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    2014年05月26日

    ●【音楽】スガシカオ「売れない」 窮状告白

    1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 08:55:13.95 ID:???0.net
    昨今、音楽はCDよりもダウンロードで聞くことが主流になりつつある。
    iTunesやmoraなどの有料配信サービスをはじめ、動画サイトに公開された音源を無料
    で落として聞くという人も少なくない。

    そんな中、シンガーソングライターのスガシカオさん(47)が、ツイッターで「CDを買って!」
    と痛切な訴えを上げている。
    ツイートからは、「CD不況」の現代を生きるミュージシャンの厳しい現状がうかがえる。

    スガさんは1997年にデビューし、オフィスオーガスタという事務所に所属していたが、
    2011年に独立。以来インディーズとしての活動を中心に行ってきた。
    14年に音楽レーベル「SPEEDSTAR RECORDS」と契約し、5月21日発売のシングル
    「アストライド/LIFE」でメジャー完全復帰を果たした。

    スガさんのツイッターアカウントあてには発売日から「最高です」「ガツンとやられました」
    「大好きな一枚になりました」など新作を絶賛するリプライが続々と寄せられていたのだが、
    5月24日に寄せられた「CDが売れない時代だけど、このCDは絶対、買いです!」
    というリプライに対し、スガさんが「ほんと、売れないっす」と反応した。

    他のユーザーからの「スガさんにとってはポチる(編注:ダウンロード購入の意)のがいいのか?
    CD購入の方がいいのか?」というリプライに対しても、
    「アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります」(原文ママ)と回答した。

    これに対し「アーティストの将来につながる、とはどういう意味合いでしょうか」という質問が寄せられ、

    スガさんは「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。
    おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。
    CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
    CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」と説明した。

    (>>2以降に続く)

    http://news.livedoor.com/article/detail/8867472/

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1401062113/


    2 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 08:55:22.21 ID:???0.net
    (>>1の続き)

    「アーティストの厳しい現状…大なり小なりみんな苦しんでいるんだね」
    「利益出ないとかもっと言うべき ぱっとみDLのほうがいいのかなと思ってしまうし」
    「業界全体でDL販売でも利益が出るようにシフトしないとダメなんじゃないかなぁ。
    もうパッケージ商品を買うのはマニア層しかおらんでしょ」
    「言いたいことは分かるけどCD一枚丸ごと買う価値があると思わされるCDがなかなか無いんだよ」
    など、さまざまな意見が書き込まれている。

    一方、スガさんは配信で購入することの良さにも理解を示している。
    「配信の意味は?配信が利益にならないのならCDでいいような…」との質問を寄せられ、
    「配信の良さはスピードと便利さ」と答えている。実際、事務所独立後にインディーズで
    リリースした6作品は配信限定だった。

    13年9月のブログでは、
    「インディーズ系配信とメジャー展開は、世界が違うよね。特にメジャーにいるとね・・・・
    とにかく前作の売り上げ数値が全てで、もう、すぐ数字数字でたまったもんじゃないよw
    ま、その分テレビやラジオに出たり、広がりはあるけどね。
    比べて配信は、チャートが記録されない=数字や成績がつかない。
    まぁだから妥協も遠慮もしなくていいし、放送禁止になったら配信やめりゃいいだけ。
    そういう、自由なスタンスではあるよね。ただプロモーションは一切できない、
    そんな金は全然ない(笑)」と語っている。

    (おわり)

    4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 08:56:48.86 ID:2Mv0sCIT0.net
    アルバムの印税は良いからね

    6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:58:33.92 ID:JaJDVVjI0.net
    スガちゃんにAKB商法聞いてみてくれ

    7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:59:20.16 ID:szUFudW/0.net
    ももクロみたいにライブで稼げばいいと思うよ

    8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 08:59:50.84 ID:uHB080il0.net
    もともと売れてないんじゃ

    9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:02.61 ID:PJU8d7iM0.net
    それはおかしい
    DL販売で利益をあげれるような予算組みしなさいよ

    453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:05:19.05 ID:hklffEZk0.net
    >>9
    ダウンロードで得る利益が100円だったとして
    一万ダウンロードで100万にしかならないのに利益が出せるかよ
    しかもすぐに数千倍でコピーが出回るわけだし


