2009年02月

2009年02月28日

酒粕蒸しパン

蒸しパン酒屋さんで美味しそうな酒粕を見つけました。

早速使ってみたくなり、作ったのは 酒粕蒸しパン。

普通の蒸しパンの材料に、酒粕を足しただけの簡単蒸しパンです。

よーく混ぜないと塊が残ってしまうので注意。

ほんの〜り酒粕の香りが漂う、ふかふか蒸しパンの出来上がりです。
美味しく出来ました☆





dolly28 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年02月25日

Eric Clapton & Jeff Beck

さいたまスーパーアリーナ2月21日(土) 午後5時 さいたまスーパーアリーナ
 エリック・クラプトン & ジェフ・ベック の競演コンサートへ行って参りました!ここはQueen以来です^^

3部構成になっていて、1部はジェフ・ベック、2部がエリック・クラプトン、3部が競演です☆

1部のジェフ・ベックは1時間弱だったのであっという間に終わってしまいましたが、今まで見た事のないような素晴らしいテクニックの数々を見せつけてくれました。カッコいい〜♪♪
ベース担当の若い女の子と一緒に一本のベースを弾いたりしたのが面白かったです!

休憩の後、2部はエリック・クラプトンの登場。
まずはアコースティック・ギターで弾き語り。
ジェフとは対照的な感じで、会場全体がゆったりした雰囲気に包まれました。う〜ん、心に染みます。
途中、連れが「あんなに猫背のドラムは初めて見たよ〜」なんていうものだから、そっちが気になっちゃって気になっちゃって、クラプトンを目で追いながらもついついドラムに目がいってしまって歌に集中できませんでした
こちらも一時間ぐらいで終了。

休憩無しで、いよいよお待ちかねの二人の競演です。
クラプトンにジェフが参加するようなかたちで始まりました。(最初は3部に入ったのがわからなかったけど
期待していた二人の激しいギターバトルはほとんどなかった感じですが、ジェフはずーっとノリノリで楽しそうでした。
最後に二人が握手&ハグする姿がとっても印象的◎

個人的にはもっとヒット曲なんぞやってもらいたかったけど、今後この二人が日本で競演するチャンスなんてまず無いでしょうから、今回は実に貴重な体験となりました♪




dolly28 at 12:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライブ 

2009年02月23日

キッシュ&ロールケーキ

キッシュ今の時期はホウレン草が安くて美味しいですね。
貧血改善のためにも、ほぼ毎日食べるようにはしているのですが、ワンパターンになってしまいます。
お浸し、ゴマ和え、白和え、炒め物。簡単なんだけど、やっぱ飽きる〜^^;

そこで、時間がある休日はキッシュに入れてみました。

1、タルト生地を焼く
2、卵液を作る(卵+生クリーム+牛乳+パルメザンチーズ)
3、好きな具を切る
4、タルト生地に具と卵液を流して、オーブンで焼く

かなりアバウトですが、これならホウレン草もたくさん消費出来ます。
たまには違った食べ方をして、飽きずに鉄分補給だー!

ロールケーキデザートはイチゴ入りチョコロールケーキです★たぶんココア生地を焼くのはクリスマス以来かな?

先日、八百屋のおじちゃんに「このイチゴは小さいけど甘いよ〜!」の一言にだまされ、いや、のせられて、2パックも買ってしまった。
で、これはロールケーキに入れるしかないな、と。

そのままでも十分おいしいけど、ケーキに入れると味が引き締まるし、これまた良く合うのです♪

といっても、イチゴは最後に食べる派ですけどね〜(笑)



dolly28 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年02月20日

世界の絶景100選

絶景生放送で視聴者投票によって一位を決めていましたね。
途中からしか観られませんでしたが、かなり見ごたえがありました。
氷瀑、青の洞窟、マチュピチュ、万里の長城、オーロラ・・・。昔から行ってみたいと思っているのはモンサンミッシェル。どれも神秘的で幻想的で、この世のものとは思えないほどの美しさ。
でも、今日観ていて感じたのは、私は人間が作り出すものより、自然が創り出すものの方がより行ってみたいということ。

