2007年04月

2007年04月29日

the best damn thing

avril3年ぶりのニューアルバム the best damn thing  PRの為に来日したアヴリル。 めざましテレビ、Mステ、ラジオなどなど出まくっていましたね。 いや〜、相変わらず笑顔が可愛かったです。

今回の3rdアルバムは買わないつもりだったんだけど、結局誘惑に負けてしまいました

聴いた感想は・・・ん〜、ちょっと軽すぎる。 私はダークな部分のアヴリルが好きなんだけど、これは全体的にポップでキュートなのだ。 きっと結婚したばかりで幸せいっぱいだからなんだろうけど、私には明るくて元気よすぎた(っていうか、若すぎる気が^^;)。 1st、2ndと比べると・・・という感じでした。

でも When you're gone,   Innocence,   Keep holding on(映画『エラゴン』のテーマ曲)のバラード3曲は良かったと思うので、もうちょっとこのアルバムは聴き込んでみようと思う。

毎回思うけど、アヴリルの曲ってどれも単純で覚えやすいのよね。 彼女はカナダ人なんだけど、カナダ人の英語って聞き取りやすくて、良いリスニングの勉強になるし。

うん、やっぱり私の一番は2ndアルバムに入ってる My Happy Ending かな。 この曲、タイトルとは逆で、別れを告げる失恋ソングですけど・・・好きなんです。


It's nice to know that you were there
Thanks for acting like you cared
And making me feel like I was the only one
It's nice to know we had it all
Thanks for watching as I fall
And letting me know we were done

You were everything, everything that I wanted
We were meant to be, supposed to be, but we lost it
All of the memories, so close to me, just fade away
All this time you were pretending
So much for my happy ending

 

 



dolly28 at 22:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 日記 

2007年04月27日

誰の勝ち?

d09770c0.jpgアメリカ人と「黒ひげ危機一髪」をやった時のこと。

何度か順番が周り、ナイフが残りわずかになってきた頃、 アメリカ人がナイフを刺したら黒ひげがピョーンと飛び出した。

もちろんその瞬間

  I won!  (私の勝ち!)    と言った私。

   ・・・でも、同時にアメリカ人も同じこと言っている。 自信満々に  な、なんで???

 

そうなんです。

実は日本はロシアンルーレット形式で、黒ひげを飛ばした人が負けなんだけど、外国では逆なんです! 捕まっている黒ひげ(親分)を助けてあげるんだから、飛ばした(逃がした)人が勝ちということらしいんですよ!!! 

ふーん、これって助けてあげてたんだ〜。

まあ、確かに黒ひげにナイフを刺してって虐める?という日本のルールもおかしい気もするけど。 って、何か妙に納得しちゃう部分もあったりして^^;

caf4615e.jpg説明書にも、黒ひげを飛ばした人が負けって書いてあるのに、 このルールは日本だけだったとはね。

ま、これからこのゲームをやる時には、その場その場で臨機応変に、自信を持って I won! と言ってみよう♪

 

あ、そういえば危機一‘髪’じゃなくて、‘発’なのね。 なるほど、ウマい
 



dolly28 at 00:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 携帯から 

2007年04月21日

苺シュー

お友達のるーじゅさんのシュークリーム記事を読んでいたら、作りたくなっちゃいました♪

シュークリーム      苺シュークリーム    です

シュークリームって、たま〜に食べたくなりますよね。

買うときは、一度で二度美味しいカスタード&生クリームが多いかも。 はい、欲張りです(笑)

でも、自分で作る時は面倒くさいので、どっちかのクリーム。

今回は生クリームに、自家製苺ジャムを加えて 苺クリーム にしました。

ほのかにピンク色をしてて、見た目が春らしくて可愛いです。 苺の酸味とクリームの甘みが調和して、これまた美味しい♡

生地のほうは、よく膨らんでくれたし、ひび割れもいい感じに出てくれたので80点って感じ。 欲を言えば、もう少し綺麗な形に焼きあがって欲しかった^^;

甘そうに見えるけど、私の作るレシピは基本的に超・甘さ控えめ。 そう、私、ケーキやお菓子は大好きだけど、市販の物は甘すぎて苦手だったりするんです!

