2011年09月

2011年09月30日

ソウル〜1日目〜

二泊三日でソウルへ行ってきました。

今回は羽田を6時10分発の便ってことで、集合はまさかの4時10分

中途半端な時間なので終電で羽田へ向かい、朝までベンチで寝ていようかと思ったのだけど・・・。(ベンチには朝の便を待つ人が結構寝ていました)

羽田

結局寝ずに友達と空港内をブラブラ。

雰囲気は小江戸川越というか、外国人が好きそうな感じ。

お店が開いている時に歩いてみたかったな〜。


バーに入って朝まで飲みながらおしゃべりして時間つぶしました(笑)



                             

 

ソウルに着くとそのままロッテ免税店へ。

本当は行きたくないけど、免税店やキムチ店に寄るのはしょうがないんだよね〜。(大人の事情をガイドさんから聞いた)

ロッテ




 グンちゃんは街中にいっぱいいました〜


 

ミスド

免税店にはさほど興味がなかったので、友達と抜け出してミスドへGO

メニューは日本と一緒だけど、ハングルみて韓国に来ていることを実感しました。

そういえば、免税店周辺にあった両替所は思った通り空港より全然レートが良かったです。

でも私は明洞(ミョンドン)の両替所で換金。

こっちのがさらに良かったです♪


ホテルやっとこさ仁寺洞(インサドン)のホテルに到着して、自由になった私達。

ここは無料の無線LANが入ってるので(ソウル市内はフリースポットがそこらじゅうにある)、ネットもサクサク繋がり快適でした。


この時点で13時頃だったかな〜。

お腹がすいたので友達とインサドンをブラブラしながらランチをしました。


インサドンはいかにも韓国っぽい雰囲気がして面白い!


ランチスンドゥブ

 

 

 



ランチはリゾートっぽい雰囲気のカフェみたいなお店で食べました。オープンで解放感あっていい♪

私はスンドゥブを注文しました。

おかずもたくさんついて安くておいしかったな〜。このお店は当たりでした。

江南

お腹が満たされると、次の目的地・江南(カンナム)へ向かいます。

お目当てはもちろんショッピングゥ♪

ここへは地下鉄を使って移動しました。





そうそう、ここでソウルの地下鉄の乗り方を書きましょう。

ソウルはタクシーが安いけど、渋滞が多いので地下鉄の方が時間は確実。

私のようにあれこれ周りたい欲張りな人は地下鉄もいいかもしれませんね。

まず路線図で自分がどこに行きたいかを確認。

ソウルの地下鉄はそれぞれの駅に番号が振ってあるので、券売機で切符を買う時に行きたい番号を入力すればいいのです。

そうするとデポジットも含めた合計金額が出てくるので、料金を入れればOK。切符というかカードが出てきます。

で、目的の駅に到着したら、改札を出た辺りに切符を回収する機械が設置してあるので、そこに切符を入れるとデポジットが戻ってきます。

韓国の地下鉄はわかりやすいと世界中で有名な意味がわかりました。




夕飯
買い物を楽しんだ後はインサドンへ戻って夕食。

ログハウスっぽいレストランで色々と頼みました。

チヂミがサクフワで美味しかった〜。


お腹いっぱい食べた後は、インサドン内にあるエステへ行ってきました。

コース内容は、塩釜→汗蒸幕→お風呂→あかすり→オイルトリートメント→シャンプー→マッサージ

だったかな。2時間半〜3時間やって8500円ぐらいだったから日本よりは安いですよね。

あかすりの時はこっちは全裸だし、やってくれる人も下着姿でなんだか怪しい感じ(笑)

マッサージの時は爆睡でした。

体が軽くなって頭もスッキリ、ツルピカボディになって一日目はぐっすり眠れました



dolly28 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 韓国 

2011年09月14日

散歩待ち

毎日残暑が厳しくて散歩に出るのがおっくうになる日々が続いていますが・・・。

犬にとってはそんなの関係なーし。

チャオは今日も元気に玄関で散歩待ちをしています。



waiting






















このスタイルでじーっと私のことを目で追ってます。

間違いなくプレッシャーを与えてるな・・・。



でもおじいちゃんだから疲れやすいのか、散歩はちょこっと出れば満足するみたいです(笑)



そして散歩から戻ると餌を食べて、

って、、、、、


餌

 





この食い散らかしは何ごと?!














も〜、美味しくないからって自棄になってるな(笑)

それにしてもこりゃ酷過ぎるでしょ〜。


最近ドライタイプの安いドッグフードはあまり食べなくて、よっぽどおなかがすかないと食べない頑固オヤジになっているのです。

半生タイプと混ぜると上手い具合に半生だけを拾って、硬いのは残してるし・・・。


でも私も食べ終わるまで次はあげないから我慢勝負ですな




dolly28 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 愛犬 ciao 

2011年09月07日

ストレートネック

高校を卒業した頃から肩こりに悩まされている私。

ここ数年は肩こりからくる頭痛が多くなってきたのでマッサージ&鍼にマメに通うようになったのですが、数ヶ月前から更に悪化して、今では仰向けに寝られなくなってしまいました。

これはまずいと整形外科でレントゲンを撮ったところ、しぶとい肩こりの原因がわかってきました。


「あ〜、この骨じゃ首肩が痛くなって当然ですね。首の骨が湾曲していないでしょ、まっすぐなんですよ。ストレートネックです。」


ふつう、正常な首の骨は少し前にカーブしていて衝撃を吸収する役割をもっているのですが、ストレートネックはその名の通りストレートなので、頭を首の筋肉だけで支えることとなり、これが肩こりや首のハリに繋がっているのです。

この筋肉の緊張から頭痛・めまい・耳鳴り・不眠症・自律神経失調症などを引き起こしたり、またストレートネックによって血流が悪くなって脳梗塞・脳出血・くも膜下出血を起こす可能性もあるそうです。

怖いですね〜。

そのわりに最後は「自分なりに痛みを軽減できる方法を探して下さい」だって^^;

飲み薬も4種類出たので、酷い時にだけ飲むようにしています。



今はマッサージや鍼に加え、知恵袋で見つけた自分で出来る運動も取り入れたり、お医者さんに教わったストレッチをしたりして様子を見ています。

これらをやった直後は多少楽になる事に気が付きました。(普段は痛くて首を後ろに倒せないけど、これをやると倒せる!)

あとは枕を変えてみようかな〜なんて思っています。







dolly28 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)