まとめサイト速報+ | 2chブログあんてな | まとめニュース | にちゃんねるまとめ | 2ちゃんねるまとめ | まとめバズ! | パッとま!
    2014年08月05日

    ●【映画】ジブリ、製作部門解体 新作は「小休止」

    1 名前:野良ハムスター ★@\(^o^)/[] 投稿日:2014/08/04(月) 23:59:59.03 ID:???0.net
    日本の映画歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」など数々のヒット作を世に送り出してきた
    「スタジオジブリ」(東京都小金井市)が、製作部門をいったん解体する方針であることが4日、分かった。
    鈴木敏夫代表取締役プロデューサー(65)がジブリの株主総会で明言した。新作は「小休止」となり、
    現在公開中の「思い出のマーニー」以後、当面製作されない可能性が高くなった。

    スタジオジブリは昨年、宮崎駿監督(73)が「風立ちぬ」を最後に長編アニメ製作からの引退を表明。
    高畑勲監督(78)も8年がかりで製作した「かぐや姫の物語」を公開し、スタジオの今後の経営方針に
    注目が集まっていた。

    鈴木氏は6月27日に開かれた株主総会で、宮崎氏引退のインパクトが非常に大きかったことを強調。
    「延々と作り続けることは決して不可能ではなかったが、(新作製作は)いったん小休止して、
    これからのことを考えてみる」と述べた。

    スタジオジブリは昭和60年設立。従業員数は約300人。「千と千尋−」は米アカデミー賞長編アニメ賞を受賞し、
    ほかに「ハウルの動く城」「もののけ姫」などのヒット作がある。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000573-san-ent

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1407164399/

    4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:01:18.71 ID:804fr5hX0.net
    かぐや姫のダメージか

    5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:01:47.17 ID:q67XVqRR0.net
    権利関係を管理するだけの会社になるんだろうな

    7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:03:05.26 ID:yZQ5zRrPi.net
    ここ数年のは観る気も起きなかったもんな

    8 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:03:11.90 ID:KwTcvx6nO.net
    長谷川町子美術館みたいになるんだろ

    9 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:03:52.68 ID:ZJb09eKO0.net
    おいおい、ここは土地建物から経営陣の個人財産にまで抵当つけて、
    全力で資金調達してゴローちゃん脚本・監督で勝負しないとだめだろ

    10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:04:02.25 ID:57SYRMYy0.net
    アニメ製作会社が製作部門を解体してどうするのさ。

    12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:05:52.95 ID:ukbbeqE20.net
    『かぐや姫の物語』製作期間8年、製作費50億円。

    興行収入24億

    15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:06:34.79 ID:xK38PmNq0.net
    ジブリーランドを早く立てろ

    16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:06:37.58 ID:KwTcvx6nO.net
    日テレとかが子会社化するのは駄目なのか?

    42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:12:31.82 ID:G/3C+kO10.net
    >>16

    ジブリ=宮崎駿なんだから、それはないだろ。
    もう会社としての価値がない。

    鈴木もこの先資金調達に奔走するのが目に見えているし、
    徳間書店も関係性を薄めてきているしで。
    それなら、早い段階で会社たたんで従業員に少しでも
    お金渡した方がいいと判断したんでしょ。

    出来そうで出来ない判断だよ。
    鈴木は、やっぱ凄い。先見性と実行力ありすぎ。

    62 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:20:18.75 ID:WFYDD9TY0.net
    >>16
    今も日テレ傘下みたいなものだろう


    17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:06:47.78 ID:8qjsYxMl0.net
    宮崎駿も千と千尋がバブルの頂点で
    右肩下がりだったんじゃね

    21 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:07:30.83 ID:L+ztipC40.net
    かぐや姫は氏家が全部金出したからいくら赤字でも関係ないだろ

    22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:07:34.06 ID:olAjDYKQ0.net
    高畑穀潰し