絶景←ランキングに入ったエアーズロック。私は飛行機酔いで、登りそこねて寝てた記憶しかありませんが^^;いつか登りたい。

一位はジープ島。青と白のコントラストが素晴らしかった。

番組を見てここまで感動できるのだから、実際に見ることが出来たら一体どんな気持ちになるのだろう。あまりの迫力に言葉を失って立ちすくんでしまうんだろうな。考えるだけでワクワクしてくる。

やっぱり生きてるうちに行きたいところへは行こう、なーんてテレビを観て行った気になりながら思いました。



dolly28 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2009年02月16日

キモかわ

cowこれ、何だと思います?
ガチャガチャの「まるわかり内臓シリーズ」ストラップです。妙にリアルでちょいグロですよね^^;

これは牛は牛でも乳牛です。胃が4つもあるんですよ。肉牛もあるなんて、お揃いで欲しくなってしまうじゃないですか

fishで、再チャレンジして出たのはフグ。

しらこにヒレに身に皮、そしてきけんな部位、ですよっ!
きけんな部位って、かなり勉強になる〜(爆)


このシリーズ可愛い。全部欲しくなってしまうのは私だけでは・・・ないはず。



dolly28 at 20:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

2009年02月15日

チョコレートケーキ

chocolate cakeバレンタインにこじつけ(笑)チョコレートケーキを作ってみました。

初めてのレシピだったにもかかわらず、砂糖を分量の3分の2まで減らしてます。
う〜ん、こういうところでB型が出てしまうのかも。いや、適当ってわけじゃなく型にはまったことが嫌いというか、チャレンジャーっていうの?(←自分でフォローするしかない)

まあ、そんなこんなで形にはなり、一日置いたほうがしっとりするだろうと思って今日食べてみたら・・・。

あ、あら?なんか砂糖を減らしすぎて、しっとり感が少なめ???

ちょっと予想していた食感ではなかった。残念。

目指すは甘さ控えめのケーキ屋さんのしっとりチョコレートケーキ。研究を重ねよう 





dolly28 at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) recipe 

2009年02月14日

黒糖パン

yakitateみなさん、ヨーグルトの上の水・ホエー(乳清)ってどうしてます?
ホエーはタンパク質・糖質を含み、エネルギー・脂質が低く栄養的にも優れているんですよ。
水がわりに何でも使えますが、簡単なところでは牛乳と混ぜて飲むヨーグルトになったりします。

今回、水きりヨーグルトを作ったので(クリームチーズもどきになる)、その時に出たホエーを使って黒糖パンを作ってみました。
私、黒糖パンって好きなんですよ。ほんのり甘くて素朴な味で。フジパンから真ん中にバターが入ってる黒糖ロールって出てますよね?ちょっと温めるとバターがじゅわっと溶けて美味しい、あれです♪

bread朝食では、弟のNZ土産のバターをたっぷりつけていただきました。
そして、黒糖パンがシンプルでちょい甘なので、もう一品はこれまた大好きなホットサンドを作りました。
中身はハム&チーズ。私の朝食定番メニューですな。
キャベツの千切り+マヨネーズを一緒にサンドしても美味しいです。
朝食なので、カロリーの事は忘れてガッツリいきましょう(笑)





dolly28 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) recipe 

2009年02月12日

マカロン

makaron黄身を使った料理をしたら、白身が余ってしまいました。 
いつもならその白身でシフォンケーキやフィナンシェを作るのですが、今回は冒険してマカロンです。
実は初めてなんですよね〜、マカロン。
今まで作ってみたかったけど、難しそうだったので避けていました。いつか作れればいいや、みたいな感じで。
でもそれでは上達しないじゃないかと思い、一念発起して挑戦!ドキドキ