    11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:26.09 ID:gSzyWLRJ0.net
    レコード会社がぼったくってんのか

    15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:00:51.93 ID:RN/yAQ+X0.net
    DL販売はほとんどアポーとかに持って行かれるんだっけ
    何%くらいなんだ

    32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:03:41.74 ID:+uSCDRiE0.net
    >>15
    アップルは3わりしか取らない
    レコード会社がぼり過ぎ


    16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:03.76 ID:3ijeocXI0.net
    握手券つければ解決

    18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:09.19 ID:zjYZzrqZ0.net
    セロリの一発屋か

    24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:02:13.20 ID:QOK0axFZ0.net
    >>18
    それは山崎まさよし

    46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:43.45 ID:AlLY1atP0.net
    >>18>>19
    どっちも違うwwwwww
    ここら辺一緒くたになってる奴多いのかな
    これに秦基博が追加される感じで

    歌詞はちょっと鬱屈しててここの連中に響きそうだけどな


    20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:01:54.59 ID:ITE5dvEkO.net
    オザケン
    スガシカオ
    カジヒデキ

    21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:02:04.36 ID:EwKYLsbm0.net
    売れないのはみんな同じだろ
    90年代後半〜00年代前半までのセールスなんてのはもはやありえない
    むしろあの時期に一世を風靡できたことを感謝すべき
    いまのアーティストなんて可哀想なものだよ

    44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:12.59 ID:2+x/7bJQ0.net
    配信がダメなんじゃなくて、
    1曲ごとのばら売りがダメなんだろう。
    アルバム1枚での配信なら、むしろCDより儲かるような。

    47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:49.75 ID:/DYadDlH0.net
    日本はわかったけど、海外でもそうなの?

    88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:17.89 ID:AlLY1atP0.net
    >>47
    海外はもっと深刻で配信から更に利益の少なそうな定額ストリーミングに以降してて
    そんな現状をRADIOHEADのトム・ヨークが批判してる


    48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:05:57.02 ID:A/pbtdJy0.net
    この辺の人らならライブで食っていけると思うけど難しいのかな

    52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:06:41.02 ID:qLg9ggDk0.net
    ダウンロードの方が
    圧倒的に利益いいと思ってたわ

    63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:08:26.12 ID:bt5FhLSx0.net
    DL販売に踏み切ってえらい所得が増えた漫画家みたいにはなれんのか

    151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:18:24.90 ID:Gd/oiGzH0.net
    >>63
    特にスガシカオは個人事務所で
    かつ、スガシカオが設立したインディーズレーベルで
    個人事務所設立時はスガシカオとスタッフの
    二人しか居なかったから経費も掛からず

    売れたら凄い利益になるけど

    宣伝も出来ないからファンしか買わない
    毎曲毎曲2万ダウンロード3万ダウンロードで終わり

    ドンドン、ジリ貧になっていって

    結局メジャーに復活


    65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:08:43.03 ID:hHNTbH4n0.net
    何故か知らんがこの人のは特に
    みな同じ曲ぽく聞こえる

    68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:01.13 ID:daItXKD40.net
    カスラックですが金よこせ

    70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:16.22 ID:/st/a0MX0.net
    配信せずにCDだけで販売すりゃいいじゃんw

    71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:17.84 ID:+rEPaWlQ0.net
    CD買ってもPCに取り込んで以降はパッケージ開けることないし
    歌詞や編曲が気になってカード探すよりもPCで検索した方が早いし
    昔買ったCDの背表紙は日焼けしちゃって下取りに出しても二束三文だし
    特別好きなアーティストに「お布施」するって気持ちを盛り上げなければCDは買えない

    72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:18.54 ID:EwKYLsbm0.net
    CDを売りたければアニメのテーマソングを歌うしかない
    それでもかつてのようなミリオンセラーはありえない
    時代の変化を自身の凋落と受け止めてたんじゃ、身も心も持たないよ

    73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:19.44 ID:u7ZKq9t60.net
    初音ミク最強伝説

    74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:26.19 ID:t61qTO5n0.net
    音響機器メーカーも瀕死の時代だし、放送もどんどん凋落してるし、出版も駄目。
    音楽だけが駄目なんじゃなく、一般にコンテンツ商売は厳しい時代。
    音楽は特に厳しいけどね。

    76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:45.11 ID:EpwfvEPB0.net
    アナ雪だって、youtubeとかで全曲動画付きですぐDLできる状況でもサントラバカ売れなわけで。要はお金出してでも欲しいって曲が少なくなってきただけだろ

    77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:09:49.87 ID:IpsUAl4w0.net
    握手会やれよ

    82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:10:35.11 ID:87LNGDiW0.net
    ジャニーズの印税で暮らしていけるのでは?