    23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:07:48.55 ID:dEvEfCHF0.net
    ジブリなんて元々宮崎だけで持ってる会社なのに
    宮崎いなくなって運営できるわけがない

    25 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:07:53.44 ID:fUsJgth50.net
    ベリーズ工房といいジブリと言い無期限休業かよ。俺もハロワ行くのやめる(´・ω・`)

    29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:09:38.95 ID:t6P5mcgm0.net
    高畑が邪魔なんだろ?
    客呼べない作品ばかり作りやがって

    34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:10:52.08 ID:LeIgH4LD0.net
    ゴローは結局駄目か

    35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:11:13.09 ID:ysJmxD2B0.net
    最後の作品がこれか
    微妙すぎだろ

    37 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:11:17.60 ID:QeeERPRw0.net
    かぐや姫とかいう駄作に8年もかけてたのか

    38 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:11:43.72 ID:Z9tm+sMH0.net
    だからせっかく新人連れてくんならアクションやらせろよ
    アクションが映画の基本だ
    そこヌキにいきなり「いい話」でデビューさせてもインパクトねえからファンなんてつかねえんだよ

    41 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:12:14.04 ID:kj074+S10.net
    今居るアニメーターどーなんの?

    45 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:13:49.59 ID:dVixzI4H0.net
    >>41
    よそへ行くんだろ。
    そこそこ出来るやつは引く手あまたじゃね?


    44 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:13:30.95 ID:KwTcvx6nO.net
    ディズニーアニメなんて監督が誰々とか気にしないもんな
    監督が一番目立ったら駄目だな

    47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:13:56.96 ID:a75lKjjC0.net
    会社をたたむってのは金がある時にするものだからな

    50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:16:04.93 ID:b1Ax+5Cg0.net
    新作は「小休止」

    監督はだれ?

    51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:16:32.29 ID:wRyFRi7c0.net
    300人で作るほどの作品ではないな

    ナウシカ作った時何人だったんだよ

    52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:17:19.37 ID:t8HJNU2N0.net
    かぐや姫って
    アニメーターや創作活動してる人は大絶賛してたが
    観客である素人は「汚い、見にくい」とバッサリ
    制作途中でストップされるのが普通なのに50億をつぎ込んでしまった
    制作集団として限界だった

    57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:19:13.27 ID:dEvEfCHF0.net
    >>52
    でもかぐや姫は前の日テレの社長が制作費いくらかかってもいいからって
    高畑に作らせた企画だから

    61 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:19:59.36 ID:3LdmZKCz0.net
    >>52
    クリエイターがよく陥る罠だな
    少数の玄人集団には好評だがライトな素人集団には超不評のパターン

    67 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:22:15.59 ID:+FBddW3z0.net
    >>52
    となりの山田くんの時もだよ
    この表現は技術的に〜とか言ってたけど、
    そんなもんより内容で勝負しろよと


    53 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:17:22.60 ID:EOuL8n/e0.net
    宮崎が引退して高畑がやる気とか、状況最悪だしなw

    56 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:19:12.21 ID:kblv00iC0.net
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121031/238838/
    押井:たぶん、これから30年間ローンを返さないとって考えたときにやっと気付くんだよ、
     自分のスタジオはこれから30年存続するんだろうかって。
     例えばジブリ(宮崎駿氏の所属するアニメスタジオ)。どう考えても宮さん(宮崎駿)があと30年生きるわけがないけど、
     宮さんが死んだ時点でジブリはおしまいだってことは誰でもわかってる。存続するにしても版権管理会社だよ。
     じゃあ今あそこで働いてる連中はどうなるのか。

    ――他のスタジオには移れないんですか?

