2009年06月03日

お知らせ。

突然ですがワタシ、本日よりアメーバブロガーに転身いたします。
livedoorさん、ホリエモンさん、長い間お世話になりました。
アリゴン!
また、この「亜樹日和2」はしばらく残ってると思うので読みあされば?
これからは「亜樹日和3」としてよろしくお願いします。

亜樹日和3


dolly_tsuguki at 01:09|この記事のURL

2009年06月02日

Shibuya O-WEST。

どうしてボクはポテトとか唐揚げとかカレーとか子供が好きそうなメニューが好きなんだろうか。
俺だって刺身とか馬刺しとかカサゴとかもっとオトナな食べ物だって好きになりたい。
だなんてこれっぽっちも思ってなどいない。

昨日は「counting a sheep」として初めてのライブでした。
O-WESTに来てくれたみんな、オツリゴン!
いやね、なんたって久々のイベンツで新鮮な気持ちだった。
本番前はワンマン以上にドギー&マギーだったけど、始まったらなんてこたァない。
いいカンジに脱力もできてよかった。
それから、なんかみんなのあたたかいカンジが伝わってきて嬉しかったな。
ピカソや聖徳太子なんかの昔の偉い人たちが
「ファンはアーティストの鏡」
だなんて口々に言っていたけれど、じゃあみんなのあたたかいカンジは俺のおかげだよな、やっぱりどう考えても(ph)
ワンマンと違って限られた時間の中で数曲で楽しませる、魅せるっていうのが燃えたよ。
いいなァイベンツって。
早くまたライブやりたい。
お昼にO-WESTに入りして、楽屋に行ったらNoGoDさんと一緒の楽屋でNoGooDの気持ちでした。
だってNoGoDさんには俺と肩を並べる「埼玉の二大スター」の片割れ、団長がいるからです。
団長と久々に話していたら楽しくて、準備も忘れ1時間半くらい談笑してしまいました。
無駄な時間(プハーン)
そんなイベンツならではのふれあい?もありつつとっても楽しい一日でした。
対バン楽しい。
今月は名古屋、大阪、福岡、岡山にも行くのでよろしくです。

dolly_tsuguki at 09:49|この記事のURL

2009年06月01日

ダブリング。

カツオを怒鳴りつける波平の怒号にリバーブじゃなくダブリングがかかっていたことが斬新だった日曜が終わりました。
俺は基本的に土日が嫌いです。
人ごみが嫌だからです。
でも閑散としているのも嫌です。
ワガママボーイ。
…ボーイ?
でもいっぱしのオトナは普通土日が好きなんだと思います。
つまり俺はダメなオトナです。
「オトナになんかなりたくない」と、気持ちは23歳で止まっています。
でも23歳は立派なオトナではなかろうか。
俺、「オトナっぽい」と言われたことは皆無ですが、「落ち着いている」と言われたことはちょくちょくあります。
これはどういうことか。
つまるところ、
「ガキっぽいくせにあんまり騒がない」
という風になります。
テンション低めで駄々をこねるカンジでしょうか。
嫌なカンジですね。
そろそろオトナっぽいって言われたいであります。

今日は「counting a sheep」としてO-WESTでライブします。
O-WESTは何気に久々だなァ。
ってかイベントも久しぶりだ。
最近はずっとワンマン続きだったから半年ぶりのイベントですげェ楽しみ。
転換とか緊張するなァ(ph)
ワンマンで培った力を発揮できたらいいな。
思いっきり楽しもう。

dolly_tsuguki at 03:18|この記事のURL

2009年05月31日

ワタシノカラダ。

ワタシカラダオイツカナイヨ。
昨日もスタジオリハして来たんだけど、前の日夜更かししちゃったせいかカラダオイツイテナイヨ。
なんかね、関係ないけどオールとかももうワタシデキナイカラダナノヨ。
どうして電車は24時間にならないの?
例えばライブの打ち上げとかってさ、ライブやった後のボロ雑巾みたいな体で呑みにいくじゃない?
そしたら午前2時がもう限界なわけ。
でも始発までは待たなきゃいけないじゃない?
それがライツーなのよ。
電車が24時間動いててくれたら2時くらいに気持ちよく帰れると思うわけ。
まァ滅多に呑まないから割とどうでもいいんですけど。

