まとめサイト速報+ | 2chブログあんてな | まとめニュース | にちゃんねるまとめ | 2ちゃんねるまとめ | まとめバズ! | パッとま!
    2017年05月08日

    ●【スポーツ配信】<DAZN>2月のJリーグ開幕に合わせたプロモーション施策で「加入者数が別次元に膨れ上がりました(笑)」

    1 名前:Egg ★@\(^o^)/ [sageteoff] 投稿日:2017/05/08(月) 17:21:05.23ID:CAP_USER9.net
    〜大注目のスポーツライブ配信サービス「DAZN」。同サービスのマーケティング施策や、「半ライブ状態」のSNS運用の裏側〜

    Jリーグ、プロ野球をはじめ、2015年のワールドカップで劇的な勝利を収めたラグビーなど、国内では多くのファンがスポーツに熱い視線を注いでいる。

    その中でJリーグと2,100億円で10年間の放映権契約を結び話題となったのが、パフォーム・グループが運営するスポーツライブストリーミングサービス「DAZN」だ。

    6週間に渡る大規模なテレビCMの放送、NTTドコモとの提携、「半ライブ状態」で試合映像を投稿するSNS施策など積極的なプロモーション戦略で注目を集める同サービス。

    今回はDAZNを運営するPerform Investment Japan株式会社にて、コンテンツマーケティング部長を務める信田 真樹さんに、同サービスのプロモーション戦略やサービス運営の裏側についてお話を伺った。

    ◆年間6,000試合を配信!スポーツ特化型のストリーミングサービス

    DAZNは、2016年8月に日本・ドイツ・オーストリア・スイスの4ヵ国にてサービスが開始された、スポーツのライブストリーミングサービスです。

    ▼2016年8月にリリースされ、注目を集めるDAZN

    その大きな特徴は、テレビで視聴していただくことが前提になっていることです。それが、他のWebサービスと比較したときの大きな差別化のポイントだと考えています。

    また事前リサーチの中で、日本のスポーツファンは1人の方が複数のスポーツに興味を持って視聴する傾向が非常に高いことがわかりました。

    DAZNは幅広いコンテンツを、月額1,750円という価格で一括してご提供しています。日本の人口の半分近くにも及ぶ大きなスポーツファンの市場を、中長期的なビジョンでしっかりと獲得していこうという背景から比較的リーズナブルな価格設定をしています。

    現在、サッカーを中心に、130を超えるスポーツリーグの放映権を持っており、年間で言うと6,000以上の試合をライブ配信しています。

    つづく

    公開日:2017 年 5 月 8 日
    https://seleck.cc/994

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494231665/

    2 名前:Egg ★@\(^o^)/ [sageteoff] 投稿日:2017/05/08(月) 17:21:28.24ID:CAP_USER9.net
    ◆ロイヤルファンの多い「Jリーグ」をユーザー獲得の入り口に

    私はスポーツメーカー、広告代理店でキャリアを積んだ後、弊社に入社しました。現在はコンテンツマーケティング部長を務めています。

    マーケティングプランを立てる上では、放映権を持っている多くのリーグの中から、半期ごとに注力するものを選び、プライオリティを決めて施策を実行しています。そして現在、日本では、アジア圏内のスポーツリーグで最大級の規模を持つJリーグに最も注力しています。

    Jリーグに目をつけたのは、非常に熱狂的な「ロイヤルファン」を多く持つからです。「スタジアムに行けなくてもテレビで試合を見たい」という人たちの数が多く、彼らをDAZNの会員として獲得することが今最も優先度の高い戦略になります。

    JリーグをDAZNへの入り口にしていただき、そこから更にヨーロッパのサッカーや、格闘技・ダーツといった他のスポーツにも関心を持っていただくことができればと考えています。

    ◆Jリーグ開幕にあわせたプロモーション施策でユーザー数が急増

    マーケティングで追っている指標は、新規の加入者数と、1ヶ月の無料お試し期間後の継続率です。

    これまでユーザー獲得で大きな成果が上がったのは、2月のJリーグ開幕に合わせたプロモーション施策ですね。加入者数が別次元に膨れ上がりました(笑)。

    DAZN自体は2016年の8月にサービスをスタートしていました。最初から国内のバレーボールやラグビーといったコンテンツを揃えてはいたのですが、認知度はまだまだ低かったですね。

