2012年08月31日

VirtualPTの公開を停止します

【'12/9/5追記】
'12/9/5付でバイナリの公開を終了しました。10月以降は問い合わせについてもお答えいたしませんのでご了承ください。

※'12/9/1 「ソースコードの公開終了」から「ソースコードの一般公開終了」に訂正

'12/8/31付で寄付の受付、及び、ソースコードの一般公開を終了いたしました。バイナリの公開も9月中に終了いたします。公開停止後は「既にダウンロード済みのバイナリは使わないで欲しい。」といったスタンスになりますので、VirtualPTに関する問い合わせについても基本的にお答えいたしません。

バイナリ公開停止までの期間に新しい機能を追加することはありませんが、対応可能なバグ修正は行いますので、もしバグを発見された方は早めにお知らせください。

公開停止以外の対応も含めて検討しましたが、VirtualPT開発に関することを総合的に判断した上で公開停止を決定いたしました。寄付いただいた方々には、今後の期待もこめられていたと思うので心苦しいのですが、ご了承お願いいたします。



domamemo at 23:29コメント(36)トラックバック(0) 
VirtualPT 

トラックバックURL

コメント一覧

36. Posted by ken   2012年11月16日 09:36
公開停止していたのですか・・・。
今まで重宝致しておりました。
ありがとうございました!!

また、開発できる環境になりましたら、公開復活を心から願っておりますw
35. Posted by 名無し   2012年09月23日 22:10
先日ダウンロードしようと思ったら消されていて困っています。
メールにファイルを送信していただけませんか?本当に困ってます。
お願いします...
34. Posted by nanashi   2012年09月23日 01:49
今までありがとう。
33. Posted by Doma   2012年09月05日 20:13
fyu様

お気遣いありがとうございます。とりあえずこのままで状況を見て判断したいと思います。
32. Posted by fyu   2012年09月05日 16:12
素敵なソフトを公開して下さって本当に有り難うございました。

余計な火種が飛ばないよう9月中旬頃にコメント欄やlivedoorのメールを封鎖した方が良いのではないかと思われますが如何でしょう?
31. Posted by test   2012年09月04日 12:24
Domaさん、とってもよいソフトを作ってくださってありがとうございました。ダウンロード済みのバイナリ使用をひかえるようにとのことなのでそうします(のつもりw)
ご苦労様でした。
30. Posted by Doma   2012年09月03日 19:15
ななし様

readmeだけ修正したものを欲しいと思われる方がいらっしゃるとは考えられないのですが、気付いたら終了していたという方が現れないか心配しております。しかし、いつ終了しても起こりえることなので、基本的に公開停止したら、そこまでと考えております。
29. Posted by ななし   2012年09月03日 09:29
Doma様

ここでの流れで「察してほしい」の意味は何となくわかりました。
このソフトのおかげで助かったこともありましたので、
(職場がワンセグすら入らないので、ネットワーク経由で伝送しての視聴など)もったいない気がしますが、仕方ないですね。

GPLライセンスの問題ですが、元のBonDriverコードがLGPLならば No.26 の見解が正しいと思います。
(書込前の記事でGPLと書かれたのでNo.10のようなことを書きましたが)

議論を大きくしちゃったみたいですいませんでした。

このサイトからだけでいいのでreadme等を訂正したバイナリを公開継続してはどうですか。
28. Posted by ようす   2012年09月02日 19:07
doma氏
例のあれのために、特にソースの公開はやめておきたい気持ち、よくわかるよ。
ソース公開の義務もないようでよかったね。
VirtualPTには本当にお世話になりました。公開停止は残念だけど仕方ないよね。
今までありがとうー
27. Posted by Doma   2012年09月02日 15:08
kankuro様

やはりそうですか。それを聞いてとても安心しました。誠にありがとうございます。

ソースについては申し訳ありませんがご了承下さい。これまで、ソースを希望される方がそれほど多くなかったことから、今回の反応には大変驚いているのですが、ソースを欲しいと言って頂ける様なソフトを開発できたことを大変うれしく感じております。
26. Posted by kankuro   2012年09月02日 14:56
LGPLのヘッダファイルのインクルードは基本的にLGPLに感染しませんよ。
BonDriverの場合は完全にインタフェースの規定なので全く問題ないです。
ですので、VirtualPT自体LGPLに従う義務はありません。
Readmeなどを見直してみてみても、ソースの公開を義務付けられる根拠はないと考えられます。

