2007年07月

2007年07月29日

食欲のない時は

ハンバーグ最近夏バテで、食欲がなくなっているMAIです。

今回はおからハンバーグにラタトゥユをのせてみました。おからとひき肉を半々にして、油はほとんど使っていません。ラタトゥユは野菜がたくさん摂取出来るからおススメ◎

スープはビシソワーズです。キンキンに冷やしたジャガイモのスープは、食欲のない朝にもピッタリ。 これでビタミン&ミネラルが取れます。

あと、最近立ちくらみが酷いのでひじきを煮てみました(ちとバランス悪いけど)。 この時期は毎年クラクラなんですよね〜。 お風呂上りはもちろんの事、ちょっと立ち上がっただけで目の前真っ暗になって、その場に座り込んでしまうこともよくあるんです。

鉄分不足なのかな〜。 まあ、食生活を見直す良いきっかけになるからいいんだけど・・・。

バナナシフォン

デザートはバナナシフォンです。久し振りにシフォンケーキを焼いてみました。

油分はほとんど使っていないし、栄養豊富なバナナはやっぱり外せませんね。今回はなかなかいい感じに焼けたと思うけど、ちょい形が崩れたから85点というところかな(笑)

食欲がなくて胃腸も弱っているので、どの料理も極力油分は減らしています。 やっぱり少しでも胃に優しい物を、ね。 なるべく薬には頼らないで、食べ物から体調を整えるのが基本という事で。

って、体のことを考えて作っても、実際はあまり食べられないのよ。痩せるのは嬉しいけど、何だかね〜^^;

 



dolly28 at 22:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) recipe 

2007年07月27日

居酒屋メニュー

チューハイいや〜、 今日は暑かった。

こんな日は、きっとビールが美味しいんでしょうね〜。

私はビールが苦手なので、缶チューハイをグビッとね。 あ、これでも一応カロリーは気にしてます。うふ♡

おつまみは、カリッと焼いた鶏肉に塩ダレをかけてみました。

塩ダレは、ねぎ・レモン汁・ごま油・酒・おろしにんにく・ごま・塩・こしょう・中華スープの素を混ぜて、レンジでチンしたものです。 さっぱりしているので今の時期おススメです。 わさびを入れても美味しいと思うので、今度試してみま〜す。

他に揚げ出し豆腐も作ってみました。枝豆も付けて、こりゃ完全に居酒屋レシピだね〜(笑)

 



dolly28 at 21:49|PermalinkComments(4)TrackBack(1) recipe 

2007年07月23日

祭夏といえば、やっぱりお祭り!そして花火!!!

私もちょっとだけ行ってきました。

MIXIでおなじみの友達が頑張っていましたね〜。 この日の為に、どれだけの準備・練習をしてきたんだろうと思います。みんなパワフルでカッコよかったです!

そして私はというと、ずっと友達と二人で屋台のそばでおしゃべりをしていました^^;

昔の友達との偶然の再会もあったりして(次から次へと、まぁビックリですわ)、気分はプチ同窓会でした。

これから花火大会が色んなところで催されますね〜。

浴衣着て見に行きたいなぁ。 たまやー!



dolly28 at 21:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 秩父 

2007年07月20日

久々のドト☆

16d7e74a.jpg仕事帰りにフラッとドトールへ寄ってきました。

今日は大好きなカフェモカと新発売の塩とあずきのマフィンを購入。
マフィンはもっと塩気がほしいなぁ。 今度この味を参考に塩味マフィンを作ってみよっと!

お店のメニューや従業員の入れ替わりで、時の経過を感じます。
おまけに深夜営業がなくなるなんて。寂しいねぇ〜。


dolly28 at 18:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 携帯から 

2007年07月19日

かつら?そうヅラ!

