まとめサイト速報+ | 2chブログあんてな | まとめニュース | にちゃんねるまとめ | 2ちゃんねるまとめ | まとめバズ! | パッとま!
    【F1】<レースクイーン廃止を発表!>「現代の社会規範に適さない」【芸能】岡村隆史、たむけんから仮想通貨勧誘「損させない」[18/02/02]
    2018年02月02日

    ●【雑誌】アニメは映画ではない?映画芸術、アニメ映画を対象外に…理由は「映画はカメラの前で人間が演じるもの」→大炎上

    1 名前:れいおφ ★[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:30:28.53 ID:CAP_USER9.net
    日本の映画雑誌の老舗、「映画芸術」といえば毎年1回発表される「日本映画ベストテン&ワーストテン」で知られるが、
    2017年からアニメ映画をその選考対象から外したことが話題になっていた。

    アニメ映画を除外した理由を18年1月31日発売の最新号で説明をしているが、
    「映画はカメラの前で人間が演じるもの」などの理由に納得できない人たちからネット上で激しい批判を浴びることになった。

    「アニメーション作品は対象外といたします」。
    どうしてこんな決定を下したのか。同誌は映画監督で映画評論家の稲川方人さんの進行で、映画監督の河村雄太郎さん、
    映画プロデューサーの寺脇研さん、同誌の発行人で映画監督の荒井晴彦さん3人の討議を掲載した。

    まず、映画評論家の吉田広明さんから来たという選考員辞退の申し出メールを紹介し、
    アニメを除外しては日本映画の現状を正確に反映できない、などと書かれていたとした。

    進行の稲川さんは、昨17年のベストテン1位がアニメの「この世界の片隅に」であり、
    「映芸」としては何かしっくりこない、どう考えていいのか分からなかった、と明かし、

    「単純に、映画はカメラの前で人間が演じるものだと思っているからです。デジタルのアニメは、カメラがないわけです」とした。

    それを受けて河村さんは映画を成立するためにはスジ(ストーリー)とヌケ(映像)とドウサ(生身の演技)の3要素が必要だが、
    アニメにはドウサがなく作り手と演技者の間の戦いのサジ加減は作り手が自在に操る。

    「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。
    コンピューターのデータ入力によって調整しながら製造したり消去したりする作業とは一線を画すんです」と河村さんは語った。

    荒井さんは最も分かりやすい例として、アニメ監督が監督賞を受賞しているけれども、女優賞、男優賞はどうするのかということであり、
    「舞台挨拶でも声優が出てきて、いわゆる劇映画じゃないんです」と切り捨てた。

    また、CGを多用した映画があるけれども、いくらバーチャルな加工をしても生身の人間が演じていれば「実写だ」と河村さんは語った。
    そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。

    こうした「アニメは映画ではない」との論調に激しい批判が相次ぐことになった。
    というのも今の日本映画界はアニメ作品無しには語れない状況で、興業通信社調べによれば17年の興行成績ランキングトップテンに
    はアニメの「名探偵コナン」「ドラえもん」のシリーズ作品が入っているが実写はゼロ。
    11位に「銀魂」があるけれども、これはマンガが原作でテレビアニメ化、劇場版アニメ化された作品だ。

    こうした討議の内容を知った人たちは掲示板に、

    「アニメーションという技術で映画を作っているだけで、作品に芸術性があるかないかはまた別だろ」
    「実写もアニメもやっていることは変わらない。実写=筋書通りに俳優が演じる。アニメ=筋書通りにキャラクターを動かし、声優が演じる」
    「明らかにアニメ映画にランキング支配されたから、悔しくて対象外にしただけじゃん。アニメが嫌いって素直に言えばいいのに」
    「役者どもが小銭稼ぎのために見せるインスタントな演技より、
    貧困にあえぎつつ情熱と鉛筆一本で観客と一分一秒真剣勝負してるアニメーターの方がずっと素晴らしい」などといったことが書き込まれた。

    そしてこの討議では、「アニメは対象外です」とストレートに書いてしまったため「排除だ!」という批判が出ることになってしまった、との説明もされた。

    記事全文はこちら
    https://www.j-cast.com/2018/02/01320217.html

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517481028/

    4 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:32:16.94 ID:u1lkk9fU0.net
    アニメに負けるから除外します

    5 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:32:19.49 ID:XPYTbRfT0.net
    じゃあ動物映画も除外だな

    12 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:37:45.40 ID:T41JT1VP0.net
    洋画も入れろよモンゴロイド

    13 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:37:52.83 ID:k9h5AL4g0.net
    ゆとり教育寺脇ってどこに需要があるのかさっぱり分からん
    映画批評でも偉そうなんだがこんな門外漢(制作経験と専門的な映画教育なし)が偉そうにできる理由はなんだ

    14 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:38:36.25 ID:NrbHPean0.net
    特撮映画も除外しよう

    15 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:38:36.48 ID:UM+Iwu320.net
    CDショップも長いことアニソン差別してたよな