    押井:ジブリのアニメーターには5年10年やってても人間を描いたことないアニメーターもいるんだよ。
     そうじゃなければ、あれだけクオリティの高い作品なんてできない。
     キャラクターを描かせてもらえる人間なんて一握りで、それ以外の人たちは延々と動画だったりするんです。
     他のスタジオだったらアニメーターは忙しいんだよ。2年に1本なんて悠長なことを言ってられないから、バンバン描かせる。
     そういう人はそこそこ描けるから、どこへ行っても食えるんです。
     ジブリは、うまい人はめちゃくちゃうまいけど、下積みの連中はなかなか上に上がれない。

    ――でもその分、仕上げた枚数いくらじゃなくて会社で正規雇用して、高い給料を払っているわけですよね。

    押井:だけど宮さんが死んだら全員放り出されるって、あるときハタと気がつくわけ。
     それでもアニメーターは、ある意味手に職があるからまだましで、
     プロデューサーとか制作の連中は「30年のローンで家買っちゃった。子供産まれちゃった。
     大学出るまであと20年以上かかるんだ」ってさ。

    ――それに気がついてしまうと…。でもそれ、普通の会社だって同じじゃないですか?

    押井:そうだよね。愕然とする方がまともかもしれない。「自分たちの未来はどうなるんだろう?」ってさ。
     とはいえ、そうなる前にどうするかをなんで考えなかったのアンタ、って思うんだけどね。

    ――今からでもいいから考えて、行動すればいい。

    押井:そうやって飛び出したヤツも何人かはいる。今残ってる連中はジブリという組織、会社員一般で言えば
     会社の名前に守られてるだけ。外に出てやっていく自信はないんじゃないかな。
     僕から見たジブリは、「宮さんの映画を作る」ということに特化したちょっといびつなスタジオだから、
     みんな守備範囲が狭いわけ。外に出されたらあっと言う間に萎えちゃう。温室なんです。雑草みたいなヤツはほとんどいない。
     宮さんひとりが獰猛な百獣の王で、その獰猛な百獣の王を飼うために人工的に作ったサバンナなんだよ。

    ――わかりやすい例えですね。

    押井:鈴木敏夫は最近一所懸命に鬱病の本を読んでるよ。

    ――でもそれは、あのお方にも責任の一端があるんじゃ(笑)。

    押井:あのオヤジは最初から百も承知で人を集めてるよ。

    ――説明責任とかあるべきなんじゃないですか?

    押井:いや、自分に責任があるなんて思ってないよ。
     「使えない人間は使える人間の言うことを聞くのが当たり前だ」と思ってるだけだから。昔からそうだよ。
     「何もテーマを持ってない若いヤツをいいように使うのは当然の権利だ。だってテーマがないんだから」って、そういうオヤジなの。
     団塊というのは基本的にそういう発想をするんですよ。「自分はテーマを持っている。やるべきことも見えてる。
     やるべきこともなければテーマすら持ってない若いヤツらを自分がいいように使うのは当たり前だ」って。

    85 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:27:03.06 ID:95x09dKS0.net
    >>56
    全部押井の予言通りか


    65 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:21:09.51 ID:Am3KXelw0.net
    何だかんだ言っても、次世代を育てる事が出来なかったかねぇ・・
    結局は初期作品のナウシカ、ラピュタ、トトロでもってた感じか

    68 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:22:17.95 ID:emioHRXX0.net
    あんな予約制の美術館じゃなくてもっと大規模なジブリの娯楽施設作ったら客入ったと思うんだけど
    国のクールジャパン(笑)に乗っかるとか…。なんか金儲けが下手すぎる気がする

    69 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:23:32.39 ID:gSkHY5FVO.net
    風立ちぬでも赤字だったと言ってたからかぐや姫はやばいだろうな。マーニーも

    73 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:24:23.19 ID:18GdXU+m0.net
    あれ、テレビシリーズ作るとか言ってなかったか?
    デマか?

