2012年05月16日

Plex PXシリーズに対応しました

VirtualPTはこれまでアースソフトPT1・PT2でのみご利用頂けましたが、バージョン1.09からPlex PX-W3PEでもご利用いただけるようになりました。また、金銭的都合によりPX-W3PE一台での動作確認しかできていませんが、他のPlex PXシリーズ(PX-S3U、PX-S3U2、PX-W3U2、PX-W3U3)でも動作することを目標に作成しておりますので、それらの機種をお持ちの方はぜひ正常に使用できるかどうかをこのページのコメントでお知らせいただけると助かります。また、同じ種類のハードウェア複数台の同時使用が正常に稼動するかも、コメントいただけると助かります。

※各機種の内蔵ICカードリーダでのスクランブル解除には対応しておりません。他の外付けICカードリーダ(NTTComm SCR3310推奨)をご利用ください。

【動作確認状況】
デバイス名 1台使用時 複数台使用時
PX-W3PE
実機で確認
ドライババージョン:BDA1.0.6
PX-S3U
動作報告有り
ドライババージョン:BDA1.0.2
PX-S3U2
PX-W3U2
動作報告有り
ドライババージョン:BDA1.0.1
PX-W3U3
動作報告有り
ドライババージョン:BDA1.0.0
ACアダプタ有りで4チューナー、無しで2チューナーとして認識

動作報告有り
ドライババージョン:BDA1.0.0

'12/6/18追記

PLEX PXシリーズの動作確認は継続して受付中です。PLEX PXシリーズをお使いの方は、ぜひ稼働状況をお知らせください。お知らせいただく際のテンプレートも掲載しますので、必要であればコピペしてお使いください。


■VirtualPTのバージョン:1.10(x86)
■PLEX PXのデバイス名:PX-W3PE×2台
■PLEX PXのドライババージョン:1.0.6(BDA driver)
■稼働状況:問題あり
■備考:1台では問題無いが、2台同時使用では○○○が出来ない


この度、Plex PXシリーズに対応するにあたり、技術資料やプログラムソース等が公開されていないため、PX-W3PE用BonDriver(公式版と呼ばれるもの)内のInterface_W3PE.dll、及び、BonDriver_PX_series内の各BonDriverの内部解析を行いました。いづれも作者不明のため無断で解析しましたが、クレーム等があった場合、この機能の公開を停止するかもしれないことをご了承ください。作者の方はもし問題ありましたらご連絡をお願いします。




【どうでもいいこと】

今回調査用にPlex PX-W3PEを入手した直後にアースソフトPT3の発売予定がアナウンスされました。ロープロファイル&PCI-ExpressということでPlex PX-W3PEと同等な仕様と思われます。こちらはSDK等の公開が見込まれるため開発の敷居がかなり低いのに対して、Plex PX-W3PEはかなり大変な作業になることが予想されました。Plex PXシリーズの対応はあきらめようかとも思いましたが、なけなしのお金でせっかく購入したのだし、Plex PXシリーズに対応することでUSB接続のデバイスからも利用可能になることから、そのまま作業を続け、無事に対応することが出来ましたが、はたして、今後の主流はどうなっていくのでしょうか?



domamemo at 02:12コメント(10)トラックバック(0) 
VirtualPT 

トラックバックURL

コメント一覧

10. Posted by pon   2017年03月03日 01:00
voidさん。

すごいですね。
使ってみました。
px-q3peでもちゃんとvirtualPTが動くのは感動モノです。
さて、一つ、書き方を教えてほしいのですが、px-q3peの2枚刺しにトライしようとしています。
DevicePlexPX_Mod.iniってどういう風に書けば宜しいでしょうか。
9. Posted by void   2016年04月10日 12:29
PX-Q3PEとPX-W3PE V2用に改造してみた。

http://www1.axfc.net/u/3649350
8. Posted by Doma   2012年07月29日 12:10
s_okayasu様、情報提供ありがとうございます。

USB接続は幅広い機種に対応出ることが魅力だと思うのですが、そう言った点では注意が必要なのかもしれませんね。ちなみにVirtualPTでは、サービスプログラム形式を採用していることもあり、デバイスの状況をリアルタイムに監視しております。例えば、USB機器が接続されれば直後から利用対象になりますし、逆にUSB機器が切断されればその機器の使用を止め別の機器で代替しようとします。(PCIやPCI-Eではあまり関係ないかもしれませんが、DevCon等で接続・切断すればUSBと同様に動作します。)なのでUSB機器が切断されたと判断されその機器の使用を行わなくなったものと思われます。

