まとめサイト速報+ | 2chブログあんてな | まとめニュース | にちゃんねるまとめ | 2ちゃんねるまとめ | まとめバズ! | パッとま!
    2017年01月09日

    ●【映画】「“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかな」東京国際映画祭ディレクターが語る

    1 名前:Japanese girl ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:17:34.91 ID:CAP_USER9.net
    東京国際映画祭ディレクターが語る、日本映画界の課題「多様性が失われているのでは」
    http://realsound.jp/movie/2017/01/post-3674.html
    2017.01.07

    ーー一方でアニメ映画の勢いはすごいですね。『君の名は。』が海外でも高く評価されるなど、日本映画にとっては活路とも言えそうですが、矢田部さんはどう捉えていますか?

    矢田部:アニメに関してはまったくの門外漢ですが、今年大きな話題となった『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』の三本は観ました。TIFFでもアニメ映画の特集をやるなど、近年は力を入れているところです。ただ残念なのは、日本のアニメが海外で受けているものの、日本のアニメ市場は外国アニメにほとんど興味を示さないんですよね。だから、東京国際映画祭に外国産のアニメの応募があっても、なかなか上映にまで至っていません。アニメに限らず、外国の作品に対する関心が下がっていることに、僕は大きな危機感を抱いているんですが、その原因のひとつとして考えられるのは、情報が多すぎて逆に届きにくいという皮肉な状況になっているからではないかと。10年前は年間500?600本だったのが、いまは1200?1300本近い作品が公開されています。そうなると、情報が散ってしまって多くの人はブロックバスター映画にしか目を向けなくなってしまう。作品が多くなったことで、かえって多様性が失われているというか。『君の名は。』がものすごくヒットしたのも、そうした状況に依るところもあったのでは。

    ーー作品自体についてはどう思っていますか?

    矢田部:『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、是枝さんも指摘していたように、“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと、個人的には思っています。若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。

    (全文はソースをお読み下さい)

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483881454/

    3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:18:29.83 ID:dqkKUVt20.net
    また嫉妬ホイホイにかかった馬鹿登場

    6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:19:53.70 ID:+cBI8WAC0.net
    女子高生は大好きだ。これは日本人である以上仕方のないことだ

    8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:20:00.17 ID:KANnT4N00.net
    好きな題材で撮ればいいよ
    過去にどんな作品があったとか関係ない

    11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:21:01.23 ID:JqC9Xjlz0.net
    こういう売れない映画にこだわる馬鹿どもが映画で食っていけるのも
    新海みたいに売れる映画を作って映画産業全体を支えている一部の人たちのおかげ

    270 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:45:57.18 ID:byvtMcE60.net
    >>11
    ほんとこれ

    ヒット作があるおかげで映画館だって運営できる
    映画会社も存続できる
    そうやっておこぼれに預かることで、芸術的()な売れない映画を細々作ることができるのにな

    金持ちから食べ物を恵んでもらって生活しながら、金持はクズだとブツブツ言い続けてる乞食
    しかもこいつはそれじゃ足りないから政府から金貰ってるという有様


    15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:22:11.60 ID:CtzOlngw0.net
    自虐大好き日本人。とりあえず否定しておけ。
    海外マンセー
    浮世絵だって見下されてて海外に輸出する品物包む梱包材だったのを
    海外で見出されて今じゃ日本を代表する文化と美術品にw

    16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:23:04.75 ID:+rlhdzj90.net
    日本人の嗜好を変えなきゃ無理

    17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:23:12.90 ID:bm51NKlY0.net
    俺は君の名は は見たこと無いけど
    映画業界ってなにかヒネくれた奴が多いイメージだわ
    絶対に手放しでは称賛しない

    18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:23:15.32 ID:OUgZg8lG0.net
    でも売れちゃったね(´・ω・`)

    19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:23:28.50 ID:2ETxzSMa0.net
    ちゃんと読めよ
    自主製作含めて似た様なのばっかになってますよって言ってるだけだろ

