2008年01月04日

明けましておめでとうございます

久々のブログです。 年末年始の休みは5日ももらえたので、身体が快調になりました。 こんなことは久しぶりです。 今年は去年出来なかったことをたくさんしたり、仕事もプライベートも全開でガンガン行きたいです。 いい職場が見つかれば今年こそは漢方に戻って頑張りたい! まあとにかく明日から仕事初め! 頑張らなきゃね。

dolphin17 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月28日

最近のお昼

今までお昼はコンビニかホカ弁。
かなり飽きてきていたし、体にもあまりよくないってことも
あって何か他にないかな〜と探していたところ、近くに
障害者の施設があって、そこで豆腐を作っているのですが
お弁当も作っていることを発見!


日替わり弁当なので飽きることもないであろうということで、
早速毎日注文をすることにしました。

さすが豆腐を作っているところだけあって、豆腐は必ずなんらか
の形で入っているし、油ものが少ないのでカロリーも低いと思う
し、ふだん自分で作ったり買わないようなオカラとか煮物とか
いろいろ取れるのが嬉しい。


味は?。。。

おいしい〜って言いたいところだけど、なかなかってところでしょう
かね。

でもこれでかなり食事面では心配がなくなったかな。

しかもお弁当を買うことで何気に福祉に貢献しているではないか!


これぞまさしく一石二鳥ですね。





[ランキング]
ボチボチやっていきます。
↓↓↓クリックよろしくお願いいたします。
rank




dolphin17 at 22:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年08月20日

元気の素

この間、カンガルー肉を使ったタタキ丼を食べました。


もちろん自分で作って食べたのですが、これがなかなか
いけてまして、次の日なんか元気だったんですよね。

これはマンゴーに次ぐ第2の元気の素になりそうです。

よかったよかった。

カンガルーマンさん有難うございました。

また食べたい!と思い注文しましたよ〜。
今度ももちろんタタキ丼ですね。


今自分のタンパク源は基本的にはラム肉か豆腐か納豆です。
豚と牛と鳥はあまり食べてません。

たまに食べたいときは外食したときに思いっきり食べるって
感じにしようと。

ラム肉も結構栄養があるんですよね。
特にカルニチンというコレステロールを下げる、脂肪を燃焼させる
物質が多く含まれていて、その他ビタミン類も含まれていて、
カンガルー肉と同様に低脂肪低カロリーといいことずくし。


考えてみると両方ともオーストラリアとかニュージーランドとか
そっち方面のものだな〜。ちょっと特別な地域なんでしょうか。

とりあえずこれで体質改善です。

やっぱり食事から変えないとね。



ちなみに体重は最近停滞中。あと2〜3キロが減らない。。。
体脂肪も。。。

う〜ん、中国の生活がこんなにも体に影響しているとは思わなかった。

運動もしてないわけじゃないのにな〜。

やばいです。。。





[ランキング]
ボチボチやっていきます。
↓↓↓クリックよろしくお願いいたします。
rank




dolphin17 at 22:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!
プロフィール
ブルードルフィン

薬剤師・国際中医師。
別名TENSINMAN。
中国留学から帰国して、福島のいわき市にある 調剤薬局で働いています。ずっと漢方の世界に いたのですがちょっと寄り道。
将来自分の理想の漢方薬局を作るためにただ今 修行中! 四葉薄い
過去のブログ