    84 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:26:44.73 ID:kblv00iC0.net
    >>73
    ゴローがBSプレミアムでやる「山賊の娘ローニャ」はジブリじゃない
    ポリゴン・ピクチュアズによるCGアニメ


    75 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:25:04.10 ID:OP/5x5JP0.net
    思い出のマーニーでこれは存続難しいと判断したんだろ 賢明だと思うが

    76 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:25:17.68 ID:oqcOPED+0.net
    ハヤオ抜きじゃ何の価値もないからな
    ハヤオの著作権管理会社になればいい

    81 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:26:19.85 ID:4ssdNvbR0.net
    いずれはジブリの存在も世間から忘れられるようになって美術館も維持できなくなるだろう

    97 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:29:55.70 ID:MmywKEAl0.net
    ここ追い出されたら職人アニメーターなんて収入10分の1じゃねーの?
    小休止ってマイルドな表現してるけど一度止まったら二度と制作体制は整わねえよ
    鈴木は容赦ない解体で辣腕振りをアピールして他所に移る気まんまんだろ

    102 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:31:25.94 ID:viPMzYgo0.net
    英断だと思う。
    下手に暴走したら負債が膨らんで版権売るとかになってしまう。
    これまでのジブリ作品やキャラクターを大切にしてほしい。

    103 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:31:31.99 ID:KfsTPm820.net
    吾郎覚醒くるで

    104 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:31:45.63 ID:jm4Od64L0.net
    高畑に新作を作られる前に畳まないとやばいからな

    105 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:31:58.94 ID:AwlQviWZ0.net
    日テレに旧作を売り続ける作業であと20年はもつよ

    110 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:32:53.13 ID:cagI2lxd0.net
    CRとなりのトトロ誕生までの地獄のカウントダウンが始まったな

    113 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:33:13.43 ID:ZY/r6LmY0.net
    かぐや姫みたいな作品は短編にして、もっと費用抑えて作るべきなんだよ。
    なんで2時間以上もあるんだよ

    115 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:33:28.64 ID:T9qbtTTr0.net
    テレビアニメコンスタントに作ってればリストラ要員もそっちに回せたんじゃね?

    138 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:39:11.59 ID:3kc1SSlg0.net
    >>115
    NHKで吾郎ちゃんが名作劇場風のTVアニメの週放映を始める
    ってニュースは有ったんだけどねえ

    コンテやキャラを書ける精鋭だけ残してその他はもう外注化なのかな?


    119 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:34:50.53 ID:SzImVH2n0.net
    ジブリ関係のグッズ売ってる店に行っても
    あるのはトトロと魔女の黒猫がメインだものな、
    千と千尋やポニョも流行った割にはグッズ少ないしな。

    121 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:35:23.31 ID:oXSaialM0.net
    日本国内で唯一アニメーターが生活できる場所といわれたジブリも解体か
    もう日本でアニメ作るのは無理だな

    122 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:35:24.69 ID:AO2FDF3j0.net
    つまりマーニーが最後のジブリ製アニメってことだろう。
    小休止っていうのは雑誌でいう休刊と同じ。

    125 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:35:54.37 ID:qLKxO7KD0.net
    パヤオの前にパヤオ無くパヤオの後にパヤオ無し
    倒産して権利が宙に浮いちゃうよりはきちんと会社の規模を整理した方がいいよね

    129 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:38:02.50 ID:8RhL+3gk0.net
    結構飛び出す人等もいるらしいからな。ジブリにいたらいつまでたっても上に
    行けないって考えて。

    134 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火) 00:38:32.06 ID:Jyd3Q8C60.net
    客を楽しませることを考えない自分の技術を見せたいだけの高畑という金食い虫

    139 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:39:15.53 ID:uqKJSfEM0.net
    実際は次の新作をやらせる(出来る)監督が本当に居ないんだろうな

    140 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:39:40.58 ID:l0yT4eUG0.net
    米林って描きたいことが何も無いんだろうなって感じ
    描きたいことが何も無いから20分で終わっちゃう内容を1時間40分に無理やり引き延ばしてるだけ

