2012年01月

2012年01月23日

韓国 ごま油の比較

韓国土産で有名なものの一つにごま油がありますが、私も2種類買ってきました。

左はべッソル(白雪)のごま油、真ん中はオットギのごま油、右は関係ないけどオットギの唐辛子油(チリオイル)です。

ごま油

韓国のスーパーでは何種類ものごま油があってとっても悩みました。

で、どれが美味しいのかわからないからパッケージを見て適当に買ってみたのですが、どうやら日本では真ん中のオットギのごま油が美味しいと有名みたいですね。

う〜ん、確かに両方とも日本の物より香りが強くて味は軽いです。

お料理の最後にかけたり、ナムルにしたり、香ばしい香りがたまりませんね〜。

この二つを比較すると、左の物より右の物の方が香りが強くて私好みでした。

ってことで、オットギのごま油は次回も買います。

あとヘピョという会社の「本当に濃いごま油」という名前のごま油もおススメらしいのでそちらも買ってみたいです。

てか、新大久保に行けば買えるのかな?(笑)

ちなみに右の唐辛子油はラー油とは別物で唐辛子の種100%の油。

ラーメン、焼き肉、パスタ等、色々使えるそうです。

さてさて、そんなわけで今夜の夕飯はチャプチェにしました〜。


チャプチェ


ところで、ホットクミックスとチヂミミックスも買ってきたけど、ハングル読めないので作り方がわかりません。

誰か訳してください







dolly28 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 韓国 

2012年01月21日

Char @ リキッドルーム

実はこの記事を書こうかどうかずっと悩んでいました。

と言うのも、去年の12月26日。

チャーのライブには行ったもののオールスタンディングで(というか私の前の人が大きかったため)私からステージは最後まで何も見えなかったのです。

確かに男性ファンが多いのはわかっていたけど、最後まで顔も見れないライブとはショックで途中で出てしまおうと何度も思ったくらいでした。

なので今回初リキッドルームだったのですが、あまり良い印象は残っていません。

どんな表情やどんな衣装、またどんな楽器を使って演奏していたのかも全くわかりませんでしたが、You Tubeにその時の動画があるとわかったので、やはり記録として残すことにしました。


ライブ自体は3時間越えの長丁場で、トークも始終笑いっぱなしの楽しいライブでした!









dolly28 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライブ 

2012年01月20日

いまさら・・・?

今日、娘がぼそっと聞いてきました。


「ねえ、サンタって本当はいないんでしょう?
 私、今までずっとサンタを信じてたけど、今回私がお母さんにクリスマスプレゼントを渡した時にお母さんも私にプレゼントを手渡しでくれたから。。。それで気がついちゃった」


確かに私は子供が小さい頃から趣向を凝らして、サンタの存在を信じ込ませてきました。

我ながら上手くサンタ役をやってきたと思っています。

でも・・・正直言って中3にもなるいまどきの子がサンタの存在をずっと信じているとは、親の私でさえ思っていませんでした。改めて言われてビックリ(笑)



そんなやりとりを見ていた中1の息子が


「俺は小4からわかってたよ」


と会話に入ってきました。


娘が


「どうして言ってくれなかったの?」


と納得いかない口調で聞き返すと


「だって俺は現実主義だもん。 
  それに○○(娘の名前)が信じてるの知ってたから、夢を壊したらかわいそうだと思ったし・・・。」


って。 どっちが上なんだか(笑)





そんな娘は来週から受験が始まりますが、全然焦る様子もなくマイペースにのほほんと過ごしています。

テストより学校のダンスの授業でやるこの曲の↓↓振り付けを考えるのが楽しくてしょうがないみたいです。ノリノリ〜。













dolly28 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2012年01月17日

ローストビーフ

クリスマス頃から立て続けに作っているローストビーフ。

簡単な割に見栄えがするのでパーティーにはもってこいのメニューなんです。

ローストビーフ

先日もポットラックパーティーがあったのでスコーンと一緒に持って行きました。しかもパーティー3時間前に忙しく作ったという・・・^^;

今回参考にしたローストビーフレシピです。クックパッドは毎日お世話になっています。


さて、ローストビーフですが、お肉の大きさによってオーブンでの温度と焼時間が変わってくるので、注意しないといけません。

焼き過ぎるとチャーシューのようになってしまいます。

薄く切ってかいわれ大根をお肉で巻いてもいい感じになりますし、残ったら翌日サンドイッチにもできちゃいます。


ところでローストビーフって冷たいのと温かいのとありますよね。

お肉を薄切りにしたものはサラダ風にして食べるけど、厚切りは温かくてマッシュポテトと一緒にグレービーソースで食べたりして。。。

どっちが一般的なのでしょうか?


