ぶらり旅

2012年12月03日

長瀞の紅葉

久々に実家の空気が吸いたくなったので、フラッと秩父へ帰ってきました。

その頃、ちょうど長瀞は紅葉真っ盛り!

ということで、長瀞までドライブに行ってきました

まずは岩畳です。

IMG_6926















ラインくだりやカヌーをしながら紅葉狩りなんてのもいいですよね。

s-IMG_6916


































s-IMG_6914















お次はニュースの天気予報でよく取り上げられる、「月の石もみじ公園」の紅葉。

ラインくだりの場所からは歩いて行けます。

s-IMG_6941















ここは初めて来ましたが本当にきれい!

観光バスもたくさん来ていました。

s-IMG_6944















夜はライトアップもするんですよ♪

s-IMG_6948


































今年は紅葉の当たり年だと言われてましたね。

東京近辺にいると季節感のない生活になってしまうので、今回は思い切って帰ってよかったです。



そして今日、12月3日は秩父夜祭。

京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並ぶ日本三大曳山祭りの一つです。

今日の秩父は初雪も降ったそうで、これからどんどん寒くなっていきます。

お祭りが終わると今年ももうすぐ終わりなんだな〜としみじみ感じる秩父人なのでした。



dolly28 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月03日

京都2日目

まずは金閣寺からスタート。

朝イチで行っても既に学生達でいっぱいでした。

IMG_6526

この時、金閣寺をバックに母との2ショット写真を近くにいた人に頼んだら、どうやら学生達に引率していたカメラマンだったようで・・・。

「この角度から全体を入れて撮りますんで〜。はい、もっと手前で。そう、そんな感じでいきますよ〜。あ、はい、ポーズ!」

す、素晴らしい。さすがプロ。

快く撮ってくださり感謝感激です。


そして金閣寺の後は二条城へ向かいました。

IMG_6531IMG_6532

国宝にも指定されている二の丸御殿は全部で6棟。大政奉還が行われた場所で有名ですね。

うぐいす張りの廊下、彫刻、障壁画・・・城内は見応えたっぷりで面白かったです。

その後は二の丸庭園→本丸御殿(拝観は出来ません)→清流園(庭園)と2時間ぐらいかけて周りました。広いですね。

そして最後に訪れたのは京都の台所とも言われる錦市場です。

IMG_6543IMG_6544

ブラブラ散策しながら食べ歩きしたり、珍しい食材を買ったりして楽しい時間が過ごせました^^

そして夕方の新幹線で無事東京に戻ってきました。


いや〜丸二日間、母も満喫してくれたようで、いい誕生日プレゼントになってホント良かったです。

これからもたくさん親孝行出来るように頑張りま〜す!







dolly28 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月01日

京都1日目

母の誕生日に京都へ行ってきました。(と言っても梅雨に入る前です^^;)

丸々二日間楽しもうと、東京駅を朝7時発ののぞみで京都へ向かいました。
朝から元気いっぱいの母です(笑)

BlogPaint

約2時間で到着。早いですね〜。

行動しやすいようにと京都駅に直結しているホテルをチョイスし、荷物を置かせてもらうと、その足で観光へ出発しました。

まずは銀閣寺。

IMG_6464

一見地味かもしれませんが、簡素で落ち着きがあり、庭にも風情があって、建物と自然が調和することによってその魅力がより引き出されています。

IMG_6469

子供の頃は煌びやかな金閣寺が好きだったけど、大人になった今やっと銀閣寺の良さがわかった気がしました。

IMG_6472IMG_6466

その後は食べ歩き。初めて食べた出来立て熱々のきんつばは最高でした!

IMG_6452IMG_6456

清水寺へ向かう途中かわいらしいカフェで休憩しながら地元情報をゲット^^

IMG_6461IMG_6473

清水寺は銀閣寺に比べて外国人や修学旅行生がたくさんいました。やはり銀閣寺の良さは年をとらないとわからないということ・・・ね。

IMG_6482IMG_6497

清水寺を描くおじさんが見事に風景にマッチして画になります♪

IMG_6498

日が暮れてきた頃、祇園へ到着。

IMG_6506

石畳と風情ある建物、はんなりとした雰囲気が品の良さを感じます。

舞妓さんを見る事が出来て感動です。傍にいた外国人は「Beautiful!」を連発しながらパパラッチのように写真を撮りまくっていました(笑)

IMG_6509IMG_6511

一日が終わりホテルへ戻ると・・・。

IMG_6515

なんとホテル側から母へプレゼントとメッセージのサプライズが!