そのうえで、
ソースほしいなぁ。とつぶやいてみる。
25. Posted by Doma   2012年09月02日 14:55
まさ様

当方のような裕福でない開発者にとって、開発費の負担だけでも厳しいということが、ユーザーの方には分かっていただけないのかもしれませんね。将来については全く未定ですが、総合的に判断したいと思います。

testtest様

バイナリを取得した方へのソースコードの公開義務があるという点では、皆さん共通しているようですね。「最低限著作権者に開示すればよい」とどこかで見たと思うのですが勘違いだったのかもしれません。

LGPLについては、解釈が難しいようですが、当方はこのように解釈したと宣言して、「ソースコードの公開義務は無い」と改めたいと思います。readmeについてはもう訂正の手段がありませんが、サイト上だけでも訂正したいと思います。

そうなるとバイナリを即座に公開停止する理由も無くなるのですが、ソースとバイナリの停止時期が違うのはおかしいと考えている方もいらっしゃるようなので、Vectorで停止申請が処理された時点で公開終了にしたいと思います。
24. Posted by testtest   2012年09月02日 12:01
そうなんですよね今回「インターフェース定義のヘッダー」を使ってるのでLGPLの対象になるのか、難しいところです。
ソース見ないと判断できない部分かもしれません。
ココはreadmeの「BonDriverインターフェースがLGPLとなっていますので、少なくともBonDriver_VTPT.dll部分のソースコードをBonDriverインターフェースの設計者である「拡張ツール中の人」さんへの公開義務があると考えます」
という文章から判断するしかありません
ですがこの文章は間違っていて、バイナリを利用する利用者へ公開する必要があるかと思います。
また、バイナリの公開をやめればソースを公開しなくていいと勘違いされている方もいますが、それも間違っていて、少なくともバイナリを持ってる人はソースコードを見れなくてはいけません。

なので公開しない唯一の方法は、そもそもこれはヘッダのみの利用なのでLGPLによって公開する義務を持たないと言うしかないです。
ライセンスには詳しくないですが難しいことじゃないと思います
23. Posted by まさ   2012年09月02日 11:37
Doma氏がソースコードを先行して公開終了としたから話がややこしくなっているだけで、ソースもバイナリも9月末(あるいは残念ですけれど即時)で公開終了とすればDoma氏には責められる点はないと思うのですが。
寄付を求めることが気に入らないという理由で反発する人が多いみたいですが、僕はVirtualPT気に入ってました。将来、社会情勢が変わってVirtualPTの開発を再開できる日が来るといいですね。
22. Posted by Doma   2012年09月02日 11:32
testest様

現在はメールで要求されても公開致しません。今後の当方の状況をお察しいただけますと幸いです。もしそれでもということであれば、しかるべき対応を取られても当方としては甘んじて受けざるを得ません。

また、ライセンスに詳しい方にお聞きしたいのですが、LGPLライセンスを要求されたソフトウェア内にあるインターフェース定義のヘッダーを使用したとしても、静的リンクや動的リンクしているわけではないので、ライセンスの対象外では無いのか?と考えるのですが、どうなのでしょうか?
21. Posted by testest   2012年09月02日 11:12
バイナリを持つ利用者はソースコードにアクセス出来ないといけないみたいなので、メアドに要求すればもらえるのではないでしょうか?
20. Posted by 元愛用者   2012年09月02日 10:18
2senの管理人が音信不通であることをいいことに完全に開き直りましたね。whoisも隠蔽しているようですしね。まあもういいです。ライセンスを守る意識が皆無である作者、ということは証明されましたから。
19. Posted by Doma   2012年09月02日 08:53
ようす様