昨日のスタジオでまたちょっとだけフォームと言うか、イスへ載せるケツの範囲を気持ち変えてみたんだ。
地味だろ?
そしたら気持ち変わった気がする。
最近ずっとバスドラを踏む方の足のプレイに満足してなくて、ずっと試行錯誤している。
でも右足ばっかり意識していると上半身も不安定になっちゃうしであたふた。
昨日のリハは割といいカンジだったし、なんかちょっとずつでも良くなればいいな。
何事も気にしすぎると絶対上手くいかないから、いいところで気楽にやらないとね。
「適当」なときほど良かったりするんだよほんとに。
「適当」って俺の好きな言葉。
大昔に話したことあった思うから語りはしない。

dolly_tsuguki at 10:22|この記事のURL

2009年05月30日

肉痛。

首とふくらはぎが肉痛なんですけど。
あ、俺って筋肉全然ないから肉痛ね。
なんなら贅肉痛でもいいけど、それってイジメ問題になりそうじゃん?
やっぱり翌日じゃなくて翌々日にくるんですよね。
これももうすぐ30歳だからかしら。
もう10年以上健康診断してもらってないからしなきゃまずそうだな。
表向きはこんなに健康だけど、内側では何が起きてるかわかったもんじゃないからね。

俺って基本的に歩きながらとか音楽聴くの嫌いな人なんだけどさ。
だって周りの音が聴こえないのって怖くないの?
いや、ビビりとかそんなんじゃなくて危ないんだってマジでビビりとかそんなんじゃなくてさ。
でも最近ハマってるCDがあって歩きながらとかも聴いてんの、誰のCDだかは教えないけど(ph)
んでさ、歩きながら音楽を聴くことでわかったことがあるんだけど、どうしても聴いてる音楽のテンポと歩くペースが合っちゃうことがあるわけ。
極端にテンポが遅かったり速かったりする場合は全然気にせず自分のペースで歩けるんだけど、自分の歩くスピードに近いテンポの曲だと無意識に合わせてしまうん。
Dollyで言うところの「水彩パレット」とかだと良いペースで歩けるんだよね。
ただね、自分のペースよりも微妙に上回るテンポの時がキツイ。
「Alice in Dizzypit」とかその類だね。
結構速歩きになってしまうのよ。
はたから見たら「何かアイツ速くね?」ってぐらい。
みんなはならないのかな?
これって俺がドラマーだからなのかしら?

dolly_tsuguki at 04:30|この記事のURL

2009年05月29日

Bonnie限定単独公演「トワイライトレールウェイ ボニィDAY」。

畜生…ありがとうとしか言いようがない…。
いや…おつかれ…かな。
昨日はまっすぐ帰ってシーメー喰ったらそのまま10時間寝てしまったブーデーコース。
キャロライン全吸収。
でも大丈夫。
昨日のライブ前にヘルシア緑茶飲んだから±0。
ダメじゃん。
Bonnie限定単独公演in浦和ナルシスおつかれ!
いやァまずあったけェなァと思ったよ。
なんかさ、今年入ってからずっと「トワイライトレールウェイ」のツアーを周ってきてワンマンしかやってなくてどの会場もみんなあったかかったんだけどさ、やっぱりBonnieのみんなは格別にあったかくて心地よかったよ。
FCっていいよね。
なんかこっちもみんなも通じ合えてるカンジ?
キモくね?この進行。
とにもかくにも楽しかった!
久々のナルシスもいい意味で何にも変わってなくて楽しかったな。
ナルシスはスタッフさんもアットホームで好きなんだよね。
そしてセトリだよね。
Bonnieのみんながリクエストしてくれた曲たちを中心に組んでみたんだけど、久々な曲とかいっぱい演れて楽しかった。
まァ久々な曲が多かった分、昨日のライブまでの数日間はリハまみれで大変だったけどね(プヘ)
いやはや燃えつきました。
楽しすぎて力んじゃったけど、昨日はまァいいや。
サクラリウムの途中で右足のふくらはぎがツッていたのはNA・I・SHOダゾッ☆
みんなも楽しんでくれたなら嬉しいな。
そして今日から半年間、11月4、5日のLIQUIDROOM ebisuでの2DAYS単独公演までDollyは活動を休止します。
まァ半年なんてすぐだよ。
人生をカップラーメンに例えたら、お湯入れて待ってる時間よりも短いし(ph)
半年後、Dollyの笑顔とみんなの笑顔で神経衰弱をしたらきっと揃うよねッ☆
キモくね?この進行。
なんか昨日のライブでみんなを見てたら、休止なんてささいな事なんだなって思えた。
必ず笑顔で戻ってくるから待っててね。
あ、counting a sheepの方もよろしくね(営業)
Bonnieのみんな、昨日は本当にアリゴン。
いや、キングアリゴンゾーラ(蜜くんの面白いやつ)