    92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:36.43 ID:4CqEIGo10.net
    アルバムは抱き合わせ商法だからな

    96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:11:57.86 ID:yB0NrEZe0.net
    曲の抱き合わせ販売ができないってことかな

    100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:14.87 ID:+kHqeaT80.net
    ミュージシャンとっては、90年代のネットが少しだけ発達して景気がそこそこよくて
    ファイル共有ソフトと動画サイトがまだ普及する前の社会環境が最高だったんだよね
    そんな時代が実際に10年弱あったからね

    101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:27.38 ID:rkTj4A1Q0.net
    値段上げればいいやん

    102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:29.51 ID:/5UxWvjS0.net
    製作費ったって今はPC使えば大したことないだろ
    スタジオ借りて人使うから費用がかかるんだろ
    歌入れのときだけスタジオ使って後は全部自分でPC使ってやればいいだけ

    728 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:47:10.39 ID:xaiAf3q30.net
    >>102
    人使わないと出来ない呼吸感やセッション感のあるもの作りたかったんだろうな。
    一度プロのセッションミュージシャンの「かゆい所に手が届く」アイデアを体感したらなかなか抜けられないものだよ。


    104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:39.52 ID:yAfoWLEM0.net
    これ単純な話で印税が固定だから単価が低い方がきついってだけじゃないの

    106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:12:42.69 ID:6MwHCY6q0.net
    CD買うよ DVD付なら

    155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:18:58.60 ID:2m0BM6Vp0.net
    CDではなくライブで儲けるのが音楽で一番正しい方向な気もするけど
    ライブアーティストも結局グッズ売り上げが生命線みたいな話もあるし
    難しいね。これからどうなっていくのか

    179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:22:05.89 ID:dC9bmRlh0.net
    >>155
    ライブは経費がかなり掛かるから儲からないと聞いた。
    やっぱりグッズ販売がポイントなんだろうね。


    171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:21:05.03 ID:im1VGVHA0.net
    びーずのベスト500まんまいとっぱとか、宇多田の800万枚突破とかもう出てこねえな
    あの時期が超超超異常だったんだけどよ

    208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:26:11.00 ID:UU1MCP+7O.net
    >>171
    アーティスト全盛時代だったよね。
    今50万枚売れるアーティストはほとんどいない。


    205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:25:42.18 ID:VnN9+H4E0.net
    阿呆なやつがいるけどAKBやジャニーズを買わなくなった人が
    こいつらのCDを買うわけじゃないからな
    こいつらの作る音楽がもう2曲1000円、10数曲3000円払う価値ないだけでしょ

    257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:32:05.95 ID:knueegmT0.net
    >>205
    まあ、AKBやジャニーズは音楽とは別のビジネススタイルだからね
    あっちが滅んでもこっちに流れてくることはないわな


    214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:27:00.13 ID:Z7MmEkxm0.net
    2013年度 世界の音楽市場
    http://www.riaj.or.jp/issue/industry/pdf/RIAJ2014.pdf
    ※日本のレコード産業2014 24ページ
    <2013年>世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上
    http://f.hatena.ne.jp/longlow/20140402021301
    http://d.hatena.ne.jp/longlow/touch/20140402/p1
                               CD    配信   世界シェア
    1位 アメリカ 44億7350万ドル(+0.8%)   30%   60%   29.76%
    2位 日本 30億1200万ドル(-16.7%)    80%   16%   20.04%
    3位 ドイツ 13億6510万ドル(+1.1%)    73%   21%   9.08%
    4位 イギリス13億0350万ドル(2.2%)    44%   44%   8.67%
    5位 フランス 9億5620万ドル(+1.3%)   64%   23%   6.36%
    6位 オーストラリア4億3080万ドル(-8.4%) 37%   54%   2.87%
    7位 カナダ  4億2410万ドル(-2.5%)    41%   50%   2.82%
    8位 イタリア 2億3880万ドル(+8.3%)    56%   27%  1.59%
    9位 ブラジル 2億2790万ドル(-1.7%)    54%   34%   1.52%
    10位 韓国 2億1130万ドル(+9.7%)     46%   51%   1.41%

