戦闘屋台おでん艦

7カ国造船亡命済み船大工、オデンの大航海時代Onlineの航海日誌

カムバックキャンペーン

カムバックがきてるそうなので12月の13日あたりに海に戻ります

8周年だそうですね

大航海時代8周年おめでとうございます。
正式サービス開始からはまだ正確には8周年ではないのですが
Oβ開始からは既に過ぎてるのでおめでとうございますということで。

でも僕自身は昨年の10月半ば辺りから海を休止しております。
残ってる人とかから話を聞いたり体験垢でたまに戻って話をしたりしていますが
課金して戻るところまではいかない様な状態です。
7年半続けたゲームですから、勿論大航海は大好きなんですけどね。

僕らが休止した後、商館は落とすわ優良商会でも無くなるわになったんですが
元々商館を獲得した時に商会員のみんなと話あって

「自分達が維持出来くなったと思ったら(商館を)落とそう」
「ゲームを楽しく遊んでる人達のトコに譲っちゃおう」

と、決めていたので自然の流れだったかなと思います。
長年維持してきた商館ですから寂しい気持ちは当然ありますが
やっぱり、皆商館欲しいでしょうしね。それが一番かなと。


さて、近況報告ですが現在も前回の日記に書いたPSO2を遊んでおります。
不満も色々あるんですが仲間と楽しく遊べていますし
僕自身、MMOは大航海で終わりと決めていましたので・・・
自分のペースで適当に戦闘して休憩して遊べるMOはやっぱり良いですね。
なお、僕をはじめ海に居た仲間は皆SHIP8(8鯖)で遊んでいます。
明日にはPSvita版が正式サービス開始されるので色々と楽しみですね。

他にはガンダムオンラインをプレーしております。
こちらはβの頃から遊んでてシャングリラ鯖で。ジオンメインです。
ガンオンは最初凄い重くてゲームとして満足に遊べなかったんですが
最近、ゲーム自体がとても軽くなりましてやっと普通に遊べるレベルにはなりました。
勿論、今でも多少重いのですが十分何とかなる感じですね。
僕自身は大航海とは名前違うのですがこちらの方でも見た事のある名前の方…
模擬や外洋での実戦で戦った事のある方が結構いる感じです。
まぁ、多くても1日3戦程度しか闘えてないのでガッツリ遊んでるとは言えませんが
それなりに適当に楽しめてます。


ともあれ、大航海8周年。
休止してる人間から見ての意見なんですが、んー、そうだな。
まず、海域が広がるといいですね!!
これは冒険者、商人、軍人みんなそうだと思うんですよ。
やっぱりまだ見ぬ新しい世界、ってのがね。欲しいかなって。

あと、鯖超え大海戦とかね。
これはもう、ずっと昔から言ってるんだけど1回はやってみるべき。
普段仲いいのに組めない人達とか敵味方で揉めてたりいがみ合ってる人達が全員味方!
これは燃えますよ?
イベント大海戦で近い事は出来るようになりましたけどね。
やっぱり、サーバーの人間みんなで闘うとか素敵だと思うんですよね。

それに合わせて3日間500円とかの大海戦チケットでも販売したら復帰者も出ますよ!
どうかなー。悪くないと思うんだけどなー。

大航海は個性あって悪いゲームじゃないんだから
その個性を生かす方向で戦っていけばまだまだいけると思うのです。
ですので、9周年、10周年と続いていくように。
ユーザーの皆が『頑張ってる』んだから運営も何かそれに応えたものを出せるように。

そんな事を海から離れた今でも思っています。

現在、里帰り中

久しぶりの更新が別ゲーの話ってのもどうかと思うのですが…
自分の初めてのネトゲだったファンタシースターオンラインの正当なる続編のPSO2。
これがついに製品版として登場しまして仲間と『里帰り』して遊んでおります。

http://pso2.jp/players/

現在は8SHIP(8サーバー)でDolの仲間や昔のPSOの仲間と共に遊んでおります。
また、チーム(ギルド・商会)は違うのですが他のE鯖を中心としたDolプレイヤーとも遊んでおります。
大航海では1度も会話した事ない人と別の世界では会話したり遊んだりはやっぱり楽しいですね。

PSO2


自分は海とは名前違うキャラで遊んでるので解り辛いと思いますが、
上にも書いた通り、結構DOLプレイヤーが居たりしますので
PSO2に興味があって遊ぶなら8船でキャラを作るとDOLの知り合いに会えるかもしれません。