    Jリーグ開幕に合わせて行ったのは、まず6週間に渡るテレビCMの放映です。さらに、ドコモさんと提携して「DAZN for docomo」という、ドコモユーザーさん向けのプロモーション施策も実行しました。

    これらの施策の反響はもちろん高かったのですが、意外だったのはリアルな場所でのイベントで一定の成果を出せたことです。

    ◆意外に成果が上がった「リアルな場」でのプロモーション

    まず、Jリーグ開幕の週に、原宿でタブレットとスクリーンを使った「DAZNゴールチャレンジ」というPRイベントを実施しました。シュートが決まると実際にサッカーのユニフォームを着たファンがうわーっと声援を送ってくれるイベントです。

    ▼原宿で開催されたPRイベント「DAZNゴールチャレンジ」

    また、実際に試合が行われるサッカースタジアムにオリジナルのテントを設置して、来場者向けにDAZNを案内する施策も実施しました。

    テント内では、サッカーファンの方からの「どんなサービスなの?」「どうやって見れるの?」といった疑問に直接答えていきましたね。

    どちらかというとこの施策はブランドの認知度向上を目的としていたのですが、やはりスタジアムにはロイヤルファンが集まるので、意外とその場で加入してくださる方が多かったのが印象的です。

    3 名前:Egg ★@\(^o^)/ [sageteoff] 投稿日:2017/05/08(月) 17:21:36.38ID:CAP_USER9.net
    ◆ピッチサイドからのリアルタイムな情報発信も実行

    ユーザー獲得に加えてもうひとつの指標である継続率を上げるためには、より我々のコンテンツをユーザーさんに楽しんでいただくことが必要です。そのためにDAZNでは様々な取り組みを行っています。

    例えば、社内のシステムにはあらゆる試合のデータが蓄積されています。どの選手がゴールやアシストをしたかということや、パスのタッチポイントまで、細かいデータを収集しているんです。

    実際の活用シーンとしては、社内から生中継をする際に「次に香川がゴールを決めると通算200ゴールです」といったデータを実況者に渡したり、ゴールが決まったときに画面上に表示したりするような形です。

    ▼社内のスタジオの様子

    また、SNSでも積極的にDAZNの放送内容を発信しています。試合開始や逆転といった瞬間のライブ映像を切り取って投稿しているので、「半ライブ」のような状態ですね。

    ▼SNS上で、試合の情報がリアルタイムに発信される

    他にも、SNSでよりリアルタイムな実況を行うためにピッチサイドカメラマンという専任のスタッフをサッカースタジアムに派遣しています。彼らの役割は、試合中のフィールドでスマートフォンを使って現地の映像を撮影し、その場でSNSに「速報」を投稿することです。

    ピッチサイドにまで入り込んだ施策が実現できるのは、弊社がJリーグと公式パートナーシップを結んでいるからこそです。

    ◆視聴傾向を分析し、よりカスタマイズしたサービス提供へ

    DAZNでは「すべてはファンのために」という考えがコアにあり、やることすべてが「ファンの方にスポーツをどう楽しんでいただくか」という視点から考えられています。

    そのため、ユーザーの方々が何に関心があるのかを知るために加入後の視聴傾向も常にチェックしています。各試合の視聴者数・視聴時間はもちろん、ライブ視聴・オンデマンド視聴(見逃し配信)のデータも見ていますね。


    そしてやはり我々の戦略でもあるので、Jリーグを入り口にDAZNに加入したユーザーが他にどんなスポーツの試合を見ているのか? といったことも調査しています。

    こうした個人の視聴傾向を把握することで、放送前にその人が興味のあるコンテンツをメールでお届けするといったような、よりカスタマイズしたサービスを提供できると考えています。

    まだまだ始まったばかりのサービスですが、より多くのファンの方々にスポーツを楽しんでもらえるように引き続き尽力していきたいです。(了)

    7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 17:23:10.98ID:kRJIGqbT0.net
    那須の声拾えるのはDAZNだけ!

