世界の絶景100選Eric Clapton & Jeff Beck

2009年02月23日

キッシュ&ロールケーキ

キッシュ今の時期はホウレン草が安くて美味しいですね。
貧血改善のためにも、ほぼ毎日食べるようにはしているのですが、ワンパターンになってしまいます。
お浸し、ゴマ和え、白和え、炒め物。簡単なんだけど、やっぱ飽きる〜^^;

そこで、時間がある休日はキッシュに入れてみました。

1、タルト生地を焼く
2、卵液を作る(卵+生クリーム+牛乳+パルメザンチーズ)
3、好きな具を切る
4、タルト生地に具と卵液を流して、オーブンで焼く

かなりアバウトですが、これならホウレン草もたくさん消費出来ます。
たまには違った食べ方をして、飽きずに鉄分補給だー!

ロールケーキデザートはイチゴ入りチョコロールケーキです★たぶんココア生地を焼くのはクリスマス以来かな?

先日、八百屋のおじちゃんに「このイチゴは小さいけど甘いよ〜!」の一言にだまされ、いや、のせられて、2パックも買ってしまった。
で、これはロールケーキに入れるしかないな、と。

そのままでも十分おいしいけど、ケーキに入れると味が引き締まるし、これまた良く合うのです♪

といっても、イチゴは最後に食べる派ですけどね〜(笑)



dolly28 at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) recipe 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世界の絶景100選Eric Clapton & Jeff Beck