それにしても今の時期の野菜の高騰はホント大変です。

小さなレタスが1個300円って高すぎる〜。

夏の大きくてみずみずしいレタスが恋しいなあ。











dolly28 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2012年01月09日

湯島天神

連休最終日の今日は、受験を控えている娘と一緒に湯島天神へ合格祈願に行ってきました。

湯島天神

絵馬もお守りも長蛇の列。さすが学問の神様です!

湯島天神絵馬

合格塩大福と合格甘酒を飲んで一休み♪

塩大福

最後は伊勢神宮で引き忘れたおみくじを引いて〜と。

おっ、「大吉」が出ました!

いいことばかり書いてあってテンション上がります。

天気が良く、大吉に気分を良くした私は後楽園まで歩いてみることにしました。

方向音痴なので不安だったけど、ずーっとまっすぐ歩けば到着するという・・・しかも思ったより全然近かった

でも駅に到着する頃にはダウンコートもいらないくらいに体が温まって気持ち良かったです。


あと少し、梅が満開になる頃には嬉しい報告ができるといいな。

世の中の受験生もみんな頑張れー!














dolly28 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ぶらり旅 

2012年01月08日

スコーン

地元のスーパーにはないのですが、先日成城石井で見つけたので買ってしまったもの。

クロテッドクリーム、です。

このクリームを食べたいがためにスコーンを焼きました。


スコーンクリーム&ジャム

クロテッドクリームは塩分のないバターというか、、、砂糖を入れてない生クリームというか、、、脂肪分的にはその中間ぐらいのクリームです。

ジャムは実家秩父産のリンゴジャム。

赤く色が出てるってことは紅玉の皮でも使っているのかな?きれいですよね。

スコーンはケンタッキーのビスケット風に、薄力粉と強力粉を半々に混ぜて作りました。サクフワでおやつにぴったりなのです♪


スコーン

あ、画像の色が黄色っぽく出てるけど、クロテッドクリームはもっと白っぽいです。

どうやって色を直すのかわからないのでそのまま載せます^^;

はぁ〜、今年はもっとお菓子を焼く時間を作りたいな〜。


ではでは、最後は静電気で全部の毛が逆立っているチャオでお別れしま〜す

ちゃお









dolly28 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2012年01月01日

初日の出ツアー

明けましておめでとうございます。

今年は某旅行会社の年越し&初日の出ツアーに参加しました。

大晦日の昼間に目的地・伊勢神宮へ向かって出発です。

おかげ横丁

休憩を2時間おきに入れて、伊勢神宮へ到着したのは23時ごろだったかな〜。

まずはおかげ横丁で腹ごしらえです。って、ホントは食べる気なかったけど美味しそうなお店が次から次へ出てくる出てくる・・・。

ウニ&牡蠣牛すじスープ

ウニご飯伊勢うどん

ちょうど伊勢神宮へ入った頃に年が明けました。

そして偶然にも通りかかったところで先着順に配っていた年越餅ももらえました。
このお餅は無病息災の奇瑞があるそうです。嬉しいね〜。

伊勢神宮s-024

伊勢神宮

この混みよう!参拝出来たのは2時でした。

おかげ横丁赤福&抹茶

朝の4時半までおかげ横丁をブラブラしながら時間をつぶしたけど(バスに入れないため)、この時の寒さはダウン二枚重ねでも足りないくらいハンパなかったです。

今回は内宮のみ参拝でした。

その後は初日の出を見に伊勢湾クルーズへ向かいます。
朝6時半にフェリー出発。私達はプラス料金を払って特別展望室へいったので広々快適♪

船内

同じようなフェリーも初日の出を待ちます。

フェリー

最初は曇っていたため水平線からは雲に隠れて見えなかったけど、その後雲が晴れてきて太陽が顔を出してきました。

初日の出

初日の出を拝んだ後は、フェリー乗り場のレストランで朝食。
旅館の朝食のような内容に気持ちおせちが入っている物でした。

ツアーの最後は豊橋にある豊川稲荷を参拝。↓は狛犬ではありませんよ〜。

豊川稲荷キツネ

最後の最後まで食べ続けておなかいっぱいだ〜。

モツ煮丼ソフトクリーム

そして富士川サービスエリアでは、裾野までくっきり見える富士山が!

バスの運転手さんも「ここまできれいに見えるのは珍しいですよ〜」と言ってました。

富士山

しかも、少し経ったらあっという間に上の方が曇ってしまってホントに一時だけでした。感動だな〜。


今回初めてバスツアーに参加しましたが、内容が充実していて良い年越しが出来ました。

特に伊勢神宮はさすがパワースポットと言われるだけあって物凄く力強いパワーを感じました。

信心深いわけではない私がこんなにも感じるとは。

色々な所でたくさん良い気を吸収して、勢いのある新年のスタートを切ることが出来ました。

今年も頑張るぞー!







dolly28 at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ぶらり旅