もし、現象発生時にイベントログが出力されているようであれば、そのイベントに対応したリカバリータスクをタスクスケジュラーに登録することで、被害は最低限で済むかもしれません。(リカバリータスクにはDevConで対象デバイスのリセットを行うバッチ。もしかしたら回復出来るかもしれません)
7. Posted by s_okayasu   2012年07月28日 18:23
追記です。
どうやらいつの間にかOSからW3U2,W3U3が見えなくなうようです(特にスリープなどの設定はしていません)。その際にチューナーを使用しようとすると凡ドラではブルスクになるようです。VPTのドライバでは見失ったままにはなりますがOSごと落ちることはないようです(見失ったままなので録画はできませんが)。ブルスクが発生するとEDCBの設定が駄目になることが多かったので、それだけでも助かっています。
6. Posted by Doma   2012年07月27日 23:02
s_okayasu様、VirtualPTをご利用頂きありがとうございます。

情報提供頂き誠にありがとうございます。今のところ問題無いとのこと、当方としてもうれしいです。
5. Posted by s_okayasu   2012年07月27日 11:25
【USBチューナー型番】 PX-W3U3 2台 & PX-W3U2 1台
【ドライバ】公式BDAドライバVer.1.0.0 & 公式BDAドライバVer.1.0.1
【カードリーダ】Gemalto
【OS】Windows 7 Home 64bit SP1
【VGA】Apsire Revo onboard
【使用ソフト】EDCB 9.46
【TV受信環境】CATV・地デジパススルー・4分配
【VirtualPTのバージョン】:1.15(x64)

 稼働状況:問題なし(今のところ)

以前はチューナーの優先順位を W3U2-T0,W3U2-T1, W3U3-T0,W3U3-T1,W3U3-T2,W3U3-T3 で使用してました。最初は問題無かったのですが、そのうちブルスクが発生するようになりました。チューナー使用2つまでのはOKなのですが、3つめになるとW3U3のドライバエラーでブルスク発生。USBの抜き差しで一旦は収まるが1日くらいで再発。再起動の嵐となります。繋ぐUSBポートを本体やセルフパワーハブのいろいろなポートで試すが状況は変わらず、困っていました。試しにこのVirtualPTを使って設定してみたら、いまのところは安定動作しているようです(チューナーの使用順位はわかりませんが)。 しばらく様子見してみます。ブルスクに困っているひとは試してみてください。vectorにてdoateしました。
4. Posted by Doma   2012年07月13日 23:59
ken様、情報提供ありがとうございます。

PLEX関係の動作状況が希薄なので、お知らせいただけると大変ありがたいです。大変感謝しております。
3. Posted by ken   2012年07月13日 08:38
■VirtualPTのバージョン:1.13(x64)
■PLEX PXのデバイス名:PX-W3U3
■PLEX PXのドライババージョン:1.0.0(BDA driver)
■稼働状況:問題なし
■備考:
PT3x2枚+PX-W3U3x1台で運用中。
PX-W3U3の地デジ/BS/CSチューナセットの1セットをVirtualPT+EpgTimer(v10.66 x64)で、もう1セットはPX-W3U3専用BonDriver+TVTestで使用中。
前者は録画用。後者は視聴用です。
今のところは特に問題は見当たりません。
どうでもいい話ですが、ACアダプタつながないと(USBバスパワーだけで動かすと)、地デジ/BS/CSチューナセットが1つしか見えませんで、最初は壊れたのかと焦りました・・・。
2. Posted by Doma   2012年07月10日 22:49
KENKEN2012様、お知らせ頂きありがとうございます。

備考の件ですが、PX-S3Uは他のデバイスのように地デジと衛星のそれぞれ別に受信できるわけでなく、地デジと衛星の中から1つしか同時に受信できないと認識しております。ですので、それで当方の想定どおりの動作なのですが、実機で確認したわけではないので、もし当方の誤解などありましたら指摘していただけると助かります。
1. Posted by KENKEN2012   2012年07月09日 17:12
4 VirtualPTのバージョン:1.13(x86)
■PLEX PXのデバイス名:PX-S3U 1台
■PLEX PXのドライババージョン:1.0.2(BDA driver)
■TVTESTのバージョン:0723
■稼働状況:問題無
■備考:チューナーが1台のため、
ネットワークで共有すると、
最初に起動したTVTESTしか、
チャンネル切り替えが有効に
ならない。
(同一チャンネルしか見れない)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

プロフィール

Doma

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
  • ライブドアブログ