    111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:33:03.41 ID:I8uIELSR0.net
    >>19
    本当に女子高生とタイムトラベルの似たようなのばっかだったら
    類似品として埋もれるはずの君の名はのヒット自体ありえないんだけどな
    海外の作品と比べると稚拙と言いながら海外でもそこそこのヒットしてる時点で
    説得力もないし


    21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:23:49.27 ID:IPh+0Ubd0.net
    本当に文句ばっかりだなwww

    というか、「君の名は」を批判した是枝も最近の題材はベタなところじゃないか

    22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:23:51.10 ID:WSefDodH0.net
    >若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています

    テンプレでも良いからまずは一本完成させてみるっていうのは良い事だと思うけどなー

    26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:24:46.39 ID:wt6bz/Bp0.net
    売れるってことは需要があるということだ
    それに答えるのがプロだろうに

    28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:25:04.49 ID:4hgx4H5c0.net
    ケチ付けてるヤツラ集めて何か一本撮らせようぜ
    さぞかし「君の名は」が霞むほどの興行収入を叩き出してくれるんだろうねえ

    31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:25:10.51 ID:tkO2b77b0.net
    ここまで嫉妬される作品って凄いよ
    全く興味なかったけど観てみたくなってきた

    32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:25:21.95 ID:3JpLJCaF0.net
    二つくらいしか思い浮かばんが

    33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:25:40.65 ID:p06rhBCY0.net
    外国アニメに興味示してるじゃん
    ディズニーとか

    38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:25:53.55 ID:bMSIH0aL0.net
    時代劇、やくざもの、それが今は女子高生、しばらくしたらまた別なのでてくるよね

    39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:25:59.71 ID:+puhKnlS0.net
    見てないけどさ、
    業界人の嫉妬は醜いわ

    40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:26:05.35 ID:fl8NwA3e0.net
    漫画原作の実写ももう充分なんじゃないかな

    41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:26:07.80 ID:+rlhdzj90.net
    肩書だけの人の能書きは痛々しいね。

    42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:26:20.00 ID:JOU4mRvt0.net
    邦画が糞だからしょうがない

    43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:26:23.84 ID:75XAvG4g0.net
    そんなたくさんあるか?
    漫画原作のほうが十分なんじゃないか

    44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:26:24.25 ID:2/wNLU9C0.net
    女子高生とタイプスリップが受けるって分かってるならお前もそれで200億稼ぐ映画作ってみればいいじゃんw

    48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:27:00.24 ID:p06rhBCY0.net
    女子高生って欧米ではそんな注目されないのか

    207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:41:15.56 ID:H21QlXjE0.net
    >>48
    アメリカだとチアのチームで殴り合いや陰湿な嫌がらせを経ながら
    トップに立ち、ライバルとも和解してアメフト部のエースと恋仲に
    ってパターンしか思いつかない。
    欧州だと上級国民以外は、移民と机を並べて劣悪な環境で一生末端の
    職工や販売員としての負け犬確実な人生を送るための陰惨な準備期間で
    しかないから、ドラッグと酒、売春の日々だろうな。


    49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:27:11.20 ID:A2FTZpuW0.net
    実写もがんばれ
    なんならおまえが撮れや

    50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:27:19.24 ID:z9os9BtW0.net
    出た〜
    俺の好きな作品はバカな大衆にはわからないんだゾ症候群〜!

    54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:27:48.41 ID:vipuCRYq0.net
    アニメなんて儲けてなんぼなんだから
    需要がある間は何十番煎じだろうがマンネリの極みだろうが
    とことん同じようなのを作ればいいんだよ

    56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:27:54.25 ID:GJW2+D2S0.net
    タイムスリップっちゅーか、厳密にはパラレルだったと思うんじゃけんども

    57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:27:57.11 ID:p06rhBCY0.net
    外国アニメも結構日本に入ってきてると思うけどね
    ミニオンズとかディズニーとか

    59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:28:17.27 ID:KLAzN/vd0.net
    >夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて

    そうなの?