最上階にしてくれただけでも嬉しいのに、このようなサービスまでいただけて母以上に私が感動してしまいました。

2万歩も歩いた母はその後すぐに爆睡でしたが、私は母のイビキで眠れませんでした。いつもの事だけど・・・(笑)




dolly28 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月02日

東京スカイツリー

DSCF2259


東京スカイツリーまでぶらっとお散歩へ行ってきました。(実は間近で見たのは初めて!)

高さは634メートル。

あまりの高さに首が痛くなりました(笑)



DSCF2256

ソラマチではよつ葉乳業のホワイトコージーでパフェを並んで購入。

他にもここでしか食べられない限定スイーツなど盛りだくさんです。

気になるお店がたくさんで目移りしました。

DSCF2252

いつか展望台にも行ってみたいな〜。




dolly28 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月22日

【飛行機編】ミステリーツアー

某旅行会社で申し込んだミステリーツアーの内容は、一泊二日飛行機で行く温泉の旅。

行き先は一週間前になって連絡がありました。

今回の旅は石川県の加賀温泉に決定


羽田8時フライト、現地には一時間で到着しました。

飛行機からは富士山、南アルプスがくっきり見えます。美しい〜。


DSCF1882DSCF1883

到着してからは自由行動。

ってことで、最初に訪れましたは九谷焼釜跡展示館

DSCF1884DSCF1885

なんともタイミング良く普段は焚かない錦釜を焚いていて、体験までさせてもらいました。

DSCF1886DSCF1892

お次に訪れたのは那谷寺

幻想的な雪とお寺とが見事にマッチしててとっても綺麗でした。

って実はここに行く時に、バスに乗り遅れてしまうという最悪なハプニングが起きたのですが、親切なおじさんが声をかけてくれてお寺まで乗せてってくれました。

歩き疲れて途方に暮れていた時に人の優しさに触れて泣きそうになりました。


DSCF1900DSCF1903

DSCF1910DSCF1912

お寺の後はガラス館へ移動。今度は大丈夫(笑)

ここはビール館・お菓子館なども併設されています。

DSCF1917DSCF1915

夕方になったのでホテルにチェックイン。ここでは広いお部屋が一つ空いたからとグレードアップしてくれるというラッキーな出来事が。

お部屋は広いし、お食事も個室だし、温泉満喫だし、このミステリーツアーは当たりだわ♪

DSCF1924DSCF1925

次の日はホテルの周辺をブラブラ散歩。

DSCF1929DSCF1937

足湯があったり日帰り温泉施設がありました。

DSCF1941DSCF1940


DSCF1944

お昼には小松空港まで戻り帰路に就きました。



いや〜、ミステリーツアーってどんな物かと思ったけど、かなりお得な内容になっているんですね。

前にシドニーの旅行会社でミステリーツアーを申し込んだら、グレートバリアリーフのハミルトンアイランドという奇跡を体験させてもらったことあるけど、日本国内のミステリーツアーもとっても良くできていると思いました。

また機会があったら利用してみようと思います♪













dolly28 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月03日

【バス編】ミステリーツアー

前から気になっていたミステリーツアーに参加してみました。

今回は日帰りバスツアー。 行き先はわかりません。 

このワクワク感がミステリーツアーの楽しみの一つと言えるでしょう。

朝7時に集合場所へ到着。

大型バスに乗り(席は決められている)、首都高を走ると今度は中央道へ入りました。 

この辺りでなんとなく山梨方面かな〜なんて予想がついてきました。



数時間後に第一の目的地、日本三奇橋の一つである猿橋へ到着しました。

珍しい構造で、橋脚を使わず四層のはね木によって橋を支えています。

猿橋猿橋

橋の下にはちょっとした散歩コースがありました。

雪が残っていて空気はひんやり、澄んだ川色と水音に心が洗われるようでした。

再びバスに乗り、一時間弱走ると、次に到着したのはリニア見学センターでした。

乗り物系はあまり興味がなくて・・・リニアモーターカーと言っても上海の移動で利用した時の思い出しかありません。

いつかは東京〜大阪間を一時間で結ぶ乗り物になるそうですが、詳しい事は私にはわかりません^^;

リニアモーターカー


そしてそして、お次に到着したのは酒遊館という酒蔵。やった〜、飲食系はテンション上がるっ(笑)

ちょうど喉が乾いてきたところだったんですよね、なーんて。 

ここでは試飲がたくさんできたけど、その分ワインやおつまみ等色々買ってしまいました。

酒屋

お酒を飲んで良い気分になったら、次に向かったのはランチ♪

ずわいがに食べ放題に、しゃぶしゃぶ、ほうとう等々食べきれないほどの量でした。

さすが山梨の名物だけあってほうとうは美味しい!野菜たっぷりで私の一番のお気に入りでした。

カニほうとう

お腹が満たされたところで、恵林寺を散策。

恵林寺

そして次に向かったのはトルマリン工房&武田神社。

武田神社

ラストは大好きなハーブ庭園まで! 

