2009年07月

2009年07月31日

炭焼きビストロHIRAKU

b8197bcd.jpg少し前になりますが、前回満席で入れなかった赤羽駅近くの HIRAKU へ行ってきました。 

ここは 眞味亭 の地下にあります。


be824354.jpg店内はジャズが流れてこじゃれた感じ。店員が男性のみだからか?どうかはわかりませんが、お客さんは女性同士かカップルか、って感じです。

串焼きは美味しいです。セットを頼んだら、塩・タレとそれぞれ出てきました。

量は少なめですが、他の創作料理の数々もGOOD.

日本酒の種類が豊富ですが、個人的には生グレープフルーツサワーを店員さんが絞って持ってきてくれるのが嬉しかった。

また、最後に出てくるお味噌汁のサービスは有り難いですね。飲みすぎた胃にしみこみます。

赤羽でこういう雰囲気のお店はホント珍しいですよね。


炭焼きビストロ HIRAKU ( 赤羽 / 和食一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



dolly28 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2009年07月30日

クリームあんみつ

be89d047.jpg会社の買い物ついでにふら〜っと立ち寄ったのは 伊勢屋 です。
ここではよく大福やお団子を買いますが、店内で食べるのは初めて。店内は海の家を思わせるような懐かしい感じが赤羽という土地にマッチしています。

クリームあんみつ¥450

フルーツは、パイナップル・プルーン・さくらんぼ、とシンプルです。
個人的にはフルーツたっぷりが好きですが、シンプルゆえにあんこと寒天の旨さが引き立ちますね。

でも、なぜあんみつにプルーンなんでしょうね?たまに入れてるお店がありますが、苦手な人も多いドライフルーツですよね。

他にも店内で食べられるメニューで、ラーメン、おいなりさん・かんぴょう巻きセット、カキ氷など、全て500円以内で食べられるようでした。安い!

今度は評判の水羊羹に挑戦してみま〜す 


伊勢屋 ( 赤羽 / 和菓子 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



dolly28 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2009年07月24日

タコライス

taco-rice
暑くなってくるとパンチのきいた辛い物が食べたくなりますよね。

そこで今回はタコライスを作ってみました。


 まずはタコミートを作ります。

1.熱したフライパンに油をひき、にんにく・しょうが・玉ねぎのみじん切りを入れて炒め、合いびき肉も入れてポロポロになるまで炒める

2.酒少々を振りいれ、ケチャップ・ウスターソース・チリソース(お好みでチリパウダー)・カレーパウダー・しょうゆ・塩・胡椒で味付けをする

 続いてサルサソースを作ります。

3.トマト・玉ねぎ・ピーマンのみじん切りに、レモン汁・チリソース・ケチャップ・砂糖・ハラペーニョ・タバスコ・塩・オリーブオイルを入れて混ぜる

4.器にご飯を盛って、順にピザ用チーズ→レタス→タコミート→サルサソースをかけて完成


タコライスって沖縄発祥ですが、カフェには欠かせないメニューな気がします。

高さを出して盛り付けて・・・、と見た目の美しさにも、もっと拘りたいと思いました。 
さらに修行を重ねよう〜!



dolly28 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年07月23日

秩父川瀬祭り

dashi7月19・20日は、秩父川瀬祭り でした。

秩父というと12月3日に行われる 夜祭り が有名ですが、夏といえば川瀬祭りです。

地元では、夜祭りが大人のお祭りなら川瀬祭りは子供のお祭りとも言われています。

我が宮側町からも山車が出るのですが、子供の頃からこの山車を曳いて育った私は、夜祭りより川瀬祭りのほうが愛着があります。

普段会えない友達、ブログやmixiでお世話になっている人達とも再会。みんな格好良かったよ〜♪

kasaboko
←こちらは笠鉾。華やかで美しい


fight

山車同士がすれ違う時には、お互いが御囃子を競い合います。

この迫力がなんとも言えず興奮します!!!