    61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:28:36.61 ID:IPh+0Ubd0.net
    実写の日本映画に多様性がなくなったからこそアニメ映画にここまで
    やられているわけで、元の認識を変えないと話にならない
    怒るのはアニメ映画じゃなくて実写映画の方

    是枝といい井筒といいこの人といい、そこのところの認識がまずおかしい

    74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:29:33.74 ID:RClht+va0.net
    >もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。
    >ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。
    >もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。

    んん?
    日本映画に大人の成熟した視点で作られた作品はまったくないの?
    この人が知らないだけ?

    76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:29:43.58 ID:JOU4mRvt0.net
    口ばっかなんだよな邦画の関係者って

    95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:31:29.49 ID:kFzKKGgt0.net
    是枝の発言を擁護してるんだな。
    是枝だけじゃなく実写邦画界全体の総意なんだろう。
    アニメはしょせん部外者。俺達の枠を奪うなって気分なんだろう

    99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:31:43.84 ID:WBem/ZgF0.net
    >矢田部

    こいつが脚本書けばいいだけじゃねーか。

    103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:32:10.37 ID:339TYq9p0.net
    しかし客が喜ぶヒット作作っただけなのに何でここまで同業者に妬まれなきゃならんのだ
    映画好きの1人として業界の対応はほんとみっともないわ

    110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:32:31.09 ID:bzrxR0F90.net
    つーかたかだか娯楽映画一つヒットしたらなんで業界人が危機感を抱くのな謎なんだが
    ヒット作が出ない方がいいのか?

    114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:33:22.48 ID:bMSIH0aL0.net
    >>110
    要するに俺の映画が売れないのが問題なんだよな


    116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:33:26.50 ID:z9os9BtW0.net
    夏の青空と入道雲とセーラー服を外せば作品が面白くなると勘違いしてたんだろ
    実際そんなことは全く関係なかったわけだ
    自分の評価軸が間違ってたことに気づかないと

    117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:33:28.09 ID:XUXFRbXw0.net
    こいつのTwitter見たけど、シンゴジおじさんやで


    つまり……

    171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:37:47.07 ID:unV11DVu0.net
    >>117
    何回ゴジラばっかりやるんだよ、と
    言ってやらないといけないわけかw


    127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:34:08.52 ID:td4DyEun0.net
    映画業界はこんな考え方のやつばっかりだな
    だから全然ヒット作ができないんだよ

    236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:43:08.86 ID:Zg1h1Esb0.net
    >日本のアニメ市場は外国アニメにほとんど興味を示さないんですよね。

    ディズニーアニメは大人気なんだけど・・・
    この人のいう外国アニメって韓国アニメか?

    418 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:56:53.40 ID:8MJrBo2e0.net
    こいつが去年プロデューサーとして作った映画

    「風の波紋」
    舞台は越後妻有(えちごつまり)の里山。この雪深い村に都会から移り住んだ木暮さん夫婦は、茅葺き屋根の古民家を修復し、見よう見まねで米を作って暮らしてきた。
    ゴリゴリと豆を挽いてコーヒーを淹れ、野山の恵みを食卓にならべる。草木染職人の松本さんは、山桜で染めた糸を夫婦並んで手織りする。
    色鮮やかな着物が仕立てあがるころ、娘さんが成人式を迎えた。
    悠々自適、気ままな田舎暮らしに見えるけれど、ときに自然はきびしい。冬ともなれば雪がしんしんと降り続け、来る日も来る日も雪かきに追われる。
    ひとりでは生きられない。茅葺きや稲刈りも協働作業だ。木暮さんのまわりには不思議と個性ゆたかな仲間が集まり、ことあるごとに囲炉裏を囲んで宴がはじまる。
    歌と笑い、もちろんお酒もかかせない。そうやって、ここでは新しいかたちの「結(ゆい)」がゆるやかに息づいている。
    ある春の朝、大きな地震がおきた。木暮さんの家も全壊したが、彼は再建を決意する――。


    田舎暮らし、自然とその脅威、家族という超絶ありふれたドキュメンタリー
    新日本風土記で見飽きたわ

    461 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:59:49.83 ID:7pW859aF0.net
    >>418
    このじじいに言わせればこれが何か斬新な映画なのか???