だから、多分砂糖は市販のものの半分くらいの量かも?

って、それを言い訳に食べ過ぎてはいけないんだけどね

 



dolly28 at 05:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0) recipe 

2007年04月17日

プチ同窓会

オージーの帰国前日は、宇都宮の友達にも連絡して、3人でプチ同窓会を開く事にしました。

前回来日した時には 監獄居酒屋 に連れていって、大はしゃぎしていたから、今回はかなり期待している様子。

クルーズクルーズ

場所は、池袋 サンシャイン60の58F クルーズクルーズ にしました。 ここは以前、誕生日に連れてきてもらい気に入ったお店です。

この景色に惚れました。 きっと夜はムード満点なんだろうなぁ。。。

チョコ

全てがバイキングになっていて、お料理からデザート、飲み物までかなり充実してます(お酒だけは別料金)

← チョコレートファウンテンには感動!!!

自分でワッフルなどを串にさして、チョコにどっぷりと浸します。 あぁ、し・あ・わ・せ〜♪

思い出すだけで鼻血が出てきそう。笑

お客さんは女性が9割でした。 時間制限がないから、ゆっくり好きなだけいただけますよ〜。

博物館博物館2

お腹いっぱいになった後は、両国の 江戸東京博物館 へ行きました。

ここにはボランティアの通訳のおじちゃんがいたので、オージーの相手はおじちゃんに任せて、私達日本人は後を歩きながら、自分達のおしゃべりに夢中(笑)

たま〜に聞くおじちゃんの英語は、自分のリスニングの勉強にもなったし、歴史はわかるし、こんなところにこんな良い場所があるとは。穴場だわ。

色々世話になったよ、おじちゃん! ありがとう♪♪♪

その後、オージーがどうしてもカラオケへ行きたいというので連れて行きました。

これがまたかなりのカラオケ好きで、一人でずーっと歌いまくりでした。私も負けじと入れましたけど(笑) こんな時は、私も英語の歌を歌っちゃいますよ。ウフ♪

昔はみんなでパーティーやカラオケ行ったりすると、フェイスペインティングとか平気でやっちゃってたけど、さすがにそれはもう出来ませんでした。オージーは最後まで描いてもらいたそうだったのが、ちょっと気の毒でしたが。ごめんね、今度はやってあげるからね。

そして、閉めはプリクラ撮って、元気に帰国していきました。

こんな思い出でよかったのかなぁ?

 



dolly28 at 00:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記 

2007年04月15日

思い出のカレー

名古屋で再会したオージーが関東へ出てきた。残りの数日間はこっちで過ごすのだ。

どこへ連れて行こうか色々と悩んだけど、やっぱり枝垂桜を見せてあげたいと思い、再び長瀞へ行ってきた(というか、私がもう一度見たかった^^;)

枝垂桜この日は晴れてて、前回とはまた違う感じの写真が撮れました。

枝垂桜も、もう終わりだなぁ〜。

 

桜並木その後は、長瀞・岩畳周辺をドライブ。

桜並木がとっても綺麗でした!

オージーは great! の一言。 息を呑む美しさです。

お昼にお寿司を食べて、その後は温泉へ連れていきました。

数種類あったお風呂の中でも、打たせ湯と露天風呂がお気に入りだったみたい。

日本式お風呂の入り方もバッチリで、初・温泉は大満足してくれました♪

 

帰宅後は、急いで夕飯作り。

滅多に会えないのにカレーとは、って感じもしたけど、外国人って日本のカレー大好きなんですよね♪♪♪

案の定、昔、私がシドニーで作ってあげた時の事を思い出したらしく

       

        これはMAIのカレーだ。

        あの時と同じ味がする!

 

と涙を浮かべて喜んでくれました。 豚汁やポテトサラダもたくさんおかわりしてくれたし、よかったよかった♪

食後に、5年ものの自家製梅酒を出してみました。

        Beautiful!