    174 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:45:28.69 ID:XA+b5fG50.net
    ジブリブランドじゃなくて宮崎ブランドだからね
    頭下げてでも宮崎に死ぬまで現役続けてもらえばいいのに

    202 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:49:53.03 ID:yBCo6gEq0.net
    今どき手書きを一枚ずつスキャンして労力かけてますとか流行らないんだよ
    時代を見誤った結果だよ

    205 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:50:25.76 ID:KFa/a5yt0.net
    金かけすぎ

    もっと安価で作れよ

    206 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火) 00:50:42.28 ID:TMROHxgVO.net
    制作部門の正社員を20人くらいにして、あとは作品作るたびに契約社員みたいに雇うことはできないの?

    スタジオジブリの歌 [ (アニメーション) ]

    価格:2,830円
    (2014/8/5 01:14時点)
    感想(308件)


    Category : 映画

    ブログパーツ

    コメント

    高畑の作品は見ると面白いんだけど、映画館に観に行く気にならない。
    吾郎と米林の作品は面白くない。大体、駿が関与してないのに絵が駿ってのが気に入らない。
    今のジブリにはプリキュアやドラえもんを
    作るユーモアもセンスもなさそう。
    変身もしないでボソボソ話すプリキュア。
    道具を使う気力も失くした暗い性格ののび太。
    アンパンマンもジャムおじさんの過去の心の傷とか
    余計な描写して新しい頭投げなかったりするんだろうな。
    なんせ製作スタッフ300人、
    年間人件費20億らしいからな。
    ここにさらに制作費が上乗せされるから
    これを賄うだけの大ヒットを出せないと
    一瞬で今までの蓄財が吹っ飛ぶんだよ、
    マーニーが低調な以上、無理してこの先に進む必要がないってこと
    ジブリってガラパゴスだし、延命する意味なくないか?優秀なアニメーターは他所にもいるし、今時絵が田舎くさいだけのアニメなんて誰も観ないだろ。
    正直高畑とゴローはジブリには要らんかった
    どうして鈴木敏夫は高畑を宣伝しないんだろうね。

    宣伝こそ営業の命なのに、高畑はいいのを作ってもテレビやメディアでの宣伝が小さい映画館でやるアイドル映画並みに少な気がする。

    かぐや姫名作なんだから押せば入ったろうに。
    ぽんぽこも良かったよ。


    確実に言えることは、宮崎とか高畑みたいな顔芸を常にできるキャラクターを成立させられるアニメーターが少ないということ。

    ムスカ一人にしたって常に顔の表情筋が全力で飽きない。

    そしてもうひとつは、男性からみて気持ちのいい女性と女性からみて素敵な男性、この二人が必ず出てこないとなかなかカップルには受けない。
    美を強調した女性も美を強調した男性もでてこないものでないと家族には受けない。

    最近のジブリは女性の美にふける男性向けアニメだから行く総数が少ないのは納得。
    ようするに、美少女の美しか取り柄がないアニメを作ると独身の男性しか見に行かないからやめろ。
    ちがうな、
    独身の男性も一人では見に行きにくいから、どうせ独身の男性もいくらもいかないだろう。
    たくさんの人に向けた美少女アニメつくるなら社会的に男性のみでは行きにくいので、
    かわいいキャラクターや女性が萌える男性で行きやすい環境ととのえなきゃダメだよね。


    ナウシカにユパさまやアスベルやテト、シータにムスカとパズー、キキにジジやトンボ、月島雫に天沢聖司とバロン、トトロ、サンにアシタカ

    イケメンやかわいいキャラクターがいなきゃ女性が見に行くわけないので。
    かぐや姫、めっちゃ宣伝してただろ
    米6
    特番まで放送してさんざん宣伝したじゃん
    最近のジブリが男向けとかお前の目は節穴か?
    女が主人公がデフォで更にババァ属性盛る方向性だぞ。
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    庵野に継がせるんじゃなかったのか