    11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 17:25:03.42ID:NT4o+ZmYO.net
    つかJリーグ始まるまで放送予定コンテンツいきなり消えたり
    クソ適当だったからな

    13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:25:56.94ID:74qImWJN0.net
    あとCLあればもう満足だよ

    18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:28:30.77ID:VM82fBm60.net
    ジロデイタリアがJスポからDaznになったから親のドコモで無料で観てるわ

    20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:29:44.89ID:etnar2rR0.net
    ラインナップの内容に対して料金が安いんだよな
    たったの1750円って
    ドコモなら1000円だっけ?破格すぎるだろ

    22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:30:14.77ID:Q+ur5mSX0.net
    焼き豚さまがお怒りだ

    28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:32:37.55ID:ekzwQkFR0.net
    980円でこれだけ観れるからかなり満足
    できればCLとACLもお願いしたい

    30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:32:55.78ID:DX97Pwbi0.net
    開幕前の1月中旬で既に DAZN>>>スポナビ
    http://lab.appa.pe/2017-03/dazn-app.html

    Jリーグの試合を楽しめる動画サービス「DAZN for docomo」の契約数は約45万件に達した。
    http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1057459.html

    DAZNがJリーグの有料放送独占を発表

    2016年12月   急激にユーザー数が増加

    2017年1月中旬 DAZNがスポナビライブのMAUを上回る  

    2017年2月8日  DAZN for Docomoのサービス発表

    2017年2月15日 DAZN for Docomoのサービス開始

    2017年2月末   Jリーグ開幕

    2017年3月中旬 ドコモ向けサービスのみで加入者数30万人突破

    2017年4月    無料期間終了後も好調のDAZN、関係者「100万人も見えてきた」

    2017年4月下旬 「DAZN for docomo」の契約数、約45万件に達した

    39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:36:57.35ID:H80DFdJr0.net
    Twitterにゴールシーンとかすぐ流れてくるのは地味に嬉しい。

    45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:39:28.97ID:mX2Z9Wt90.net
    開幕戦でやらかしてたのに
    体力あるとこはやっぱ違うな

    57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:46:51.28ID:Pjzrupb50.net
    Jリーグ見て柴崎の試合見て久保の試合見てたら1日が終わっていた

    60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 17:48:43.65ID:cuVPs5La0.net
    あんまりクルクルしなくなった
    環境によるんだろうけど

    あとやっぱり見逃しで色々観れるのが良いな
    同時配信の試合から、手が届かなかった試合まで色々観れるわけで

    68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:51:26.74ID:Q+ur5mSX0.net
    ダゾンの急成長にめまいを覚えた焼き豚がクルクルしてます

    69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 17:52:06.46ID:MImQExB00.net
    サッカー協会が最高益をあげたという記事を見かけたが
    金が入ってき始めてる所に地上波メディアが全く噛めてないというところが非常に興味深い

    80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 17:55:06.87ID:Vg58/QiW0.net
    スポナビは小回りの利かないコンテンツが多すぎるんだよな
    逆に言うと全部独占なら強いんだけど
    現状はほとんどが他でも見れるという

    86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 17:58:12.21ID:MImQExB00.net
    このあたりの流れを見る限り
    日本人のスポーツ視聴層はそれなりにちゃんといるんだけど
    そういう人たちに対して満足なコンテンツを提供できてないんだろうな

    87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 17:58:21.53ID:YQJPTWj80.net
    入場者数まで良くなったんだからJとしては嬉しい誤算だろう

    106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 18:03:41.11ID:VFfJWxam0.net
    想像以上にNHKや民放がJリーグに冷たいので、
    DAZNに加入してしまった。クルクルはいまだに
    発生しまくるし技術的にはまだまだだけど、
    はっきり言ってこれは黒船だと思った。
    10年後には野球以外のスポーツを見たい人は
    全員DAZNに契約していると思う。

    これを英国企業に握られてしまったのは、長い目で見ると
    かなりの国益の損失だと思う。結局野球一辺倒の
    日本のマスメディア(有料放送を含む)がいけないのだが。

    125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 18:08:46.15ID:dTYGk6DA0.net
    >>106
    地上波局が長期的視点でのスポーツ収益を目指すならサッカーを育てるべきだったな。
    野球はどう頑張っても頭打ちなんだよ。
    広範で熱心な関心層はもともとサッカーに多かった。
    リサーチが不十分なんだよな。

    127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 18:08:50.01ID:ekzwQkFR0.net
    >>106
    俺もそうなると思う
    当面の赤字覚悟で投資した以上イギリスの企業が数年後にボロ儲けしても文句は言えないわ

    224 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 18:27:42.24ID:BL6MSB+C0.net
    >>106
    野球利権にベッタリの日本のクソマスメディアには何も期待してない。