を連発しながらグイグイ飲んでたけど、日本酒も大好きだし、お酒なら何でもよかったんじゃないのって気がしないでもない^^;

そして、たらふく食べた後に一言

 

        ごっつあんです

だって。笑

たいへんよく出来ました◎

 



dolly28 at 20:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 秩父 

2007年04月11日

買えない時は作るべし

この間新宿に行った時、 無性に クリスピー・クリーム・ドーナツ が食べたくなってお店に向かった。

そしたら、まぁ〜ビックリ。 何なの、この長蛇の列は。 どうやら一時間以上並ばないと、ドーナツにはありつけないらしい。 全く、ここはディズニーランドかっちゅーの!笑

そんなわけで、この列を見た瞬間私はそのままUターン。 いくらスイーツ大好きでも、ドーナツに一時間は無理ですわ。

ということで、 クリスピー・クリーム・ドーナツ もどきを作っちゃいました。 ここのドーナツは私達が普段食べるケーキドーナツと違って、発酵させてから揚げる、フワフワドーナツ。 口に入れた瞬間に溶ける、そりゃ美味しい美味しい新食感のドーナツなのさ。 レシピも世界で4人しか知らないらしい。 

ドーナツ

強力粉・イーストを使ったドーナツは初めての試み。

ケーキドーナツと違って、パンみたいにフワフワになりました♪

そして仕上げに、アイシングやシナモンシュガーをかけて完成!

 

買えなかったら作る。 これがアタシ流。 フッ。

これで心もお腹も満足じゃ〜♪

 

も一つおまけに。

ミートソース

ミートソースも作ってみた。

たまねぎ・にんじん・セロリ・にんにく・干し椎茸・ハーブ類・・・。赤ワインも入れて長時間煮込んだよ。 一晩寝かせれば、もっと美味しいんだろうけど、やっぱ待てないよね〜。 仕上げに、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして出来上がり♪

でも、どうして美味しいものって、カロリー高いんだろう〜!? 



dolly28 at 17:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0) recipe 

2007年04月10日

カット失敗

cd753f3f.jpgあまりにもチャオのおしりの毛が長いので、今日はカットしてあげた。

                チョキ、チョキ、チョキ…

          うん、さっぱり!これで手入れも楽になるわ♪

 なぁ〜んて思いながら、歩く姿を見てみたら…。

 や、やばっ!右脚と左脚で毛の長さが全然違うじゃん! あちゃ〜、やっちゃったぁ

なぁ〜んか右脚だけが異様に長くて、妙にリアルで、生々しい。

そんな後ろ姿はとっても ぶ・き・み。 お前はやっぱり犬だったんだね、と実感。

でも、どこからが脚で、どこまでがおしりかよくわからなかったんだも〜ん。

ごめんよぉ〜、チャオ。でもね、お前も恥ずかしいと思うけど、連れて歩く私も恥ずかしいんだよ〜。



dolly28 at 19:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 携帯から 

2007年04月08日

やっぱ桜でしょ

 

千本桜千本桜2

桜満開!

ポカポカといい天気

近くの土手に咲く千本桜は私の散歩コースです♪

          

 

枝垂桜枝垂桜2

こちらは長瀞の枝垂桜。

あいにくの雨でした

この日は花冷えしていて、本当に寒かったぁ。 

枝垂桜

 

でも雨の中の枝垂桜は風情があって好き。

 

 

美しく咲き乱れる姿に、元気をもらいました。

やっぱり日本人ですね♪



dolly28 at 23:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 秩父 

2007年04月06日

ソフトクリーム

名古屋旅行第二段。今回はアイスネタで。

私は昔、前回登場のオージーに「アイスクリームシスターズ」とあだ名がつけられてしまったほどアイスが好きで、どこかで珍しいアイスを見つけたりすると必ず食べてます。

味噌ソフトそして、今回も見つけちゃいました。

八丁味噌ソフトクリーム 

これは二日目に行った 刈谷ハイウェイオアシス (高速だけじゃなく一般道からも入れる)に売ってました。あ、余談ですけど、ここのサービスエリアは女性用のトイレが超豪華で有名です。ホテルのロビーのようになっているデラックストイレで(床は絨毯・真ん中にはソファ有)、観光客が写真撮りまくりでした(笑) で、この薄茶色の味噌ソフトのお味ですが、ほんのりと味噌の味がして美味しかったですよ〜♪