私の斜め前には、会社で人気ナンバー1だと思われる超イケメンの子が座っています。

ある日、髪を短く切って色もかなり明るめにした彼が出社してきました。すんごいイメチェン! ん〜、誰かに似てると思ったら、そう、ブリーチの黒崎一護(くろさきいちご)にそっくりなんです!(アニメのキャラ) ね〜、カッコいいでしょ♡

って、まぁ、それはおいといて・・・。

暫くすると、私の机の電話に一護君への電話がかかってきたんです。

すぐに転送しようとしたんだけど、一護君の見慣れない髪型のせいか、なぜか最初に頭に目がいってしまった私。

そして目線を落としていき、一護君の顔を見て出た言葉が

   

  MAI      ○○さん、電話です。 

           えーーとぉ、  かつら? (意味不明なうえになぜか疑問形)

 

 

  一護      ん?   かつらぁ????????? (苦笑)

 

 

やばっ! かつら じゃなくて、かつやま から電話だったよ!!!

何、言ってんだろ、私。 しかも周りの人達にも聞こえてた〜

 

あ〜あ、またやっちゃいました〜 

結局どこにいっても、気が付くと三の線になっちゃうMAIなのよね〜

 



dolly28 at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2007年07月16日

愛しのナポリタン

ナポリタン頭の中で喰いタンの主題歌「愛しのナポリタン」がリピートしてる。

となると、やっぱり作るしかないでしょう。

昭和の味、ナポリタン を。

久し振りに作ったなぁ〜。 懐かしい。

 

懐かしい音楽を聴いて、その時の事を思い出すように、懐かしい食べ物を食べた時にも、その時の事を思い出すんだね。

作りながら、昔の事を思い出していました。

新しく覚えた料理も、いつか「思い出」になってしまうのかな。 

でも、きっとそれは「良い思い出」に違いないね。

 



dolly28 at 21:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0) recipe 

2007年07月15日

今何時?そうね、大体ね〜

時計今朝、遅めの朝食を済ませて時計を見たら9時だった。

   

   ああ、まだ9時か。 じゃ、もう一杯コーヒー飲んでから動き出そうかな。

 

暫くのんびりした時間を過ごし、コーヒーが飲み終わった頃に再び時計を見た。

 

    なんだ、9時か。 よし、今日はこれをやってから、あれをやって・・・。

 

と、今日の予定を考えながらボーっとして、また暫くしてから時計を見た。

 

    ふ〜ん、9時かぁ〜。  ・・・・・・・・・・ん、待てよ? 9時ぃぃぃ???

 

そう、今更だけど時計が止まっていた事にやっと気が付きました。

その時、すでに11時過ぎ。

いやぁ〜、マジで焦りました 

どんだけアホなんだ、私。 我ながら、ありえねぇ〜

 

   



dolly28 at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

2007年07月13日

ティラミス

ティラミスなんだか無性にケーキが食べたくなることってありません? 特に私は疲れてる時に「血糖値上げなくちゃ!」という気になり欲しくなるみたいです(←言い訳?)

この間はどうしてもブラックコーヒーと一緒にケーキが食べたくなったので、イタリアの家庭菓子ティラミスを作りました。完成までわずか15分の簡単ケーキ。 素晴らしい♪

1.型の下部分には市販のロールケーキを敷きつめ、コーヒーを軽くふって染みこませます。  

2.クリームチーズ(もちろんマスカルポーネでもOK)・生クリーム・砂糖・レモン汁 を混ぜたものを1の上に好きなだけのせていきます。(いつもは1&2の作業を繰り返して2段にしています)

3.冷やして、食べる直前にココアパウダーをかけます。

 

ね、簡単でしょう? 

混ぜていくだけなので、失敗することもありません。 これはおススメです!

簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ



dolly28 at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) recipe 

2007年07月07日

幸せ探し

クローバー やっと見つけた

 四つ葉のクローバー

 私の幸せ探し

 大事に大事にするからね

 

今日は七夕だったんですね。

織姫と彦星が年に一度出会える日。

今頃、再会の時を楽しんでいるのかな。

星に願いを。

二人に何をお願いしよう。

欲張りな私だけど、今は一つだけでいい。

みなさんは、星を見つめて何を願いますか?

 

 



dolly28 at 00:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記