節分マグカップ

2009年02月04日

MAI's Cafe

カプチーノ電動コーヒーミルで豆を挽き、エスプレッソメーカーで淹れる濃い目のエスプレッソ。
別のカップで温めたミルクは電動ホイッパーでふわふわのフォームミルクにして、コーヒーの上にそっと注ぎます。トップにシナモンを振ったら、大好きなカプチーノの出来上がり。
コーヒーのアロマが部屋中に広がって、私の朝が始まります。この香りが大好き♪前日に焼いた豆乳マフィンとチョコレートスコーンでいただきました。

ところで、ミルク入りコーヒーで思い浮かぶのが、カフェラテ・カフェオレ・カプチーノ、ですよね。
違いってわかりますか?

カフェラテ・カプチーノはエスプレッソベースで、豆は深入りの細挽きを使います。カフェオレはフレンチロースト豆、まあ普通にドリップしたコーヒーを使うのです。
ミルクの割合ですが、カフェラテはコーヒー:ミルクが1:2、カフェオレは1:1、カプチーノはコーヒー:ミルク:フォームミルク(泡立てミルク)が1:1:1です。

私はフォームミルクが好きなのでカプチーノ派ですが、家で作る時は面倒くさくてカフェオレが多いかも(笑)
他にもココアを入れてカフェモカとか、牛乳の代わりに豆乳でソイラテとか。こういうのは散々カフェで覚えさせられたなぁ〜。自分なりにアレンジしてオリジナルを作るのが面白いです。 

コーヒーも三つ穴ドリップにしたり、コーヒープレスにしたり、人が来る時にはたっぷりおとせるコーヒーメーカーにしたり、気分で使い分けて楽しんでいます。

ぜひ、MAI's Cafeへお越しください な〜んてね(笑)





dolly28 at 13:15│Comments(4)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TRUE ROMANCE   2009年02月04日 23:35
写真がプロが撮ったみたいに上手なんですけど。。。


ちなみに俺もアマンドでコーヒー類作ってたから、それぞれの作り方は知ってるも〜ん!
2. Posted by MAI   2009年02月05日 10:06
>TRUE
おお、さんきゅー♪
腕が上達してきたかしら。
このスプーン可愛くない?^^

アマンド・・・ギロッポンですな。懐かしすぃ〜(笑)
私はこの記事を書いてたら、東京駅近くの珈琲屋バイトしてた頃を思い出したよ。
一杯一杯サイフォンで丁寧に淹れていたコーヒー、美味しかったなぁ〜。
3. Posted by trotanoy   2009年02月07日 20:17
スプーン曲げできるの?
4. Posted by MAI   2009年02月09日 23:25
>trotanoyさん
スプーン曲げはできませんが、たまにヘソが曲がります(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
節分マグカップ