2008年09月

2008年09月29日

卵かけご飯

卵かけご飯日本人の定番  卵かけご飯。

ご飯に穴を開けてそこに卵を入れてかき混ぜる人や、別のお碗に卵を割ってお醤油と混ぜたものをご飯にかける人など、人それぞれの食べ方がありますよね。

卵は貧血にも効くので、なるべくとるようにしています。

そして、私がたま〜にやるのは栄養満点・烏骨鶏の卵を使った卵かけご飯。

おいしい〜♪

ささやかな贅沢☆

 



dolly28 at 12:57|PermalinkComments(7)TrackBack(0) recipe 

2008年09月22日

その後のSさん

前に面白キャラのSさんを紹介しましたが、その後のSさんの様子が気になったので暫くの間観察してみることにしました。

〜電話〜

Sさん      はい、〇〇でございます。

         え〜と・・・。はい、はい、はい! 

         あはは!そうなんですよ(笑)

取引先と思われる相手と笑いを交えながら30分近く話していました。

そして電話を切った後。

MAI      Sさん、だいぶ盛り上がってたね。中国のお客さん?

Sさん     え?知らない人です。今の人、誰なんですか?

         声も小さくて、何言ってるかさっぱりわからないんですよ!!!(怒)

 

えっ、だって散々話してたじゃない。・・・す、凄すぎるよ、Sさん。

 

〜スペル〜

取引先に差替えでメールを送ろうとした時のこと。

MAI       ねね、revise(リバイス)のスペルってr-e-v-i-s-eだっけ?

          それとも、最後の部分は-c-eだったかな〜? 

Sさん      ちょっと待ってくださいね。調べますから・・・。

          あ、あったぁ〜!これこれ、見てください!

          l-e-v-i-s です。

          なんだ、MAIさん全然違いますよ。しっかりしてください!笑(←自信満々)

 

・・・あ、あの〜。それはジーンズのリーバイスじゃあ^^;

 

Sさん、毎日見ていて本当に飽きないです。高学歴で、しかも中国人なのにいつも漢字をど忘れして私に聞いてきます(笑)

Sさんには、いつまでも我が道を突き進んでほしいと願う今日この頃なのです。

 

 

 



dolly28 at 23:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記 

2008年09月19日

月餅

e999e70b.jpg 上海、北京、天津、香港、寧波・・・中国出張に行っていた人達が次々と帰ってきた。

 お土産はみんな揃いも揃って月餅。

 日本ではお月見だったけど、中国でも中秋節(満月を祝う)といって家族円満を願い月餅を食べてお祝いするからだ。

地域によって生地や餡が違ったり、今の時代変わった月餅が出ていたりするけど、私はオーソドックスにあんこの入った物が好き。

今回生まれて初めて中秋月餅という、この時期ならではの月餅を食べたけど、これが一番おいしかった。月餅の真ん中に蛋黄(たんふぁん=アヒルの卵を塩漬けにしたもの)が入っているのだ。この黄身の塩味が甘い月餅のアクセントになっている。

ん〜、それでも最後はやっぱり日本のお月見だんごが食べたくなってしまった(笑)



dolly28 at 12:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 携帯から 

2008年09月17日

寄せ植え

寄せ植え涼しくなってきたので寄せ植えを作ってみた。

 

花は華やかでいいけど、こういった様々な緑が混ざるのも逆に飾り気のない素朴さがあって好き。 味があるし、心を落ち着かせてくれるのよね。

 

まだまだ小さいけど、これから大きく成長するまで私の目を楽しませてくれるかな♪



dolly28 at 01:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ガーデニング 

2008年09月15日

チョコとワイン

baf6c9d1.jpgロイズの生チョコをお土産でもらったので、ワインと一緒に食べてみた。

うん。これ、なかなか合うんじゃない?


ところで、昨日で大好きなウルルンが終わってしまった。泣きっぱなしの二時間だった。

あ〜、私の‘旅へ出たい病’が始まってしまったぞ。寅さんになりたーい(笑)


dolly28 at 23:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 携帯から 

2008年09月14日

ミニソフト

982cd64a.jpg国道140号沿いにある栗助。

ここのソフトクリームは、MAIのお勧めスイーツ in Chichibu ・ベスト3に入っている。

 

いろんな味があるけど、いつも抹茶&バニラをチョイスしてしまう。 今度こそマロンにしよっ!(栗助だけにね)

 

う〜、そういえば実家に帰ってきて食べっぱなしだ。罪悪感からミニサイズにしてみた(笑)



dolly28 at 15:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 秩父 

2008年09月13日

至福

sake 

 美味しいお酒に 美味しい蕎麦 そして実家秩父の名物・味噌ポテトも。

 

 

 おうちご飯ってあったかいな〜。

 



dolly28 at 23:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 秩父 

2008年09月07日

バナナマフィン

マフィンバナナマフィンを作りました。

このマフィンはキャラメリゼしたバナナを入れるのがポイント。 ちなみにキャラメリゼとはフライパンに砂糖+水少々を加えて煮詰めたカラメルの事です。 カラメルはプリンで使ったりしますよね〜。

いつもなら簡単に潰したバナナを入れるところだけど、キャラメリゼしたバナナを入れることによって、リッチな仕上がりになるのです。表面はサクッと、中はフワフワなマフィンが出来ました♪

これはバナナ以外に、リンゴなど他のフルーツをキャラメリゼしても美味しいです。

お料理もそうだけど、ひと手間かけることによっていつもとはぜんぜん違う味になりますよね。

時間がない時でも、なるべくひと手間かけようと反省したMAIでした。



dolly28 at 18:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0) recipe 

2008年09月05日

偶然

久しぶりにパーマでもかけてみようと思い、気になっている髪型の写真(雑誌の切り抜き)を何枚か持って新しい美容院へ行ってみた。

初めて行く美容院はとても緊張する。大袈裟じゃなく、人生かかっていると思うのだ。

担当は「トップスタイリスト」のダイスケさん。 それだけでも心の中では「やった、ラッキー!大当たり〜♪」。一気に不安が期待へと変わった。

持ってきた写真を見せながら自分の髪の悩みなどを伝えると、ダイスケさんはじっくりとカウンセリングをしてくれた。

暫くすると、持参した切り抜きの一枚を見て「あっ!この写真、俺が作った髪型だ〜!懐かしい〜」と。

見ると写真には確かにその人の名前が・・・。

聞いたところによると、撮影した時の美容院は既に辞めていて、3ヶ月前に今の美容院へ来たらしい。納得。

ダイスケさんは「全てお任せください!絶対良くなりますから!!」と自信満々。

ここまで言われたら、まな板の鯉よ。 私は「100%あなたを信じるから絶対に失敗しないでね」オーラを出しまくった。

 

ダイスケさんは時間をかけて、丁寧に丁寧に切ってくれた。パーマは地毛のクセを活かした髪型にするから必要ないと言ってかけなかった。

そして肝心な仕上がりも私好みの感じに。嬉しい♪

ひょんな偶然から、なりたい髪型を作った本人に切ってもらえるなんて、本当にツイていた。

私の人生、ダイスケさんにお任せしようと誓った瞬間だった。

 

 

 



dolly28 at 22:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記