    【アルバム新作CD金額比較】

    日本 3000円
    米国 1500円
    イギリス 1400円
    フランス 1600円
    ドイツ 1200円

    日本はアルバム単価を1000円くらいにすればドイツやイギリスにも抜かれるだろう

    243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:30:46.72 ID:Wk0p38c2O.net
    手売りしろ

    244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:30:49.48 ID:tWkAGMOC0.net
    ダウンロードの金額上げればいいだけじゃね?
    CD売る利益と同じになるぐらいまで
    それでもダウンロードの方が安く販売出来ると思うけど
    てかCDでもダウンロードでも曲作った奴に入ってくる金額は同じだと思ってたが

    247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:31:21.06 ID:IUhe32ns0.net
    暴露ナイトで
    イザムが言ってたが
    印税は今でも月30万円くらいかあるとか。

    あのレベルで30万ならスガシカオならもっと
    もらえるでしょ。贅沢しなきゃ人並み以上の
    生活できんべ

    332 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 09:45:04.22 ID:P+9lNgVNO.net
    >>247
    生活レベルの話はしてない

    作品が黒字になるかならないかの話

    347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:47:28.89 ID:DYkOLtAo0.net
    >>247
    ミュージシャンとして活動していくための予算を組んでもらえるかどうかという話で、一発屋の現在の話ではない


    416 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 09:58:17.78 ID:LSd86jqI0.net
    インディーズだとそこそこの売上でもすごい儲かるって聞いたことあったけど
    メジャーに戻ってきたってことはそうでもないのかな

    426 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:01:06.33 ID:Gd/oiGzH0.net
    >>416
    宣伝もテレビやラジオの音楽番組にも出ない

    音楽誌にも取り上げられず
    ファン以外の誰にも新曲出した事を
    知らされてないのに売れたら

    配信の方が儲かるよ

    433 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:02:18.33 ID:LKM3zv940.net
    >>416
    インディーズで売れればの話だろ


    479 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:08:58.53 ID:MaXQ5w4e0.net
    CDは買ってもゴミになるからなぁ
    他に使い道があればなぁ

    509 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:12:56.43 ID:vHBd+3Gl0.net
    >>479
    物干しざおから吊り下げれば鳥除けになるだろ


    503 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:12:10.64 ID:3ArDRvRU0.net
    http://nikkan-spa.jp/577187/cd1
    これ見ると、いかに90年代が異常だったかが分かる。2010年代も4年間でかなりの売り上げだけど、
    多分ほとんどがAKB。

    574 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:25:38.66 ID:ZoonQH0z0.net
    少子化が問題なんじゃね
    つうか25歳までに結婚しなければいけない
    法案作るしかスガを救う方法はないと思う

    599 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:29:22.48 ID:Un20sArL0.net
    >>574
    法案はともかく
    なんでスガを救わないとダメなんだ?

    625 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:32:16.62 ID:ZoonQH0z0.net
    >>599
    法案にしないとおまいら結婚できないだろ
    彼女いないと金はAKBにいってしまう
    彼女できたらスガ>>>>AKBになるから

    624 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:32:11.19 ID:DYkOLtAo0.net
    >>574
    とりあえず結婚したいのはわかったけど、選択肢が絶対結婚したくない相手しか残ってない可能性は考えないのか?