    まあ庵野ももうエヴァ以外のものが作れるとは思えないけど
    マーニー面白かったから米林監督の次回作を期待していたのに
    やはり駿ブランドがないとキツいんだなぁ
    マーニーみて、内容はクソだったけど美術はすごいと思った。
    そのあとディアンシー目当てでなんの期待もしないでポケモン見た。そしたら背景美術が美し過ぎてびっくりした。
    その時、ジブリもうダメかもしれないって思った。
    宮崎が作らないと観にいかないのだからジブリもその程度だったんだよ
    完全に役目を終えたね
    とりあえず全員的外れな適当なこといってんなー
    冒険ものやりなさいよ
    >押井:ジブリのアニメーターには5年10年やってても人間を描いたことないアニメーターもいるんだよ。

    うそばっかw
    さすがに何年もやって人間以外描いた事ないアニメーターなんているわけない
    仮に他のもんばっか描いてたとしてもジブリに雇われる位うまいアニメーターなら何描かせてもすぐ上手くなるよ
    何事もなれだから上手い奴はすぐ量産出来るようになるしね
    どっちにしてもアニメ業界なんてほかの会社じゃ十人入って一人残るかどうかという世界だからねw
    ジブリの恵まれた環境で基礎から育てて貰った奴は圧倒的に強いと思うよ
    他の会社のアニメーターじゃろくに練習もしない内からいきなり動画やらされて美少女アニメとかの中割りするだけだけだから上手くなる奴はほとんどいないし食えなくて消えていく
    ジブリの社員原画家は、カット内容によっては、ひと月に1〜2カットの上がりでも許されたりするらしい。確かに内容はとんでもなく大変なモノのことは間違いないし、社員拘束していないとできない所業であるのは間違いない。が、外の会社で今それを許している会社はない。(かつてのマッドハウスやゴンゾはそういうことをしていたが、それが経営を傾かせる一因になったので、もう何処もやっていない)
     テレビは今でも原画単価4000〜5000くらいが主流だし、劇場でも10000以下がザラにある。今までのやり方では100%食っていけない。
     かつてはテレビやってた人はまだいいが、ここしか知らないここ育ちの原画や動画はかなり他所とのギャップに苦しむことになると思うよ。
    宮崎アニメの底に流れる、怒りや苛立ちが好きだったなぁ。
    ガンダムやエヴァもだけど、怒りが原動力の作品は心に残る。
    美の追求やら、萌えやら、人間賛美は美しい動機だけど、なんか印象が弱いんだよね。

