで何度も目が合った人がいました。 

よく考えたら、以前一緒に飲んだことがある人でした。ビックリ!!!

 



dolly28 at 21:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0) カフェでの一コマ 

2007年01月26日

かんなの湯

hot spring

今日は day off だったのでドライブがてら、かんなの湯 まで行って来ました。

ここは温泉と岩盤浴が入りたい放題!時間制限はありませんから、朝から晩まで一日中楽しめます◎

タオル、館内着も無料で貸し出しているので、手ぶらで行ってもOK♪

  温泉  →  岩盤浴  →  マッサージ  →  岩盤浴  →  温泉

こんな感じで周ってみました。

屋外温泉は、檜露天風呂、縄文式釜風呂(低温サウナ)、洞窟風呂、樽風呂、足湯、うたせ湯などがあり、室内温泉は、ジェットバス系のものを含めると4〜5つぐらいあったと思います。サウナ・水風呂もありました。

岩盤浴は予約をした後、専用の浴衣を着て、マイナスイオンを出すゲルマニウム原石の上にバスタオルを二枚敷き、横になります。 

照明は消され、天井にはプラネタリウム風の星が周り始めます。これ、最初は暑さで自分の目がグルグル回っているのかと思って焦りました。

やがて心地よい音楽が流れてくると、あまりの気持ちよさに、汗だくになりながらもすっかり寝入ってしまいました。一回25分です。

あ、でも二回目の岩盤浴は隣に寝ていたおじさんがガーガーいびきをかきだしたので、寝るどころではありませんでした 20人以上も人がいるのに、あそこまで熟睡できる人がいるとは、なんとも幸せな。。。あの人のお陰で、みんな眠れなかったんだろうな〜(笑)

その後マッサージをしてもらったのですが、骨盤が歪んでいると言われました。どうやら私の肩こり、腰痛はここからくるらしいのです。

私はすぐに脚を組むクセがあるので、まずはこれを止めないとダメですね〜。後は入浴後にストレッチをやる。これです。

健康であるためには、食生活も大事だけれど、骨盤も大事なんですね。・・・って、それだけじゃないけど。

よし、今年は‘健康美’を目標に頑張ろうっと!(よっ、単細胞!)

river

 体もすっかり軽くなったことだし、明日のイベントも元気に乗り切りまーす♪

 〜写真は温泉近くにある、秘密の風景〜

 静寂な雰囲気が結構好きです。

 

 



dolly28 at 17:58|PermalinkComments(11)TrackBack(0) 日記 

2007年01月18日

サンタンドレ

サンタンドレスーパーに行くと、片っ端から色んなチーズを試してみたくなる私。

今回は サンタンドレ を買ってみました。

フランス産の白カビタイプのチーズです。クセはなく、クリーミーでありながらも、バターのように濃厚でコクがあるのが特徴です。

サンタンドレ・デザート

まず、半分はデザートとして食べる事にしました。

1、冷凍のパイシートを適当な大きさに切って焼く

2、薄く切ったサンタンドレを添えて、上からブルーベリーソースをかける

私は冷凍ブルーベリーに赤ワイン・砂糖・レモン汁を加え、煮詰めたソースを作りましたが、ジャムでもOKです。

 

このチーズ、一口食べた瞬間に「濃い〜!」と思いました。ホント濃厚&クリーミーなのです。

だからそんなに量は食べられません。薄くスライスしても満足出来ます。

フルーツとの相性がいいのですが、他にもバターのようにトーストにつけたり、クラッカーと一緒に食べたり、また、メープルシロップと食べると美味しいらしいです。

よし。残りの半分はこれらを一通り試してみよう。

もちろんワインも一緒にね♪

 

〜追記〜

パンと食べたら、とっても美味しかったぁ!メープルシロップもかなりイケます

わざわざパイを焼いて、ソース作って・・・なんて事をしないで、このままパンと食べたほうが美味しいと思いました。

ハマりそうです☆

 



dolly28 at 23:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0) recipe 

2007年01月17日

パンチェッタとブロッコリーのペペロンチーノ

今日は無性にペペロンチーノが食べたくなったので

ペペロンチーノ

 

    パンチェッタとブロッコリーのペペロンチーノ

 

を作りました。

1、フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、唐辛子を入れて弱火で炒めます

2、香りが出てきたら、パンチェッタを入れて更に炒めます

3、茹でたブロッコリーとパスタを加え、塩コショウで味付けをします

 

う〜ん、シンプル。簡単。パンチェッタがいい味出してくれます。

こういう素材の味を最大限に生かしたシンプルな料理って飽きないですよね。

なので材料はなるべく旬のものを取り入れるよう、心がけています。

季節のお野菜を沢山入れれば、彩りがよくなり野菜不足も解消。また、パスタは少なめですみますから、カロリーも抑えられて一石二鳥になりますね♪



dolly28 at 16:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0) recipe 

2007年01月11日

お散歩♪

チャオの散歩途中で水溜りを発見しました。

毎朝寒いと思ったら、水溜りも凍ってしまう寒さだったんですね。

氷

私、このうすーく張った氷に足を乗せて、パリッと割る感触が好きです♪

子供の頃は、よくこれで靴を濡らしてしまいましたが(笑)

今日もワクワクしながら、そっと足を乗せてみようと思ったところ・・・残念。チャオに先を越されてしまいました。

しかもチャオの重さで氷は割れて、脚はビショビショ。ああ、また仕事が増えてしまった

 

猫発見

暫く歩くと猫を発見!