    611 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 10:30:42.99 ID:5zinv0jo0.net
    ライブだって単独じゃなくて抱き合わせツアーみたいなのが増えてるもんな
    これはアメリカとかのロートルバンドに多いけど
    対バンとか前座じゃなくて単独で回っても客入らねえのかな
    ベンチャーズは今夏もウチの糞田舎に来るけどw

    781 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 10:56:18.90 ID:ZSm2ZY2E0.net
    全盛期に自前のスタジオぐらい作っとけよ

    今どき機材なんてほとんどデジタルで安いだろ

    888 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2014/05/26(月) 11:14:01.27 ID:xaiAf3q30.net
    >>781
    多分自前スタジオは持ってると思うけど、ピアノ録ったりするのは適度に吸音された結構広い空間が必要で
    金持ちのちょっと広い家レベルじゃダメなんだよ。で結局外部スタジオは何らかの形で必要になる。

    918 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 11:19:40.47 ID:uu2My7yMO.net
    >>781
    この人セルフスタジオ持ってるよ


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    感想(164件)


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    コメント

    ダウンロードを違法にしたんだから
    今度こそ消費者とアーティストの中間に入ってる業者をどうにかするんだな
    せっかくネットが発展したのだから
    大昔、みたいにパトロンを募ればよいのでは?
    ※2
    音楽業界の偉い人がJASRACに理事として天下りしてたりするから
    中抜きを是正するのは絶対に無理
    政府とズブズブの東電を潰せないのと一緒
    つーか、元々、著作権協会とか事務所の無策がこの事態を
    招いてるのにな。

    あんな価格設定で買うなんて信 者しかあり得ん。
    ※3

    んじゃそれこそアーティストが労働組合でも作って対抗すればいい話

    自分の生活かかってるんならそんくらいして当然

    消費者の俺たちには関係ない
    現状がそうなら聴く側としては買うしかないと思って
    本当に続けてほしいアーティストはちゃんと買ってる
    ライブも行ってグッズも買う ほんとお布施状態だけどまだ聴きたいからな
    フィジカルコピーじゃないと法的にアレなんだっけ?
    しかし、海賊版とか違法アップロードから守って欲しいって気持ちはあるけど、結婚式のBGM使用みたいな「?」ってものまで問題になってしまうのはどうかと思うよ。ほとんど中間搾取されて本人まで届かないから尚更。
    自分の曲をそんな一生に(大体)一度の晴れ舞台に使ってもらえるのは光栄だと思うけどなあ。そこらへんアマとプロでは考えが違うのかもしれないけど。権利団体をのさばらせてしまったアーティスト達にも問題はあるかもね。
    わざわざ新作きかなくても古い名盤が腐る程あるしな
    昔は、買わなきゃ聴けない、借りなきゃ聴けないだったけど、今はYouTubeですぐ聴ける
    で、気に入った曲みつけたらポチるって感じか
    音楽スタジオなんて田舎で作れば安くなるのにみんな都心でやるからな
    紅白に出たどこぞのアマバンドみたいな経営でいけばいいんじゃねーん?
    いつか新しいやり方が生まれるなんて期待は、「破壊のあとに創造がある」的な幻想に近かったかな
    もう限界だよ

    しかし同じ話題でもおーぷんをまとめた記事との空気の違いにはビビる
    やっぱあそこで聞けるのはド低脳のたわごとだったわ
    自称音楽好きさんたちは今こそ定価でCD買って音楽文化を支えてくださいよー(ヘイヘイ

    まー、そんな人が少なくなったってことなんだろうけど
    昔が景気良すぎたせいで、感覚が麻痺ってる可能性があるな。
    コストを下げて固定のファンを大事にしていくしか生き残る道はないかと。あとはライブ。
    う〜ん、スガシカオに言われても説得力がないなぁ・・・
    スマップの夜空ノムコウの作者で、NHKの番組のテーマ曲だってやってるアーティストなんだから。
    CDの制作費が出ないって言ったって、彼自身の収入はものすごい額でしょ?
    あらゆる分野で自腹切って創作活動している人はいるし
    要するにCD裁けないほど作って印税がっぽした後卸にCDだぶつかせて売れ残りでCDショップぶっ潰したやり方じゃないとアーティストは厳しいってこと?んなわけないじゃん。
    本当にアーティスト気取るならパトロン見つけてこないと無理。
    音楽産業として食っていく気ならペイするもの作らないと無理。

    この弱音は聞きたくなかったな〜。
    そんな事言い出したら貧乏ジャズミュージシャンや地方オーケストラの団員の方がよっぽど悲惨だろ。
    スタジオで追い込むったってスガシカオよりも音楽的に優れている連中がわんさかいるのに、
    そんな中お金を払って満足いかない品物を買わなきゃいけない道理はリスナーにはないよ。
    DLがいいとかCDがいいとかいう次元ではもうない。
    詳しいコストの内訳見ないと何とも…