    425 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 22:57:16.37 ID:a1FT9uBcO.net
    北野武は逆のことを言ってる
    「監督は皆フランダースの犬を撮れ」
    陳腐で使い古されたテーマを扱った時に監督の力量が如実に出る
    奇をてらったテーマで受けてもそれはテーマが受けただけだと

    561 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 23:06:20.37 ID:7pW859aF0.net
    そろそろ「君の名は。」への分析批判じゃなくて
    「売れない(売れなくなった)連中が声をそろえて『君の名は。』批判をする現象」について誰か分析して欲しいわ

    そっちのほうがよほど日本映画界の病理が浮き彫りになりそう

    589 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 23:08:15.40 ID:Rd+DW3V90.net
    >>561
    色々考えたけど今の50代実写監督って宮崎駿にコテンパンにヤラれた人が多いから
    トラウマで言ってる可能性
    宮崎駿がやっと実質引退なのに3年ごとに新海誠が襲撃してくると思うと

    610 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 23:09:29.10 ID:mJsjDUTY0.net
    >>561
    そんなの分析するまでもなく小物の嫉妬の一言で片付けていいんじゃないの


    562 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 23:06:29.58 ID:9Qg9hzAz0.net
    幼稚な50代が若者に対して幼稚だ幼稚だとマウント取りたがるこの一連のシンドロームに名前を付けたい

    595 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 23:08:42.06 ID:umVnx4kO0.net
    >>562
    昭和シンドローム
    または80年代シンドローム

    672 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 23:13:32.10 ID:5ebgxfSW0.net
    >>562
    バブル世代に多いあの謎の自信満々っぷりなんなんだろね
    あいつらが居なくならないと日本は厳しいと思うわ

    697 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 23:15:04.50 ID:hHkptHyx0.net
    >>562
    アラフィフの幼稚さは異常
    時代に甘やかされた世代


    795 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/08(日) 23:22:12.37 ID:5UPs45kM0.net
    ゴリ押しの俳優やジャニタレやアイドルや芸人の映画や
    漫画原作の実写化はもう十分なんじゃないかな

    801 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 23:22:43.75 ID:urnTwSJW0.net
    言うほど女子高校生タイムスリップしてるか?

    Category : 映画

    ブログパーツ

    コメント

    別に女子高生もタイムスリップも全然いいんだけど、
    この映画を褒めたたえないと嫉妬だなんだと叩かれる状況は正直異常だわ
    いろんなものが噛み合ったから売れただけ。監督もそういってるから、別に目くじら立てて批判することもないと思うけど
    問題なのは邦画で偉そうな作品って基本的に娯楽として普遍性がない
    面白いかもしれないけど他人には勧めづらい。人を選ぶ
    それを尊んで、これが芸術。これが映画だというのなら、君の名は。のヒットに文句を言う権利はないと思うけど
    幼稚な題材とか言うけど、映画を楽しく見たいってやつがほとんどじゃん。幼稚な題材でもわかりやすくて楽しめればそれでいい。メッセージ性とかはその中の一部にさり気なく盛り込むものだと思う
    高尚な題材が見たいなら哲学書読むわ
    クリエーター受けする作品を作るのって、本末転倒でしょ。
    映画を観客のために作らないなら、趣味でやってればいいんじゃないの?
    こいつが飽きたから、俺らも飽きたみたいな言い方はやめてもらいたいね。
    バカなの?
    まぁ言いたい事はわかるよ
    あと最近なんでもかんでも嫉妬嫉妬言う奴増えたな
    >>8ほんとこれ
    やりたいことをやりましたで良い
    共感したり気に入る人が多ければ売れたってことになるだけ

    ※1
    日本人のマーケティングが下手糞に見える理由だな
    そういう煽りをしても反発を食うだけなのにそれが分からないらしい
    >>1を斜め読みしてたら、何の脈絡もないけど、
    「君の名は。実写化」という悪い予感がして寒気がした…。
    ところが最近作られた
    仲里依紗主演の
    実写版「時をかける少女」は
    製作者サイドのしたり顔が見えそうで
    ぶん殴りたくなるような愚作
    偉そうなことを言って居るこいつらの方が古いテンプレ作品ばかりを未だに作り続けていると言う現実。

