2012年12月

2012年12月25日

Merry Christmas

 今年のメニューはローストビーフ、マリネ、チキン、紅茶のシフォンケーキにしてみました。

IMG_6984
























ローストビーフは簡単に出来る割に見栄えがいいので、ポットラックパーティーなどにお勧めです。
マリネは生パセリがアクセントになります。これが入るとひと味違います。

クリスマスカラーに仕上げて彩りを良くすれば、見た目も鮮やかで食欲をそそります♪

IMG_6974























シフォンケーキはこの間「チューボーですよ」で作っていたのを見て、自分が食べたくなったので作ってみました(笑)

ポイントは生クリームにも紅茶エキスを入れて、ほんのり紅茶香るクリームに仕上げること。
デコレーションは適当^^;



クリスマスって街中がキラキラしてて笑顔で溢れてて、見ているだけで自分も幸せな気分になれますよね。

心がほんわか温まります。



温まると言えば、今年を振り返ると結構不健康な一年だったなあと思いました。

そこで来年の目標は「温活(体温を上げる活動)を中心に健康な体を作ること」にしました。

理想の体温は36.5度ですが、私の体温は35.5度もない低体温症。(おまけに低血圧&貧血&冷え性)

低体温ということは代謝機能が低下します。
つまり脂肪燃焼効果が悪化し、基礎代謝も低下するので消費エネルギーも低下する。そして内臓機能が衰え、血流が悪くなり、水分が滞り、むくむ。

悪いことばかりなのです。

そこで自分で出来る事はと言うと、外側からはお風呂につかる、マッサージをする、運動をする。
内側からは規則正しい食生活、特に体を温める食材を食べるようにする。

あまりストイックにやると続かない性格なので、マイペースに進めていきたいと思います





dolly28 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2012年12月21日

新そば

ご存じない人も多いと思いますが、秩父は蕎麦の美味しいところでも有名です。

11月にふらっと帰った時は、たまたま新蕎麦の時期と重なったので無性にお蕎麦が食べたくなりました。

今回行ったのは 和楽(なごみ) です。

IMG_6870














蕎麦は細めで繊細な味。自家栽培の蕎麦を自家製粉しています。
天ぷらも野菜が新鮮で味が濃く、揚げかたも美味しい!

秩父は車で走るとあちこちにそば屋があるのでどこにしようか迷ってしまうのですが、ここはちょっと奥に位置する隠れ家のようなお店でしょうか。

そしてこちらは新蕎麦と新蕎麦粉。

DSCF2826















蕎麦粉を使って蕎麦掻きを作ってみました。

DSCF2828
















ふわとろ食感で口の中にお蕎麦の香りが広がります♪

出汁つゆで食べましたが、ぜんざいも美味しいようです^^

お蕎麦はルチンを含んでいて、動脈硬化や高血圧の予防(血圧の安定)、毛細血管を丈夫にする作用があると言われていますね。

11月末から忘年会続きで胃の調子が悪い日が続いているけど、自分で作る時には少しでも体に優しい物を食べるようにしたいと思います。





dolly28 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 秩父 

2012年12月16日

どら焼き

この手作り感溢れるどら焼き画像(笑)

IMG_6953























実は最近密かにどら焼き作りにハマっています。

生地にホットケーキミックスを使っているのですが、みりんを入れるととたんにしっとり和風味になるんです♪

こんな使い方があるなんて、ホットケーキミックスってなんて万能なのかしら。

中身は王道の抹茶クリーム&あんこです。

この組み合わせは絶妙。どちらも甘さ控えめに作ったので罪悪感はなし^^

でも欲張って中身をたくさん入れたら閉じなくなってしまったんですよね(笑)

どら焼きの生地は和風でも洋風でも合うから外国人にもウケそうだし、今度は味を変えてクリームチーズを入れて作ってみよう!




dolly28 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) recipe 

2012年12月03日

長瀞の紅葉

久々に実家の空気が吸いたくなったので、フラッと秩父へ帰ってきました。

その頃、ちょうど長瀞は紅葉真っ盛り!

ということで、長瀞までドライブに行ってきました

まずは岩畳です。

IMG_6926















ラインくだりやカヌーをしながら紅葉狩りなんてのもいいですよね。

s-IMG_6916


































s-IMG_6914















お次はニュースの天気予報でよく取り上げられる、「月の石もみじ公園」の紅葉。

ラインくだりの場所からは歩いて行けます。

s-IMG_6941















ここは初めて来ましたが本当にきれい!

観光バスもたくさん来ていました。

s-IMG_6944















夜はライトアップもするんですよ♪

s-IMG_6948


































今年は紅葉の当たり年だと言われてましたね。

東京近辺にいると季節感のない生活になってしまうので、今回は思い切って帰ってよかったです。



そして今日、12月3日は秩父夜祭。

京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並ぶ日本三大曳山祭りの一つです。

今日の秩父は初雪も降ったそうで、これからどんどん寒くなっていきます。

お祭りが終わると今年ももうすぐ終わりなんだな〜としみじみ感じる秩父人なのでした。



dolly28 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 秩父 | ぶらり旅