Merry Christmasスコーン

2012年01月01日

初日の出ツアー

明けましておめでとうございます。

今年は某旅行会社の年越し&初日の出ツアーに参加しました。

大晦日の昼間に目的地・伊勢神宮へ向かって出発です。

おかげ横丁

休憩を2時間おきに入れて、伊勢神宮へ到着したのは23時ごろだったかな〜。

まずはおかげ横丁で腹ごしらえです。って、ホントは食べる気なかったけど美味しそうなお店が次から次へ出てくる出てくる・・・。

ウニ&牡蠣牛すじスープ

ウニご飯伊勢うどん

ちょうど伊勢神宮へ入った頃に年が明けました。

そして偶然にも通りかかったところで先着順に配っていた年越餅ももらえました。
このお餅は無病息災の奇瑞があるそうです。嬉しいね〜。

伊勢神宮s-024

伊勢神宮

この混みよう!参拝出来たのは2時でした。

おかげ横丁赤福&抹茶

朝の4時半までおかげ横丁をブラブラしながら時間をつぶしたけど(バスに入れないため)、この時の寒さはダウン二枚重ねでも足りないくらいハンパなかったです。

今回は内宮のみ参拝でした。

その後は初日の出を見に伊勢湾クルーズへ向かいます。
朝6時半にフェリー出発。私達はプラス料金を払って特別展望室へいったので広々快適♪

船内

同じようなフェリーも初日の出を待ちます。

フェリー

最初は曇っていたため水平線からは雲に隠れて見えなかったけど、その後雲が晴れてきて太陽が顔を出してきました。

初日の出

初日の出を拝んだ後は、フェリー乗り場のレストランで朝食。
旅館の朝食のような内容に気持ちおせちが入っている物でした。

ツアーの最後は豊橋にある豊川稲荷を参拝。↓は狛犬ではありませんよ〜。

豊川稲荷キツネ

最後の最後まで食べ続けておなかいっぱいだ〜。

モツ煮丼ソフトクリーム

そして富士川サービスエリアでは、裾野までくっきり見える富士山が!

バスの運転手さんも「ここまできれいに見えるのは珍しいですよ〜」と言ってました。

富士山

しかも、少し経ったらあっという間に上の方が曇ってしまってホントに一時だけでした。感動だな〜。

今回初めてバスツアーに参加しましたが、内容が充実していて良い年越しが出来ました。

特に伊勢神宮はさすがパワースポットと言われるだけあって物凄く力強いパワーを感じました。

信心深いわけではない私がこんなにも感じるとは。

色々な所でたくさん良い気を吸収して、勢いのある新年のスタートを切ることが出来ました。

今年も頑張るぞー!

dolly28 at 23:03│Comments(2)TrackBack(0) ぶらり旅

この記事へのコメント

1. Posted by パピのママ   2012年01月02日 11:49
5 新年明けましておめでとうございます!
昨年はあまりこちらへ伺えなかったですね(-_-;)
今年こそは、頻繁に伺わせていただきますので、嫌がらないで下さいね。
お正月を初日の出ツアーなんて、最高の御正月ですね。
それにお伊勢さんお参りもできて、年越餅まで貰って今年はきっといい年になりますよ!(^^)!
フェリーに乗っての初日の出もバッチシ写真に撮れてました。
それと富士山まで奇麗に撮れて、言うことなしのご褒美ですね。
私も、うん十年前にお伊勢さん参りと豊川稲荷の初詣ツアーで行きましたが、フェリーには乗らなかったので初日の出は拝めませんでした。
本当に元気が一番ですからね、今年はMAIさんも身体の調子がよさそうなので、きっといい年になりますよ。
2. Posted by MAI   2012年01月04日 10:33
5 >パピのママさん
あけましておめでとうございます!
最初の予定は大晦日に高尾山登山〜初日の出だったのですが
山頂で一晩寒さに耐えられる自信がないということで
急遽伊勢神宮へ行き先変更しました^^;
でも思っていたより快適なバスツアーで、またチャンスがあったら参加しようと思います。
せっかく良い気をたくさんいただいてきたので
今年は更にパワーアップしていきますよ〜!