そしてもう一つ。

塩ソフトこれは三日目に行った 野外民族博物館リトルワールド で食べた 塩ソフト(食べかけ^^;)

期待してたんだけど、あまり塩を感じることは出来ませんでした。もう少し冒険したかったな〜って感じの無難すぎる味でした。

 

他にアイス二つを紹介。って地元の人しか知らないと思うけど。

秩父にある和菓子屋さん 栗助 のソフトクリーム。期間限定のソフトも出たりしますが、私はバニラかバニラ&抹茶のミックスが好き。濃厚で美味しいです。 

もう一つは秩父の百貨店内にあるジェラートのお店。

ここの 秩父錦 という、地元のお酒を使ったジェラートが美味しい! お酒が飲めない人でも美味しくいただけます。 因みに高校生の頃はここのジェラートを全種類制覇しました。学校帰りに食べるのが日課でした(笑)

あ〜、アイスの事を考えてたら食べたくなってきちゃったっ!!!

 



dolly28 at 15:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日記 

2007年04月01日

名古屋観光

今日から四月。 ポカポカ陽気で桜も満開ですね〜。

実はここ数日間は、名古屋へ行ってました。

今回の旅の目的はグルメ・観光。そして留学時代の友達(日本人&オージー)との再会!ワォ、エキサイティング♪

一日目は、日本人の友達は仕事のため×、オージーと二人で名古屋観光へ行くことに。

駅にて感動の再会(?)をはたした後、名古屋港にあるイタリア村へ。イタリア村

 

 園内はそんなに広くはありませんが、なかなか雰囲気があってよかったです。

 

あい〜ん突然オージーが 「Look!」 というので、見上げてみたら

 ←    あいーん

だって ど、どこで覚えたの!?

 

次は名古屋駅周辺をプラプラ。ここで「矢場とん」のみそかつ食しました。そこでオージーがまた一言。

      

        おいしいで ごじゃる (むかし教えたサムライ用語覚えてた^^;)

 

オージーも大感激の旨さでした♪

名古屋城お次は名古屋城見学。

 

マイペースな私達は、それぞれ自分のカメラで写真を撮ることに没頭していつの間にかはぐれてしまいました。だって、桜とお城があまりにも絵になるんだもん♡

名古屋城2

 

ま、それでもお互い焦ることなく、大して探すこともせず、なんとなく見つけてしまったわけだけど(笑)

 

その後はおなかもすいたということで、栄へ移動。

 

 

私が「おなかすいたね、おなかすいたね」と連発していたら、またまたオージーの一言が。

    

     おだまりなちゃーい! (これも昔教えた赤ちゃん用語じゃん^^;)

 

全く、変な日本語ばかり覚えてるんだから。気に入ってるようなので、また新たな言葉を教えてあげました(笑)

そんな感じで、居酒屋→アイリッシュパブのはしごをしました。

パブアイリッシュパブでは、隣に座ったアメリカ人とオージーの二人組と意気投合して四人で飲みました。旅先での人との出会い。これぞ、旅の醍醐味ですな!

彼らとの会話で印象に残っているのは、日本の文化・風習について。

特に日本の花見パーティーは最高だと言ってました。 他国では外でアルコールを飲むことが禁止されていますからね。捕まってしまうんですよ。

だからこんな時は、日本人に生まれてよかった〜って思います。 

あと、日本の会社の飲み会では無礼講ということで、みんな楽しく和気藹々と飲むのに、どうして次の日になると何事もなかったかのように、普通に仕事してるの?と聞かれました。飲み会ではフレンドリーだったのに、次の日はまじめな顔して誰も飲み会の話しはしない。ギャップが凄すぎる。オカシイネ〜だって。

うん、確かに面白い。 まさに「ここが変だよ、日本人」かも(笑)

 

 



dolly28 at 23:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ぶらり旅