ハーブ園庭園

シクラメン

案内してくれるお兄さんはユーモアがあって話が上手くて、ここでも色々な物を買ってしまいました。

これもまた旅の楽しみでもありますよね^^


日が暮れる頃に向こうを出て、東京に着いたのは20時半頃だったかな〜。

個人で行ったらここまでは周らないだろうというくらい、内容盛りだくさんのミステリーツアーでした。

山梨は実家の秩父から近いので10年ぐらい前までは毎年のように行ってたけど、今回久しぶりに訪れることが出来て懐かしい気持ちと新たな発見とで、とても楽しむことが出来ました。














dolly28 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

横浜 赤レンガ〜中華街散歩

万葉倶楽部から赤レンガまで徒歩10分ぐらい。

清々しい空気を吸いながら到着したのは bills です。

前に七里ヶ浜のbillsに行ってからずっと食べたいと思っていたリコッタパンケーキをついに食する時がやってきました♪

10時頃だったと思うけど店内は既に満席で、私達が座ったテラス席は明るくて解放感あって母との会話も弾みました^^

雰囲気良くてカプチーノもいちいち可愛いくて、女性心をわしづかみ〜。

そして肝心のリコッタパンケーキのお味は〜というと。

店内パンケーキ

生地は甘みが少なくて、食感はまるでスフレのようで口に入れるとシュワっととけそう!

これは卵を黄身と白身で別立てにしているからなんですね。

卵白をメレンゲにして粉類と軽く混ぜればこんな食感のパンケーキが家でも焼けそう。
うん、さっそくチャレンジしてみよう!




お腹も満足したところで、次を目指すは中華街。 

歩いて30分もかからなかったんじゃないかな?

中華街

韓流好きの母は韓国系のお店を見つけると長い長い(笑)その間私は近くをブラブラして腹ごなしって感じかな〜。

ランチは何を食べようか歩きまわったのだけど、どうしても気になるお店が一軒。

メインロードから外れた、お世辞にもキレイとは言えない小さくて古いお店・海員閣。
でも、、、なぜか行列してるんです。

海員閣

本当はこれぞ、THE 中華街!みたいなお店に入ろうかと思っていたけど、母も私も意見は一致(さすが親子)。

わけもわからずに、とりあえず並び始めました(笑)

そして待っている間に後ろのグルメ仲間っぽい4〜5人のグループから情報収集をしました。

どうやら豚バラと牛バラがキーワードのよう。。。

30分以上並んだら、中にいたお客さん達が食べ終わって総入れ替え。

一緒に並んでいたお客さん達は一気に店内へ入ることが出来ました。

当然のごとく相席で前は母息子の二人組。

母は豚バラ飯、私は豚バラ麺を、そしてシュウマイを注文しました。

シュウマイ牛バラ豚バラ

右上の写真が豚バラ飯・・・のはずだったのですが、来てみたら牛バラ飯でした。

母は「これでいいです〜」なんて食べてたけど大正解。これはホント美味しかった!

お肉はとろけるほどやわらかくてお野菜もシャキシャキしてて、とろみの付いたタレがよく絡みます。

豚バラめんはちょっと油っこかったかな〜。

シュウマイは、一個が大きくて皮が薄くてもはや肉だんごッて感じ(笑)

お土産もあったのでお買い上げ〜。

お土産


そうそう、後でこちらのお店を某グルメサイトで検索してみたらかなり評判のいいお店で、しかも食のバイブル?である美味しんぼにも登場したという事です。納得。




さて、母との旅行でブログ更新となりましたが、実は今日は私の誕生日でした。

横浜では母に祝ってもらい、たくさんの友達からおめでとうメッセージをいただき、そして姉弟からはこんなメールが。。。


姉 「お誕生日おめでとう。 いい年になりますように。 またゆっくりご飯行こうね!」


弟 「Happy Birthday! 俺の姉でいてくれてありがとう!これからもよろしく!!」



つくづく私は二人の間に生まれて幸せだよ。

私はいい妹でもいい姉でもないのに・・・ホントにいつもありがとう。

これからも姉弟3人仲良くやっていこうね!







dolly28 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月07日

横浜 万葉倶楽部

一泊二日で母と横浜ぶらり旅へ行ってきました!

初日はお風呂が目的なので、の〜んびりの夕方着。万葉倶楽部という温泉+宿泊も出来る施設に泊まりました。

21

この日はかなり冷え込んでいたので外へ出るのは諦めて、万葉倶楽部内にある万葉庵というキレイな和食屋さんでご飯を食べました。

単品1000円ぐらいからコースまでメニューも豊富、お酒も豊富(笑)

みなとみらいの夜景を見ながら美味しくいただきました♪

そしてお腹いっぱいになった後はお風呂へGO!