    1曲あたりの価格は、CDもDLもさほど変わらない。
    プレスや流通、小売の手間ははぶける訳だし、
    「CDならいいけどDLは儲からない」という理屈が
    そもそも理解できないよ。
    もう従来のやり方じゃ利益が出せないってことでしょ
    AKB商法はクズだけど時代に適応した
    誰が悪いわけでもないけど制作サイドが変わらなきゃダメで、ファンに呼びかけるなんて下策
    てか音楽にしろ何にしろ一番の基本は小規模のライブだろ
    大規模の熱狂もいいけど、音楽を楽しみたい人には50人くらいの小規模がベストだよ
    チケ代3000円でも自前スタジオで毎週やれば儲かるべ
    そっちもっと頑張ってくれよ
    CCCD以降、CDは買わなくなったな。
    CDなんてもう誰も買わね〜よw
    そうじゃなくて別のモデルを探そう
    曲に企業広告のせてもらうとかさ事務所は知らん
    ※5
    どちらにせよ最終的に損するのは消費者なんじゃないの?
    DLで利益でないようにした自分らが悪いんじゃん
    俺らの代で純粋な意味での歌は終わるかもしれないな
    えらい細かい音にこだわってるなあとは思ってたんで、
    アイドルは元より、普通のミュージシャンより製作費食うというのは、本当かもしれん。

    が、ペイしないってことは、そんものもの誰も求めてねえってことなんじゃねえの?
    ※23
    悪いんじゃんてw
    スガシカオの知ったこっちゃないだろwww
    DL販売は言われるほど盛りあがってないんだよ
    アニソン歌ったほうが売れる不思議
    媚びたら終了だけどね
    自分で鯖立てて配信すればいいんじゃないの?
    mp3やm4aの配信コストなぞゴミみたいなものだし
    シングル500円が2万枚売れれば1000万の利益がまるまる入るじゃん
    90年代や00年代初頭に比べて
    CD、本、ゲームが売れなくなったのって、
    可処分所得の中で携帯やPCでのネット利用料金の支払いが、
    CDその他に使ってた金で支払われるようになっただけでしょ?

    昔だと携帯で月に5000円、固定電話が3000円ぐらいだけど、
    今はプロバイダ料金なんかで月額6000〜7000円、
    スマホに7000円で合計が8000円と13000〜14000円で、
    5000円ぐらい差があるし。
    アルバム1枚+シングル1枚+単行本2冊ぐらい買える金額。
    携帯や電話の通話料金に万単位の金を使ってた奴らもいたけど、
    そういう奴らは今は40〜50代だから、元々買わないしさ。
    大きな活動をするためにはスポンサーが必要で、スポンサーを獲得するためにCD売り上げ実績が必要ってことかね。
    DL販売はセット売りができないから売り上げ伸びないけど、普通に生活していくくらいの利益にはなるってところかしら。

    音楽業界が厳しいとは言っても、個人的には今が適正価値に落ち着いただけという気もする。
    芸能系は存在しない価値がやたらと上下してるようなもので、今だとお笑い系がバブル状態って感じだよね。
    あ、あとは、単純にみんなお金がないから売れないっていうのもあると思う。バブルじゃねーんだから。
    意外とこれが一番大きいかもねw

    でも今よりも不景気だった頃のほうがCD売れてたな
    音楽配信の方は、業界が本腰をいれ始めた途端に海賊行為の氾濫であっという間に使いモノにならなくなった
    とネット配信の古参プリンスは言ってるが。
    ライブで稼ぐ方法を探すしかないだろ。
    楽して稼げる時代は終わった。
    ゴールデンボンバーなんか、ライブじゃ確実に楽しいし、満足できる。
    ゴールデンボンバーとか色んな意味で一番楽してるじゃないですかやだー
    スガシカオって、もう47なんだな…
    収入減ったのに贅沢やめられない、みたいなもんか
    弱音かもしれないけど俺はどんどん言った方がいいと思うけどな
    黙ってても何も変わらんわけだし・・・

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