    ※1
    批判がただの嫉妬だから叩かれているんだが?。
    こういう風な中身のない批判する方が異常だよ。
    文面見れば別に嫉妬ではないだろ

    女子高生だのタイムスリップだのこれから出されても、流石に二番煎じは見る気も起きないのは当たり前
    関係者が客に言っても仕方ないだろ
    最近の風潮は、営利主義、現実主義であることに美意識を求めすぎじゃないかね?

    この記事の批判にしたって、売れなきゃ食っていけないのは間違いないけど、
    「流行りに乗らず革新を目指そう」
    とか、
    「売れなくても納得できるものを作ろう」
    って心がある人がいないと衰退の一途やろ。

    仮に女子高生とタイムスリップが腐ってきたら、そういう人たちの一握りが栄華を掴むんや。
    現実論ふりかざして、リアリストな俺かっけーは分かるけど、本当に理論的に考えるなら、そういう考えにも理解を示さないと。
    多様性だろうがなんだろうが、面白いから売れるんじゃないの?話題になって。
    君の名は見て無いが、興味はあるよ。面白いって話聞いたし。
    ごめん、詳しくないんだけど時をかける少女以外にもそんなに沢山
    タイムトラベルする女子高生ものの有名アニメ映画ってあるの?
    邦画は口ばっかり達者で、表に出てくるのは漫画原作とか大手事務所所属が主演とか安パイの映画ばっかり。
    だからこそ君の名はみたいに、少しその路線からピントを外した作品がヒットしてる。
    おっしゃるとおり
    いまやってるアニメ見てみろ
    女子高生がでないアニメなんか殆どないぞ
    いい加減にしてほしいわ
    需要多い所の金脈を掘り当てた感はある。
    王様の耳はロバの耳、言うと叩かれるのはどの時代でも変わらんね
    クリエイターが皆長い物に巻かれたらつまらなくなるだけだろうに
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    入れ替わりネタに飽きて見てない
    日本人は萌えが大好きだもんな
    ソシャゲーしかりパチ.ンコしかり美少女出してれば猿みたいに群がる
    ア.ホとしかいいようがない
    漫画原作の芸能人学芸会映画もどきよりはマシだろ
    2ちゃんねらーは記事もまともに読めないのか
    自分の好きなものが否定されるのがそんなに嫌か


    ※1もいってるけどここまで批判する人を叩くのは異常
    アナ雪のときと同じ
    君の名ははそれなりにいい作品なのに残念
    かつて活躍してた人とかの意見は話し半分で聞いてた方がいい。今なお売れ続けてるわけじゃないから自分が売れた時だけの物差しでものいうからね。君の名はの公開当初SFを毛嫌いしていた脚本家がいってたわ。面白いけどSFなんか売れないってね。やりつくされてるものなんか見向きもされないし目新しくもない。現実的なものを題材にしないと誰も見向きもしないといったが、まるで外れていた。
    嫉妬一覧つくって後世に引き継がないと
    いや作品そのものの評価を念を押して問われてるのに土俵の違う自主製作まで絡めて「夏の雲とセーラー服とタイムスリップは見飽きた、幼稚」って
    どこがどうよかったか悪かったかまるで論評できてないじゃんwww嫉妬乙って言われても仕方ない

    邦画もいい作品作ってる人たちいるし陽の目を浴びないのは確かに寂しいけど大半は中身が単館系の地味なのだから当たり前っちゃ当たり前だよ
    それなのに『君の名は』がヒットした後の業界人の反応は元スレで指摘もあったけど惨めったらありゃしない
    邦画が地味で売れないのは自分たちが好き好んでやってる結果なのにルサンチマン拗らせてんなよ

    あとディズニー以外でめぼしい外国アニメってなんすかね?東欧とか?また地味なやつ?作品の評価とは別に売れないの当たり前じゃね?