まずは館内着用に浴衣かじんべいか選びます。

お風呂は大浴場、寝湯、サウナ3種、露天風呂4つがあり、平日ということで人も少なくて快適。清潔感のあるお風呂で気持ちよく入れました^^

↓こちらが宿泊者専用の廊下。客室も思っていたよりたくさんあってかなり広いです。

部屋


この日はぐっすり寝て、翌朝6時半に起床。

さっそく一人朝風呂に向かいました。

朝日を浴び、ベイブリッジを眺めながら入る露天風呂は最高に気持ち良くて、ついつい解放的になってしまいます。

景色


深呼吸をして新鮮な空気をたくさん吸ったら一日の始まりです♪

朝風呂で目が覚めたので、今度は足湯へ行ってみました。

こちらはぐるっと360度の大パノラマ。絶景です!!! 

温度高めの足湯なので空気が冷たくても体はポカポカ温かいのです。

これは気持ちいい〜。

あ、母が写ってた(笑) 

足湯景色


お風呂を満喫した後は、赤レンガへ朝食を食べに向かいました。









dolly28 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月09日

湯島天神

連休最終日の今日は、受験を控えている娘と一緒に湯島天神へ合格祈願に行ってきました。

湯島天神

絵馬もお守りも長蛇の列。さすが学問の神様です!

湯島天神絵馬

合格塩大福と合格甘酒を飲んで一休み♪

塩大福

最後は伊勢神宮で引き忘れたおみくじを引いて〜と。

おっ、「大吉」が出ました!

いいことばかり書いてあってテンション上がります。

天気が良く、大吉に気分を良くした私は後楽園まで歩いてみることにしました。

方向音痴なので不安だったけど、ずーっとまっすぐ歩けば到着するという・・・しかも思ったより全然近かった

でも駅に到着する頃にはダウンコートもいらないくらいに体が温まって気持ち良かったです。


あと少し、梅が満開になる頃には嬉しい報告ができるといいな。

世の中の受験生もみんな頑張れー!














dolly28 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

初日の出ツアー

明けましておめでとうございます。

今年は某旅行会社の年越し&初日の出ツアーに参加しました。

大晦日の昼間に目的地・伊勢神宮へ向かって出発です。

おかげ横丁

休憩を2時間おきに入れて、伊勢神宮へ到着したのは23時ごろだったかな〜。

まずはおかげ横丁で腹ごしらえです。って、ホントは食べる気なかったけど美味しそうなお店が次から次へ出てくる出てくる・・・。

ウニ&牡蠣牛すじスープ

ウニご飯伊勢うどん

ちょうど伊勢神宮へ入った頃に年が明けました。

そして偶然にも通りかかったところで先着順に配っていた年越餅ももらえました。
このお餅は無病息災の奇瑞があるそうです。嬉しいね〜。

伊勢神宮s-024

伊勢神宮

この混みよう!参拝出来たのは2時でした。

おかげ横丁赤福&抹茶

朝の4時半までおかげ横丁をブラブラしながら時間をつぶしたけど(バスに入れないため)、この時の寒さはダウン二枚重ねでも足りないくらいハンパなかったです。

今回は内宮のみ参拝でした。

その後は初日の出を見に伊勢湾クルーズへ向かいます。
朝6時半にフェリー出発。私達はプラス料金を払って特別展望室へいったので広々快適♪

船内

同じようなフェリーも初日の出を待ちます。

フェリー

最初は曇っていたため水平線からは雲に隠れて見えなかったけど、その後雲が晴れてきて太陽が顔を出してきました。

初日の出

初日の出を拝んだ後は、フェリー乗り場のレストランで朝食。
旅館の朝食のような内容に気持ちおせちが入っている物でした。

ツアーの最後は豊橋にある豊川稲荷を参拝。↓は狛犬ではありませんよ〜。

豊川稲荷キツネ

最後の最後まで食べ続けておなかいっぱいだ〜。

モツ煮丼ソフトクリーム

そして富士川サービスエリアでは、裾野までくっきり見える富士山が!

バスの運転手さんも「ここまできれいに見えるのは珍しいですよ〜」と言ってました。

富士山

しかも、少し経ったらあっという間に上の方が曇ってしまってホントに一時だけでした。感動だな〜。


今回初めてバスツアーに参加しましたが、内容が充実していて良い年越しが出来ました。

特に伊勢神宮はさすがパワースポットと言われるだけあって物凄く力強いパワーを感じました。

信心深いわけではない私がこんなにも感じるとは。

色々な所でたくさん良い気を吸収して、勢いのある新年のスタートを切ることが出来ました。

今年も頑張るぞー!







dolly28 at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)