    なんとか野球人気を維持しようと必死のようだが、頼みの綱がWBCじゃ先が知れてる。

    現実を受け入れられない野球と一緒に沈んでしまえばいいのに。

    424 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 20:18:11.16ID:8T4afpSY0.net
    >>106
    わかるわ
    一度契約したら、全試合録画、ダイジェストありのすばらしさを痛感した
    空いた時間に自分のペースで視聴できるしな
    もう、daznなしは考えられん
    ただ、フレームレートとスマホタブレット向けビットレートは要改善や


    140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 18:13:11.21ID:NF14dxfB0.net
    スカパー時代に降りてこなかった注目のカードが
    地上波でも見れるようになったのは
    ダゾーンのお陰なのかな

    149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/05/08(月) 18:15:50.77ID:dTYGk6DA0.net
    >>140
    DAZNは地上波やBSでの無料放送に寛容だからね。
    これは本当に有り難い。おかげでホーム試合は大部分が地上波でも観れる。
    ライト層の拡大には大いにプラスに働くだろう。


    212 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 18:25:40.52ID:2em2o0SM0.net
    スポナビのトップページみたら
    やきうと相撲の2トップでワロタわwwwww

    そりゃ未来ないってwwwwwwww

    295 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 18:44:39.62ID:LMqcVfFF0.net
    スポナビはもっと低価格にして対抗しろ
    DAZN一強はまだ早い
    スカパーはもう死んだ



    Category : Jリーグ

    ブログパーツ

    コメント

    更なるサービス向上を切に願う
    ACLなどの放映権も手に入れて欲しい
    無知だから、どなたか教えて下さい。
    「 ロイヤルファン 」って、何ですか?

    出来れば、お怒りであろう 焼き豚さんがパクる前に知りたいです。
    自分も自転車見るために1ヶ月だけ無料加入
    しかしタダ見もカウントして喜ぶのはサカヲタのデフォなのか
    ※2
    推測だが「金払いのいいファン」ってことじゃないかな?
    ロイヤルカスタマーのこと…なのかな?
    サッカー:ACL,ルヴァン杯(旧ナビスコ杯),天皇杯
        :UCL,EL,公式戦以外の日本代表戦
    テニス :グランドスラム
    バスケ :Bリーグ

    これ取ったら完全制覇だわ。甲子園や箱根駅伝とかはさすがに無理だろう
    DOCOMOでスマホ買うだけで付けてくるやん
    ※2
    顧客ロイヤリティの高いファンのことだろうね
    金払いが良く、ブームに流されず安定的に支持してくれる上客
    ドコモが本体価格無料を再開したからauから切り替えたわ
    今までの本体価格数万を2年縛りで相殺0円〜じゃなく、
    ファイナンス会社を通さない完全無料、一昔前と同じ形。
    PS4を待ちわびて…
    社長がわざわざスタジアムに来て挨拶してるからね
    スカパーとは違うわ
    元スレ、相変わらず「カクカク・クルクル工作員」が
    湧いてたね

    焼き豚どもはDAZNに加入してないだろ
    実際に見てないだろ、とw
    野球と相撲を一緒にすんなよ相撲は面白いだろうが
    いまだに頻繁にクルクルする奴っているのかな?どんな視聴環境なのか気になるな。
    スカパーから移ったけどダイジェストでJ2の試合や故郷のJ3鹿児島の試合もみたわ。
    スカパーの放送縛りも無くなってクラブ主導で開催日と時間を選べるようになって観客数も伸びてるみたいだからホントありがたい。
    地上波はもう見捨てたわ。まぁ元々地上波はJリーグには見向きもしてないけどな。
    アンダー世代の日本代表やBSCSに追いやられてるACLもDAZNにお願いできないもんかなぁ。
    最近のテレビのスポーツコーナーはJの試合結果さえ流さないからなあ…
    ps4で見れるようになったら更に加入者増えると思う
    マスコミと手を切った方が儲かるとか日本のスポーツマスゴミってやっぱり糞なんだな。
    ※13
    同意
    取り組むまでが長いが、取り組みは良い、あれは興奮する
    化粧まわしのような儀式もあれはあれで趣があるし、塩は多めにふってくれると楽しい
    ジジイになったら相撲は見たいと思うので今の体制で続けて欲しいわ
    今はダイジェストだけでいいが

    コメントする