当方の認識不足から、ご迷惑をお掛けしております。只今Vectorに公開停止申請をしておりますので、数日で停止されるものと思います。
18. Posted by ようす   2012年09月02日 08:06
"愛用者"みたいな粘着キチガイはめんどくさいから、もう今すぐバイナリもソースも公開やめれば?>doma氏

GPLが何よりも優先するGPLキチガイ怖い怖いうざいうざい
17. Posted by Doma   2012年09月02日 01:58
名無し様、愛用者様

ソースコードの公開について、今後の扱われ方の危険性を考えると、これ以上、当方としてはどうしても公開することが出来ません。それに異論はあるでしょうが、しかるべき処置を取っていただいて構いません。
16. Posted by Doma   2012年09月02日 01:47
ななし様

GPLのソースコードの開示に関して、
・要求に応じて開示すればよい
・最低限著作権者に開示すればよい
と認識しておりましたが、ちょっと調べてみたのですが「最低限著作権者に開示すればよい」との条件を見つけることが出来ませんでした。ななし様のご指摘が正しいのかもしれません。そのように認識したのには理由があると思うのですが「頒布の差止やGPL違反是正を求める権利があるのはプログラムの著作権者だけである」との条件を勘違いしていたのかもしれません。

ただ、BonDriverインタフェースはLGPLを要求されたアプリケーション内に存在するのですが、BonDriverインタフェースを静的リンクも動的リンクもしているわけではないのでどう解釈して良いものか悩ましいのですが、これ以上調査するには長期間掛かる可能性があるので、速やかに公開停止する処置を取りたいと思います。また、BonDriver_VTPT.dllを非公開にすると、VirtualPT.exeだけでは存在意義がなくなるので、全てのバイナリの公開を停止いたします。

当方の理解不足のため、大変ご迷惑をお掛けいたしました。誠に申し訳ありませんでした。
15. Posted by 愛用者   2012年09月02日 00:49
>>14
確かにそうですね。配布してしまったものについて、バイナリの配布をやめようが、すでに入手してしまった人はソースコードを入手する権利をもつ、仰るとおりです。なので、domaさん、この先バイナリを配布しないのは貴方の自由ですが、ソースを配布しない権利はありません。速やかにソースを一般公開しましょう。わかっていると思いますが、配布したバイナリを作成した環境でビルドできるソースコードをそのまま提供しなければいけません。常識的にGPL部分とそれ以外は独立してビルドできるようにするものですが、もし配布した段階でのビルド環境が貴方がGPLではないと思っている部分にも依存性があるようならば、そのとき依存していたすべてを公開する義務がありますよ。あとから小細工してBondriver部分だけ分離するとか、ライセンス違反のなきように。
14. Posted by 名無し   2012年09月02日 00:35
もっといえば、バイナリを配布してしまったものについて、
バイナリ配布をやめたからって、ソース配布をやめていいわけじゃないから。

バイナリを無条件にばらまいてしまったら、バイナリを手に入れた人が全員ソースを手に入れる権利を持つ。
都合によりバイナリの公開やめたとか個人の事情に関係なく、
過去に配布したものについてもライセンスはいつまでも有効。永遠に失効しない。
13. Posted by 名無し   2012年09月02日 00:27
>GPLライセンスについて当方の理解

誤解する余地がないライセンスだと思うけど?
何をどう誤解したわけよ。

しかるべき方、公開義務のある方=配布先

こんなの常識中の常識でしょ。
どこだと思ってたの?
12. Posted by 愛用者   2012年09月02日 00:10
GPLを理解していないのにGPLライセンスとか主張してるの?その時点でライセンス違反ですね。GPLで規定される権利の1つが「プログラムを改良しそれを公開する権利」です。その権利を利用してBondriver_VTPTを作ったにもかかわらず、その権利を他者に認めないのは完全なライセンス違反です。ソフトウェア開発者として失格です。ただちにバイナリの公開を停止するか、ソースの公開を非限定に再開するか選んでください。
11. Posted by Doma   2012年09月01日 23:57
ななし様

これ以上、解説したくないのですが、「「既にダウンロード済みのバイナリは使わないで欲しい。」といったスタンス」のスタンスということで察していただけないでしょうか?