あ、忘れてたけど、今回のライブで初挑戦した楽器があったんだ。
これ。
l
カホン!
この箱みたいな楽器の上に座って手で叩いて音を出す打楽器。
叩く場所によって音が色々変わるしすごい難しかったけど、なんとか形にはなってかな?
まだまだ素人だけど、もっと練習してまたいつか叩けたらいいな。

dolly_tsuguki at 12:01|この記事のURL

2009年05月28日

95%の奇跡。

昨日電車で俺の隣に座ってた95%多分ヨッパのオッサン(以下:メイビーヨッパ)が、結構混んでるっていうのに急に携帯取り出して頭上高く掲げた。
何かと思って様子を見ていたら、「カシャ!」っと鳴った。
コイツ自撮り始めやがった。
何が目的かわかんないけど、急に自分の写メを撮り出したもんで俺を含むメイビーヨッパの両隣は写りこまない様にこうやって
1
避けたよね。
まァ上手く撮れなかったみたいで二回で諦めてたくれたけど。
なんだ?
ブログ用かはたまた出会い系用か?
チラッと覗いたらハッキリは見えなかったけどこんなカンジだったと思う。
2
おしいね。
ドンマイ、オッサン。

さァさ!
今日はFC限定単独公演in彩の国。
なんつーか、色んな意味で楽しめたらハピネスだよね。
とか言ってすげェざっくりで当たり障りないこと言ったってのはわかってる。
でもさ、始まる前から語るなんてナンセンスだろう?
オトコは言葉で語るんじゃない。
生きざまで語るんだ。
そんなカンジで待ってますね(雑)


dolly_tsuguki at 08:55|この記事のURL

2009年05月27日

ワタシ不死身。

蜜サンに言われて、ワタシキヅキマシタ。
ワタシ不死身なのかな?
そういえばDollyに入ってからずっと健康だわ。
風邪さえもひいていない。
あっても風邪気味程度。
風邪気味になっても、薬飲んで8時間寝れば翌朝元気。
それどころか、多分高校の時からずっと健康。
かれこれもう15年か。
高校も皆勤だわ。
ただ遅刻を数回したがために皆勤賞はいただけなかったが。
遅刻って言っても「朝の会」みたいなやつに間に合わなかっただけで一時間目には絶対間に合ってたのにな。
皆勤賞もらったことある人っている?
あれって何もらえんの?
どうせノートとかじゃねェの?
Dollyの皆勤賞は何もらえんの?
金?
地位?
名誉?
何でもいいなら酒とタバコとオンナがいいな(プハッホー)

明日はFCライブですね。
我が故郷、埼玉は浦和ナルシス。
Dolly結成当初の頃はよく出演してたんだよね。
スタッフさんとかもアットホームなカンジでいいライブハウス。
「埼玉の人に悪い人はいない」
って、昔の偉い人たちも口々に言ってたらしいしね、エジソンとかライト兄弟とか。
今日は最終リハでハッスリングしてきます。

dolly_tsuguki at 06:53|この記事のURL

2009年05月26日

110H。

みなさんは知っていますか?
ポエッティーツグキさんは雨の日にしか謡わないことを。
ポエッティーツグキさんは雨の詩しか謡わないことを。
彼は雨に呼ばれ、雨を謡い、みんなのココロに傘をさしてくれます。
ロマンティックですよね。
みなさんは知っていますか?
亜樹さんはその設定によって自分の首を絞めていることを。
日記の書くネタが無いとき、詩で誤魔化したいときに雨が降っていないこと。
せっかく雨が降っても、雨の詩のネタなんぞとっくに尽き果てていること。
でもA型なので設定を崩すのは気持ちが悪いんですよね。
トホホ…。

やっち!
昨日スタジオリハだったんだけども、前回入ったスタジオにキックペダルとスティックとスネアスタンドを置き忘れてきてしまったさァ大変。
スネアスタンドは別にスタジオ常設のやつで全然代用できるんだけど、スティックとかペダルみたいな直接体が触れるような器材は、いつものと違うとちょっとテンション下がる。
一応貸しペダルもあるし、スティックも売ってるんだけどいつも使ってるやつじゃないと集中出来なかったりするんよね。
まァ自業自得だししょうがないんだけどね、置き忘れた場所までハッキリ覚えてたし。
しかし今日はその置き忘れたスタジオに入るから一件落着。
今日は昨日よりもハッスルしてやるぜ!

dolly_tsuguki at 05:29|この記事のURL

2009年05月25日

ポエッティーツグキの時間。

「相合」


雨の街

色とりどりの傘が

ところせましといきかう

キミがボクを見つけにくいかなって

傘をささずにいくけど

いっつも先に見つけるのはボクのほう

キミは「なんで」って悔しがるけど

そんな小柄な肩で

そんなおっきな傘持ってるのはキミだけだよ

って笑いながら

おんなじ傘に入るのがすきなんだ
















キモいぜロマンチック!
キモンチック!

dolly_tsuguki at 04:42|この記事のURL