    吾郎さんのコクリコ坂が良かったのも、怒りベースだっただからなんだけど。
    もっと大人へ反発したり、若者を叱り飛ばすような作品が世の中にあってもいいと思う。アニメでなくてもいいんだけどね。
    チームバチスタだって医療制度への怒り、半沢直樹も不正への怒り、山崎豊子のヒット作も怒りが底にあると思う。
    リーガルハイの伊東四朗の台詞まんまだな。おまえらには才能とやる気がない。その体力をくれ。
    パヤオは有能な働き者。だからもともと参謀向きでしかないんだよね。
    つまり、後継者を育てることができないのは当然で、押井の言ったことは一々最もなんだよな。
    宮崎が作成から遠ざかれば関心も遠ざかるだろ
    ジブリアニメというより宮崎アニメ
    高畑は畑事務所もっててそもそも制作にほとんど関わってないところを鈴木Pがいつも引っ張ってくるんだよ
    高畑監督ってすげー海外で評価されてんのに、全然そう言うの公表しないで宣伝文句にしないのは、鈴木pが自分の前に高畑監督が出てくると、本当は自分がカオナシだってことが言わなくても皆にバレちゃうからだよ
    人の実力にのっかっていつも自分の手柄にしちゃうのは鈴木だよ
    宮崎監督は鈴木pがいなかったら映画さえ作ってたか怪しいし、後押ししたとか、今の自分があるのはスズキPのおかげだし、さんざんナウシカだのラピュタだの作ってきたのに結局風立ちぬ作っちゃったから鈴木にはいうこと言わないだけだろ頭が上がらないんだよ
    でも宮崎と違って高畑監督は間違ってることはガンガン言うから、もし高畑を全面に出して素直がくっつくと自分のずる賢さが世間に公表されちゃうからね
    カオナシが宮崎の分身だとか米林がモデルだとか吹聴したのは他でもない鈴木P
    嘘つきで有名なのも鈴木P
    高畑の本や作品ってちゃんと売れてんだよ。
    いつも作ってくれって言われて作ってる立場の人だから、制作費が実質いくらかかろうと赤字には殆ど関係ないし、スズキPもいっつも最終の興行収入やなんかって高畑の作品の時はいっつも言及しないし話題にしないだろ
    鈴木は本当にやりてのPだけど、うまく立ちまわるための自己プロデュース凄いよ
    鈴木p見てると、絶対自分で手を出さないいじめっこ見てる気分になるわ
    邪道かもしんないけど、とりまトトロの続編でも作って経営建て直せばいいんじゃね?資産増やしてから考えた方が色々選択肢も広がるだろうに。
    >>27
    トトロをもう一度観たいひとはいるだろうけど、アレの続編を観たいひとはかなりレアだと思われ
    ひとを惹きつけるテーマが掘り出せないでしょ
    正社員雇用でクオリティ重視の会社経営のつもりだったんだろうけど
    収支が合わなかったんだな
    散々ジブリと縁のない細田さんを後釜にできてればこんな事にならなかったのになwww
    今更ながらあの人がジブリに行くことは無いだろうな…多分。
    アニメはまず娯楽なんだから、楽しめないと。ある時期からのジブリはまったく食指が伸びない。
    会社としてみた時には、財務諸表が相当いたんでそうだよな。
    名前が良くなかったな。
    宮崎駿アニメスタジオ、くらいにしておけばそもそも跡継ぎという発想自体がおかしいのが一目瞭然だったのに。
    >制作部門の正社員を20人くらいにして、あとは作品作るたびに契約社員みたいに雇うことはできないの?

    それ、普通の制作会社な。
    契約社員じゃなく、外注という感じでアニメーターとかに依頼するんだけど。
    美少女賛美をカップルや家族でみたい女性はいない。
    宮崎駿宮崎駿いうけど、しんだ近藤さんの『耳をすませば』は大ヒットだったからな。

    ジブリの明らかな敗因は今まで見にきてた層とそのニーズを軽視してることだよ。

    美少女だけじゃダメなんだよ。
    胸おどる戦いと、強くてたよりがいのある優しい男性と可愛らしいキャラクターを描けることが宮崎駿の強み。
    マーニー
    CMを見ても何の映画かすら全然わからないし、期待もできない

    強いメッセージを発し続けたジブリは技術のみ継承して、夢ある作品への創作は駆逐されてしまったみたいですね
    ナウシカラッシュ!突入!!!

    右!左!ナウシカ!
    フリーズは金色の絨毯でおなしゃすっw
    庵野か細田か鈴木や宮崎からのオファーは絶対に今来てるだろうな。
    ジブリがこの先継続して映画をつくる方向ならこの選択しかないだろ。
    映画館まで足を運ばせる気にならないもんな
    制作が悪いっていうより、企画が悪いって感じか。
    昔から邦画が低迷したのって、文学作品をやりすぎが原因みたいなとこもあったしなあ。もっとアクションが多いアニメした方がいいと思う。大人に見せたいのだろうけど、子どもにはわかりにくい。子どもが見に行かないと、大きなお友達も見に行かないよ。
    もう二度と紅の豚みたいな名作は作られないのかねぇ

    コメントする