    もうお前らが邦画界からいなくなったほうが活気出るんじゃない?
    俺様が評価できるものを作れ。
    大多数の愚民共にウケる陳腐な作品に大した価値はない。
    選民意識は日本の評論の主流。
    コイツらに受けるもの作ってもなんの稼ぎにもならない。
    自分は観て無いからなんとも言えんが
    映像は良かった、ストーリーはそれほどでも…って数人から聞いたけど
    高校生っていう響きが郷愁を誘うし、映像美が彼らの郷愁を美しく彩ったんだろう
    それだけで充分良い映画と言えるんじゃないかな
    TIFF・・・

    こんな内輪で盛り上がってても、所詮は世界で評価されないよ。

    まづ、名前を変えろや。それだと、トロントだから。
    新海もコイツも知らんし君の名はも観てないけど、実際女子高生が坂道とか全力疾走する創作物ってプロアマ問わず多いとは思う
    まぁ自然淘汰されると思うけど。巷に溢れれば溢れる程、普通に描くだけではヒットしなくなるし
    嫉妬ってほんと見苦しいね
    使い古された王道のプロットで勝負して、作品を創って売れてる時点で、何が優れていたか批評出来ないんじゃ評論家も終わり。
    ディレクターも大概だけど叩いてるキモヲタも似た様なもんだな
    海外映画にもっと目を向けてってのは理解できるが
    その後になぜ今ヒットしている映画を下げる
    面白い物語は何度語り直されても良いって言ったのは栗本薫だっけな
    本文読むと別に君の名はについては全くディスってない件について
    信者ちょっとやばいですね… 信者の存在がむしろ作品の評価下げとるぞ
    ※1
    単なる批判じゃなくて、業界人が業界人目線で大ヒット作を否定している絵面がみっともなさすぎて嫉妬という結論に至るんやで
    それは世間との乖離以外の何物でもないんだから
    どこの業界にもあまのじゃくはいるもんだな。
    こういう問題って音楽でもあるよね
    万人が喜ぶ売れ筋のシングル曲と
    ファンだけが付き合うアルバム限定収録の実験曲
    過去の映画じゃ十分じゃなかったからこれだけヒットしてるんだけどな
    いわゆるトレンディドラマの衰退し始めた頃「冬のソナタ」がヒットしたが
    あれと同じギミックは昔のヒット作「はいからさんが通る」が使ってた
    ラピュタのつべのコメント欄では
    アメリカ人が「昔はディズニーもこんなの作ってたのになあ」と
    書いてたのを見たことある
    多様性も王道も大事だという話



    正直、時かけのほうがストーリーとして面白かったで

    君の名はこんなに売れてるんだからそこそこ面白いんだろうなって観てしまったけど、歌使いすぎの、映像と萌え頼りの壮大なPVだったからストーリー重視の自分としては大失敗だった

    1800円じゃなくて100円レンタルで観れば良かった悲しい
    でも、お前ら
    ラノベの異世界転生だらけはバカにするじゃん
    男の嫉妬、醜すぎ。
    >もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。

    社会問題を取り上げた面倒くさいのを息抜きに見るのは気が重いが、
    そういえばコブラみたいのって現代には無くなっちゃってる感じはするな
    文句あるなら筒井康隆の目の前で堂々と言えばいい。できないならただのヘタレ。
    お前らもう嫉妬って言いたいだけだろw
    わいはJCJKがいくつになっても好きやからでセーフ
    ある程度批判もされないとコンテンツとして質が落ちるからこの程度の評論に別に目くじら立てる程のことじゃないのにな。
    まぁキッズにはわからないか。
    いやー・・いくらこの映画が好きだからって煽り耐性低すぎじゃね?
    駄作では決してないけど65点くらいの映画だと思うぞ
    多少の苦言も許されないのか…
    >589
    これわかるわー。映像センスがずば抜けてるからぶっちゃけ「どんなテーマだろうが手垢にまみれた陳腐なものだろうが観客巻き込んじまう」人材な。
    ひっくり返ってもかなわないんだろう。
    映画は何より「映像の芸術」だからな。映像センスがないからテーマとかに逃げるんだよね。
    十分じゃなかったからヒットしたんだろ
    コピーのコピーのコピーのような作品や題材ばかり
    って意味だよw
    女子高生とタイムスリップは男のロマンだから永遠なんだよ