なお、正式版が開始されたばかりで決して色々な物が実装されてるとは言えません。
一番よく言われるのは対人ないの?って事ですが昔のPSOでは対人システムありました。
『バトルモード』って呼ばれるモードですね。
ですが、PSO2には今は残念ながら実装されておりません。
ただ、今後の実装の可能性は十分にあると思ってますし、期待もしています。

基本料無料なので『どうせ課金ゲーで課金厨が有利なんだろ?』とか思われると思いますが
ウチの知り合いで無料で普通に遊べてる人が何人もいます。
それに武器等はドロップ品ですし課金武器はありません。
(雑誌等のオマケ武器はあるけどドロップ品よりも遥かに弱い)
トレード等は出来ませんが、それは大航海の体験垢も同じですしね。

アイテムドロップも運なので長時間遊んでる人が有利という事は無いです。
またユーザーショップも充実してるので課金服やレアアイテム等もゲーム内通貨で買う事が出来ます。
なので思ったよりも課金ゲーって気にはならないですね。
自分自身はプレミアムチケットと言う月額課金に近いモノを入れて遊んでますがw

なので、もし興味があったらとりあえずお試してみるといいかもしれません。
他のゲームをする事で他ゲーのいいとこも解るし自分が遊んでたゲームの良さも解りますしね。


大航海の方にも触れておきますが、ここ数ヶ月はずっと冒険してました。
冒険レベル上げ、ってのじゃなくて冒険ですね。ほんと楽しかったです。

おかげで冒険レベルは72、発見物は2214となりました。
2012/7/16現在で見つけてないのは通称愛兜ですね。安土のダンジョンドロップ品の地図で発見するヤツ。
出来れば冒険は完全コンプしたいと思ってるのでコレはいつか自力で出します!

とりあえず2ndAgeに期待かなー。
ちょっと海の世界自体に閉塞感が漂ってたと思うんで、カンフル剤になればいいんだけどな。

そんな感じです。

ブエノスアイレス大海戦

ポルトガルの攻撃で始まったブエノス大海戦が終わりました。
なんか闘っててイング攻撃のバイーア大海戦って気になりましたが…
これはポルトガルが攻撃側のブエノス大海戦です!!!!w


で、3日間闘っての感想は特に可も無く不可も無く。
国としては普通に勝てた訳ですが相手のバイーアを落とす事が出来ませんでした。
戦前、恐らく落とせないだろうな、って予想立ててたんですがその通りになっちゃいましたね。

これは相手がいつでも木材を補充出来るカタチだったとかってのもあるのですが…
やっぱり、相手さんがかなり必死に砲撃艦隊を妨害してきたからだろうなと。
1人で仕掛けてくる人や明らかに対人なんて絶対しない人まで仕掛けてきましたし。
戦功無いのに延々仕掛けるのは全然普通の事なんで
それに関して「うざい」なんて事は当然思いませんし
それ位「本気で」やらないと、やっぱり要塞は落ちてしまうのです。

だから、今回のポルトガル陣営はよく頑張ったなと。
そして今回落とせなかったイング陣営にはいい反省材料になったと思うのです。
なので次の大海戦も楽しみですね、うん。


201202191


と言う訳で戦勝記念の記念撮影会です。
両陣営の皆さんお疲れさまでした!!

ネットエンターテインメント フェスタ in 秋葉原

コーエーが秋葉原で行ったNEFに行ってきました!

と言っても入場申し込みなんてしてなかったので単に試遊台で遊んだだけなのですがw


kt1


コーナーの前に立ってたジュスティーヌの看板。
当日はビル風が吹いてたのでわりと倒れそうな位ガタガタ揺れてました。
顔のトコに穴が開いてる訳ですがウチが見てた限り顔を出してる人は1人位しか居ませんでしたw


kt2


のぶにゃがとGAMECITY市長のニャブラハム。
普通に見た目かわいかったですねー。
どこかのお子さんが一緒に写真撮ってました。

こういう可愛らしいマスコットをもっと全面的にプッシュしていけば
会社的にいいのにと感じる訳ですが…コーエーはプロモ下手だからなーw


st1


で、試遊台で遊んだ時にスター紋章を貰いました。
正直びみょー?でも、これはこれでいいんじゃないでしょうか。わりと目立つしね。
プロフィール
最新コメント
DOL利用規約
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
訪問者数

  • ライブドアブログ