ガーデニング

2008年09月17日

寄せ植え

寄せ植え涼しくなってきたので寄せ植えを作ってみた。

 

花は華やかでいいけど、こういった様々な緑が混ざるのも逆に飾り気のない素朴さがあって好き。 味があるし、心を落ち着かせてくれるのよね。

 

まだまだ小さいけど、これから大きく成長するまで私の目を楽しませてくれるかな♪



dolly28 at 01:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月12日

pink rose

バラ5年以上前に母からもらったバラが、今年もそろそろ終わりの時期になりました。

やはり花の命は短いわけで。

特にバラは満開より、つぼみが開いてきた頃が一番美しいですよね。

だから可哀想だと思いつつ、満開になると私は花びらを摘んでそれをポプリにしています。 あ、お風呂に入れてもいいですね。 プチセレブな気分で(笑) 

でも不思議なのは、花の色が変わったこと。

買ったときは黄色いバラだったのに、次の年からはピンクに変わってしまったんです。

この色も好きなのでいいのですが、不思議なこともあるんですね〜。

 

 

 



dolly28 at 01:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月13日

みごと復活!

今日は母の日。

母の日という事で思い出したのが、今、満開の クレマチス

クレマチス

た〜くさんの花が元気いっぱいに咲いてくれました!

クレマチス

私は誕生石がアメジストなので、昔からバイオレットや紫色の花が大好きなのです。

何か運命を感じてしまう♪

 

で、この クレマチス はどうしたのかというと。

去年カフェで働いている時、店長に「店内に飾る、母の日ギフト用の花を買ってきて」と頼まれて、買ってきたのがこの花なんです。 はい、私の趣味ですが何か?笑

暫く店内に飾ってあったんだけど、乾燥の為に枯れてきてしまい、やがて処分をすることに。

その時に、まだ生きている花を捨ててしまうなんて可哀想〜と思い、「私が復活させてみます!」と調子のいい事を言って、持って帰ってきた物なんです。笑

一年間、たっぷり愛情を注いで大切に育ててきました。(ってウソです。何もしてません)

そして今年、去年よりたくさんの花を咲かせて見事復活!キレイでしょ。ウフ♡

まさかここまで元気に成長してくれるとは思いませんでしたが。

また一年間愛情を注いで、来年は今年以上の花を咲かせたいと思います♪

 



dolly28 at 14:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月03日

ダイエット

ここ三週間ばかり、ダイエットに励んでいる。

理由は来週から姉の結婚式でフィジーに行くからだ(水着になるって事よ)

カフェのみんなにもダイエット宣言をしてしまったので、とにかく痩せるしかないのだ。

食事制限では、おから・野菜を多く取り入れるようにして、炭水化物・肉類はほとんど食べない。

ジムは週2〜3回、ストレッチ→3キロ走る→ジム→ストレッチ、これを2セット・2時間半くらいだ。

そんな成果もあって、現在マイナス3キロ。・・・あとちょっと落としたいな。

っていうか、体重よりも引き締まった体になりたいなあ。

 

ダイエット宣言をしてから、従業員の間でもダイエットが始まり、みんなで情報交換をするようになった。

そして、そのメンバーの中には店長もいる。

 

  店長      MAIさん、ダイエット続いてるの?

 

   私       頑張ってますよ〜。 3週間で3キロ減りました♪

           店長はどうですか?  

 

      店長       俺も3キロ減ったよ。 3日でね(←超はやっ!!

          おからとところてんしか食べてないんだけど、今朝の5時頃トイレに起きたのよ。

          その時は72キロだったんだけど、また寝て、7時に起きて体重はかったら71キロになってたんだよ! 2時間寝ただけで1キロ減る俺って、すごくない???(←かなり嬉しそう)

 

店長、あなたの体は異常です。どんだけ毒素を溜め込んでいるんですか(笑)

 

バラバラ2

 バラ満開!

 このバラは私の一番のお気に入りです☆

 とってもいい香りがするので、花びらはポプリにしています!

 

                 

 



dolly28 at 15:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年05月28日

希望をもつ

最近ジムに通うようになった。

ダイエットも兼ねてだが、どうしても今の自分から抜け出したかった。 

どんな小さな事でもいい。何かをきっかけにして、自分を変えたいのだ。

今はまだ無心になって体を動かすだけ、走るだけ。それだけで充分だ。

 

ゴールが明確になっているわけではない。模索しながら少しずつ自分の道を切り開いていこう。

良い方向へ進む・・・そう信じて。

ユリ

 

 可愛い、そして美しい、ピンク色のユリが咲きました。

 いい香りです♪

 

 

 