    同じ題材であっても
    新規性が出せるのであれば何度でも焼き直しすればええだろ
    食傷気味な位なんだw
    どうでもいいけど、いまだに欧州よりもアメリカの方が貧困、格差、差別が少ないと思ってるバカっていまだに結構いるんだな〜
    まともな人生送ってきた大人にとっては薄ら寒い上に、気持ち悪いんだよね……
    若者が褒めるのは分かるが、いい歳した人が面白いって言ってるの見ると可哀想になる
    どこの海外の作品との比較なんだよ
    信者やべぇな
    ソース読めば君の名はは別に叩いてないだろ

    自分が好きな作品に対して少しでも批判的な評価は許さない姿勢はキモいし、売り上げをふりかざすのもどうかと思うぞ

    売り上げ高ければ勝ちなら、AKBは日本最高の歌手になっちまうだろ
    ※6
    >>>1を斜め読みしてたら、何の脈絡もないけど、
    >「君の名は。実写化」という悪い予感がして寒気がした…。

    脈絡も何も、お手本と具体的な数字なきゃプレゼンも出来ない業界なんだから、秒読み入ってんじゃないの?
    >『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。

    表向きは叩いてないけど、

    ” だとは ” って云い方が、内心 認めてない って、暗に判るところが、

    カチンと来るんですが……
    別に認めない奴がいてもええやん
    自分より売り上げ高い奴には逆らうなとか、僕の好きな作品を批判するなとか、その方が暴論ちゃう?

    わざわざ映画製作を職業に選ぶような奴が大衆に迎合したら終わりやで
    信者こえー

    おそらくキッズやろうけど
    女子高生のタイムスリップは飽きたと言われても、
    みんなが飽きるほど映画観てないから!
    お子様ランチ映画もあれば烏賊の塩辛、酒盗映画もある、でいいじゃん
    子供も大人も同じ映画で楽しめってのも難しいだろ
    是枝、福山、法廷サスペンス

    辟易ってこういうのだろ
    ※65
    もちろんそれもそうだし、女子高生、夏、入道雲もそうやね
    プロ野球選手全員がやってるとは思わないけど、清原と同じ頃に巨人に居た選手は大なり小なりグリーニーを摂取してたんだろうな
    ※35
    それな。普通にまともな事言ってるけど「どうせまた売れる映画に対する嫉妬意見だ〜!」といって否定しにかかる奴らバッカ。
    映画関係者も確かに否定ばっかりだけど、その意見に対する意見否定ばっかだよな。
    結局物事を否定から入るって意味じゃ同族だってことに気付いてない。
    そして俺の意見もまた否定されるんだろうなぁ。皆否定ばっか。そして俺も否定してる一員だってのまでが皮肉。
    君の名はの評価とかどうでもいいけど、

    >『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。

    この一文見ても、君の名は。は批判されてないだろって言ってる人は日本語わからない人だと思う。
    個人で感想は違ってくるから、批判は有って然るべきですよ。
    無いと不健全ですから。って、オレは思ってます。

    だから、” 批判に対する ” 批判 をしてもOKですよね?

    「 信者がうぜぇ 」って思う方には、
    べつに一人が騒いでいるのではなく、
    沢山の方々が 個別に反論してるだけなのでは? と言いたいです。

    ※ キネマ旬報、ランク外だそうで……(ガッカリ)

    大衆娯楽があるから所謂高尚な作品というのが定義されるんだけどね。
    今現在、決して大衆に受けてると言えないようなジャンルがもし将来的に多くの人間に評価されるスタンダードなジャンルになれば、それは大衆に媚びたものだと揶揄されるようになる。
    表立って認めてないだけで業界の人達はその事を理解してると思うけどなあ。
    女子高生とタイムスリップって、十分って言うほどたくさんあるか?
    時をかける少女ぐらいしか知らんけど。

    コメントする