また、GPLライセンスについて当方の理解と違うのですが、もしななし様の言うことが正しいのであれば、速やかにバイナリの公開を停止いたします。どちらが正しいのでしょうか?
10. Posted by ななし   2012年09月01日 23:30
> 既にダウンロード済みのバイナリは使わないで欲しい。
これを求めるのであれば、それなりの理由をご説明いただきたいところです。
理由は言えないでは少々納得がいきません。
事情はあるかもしれませんが、もう少し踏み込んでお話いただけませんか。

ソースの公開は、GPLライセンス上、「しかるべき方」にバイナリの利用者も含まれます。
なのでバイナリ公開期間中は今まで通りの対応お願いします。


厳しいことを言うかもしれませんが検討下さい。
9. Posted by Doma   2012年09月01日 20:05
名無し様

当方の説明では、意味がわからないのも最もだと思います。「既にダウンロード済みのバイナリは使わないで欲しい。」というのは、詳しく説明できませんが察していただきたいと思います。また、9月中のバグ修正は、今すぐ終了するよりも喜んでいただけるとの考えからですのでご了承ください。
8. Posted by 名無し   2012年09月01日 19:48
意味がわかんない。
10月からバイナリは使わないでくれ、って言っていて
でも今月はバイナリの配布と修正は続ける、と言う。
ソースはでも一般公開しないと。
何がしたいん?
法改正に向けてやめるならバイナリもソースも配布をやめればいいし、
ぎりぎりまで続けたいなら10月になるまでソースもバイナリも公開し続ければいいだけのことでは?
7. Posted by Doma   2012年09月01日 19:30
愛用者様

当方の説明が不十分で誤解を与えてしまったようです。大変申し訳ありません。あくまで一般公開を停止するということで、公開義務がある方にまで公開しないという考えではありません。「ソースコードの公開終了」から「ソースコードの一般公開終了」に改めさせていただきます。
6. Posted by 愛用者   2012年09月01日 19:21
じゃあBonDriverインタフェースであるBonDriver_VTPTをいますぐ公開停止にしなさい。GPLである以上GPLを利用する部分のソースコード公開に応じないという自由は貴方には一切ありません。
5. Posted by Doma   2012年09月01日 18:57
愛用者様、あ様

ソースコードに関しては、あくまで有効活用していただける方のみに公開していたもので、愛用者様やあ様の反応には当方としては戸惑いを感じております。BonDriverインターフェースがGPLライセンスであるので、該当箇所をしかるべき方への公開義務はあると考えていますが、以外の公開義務はそもそも無いものと考えております。

今回このように対応したことについて、今後の当方の取らざるを得ないスタンスを考えると多くを語ることは出来ませんので、その旨お察しいただけますようお願いいたします。「なぜ?」と疑問に思われている方が多くいらっしゃるのかもしれませんが、悪意はありませんのでご了承下さい。

また、あ様はバイナリを停止、ソースを公開が普通とのお考えのようですが、そういう方法もあるのかもしれませんが、バイナリの方を必要としている方が圧倒的に多いと考えておりますので、その考えには賛成しかねます。
4. Posted by い   2012年09月01日 17:26
理由がよくわからん。なぜ?
3. Posted by あ   2012年09月01日 13:16
寄付云々はともかく
バイナリの配布は止めないのに
ソースの配布を止めるのはおかしいですね。
普通は逆だと思います。
2. Posted by 愛用者   2012年09月01日 09:24
GPLである以上、バイナリを配布しているのにソースコードの公開を停止する権利はありません。正々堂々とライセンスに従いソースコードの公開を請求しましょう。ソースコードを公開したくないならバイナリの配布も完全に停止することです。寄付を募っておきながらこの仕打ち、非常に腹立たしいです。寄付した人には直接の謝罪のひとつもあってしかるべきです。
1. Posted by kankuro   2012年09月01日 08:43
やはりそうなりますかという感じです。
いままで重宝させていただいておりました。ありがとうございました。

できればソース公開停止は9月末までまってほしかったです。
残念です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

プロフィール

Doma

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
  • ライブドアブログ