長年気になっていたマカロンなので、レシピ選びから準備まで慎重にやりました。卵白のあわ立て加減・粉砂糖を入れるタイミング・温度設定などなど、レシピから全く目が離せません。

ん〜、お菓子作りでのこの緊張感。久々だわ。楽しいかも。

結果、赤と緑の二種類作ったのですが、出来は60点ってところでしょうか。
味は良かったのですが、形が不細工。丸く作るのがこんなにも難しいだなんて。つや加減もぜ〜んぜん納得いかないし。

でも、ちょっと自信がついたので、感覚を忘れないうちに再チャレンジしてみよう。




dolly28 at 11:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0) recipe 

2009年02月10日

みよし

みよし8日に誕生日をむかえて30+ン才になってしまった、気持ちだけは永遠の16才のMAIです。
先日姉からお祝いにとご招待されたのは、浅草にあるふぐ・すっぽん・活魚料理のお店 みよし です。「元気が出る、体に良い物を食べたほうがいいよ」って泣けるじゃない。心配かけてごめんね

ふぐ色々まずは梅酒ワインで乾杯。さっぱりで飲みやすい。
続いて、ふぐ刺し・ふぐ皮刺し・ふぐあん肝和えの三点盛り。 皮刺しの食感に、あん肝のまったり感がマッチしてグー。 ふぐ唐揚げ&天麩羅。 唐揚げが美味しい〜。いい味付けでした。
焼きふぐ。 身が締まってて最高。

雑炊ありゃ〜、次から次へと出てくる出てくる。おしゃべりしたいし、もっとゆっくり食べたいよ〜

続いては、ふぐ雑炊にお新香。
これはあまり印象に残ってないかな。薄味で美味しいけど。


すっぽん鍋別注文したコラーゲンたっぷりの すっぽん鍋。
すっぽんと聞いて、昔、母の友達のお店で生き血を飲まされたのを思い出しました。あれは不味かった。
すっぽん鍋はエンペラ、甲羅、足がそのままの形で入ってて、かなりグロテスク。お肌の為にしっかり食べましたけどね。
ささがきにした牛蒡が美味しかったけど、ちょっとしょっぱかったかな。最後雑炊にすればよかったかも
シューアイス
デザートはシューアイスでした。

ふぅ〜、満足満足。

と、数年ぶりに食べたふぐにご満悦だった私達の隣では、父親とギャル系の娘(小学校高学年)のこんな会話が聞こえてきた。 

父「何食べる?ふぐ食べるか??」 娘「え〜、アタシふぐあんま好きじゃないんだよね〜」

って、おい。小学生の言う言葉か?
私がふぐの味を知ったのは大人になってからだぞ 
思わず会話を止めて、姉と顔を見合わせてしまった瞬間でした。

浅草 みよし ( 浅草(つくばEXP) / ふぐ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



dolly28 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2009年02月09日

長城飯店

17ff8bc7.jpg赤羽は歩くとわかるのですが、中国人が多いせいか中華料理のお店がホント多いんです。
その中で、小腹のすく仕事帰りにふら〜っと寄ってしまうのは 長城飯店

私が買うのは肉まんです。店頭で蒸したてを売ってます。

←これはジャンボ肉まん ¥200

お肉の存在感たっぷり。食べごたえあります。
熱々をその場でいただきます。

中華まんその他のお饅頭類です。作りたてをお持ち帰りできるので、家で蒸かしてみました。

左から、肉まん 花巻 あんまん ALL¥130

花巻はかなり甘さ控えめ。ってか、足りないくらい?料理をはさんだりすることを考えるとこれぐらいがいいのかな〜。でも私はほんのりと甘さがほしい。あんまんは普通に美味しかった。
ん〜、やっぱり肉まんが一番!

餃子も美味しいらしいので、今度はちゃんと店内で食べてみようっと!


 

長城飯店 ( 赤羽 / 北京料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



dolly28 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