秩父屋台囃子を聴くと血が騒いでしまう私は、根っからの秩父人なんだと感じました♪♪♪



dolly28 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 秩父 

2009年07月20日

わらび餅・・・もどき

warabimochi夏を代表するお菓子のひとつとして、わらび餅は外せないのではないでしょうか。

プルプル、モチモチしたあの食感がたまりませんよね♪

でも美味しい物はカロリーが気になるので、今回は粉寒天とゼラチンパウダーを混ぜてわらび餅もどきを作りました。

手前はきな粉+黒蜜で、奥は抹茶+砂糖です。

食感は寒天でもゼラチンでも本物のわらび餅でもなく、今までに食べた事のない新食感でした。

ローカロリーだし、これならいくらでも食べられそう(笑)

暑さのせいもあり、ここのところ順調に痩せてきています。この波に乗って、あと3キロ痩せたいよ〜!






dolly28 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年07月19日

デコレーションケーキ

cakeフルーツをたっぷりのせたデコレーションケーキを作りました。

でもこの時期の生クリームは、はっきり言って溶けやすいから嫌です

冷房をきかせた部屋でも、塗ってるそばから生クリームがゆるくなってきてしまって、何度も何度も塗り直す始末。

頭で描いていたデコレーションはもっと綺麗だったのに〜

と、いつも理想と現実のギャップに悔しい思いをしているMAIなのでした。

アイスバー みたいな涼しいところで、思う存分デコレーションしてみたいものです♪

 

 



dolly28 at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年07月16日

ハロハロ

45f91f21.jpg毎日暑いですね〜。

会社の買い物帰りに美味しそうなハロハロののぼりが目に入って、ちょこっと涼みに寄ってしまったのはミニストップ。

私の夏にハロハロは欠かせません(笑)

今日は15週年記念アイテムのハロハロゴールデンパイン¥268を食べてみました。

強い甘みと軟らかい果肉が特徴のゴールデンパインはとってもジューシー♪♪♪
ゼリーはパッションフルーツ味になっていて、果肉の美味しさが一層際立っていました。

ソフトクリームはいつもながら美味しいな〜

毎度毎度感じるのは、ミニストップのデザートってホント安くて美味しい。
イートイン出来るし、コンビニデザートでは一番力を入れていると思います。

あ〜、満足。今度は宇治金時にしよ〜っと。

ごちそうさまでした♪










dolly28 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 携帯から | グルメ

2009年07月12日

焼きおにぎり

焼きおにぎり今日も暑かったですね〜。

この時期は暑さに体が慣れていないせいか、自然に2〜3キロ痩せます。

そんな食欲減退気味のブランチに、焼きおにぎりを作ってみました。

1、ご飯にゴマ、チーズ、醤油を適量入れて、形を作る

2、ゴマ油をひいたフライパンで、じっくりカリッと焦げ目がつくまで焼く

私はピザ用チーズを使って、トロッととろけるまで焼きます。焦げ目がついた表面のチーズは香ばしくて美味しい!

あとはキュウリの漬物があれば充分^^

キュウリは塩をなじませ棒でたたいたら、手でちぎります。
形は悪いけど、味が染みやすいから短時間でOKなのです。

キンキンに冷えた麦茶と一緒にいただきま〜す♪



dolly28 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2009年07月10日

1Q84

1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1
クチコミを見る

1Q84 BOOK 2
1Q84 BOOK 2
クチコミを見る

話題の上下巻長編小説、ついに読破しました〜!

とっても面白い内容で後半はかなりのめり込んでしまったので・す・が!、今は消化し切れてない読後感が残ってます。

あ〜、不完全燃焼。 私、想像力が乏しいのかな〜。



とまあ、今はどっぷり村上ワールドに浸かっているMAIでした。

続編きてほしいな。 

再読しよっ!!!


↓暇な人はどうぞ♪

村上春樹風に語るスレジェネレーター





dolly28 at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2009年07月08日

マイケル追悼式

MTVでは日本時間深夜2時から生中継で配信していたようですが、今朝のとくダネ!ではぶっ続きで追悼式を放送していたので、出社ギリギリまで観ていました。

マライヤのI'll Be There、ライオネル・リッチーのJeasus is Love、スティービー・ワンダーのNever Dreamed You'd Leave in Summer、ジョン・メイヤーのHuman Nature、マイケルのお兄さんであるジャーメイン・ジャクソンのSmileなどなど・・・本当に素晴らしかった。





またブルックシールズや愛娘パリスちゃんのスピーチを聞いた時には、テレビの前でボロボロ泣いてしまいました。特にパリスちゃんのスピーチは、純粋な子供だけに力があります。

マイケルは素晴らしいエンターテイナーであり、ピュアで、誰よりも平和を愛す、最高の父親だったんですね。

小さい頃から辛い事が多くて、孤独で、果たして彼の人生は幸せだったと言えるのだろうか・・・?と考えたりしますが、最期は世界が一つになって愛が溢れる中で旅立てたのかなと思います。そう信じたい、というのが本音ですが・・・。

彼の死が正しく評価され、無駄にならないことを祈りたいです。



dolly28 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記