2009年03月

2009年03月31日

ベトナム・ホーチミンの旅

airplane燃油サーチャージが下がる直前に、プラッと訪れたのはベトナムのホーチミン。
利用したのは久し振りの日系航空会社です。ここは接客や食事など、私の中では結構ポイント高いんですよね。いつも運がよく、揺れは少なくて穏やかな飛行だし。


screen機内にギリギリ乗り込みました。そこでまず驚いたのは、一人一人の座席の前に付いているスクリーン。

エコノミーでこの設備はシンガポール航空以来です。

し・か・も、チャンネルは160個もあってより取り見取り。
物珍しさに、映画・コメディ・ゲームなどなど暫くの間いじくりまわし、飽きたころに「ベンジャミン・バトン」を流してみました。
                                                             tsumami
離陸してすぐに出されたのは、お飲物のサービス。

私はスパークリングワイン"CHAMBLER”を飲みました。ん〜、こりゃうまい
おつまみもいかにも日系って感じ。渋い(笑)

隣の外国人のおじさんは、ずっと水をガブガブ飲んでいたのに、いきなりCAを呼び出しワインを注文したかと思ったら、さっさとバッグにしまいこんでいました。やるな〜おやじ。きっと今夜の寝酒だね。

機内食は豚しゃぶ&ゆかりご飯にしました。日本人好みの味付けで美味しかったです。CAも親切だし、やっぱ日系は安心するわ〜。

airport快適な空の旅は6時間で終わり、深夜23時にホーチミンへ到着しました。(時差−2時間)

ひったくりが多いと聞いたので、最初は誰を見ても怪しく見えて仕方がなかったです。って、私自身もバッグを抱え込み警戒しまくり。かなり怪しかったと思いますが(笑)


明日は日本からネットで予約したツアーに参加予定。
さて、それはどんなツアーかというと・・・?





dolly28 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ベトナム 

2009年03月26日

草月の黒松

kuromatsu会社の人が王子方面へ行く用があるというので、ずーっと気になっていた草月の黒松というトラ模様のどら焼きを頼みました。
夢にまでみた黒松をとうとう食べられるなんて、期待に胸が膨らみます♪


 いただきま〜す!


 う、うまい!うますぎるっっっ!!!(←どっかで聞いたセリフ。埼玉県民のあたなならわかるはず


皮がしっとりもっちりしていて、黒糖の味がふわ〜っと広がります。つぶあんの粒々が良い!
これは絶対に期待を裏切らない味です!


子供の頃にドラえもんを読むとどら焼きが食べたくなった、あの気持ちがよみがえった気がしました。


黒松本舗 草月 ( 東十条 / 和菓子 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



dolly28 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2009年03月25日

メロンパン

メロンパン」メロンパンって無性に食べたくなる時がありませんか?
先日その衝動に駆られ、なんでこんなに手間の掛かるものを作りたくなるんだろう、なんて思いながら作ってしまいました。(その気になると、もうどうにも止まらない〜♪)
私の中では、食べたい=作りたい、なのです

そして半日後、完成したのは15個の大量メロンパン。ちょっと作りすぎでしょ(笑)

中はフワフワ、上のクッキー生地はカリカリで、焼くときにトップにたっぷり付けたグラニュー糖が良い感じ!
やっぱりパンは焼きたてが一番美味しいなぁ



ところで、なぜメロンパンってメロンパンというか知っていますか?
メロン果汁が入っているわけではないのに不思議ですよね〜。

答えは、形がマスクメロンに似ているからですって。

単純な理由なんですね(笑)



dolly28 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年03月24日

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

214cf8d9.jpgまさか間を空けずして、また九段下に来るとは思わなかった・・・。
何気なく応募したライブドアの試写会 マーリー に当たったんです。そして、その場所が九段会館だったんです!いや〜、皇居周辺の桜の開花情報がレポ出来る勢いですね〜

まぁそれはいいとして、自慢じゃないけど私、超くじ運が悪いので、たぶん一年間の運を全て試写会で使い果たしてしまいました(爆)

ところで「マーリー」ですが、笑いあり・涙あり・シリアスあり、でメリハリがあって良かったです。犬好きなので、完全に主人公に感情移入していました。
まだ公開前なので詳しい事は書きませんが、予想通り最後は泣けます。

617371a9.jpg因みに私の前の席に座っていた20代のポッチャリ系男子は、前半では「ぶわっはっはっ!」の大爆笑、後半では「うぅぅーー、うぅぅーー」っと、そりゃ〜もう声をあげての大号泣でした。しかもその声が高かった!(笑)
あれだけ周りを気にせず楽しめるのは、ある意味羨ましいです。

それにしても、マーリーはおバカだけどお利口で、とても可愛かった。(左の画像は会場に飾ってあったマーリー。130cmぐらい)
やっぱり犬を飼っている飼い主なら誰でも「この子は普通の子と違う」「特別な犬なんだ」って、自分の犬のことを思いますよね〜。

犬を飼うことで生まれる信頼・愛情・絆、そして生と死について改めて考えさせられました。

・今の自分を大切に生きる
・自分の人生より短い、犬との今を楽しむ

私も帰ってからうちのバカ犬をギューッと抱きしめました(迷惑そうな顔をしてたけど)





dolly28 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画 | 携帯から

2009年03月22日

ほろって何だ?