 



dolly28 at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

暗黙の了解

今日もカフェつながりの話を一つ。

常連さんの話だけど、その人は毎週木曜日、朝9時にやってくる。

40歳くらいの女性で、お化粧は濃い目だ。

そんな彼女のニックネームは 北斗晶(女子プロレスラー)。 これが見事なほど、そっくりなのだ(す、すみません。勝手に名づけました

北斗晶はいつも仲間5〜6人を引き連れて、奥の喫煙席に座る。

そして、一時間ほど楽しそうに仲間と話したあと、必ず笑顔で「ごちそうさま」と、グラスをさげてくれる。

顔は迫力あるのだけど、実際は優しくて気の利く、謙虚な女性なのだ。

 

そんな彼女と私達の間には、合言葉がある。

      

         行ってきまーす

 

必ず彼女はお店を去る時に、私達の顔を見ながら元気に言う。

そして私達は、そろって

 

         行ってらっしゃいませ

 

 

決して「ありがとうございました」とは言わない。 ・・・なぜ?

なぜなら、北斗晶とその仲間達は、カフェの斜め前にあるパチンコ屋が10時にオープンするので、一時間カフェで作戦を練ったあと、そこに向かって気合を入れてから出動するのだ。

今日も出るといいっすねぇ〜

 

花

  〜庭に名前のわからない花が咲いています〜

  数年前に蒔いた種だと思うけれど、形が珍しくて色も私好みなので、結構お気に入りなのです☆

 



dolly28 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

一期一会

カフェに久し振りの常連さんが来た。ここ3〜4ヶ月見なかった気がする。

いつも家族三人(老夫婦 + 娘)で、カフェ近くにある新鮮野菜を買うために、わざわざ所沢から高速に乗って来てくれるのだが、今日は旦那さんがいない。

     

     お久し振りです。

 

と、声をかけると奥様が

     

     実はね。主人が亡くなって、暫く来れなかったのよ・・・。

 

何ともいえない気持ちになった。 あんなに元気で明るいおじさんだったのに。

バラ

こういう仕事に就いていると色んな人に出会うが、やはり一期一会。 今日出会ったお客様にも、もう二度と会えないかもしれないのだ。

人との出会い、大切にしていこう・・・。

〜 庭のつるバラが満開 〜 今日は暖かかったですね。

 

 

 



dolly28 at 22:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月05日

雪柳〜ゆきやなぎ〜

庭の 雪柳 が満開です。

雪柳

 母にもらった時は小さな鉢に入っていたのに・・・。

 こんなに成長しました。

 花言葉は   殊勝 ・ 健気 ・ 愛らしさ

 

 風が吹くと細い枝先が揺れて、あっという間に散ってしまう。

 そのはかない様が、ホントに健気で・・・。

 

 短い期間だけれど、この時期になると、毎日眺めて元気もらっています。



dolly28 at 23:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年10月01日

アメジストセージ

アメジストセージ今年もアメジストセージが咲く季節になりました。

誕生石がアメジストだからか、昔から紫色が好きな私。  4年前に花屋で一目惚れして、小さな株で買ってきたこの花ですが、今では140cmほどの大きさになっています。ベルベットのような質感で、長期間にわたり庭のアプローチを彩ってくれるのです。

            花言葉は「素朴

 素朴で控えめなんだけど、実は強くて、存在感があって、そして優しくて・・・。おまけに手が掛からない(笑)

 本当に綺麗です。憧れです。

 大好きな花です。

 

 

歯磨きそんな花観賞をした後で家に入ってみたら、チャオは一人ハウスに篭って真っ暗な中、シャカシャカと音を立てて歯磨きをしていました・・・。く、暗い奴だなぁ。

←ちゃんと手で歯ブラシを押さえてます。

何もが出るほど、必死に磨かなくてもいいのにね〜

 

 

 



dolly28 at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年09月11日

パソコン

アメリカンブルーはーい、こちら今日も首を痛くしながらブログを作成してるMAIでーす。

アメリカンブルーが綺麗に咲いていたので、一枚撮ってみました。

・・それにしても、いい加減、このやりにくい状況から抜け出したいわ って事で、今日は電気屋さんめぐりに行ってきました。

最初は異様なほどに張り切って、店員さんに質問したり、いろんな商品を比較したりして、結構自分自身で楽しんでいたんだけど・・・。

5軒くらい転々としていたら、何がいいのか、何が欲しいのか、もう何がなんだかわからなくなってきてしまったのです。

おまけに疲れも加わり、だんだんどうでもよくなってきちゃって・・・で、結局今日は買わずじまいで終わってしまいました。

私は昔からパソコンとは相性が悪いのか、どんなパソコンでも買ってだいたい2年前後で壊れてしまう。他の電化製品はそんなことがないのに、パソコンに限ってなのである。不思議だ。

そんな理由からか、今まで使った事のあるメーカーをもう一度使いたいとは全く思わない。

誰かぁ、壊れにくいパソコンはどこの物かを教えて!!!

贅沢は言わないから〜

 

 



dolly28 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)