耳をピンと立てて、そろりそろりと猫に接近・・・

でも、結局猫に威嚇されて、シッポを巻いて逃げてしまいました頑張れ、チャオ!

 

そして、散歩の最後にはいつもこれで遊びます。

まず、

待て

 待て  と命令。

 なぜか私とは目線を合わせずに、天を仰いで待つチャオ。何を考えているの? 

 

走る1走る2 そして

 よしっ!

 の一声で、私に向かって全力疾走

走る3走る4

 耳をペッタンコにして必死に走ってくる姿が、何とも言えず可愛くて(親ばかでスイマセン)

 

最後は、勢いよく私の胸に飛び込んできて、終了♪

外に出た時だけ従順で大人しい犬になる、小心者のチャオでした。

 



dolly28 at 21:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 愛犬 ciao | 日記

2007年01月07日

七草粥

1月7日といえば、春の七草を入れた 七草粥 ですよね〜。

一年の無病息災を願って、また、お正月で疲れた胃を休ませるためにお粥を食べる、伝統のある行事です。

七草セット

 

今は 七草セット という便利なものが売っているので、私も早速購入&調理してみました。

 

1.研いで一時間ほど置いたお米1合と水6カップを土鍋に入れ、沸騰するまで強火で煮ます。

2.沸騰したら弱火にして、一時間ほど煮ます。この時、かき混ぜると粘りが出るのでかき混ぜないこと。

3.お粥が炊き上がったら七草を入れ、塩で味を整え、蓋をして暫く蒸らしたら出来上がり。

七草粥私はお正月で食べまくった草餅の残りも小さくして入れてみました。お餅入りもお薦めですよ☆

また、かつお・昆布・鳥ガラなどのお出汁で作っても美味しいです♪

 

食べっぱなしだった胃を休ませようと思ったけど、ついつい食べ過ぎてしまいますね〜。

ということで、本格的にダイエットを再開するのは、連休明けからかなぁ



dolly28 at 10:01|PermalinkComments(9)TrackBack(1) recipe 

2007年01月04日

気攻溜捨

気攻溜捨中学時代の剣道部同窓会&新年会がありました。

同級生は男女合わせて25人ほどいたのですが、今回は約半分の人が出席。 私の人生を変えた恩師(顧問であり担任でもあった)も参加してくださり、あちこちで懐かしい話や近況報告など、話に花が咲きました。

弁護士、医者、教諭・・・みんなあの頃の夢をちゃんと叶えていて素晴らしいですね。これも全て恩師の教えを心の支えにしてきたからだそうです。

また普段話す機会のない職業に就いている人が多い為、お互いに話を聞いているだけでも知的な刺激を受けましたね。

途中からは、幹事でもある未来の宮司が白衣・袴で登場! 仕事を切り上げて駆けつけてくれたのですが、彼の登場で一気に会場が沸きました。(忙しい時期なのに有難う!)

みんなと話していて驚いたのは、半分の人が今も現役で剣道をやっているということです。私達の代は剣道バカが多かったのですが、みんな卒業してからも色んな形で関わってきたようでしたね。

私は剣道から離れてだいぶ時間は経ってしまいましたが、心の片隅にはもう一度やりたいという思いがずっとあります。 今回の同窓会をきっかけに、また竹刀を振ってみたいと思いました。

最後は恩師から私達へ、七段昇段記念の手ぬぐいを一人一人頂戴いたしました。

 

          気攻溜捨 (きこうりゅうしゃ)

 

手ぬぐいに書かれていた恩師の言葉です。

先生、大切なお言葉を有難うございました。 意味を忘れることなく、一生大事にさせていただきます!

 

〜追記〜   1月13日(土)

一次会カラオケ

いくchan、今日写真が届いたよ〜。

Thank you so much!!!

次回は幹事頑張るね☆ 



dolly28 at 00:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 秩父 

2007年01月01日

明けましておめでとうございます

昨日から実家へ帰ってきているMAIです。

父の打った年越し蕎麦をいただきながら、紅白を観て年を越しました。

DJ OZMAは凄かったですねぇ。 何かやってくれるだろうと思っていたら・・・やっぱり(笑) 

最初バックダンサーは本当に裸なのかと思い、目が釘付けになりました。まぁ、ニセモノとわかってからも、最後までしっかり楽しんだわけですが(笑)

今井美樹さんと布袋さんの夫婦共演はよかったです。 

PRIDEって今井美樹さんの爽やかな声にピッタリで、ホントいい曲ですよね♪ 布袋さんは昔より渋さが増してカッコよかったし、今井美樹さんの幸せそうな笑顔も印象的だったなー。

学生時代を思い出した一曲でした。

あとは、コブクロですね。

ギター一本で、途中からはアカペラ。 

会場に響き渡る彼らの声には鳥肌がたちました。

心に染みてきて、言葉にならないくらい感動しました。。。

 

さてと、紅白も終わった事だし、初詣に行ってこよう。

今年もみなさんにとって良い年でありますように☆

 

 



dolly28 at 00:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 日記