ほろよい新発売のほろよいを買ってみました。
水嶋ヒロ君が出てる「ほろって何だ?」のCMです。

ん〜、なんか甘さスッキリのレモンサイダーみたい。アルコールも3%だもんね。美味しいからいいけど。私は水嶋ヒロ君の笑顔にほろよいで〜す

で、ほろよいと一緒に食べたのは、カレーとサラダ。
このサラダは超簡単レシピです。

■アボカドサラダ

1.アボカド、エビ、グレープフルーツ、ルッコラ、アスパラ、レタスを適当な大きさに切る

2.お皿に盛りつけたら、オリーブオイルと塩コショウ、グレープフルーツ果汁をかける

これだけ。
アボカドとグレープフルーツのゴールデンコンビを外さなければ、他はどんな野菜でもいいと思います。トマトも良さそう。
この組み合わせはホントに合いますよ♪






dolly28 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年03月21日

満開!

03a1f91e.jpg
ひょんなことから再び訪れてしまった 北の丸公園。



お昼には雨が止み、午後からグングン気温が上がったように感じました 風はかなり強かったけど。



←ハクモクレンが満開になっていました。




17e9aa8c.jpg



近くで見ると綺麗です。



いや、遠くから見てもすごい迫力ですが。



この一週間は暖かい日が続いたから、一気に開花したようですね。



01f83b23.jpg

公園を歩いていたら写真を撮りたい気持ちが出てきてしまったのだけど、こういう時に限って一眼レフを持っていないのが私 いつも持ち歩く癖をつけなくてはダメですね〜。 



残念だけど、携帯のカメラでパチリ



桜のつぼみも先週と比べると、だいぶぷっくりとしてきました。こちらの開花ももうすぐです♪

 



dolly28 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 携帯から 

2009年03月17日

wash!wash!wash!

洗いたて今日はチャオの洗濯DAY!

気がついたらお前は野良犬かってぐらい、白い毛がグレーっぽくなってて・・・^^; ただでさえパピヨンというよりポメラニアン系の顔をしているのに、これじゃあ貧相なタヌキになっちゃうよ、ってことでお風呂に入れてあげました。

不思議なんだけど、チャオってどんなシャンプー使っても香りが同じ気がするんですよね。 ん?この子だけ???

←それにしても、ドブネズミもしくはアザラシみたい。愉快な顔だなぁ〜。本人はいたって真面目だけど(笑)

遊んで〜洗いたては大興奮。一人運動会が始まります

遊びたくて、オモチャを投げてくれ〜と持ってくるんだけど、年のせいか最近は3往復ぐらいするとすぐ飽きちゃう、というか疲れちゃうみたい

暖かくなってきたら、もっと外で遊ばせてあげるからね

 



dolly28 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愛犬 ciao 

2009年03月15日

もうすぐ春ですね♪

元郷駅前
今日はポカポカ陽気のいい天気でしたね

こんな日に家にこもっていたらもったいない!

というわけで、カメラ片手に武道館までぶ〜らぶら春探しに行ってきました。


駅前は桜(?)が満開。
あれ?でも早すぎない???



焼き芋

竹橋で降りて、科学技術館方向へてくてく・・・。

あ、焼きいも屋さん発見!美味しそう〜。

でも今日は我慢しとこっ


ハクモクレンピンクの花北の丸公園にて

桜のつぼみが膨らんでいました

春を感じますな。

お堀


若いカップルから老夫婦、カメラをぶら下げたおじさんまで、皆さん公園散歩を楽しんでいました。

見てるだけでほのぼのします♪

最後はお堀から一枚。
桜が咲いたらまた来ま〜す



dolly28 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2009年03月13日

パスタ&ロールケーキ

スパゲティー貧血改善のため、ほうれん草を使って和風パスタを作りました。
ほぼ毎日食べているほうれん草。
いい加減飽きてきたなぁ〜^^;

本当はクリーム系のソースで、こってり食べたかったけどカロリーを考えてあっさり和風にしました。
ローストビーフのサラダとロールキャベツを添えて。・・・って、全然カロリーオフしてないか

はちみつロールおまけにデザートに、はちみつロールまで作っちゃいました。

生地にはちみつを加えた、優しい味のロールケーキです。

生クリームは乳脂肪分35%を使用、砂糖は最小限まで減らしているので、はちみつの味が引き立ちます。

やっぱりシンプルで飽きのこないものが一番ですね。

ふ〜、これだけ食べたんだから、食後はジムでしっかり運動しなくては。目指せ、−5キロっ!





dolly28 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年03月07日

やっぱり分煙でしょう

14f2ce9a.jpgたまに利用する新宿のドトールへ久しぶりに入ったら改装していました。

長ーい間ずっと気になっていた禁煙席と喫煙席が、改装後は見事にガラス一枚で分かれています。
といっても、圧迫感は全然ありません。

これで禁煙席には煙が全く入ってこなくなったし、席数も増えたし、気持ちよく美味しいコーヒーが飲めるようになりました 嬉しいなぁ〜。


鳥羽社長からの胡蝶蘭が綺麗に咲いてました。


dolly28 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 携帯から