    16 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:38:50.98 ID:cmiiyXAM0.net
    正直にアニメが1位は雑誌的に困るから除外と言えば済む話

    20 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 19:40:13.34 ID:yhniazrm0.net
    アニメに負けるのが悔しいからだろw
    日本のアニメが凄いのではなく日本の実写が幼稚なのが原因なんだけどね

    22 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:40:56.75 ID:s2TsCosZ0.net
    見識が狭いってことだろ
    いつの時代もこんな奴らはいるじゃん

    31 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 19:42:47.30 ID:dRjCI1aP0.net
    21世紀 芸術邦画ランキング

    173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
    87.6 永遠の0
    85.5 ROOKIES-卒業-
    85.0 世界の中心で、愛をさけぶ
    82.5 シン・ゴジラ
    81.5 HERO
    80.4 THE LAST MESSAGE 海猿
    77.5 花より男子ファイナル
    73.3 BRAVE HEARTS 海猿
    73.1 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
    71.0 LIMIT OF LOVE 海猿
    64.6 おくりびと
    60.8 THE 有頂天ホテル
    59.8 テルマエ・ロマエ
    59.7 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
    53.4 日本沈没
    52.2 るろうに剣心 京都大火編
    52.0 デスノート the Last name
    50.9 男たちの大和/YAMATO

    46 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 19:46:24.10 ID:zxhbiGwD0.net
    >>31
    演技()してる邦画ってのもロクなのが無いな…

    54 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 19:47:39.14 ID:LTtx1Lmm0.net
    >>31
    見事にクソばっかだな
    デスノは良かったかあとはシンプルイズベストの海猿ぐらいか

    859 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 21:55:33.00 ID:1ip+heHx0.net
    >>31
    こういうヒットする映画のほとんども映画評論家だの雑誌では評価されないからな
    この雑誌がこういう映画に対して高評価だったら意味不明


    32 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:43:03.74 ID:JjqWT4DK0.net
    「ウチのメンバーにゃアニメは分かんねぇ」と正直に言えばいいのに。
    ジャンルとして大きくなれば細分化されるのが当然だし、
    全部に精通できなくても恥じゃない。
    分からない人が分からないものを無理して評価する必要もない。

    「アニメ映画は我々の考える『映画芸術』にそぐわない」でもいいけどね。
    それはそれで見識としてアリだと思う。

    いずれにせよ「アニメ映画は映画にあらず」ってのは傲慢だわ。

    36 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 19:44:04.43 ID:Xcwy/ij20.net
    映画もかつては舞台やってた老害たちに「あんなものは下等な芸能」と言われてた。
    今度は映画やってる連中が老害になってアニメをこき下ろしてる。
    歴史は繰り返す。

    50 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:46:49.17 ID:65393NGq0.net
    最近はモーションキャプチャーから
    CG起こして作るフルCGアニメもあるから
    この定義だと映画に分類できるな

    84 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:52:01.61 ID:kuLGDnRl0.net
    >>50
    逆にこの定義だとアバターとかどう解釈したんだろうって思う
    もう人間とCGの境目がなくなってきてる時代だろうに、まぁ邦画は金が無いから乗り遅れてるが


    53 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 19:47:18.67 ID:quJwpW/40.net
    >「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。
    >そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。

    とりあえずこの辺が全く理解できない。
    「フィルムではないデジタルは写真じゃない」とか「レコードでなければ音楽じゃない」
    みたいなものか。

    55 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:47:42.53 ID:J1sE993r0.net
    勝てないからルールを変えます
    滅びろ日本映画界

    62 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:48:26.04 ID:uMngiuho0.net
    別にいいけど、CGは実写とかいろいろ苦しいな。もっともらしい事言ってくれないと

    65 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 19:49:12.65 ID:P6q/FVlw0.net
    映画をシャシンって呼んでる層が仕切ってるんだろ

    70 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:49:57.18 ID:PsBuBuMUO.net
    興業収入を稼いでくれるのも、
    世間で話題になるのも、
    邦画はアニメばっかしなのにね。
    実写邦画は何やってたの?

    75 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:50:15.03 ID:UxeNLKLh0.net
    アニメにおんぶにだっこでアニメで稼いだ金で実写映画作らせてもらってるのが実情だからな。
    大口叩く前にちゃんとした作品作れっての実写は。

    78 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:50:52.57 ID:kuLGDnRl0.net
    まぁ去年アニメに映画界の量も質もかっさらわれてこうやって発狂しちゃった可哀想な老人の戯言だから
    ちなみにここで素晴らしい作品として対比例されてる戦争映画はこいつが脚本の映画らしいw

    http://livedoor.blogimg.jp/yasuko1984ja-oku/imgs/b/2/b2b4aa6e.jpg

    95 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 19:54:47.58 ID:M17Rmy2v0.net
    >>1
    >観客に与えるサプライズや感動は、
    >フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。

    観客はアニメ見て感動したり驚いたりしないってw
    自分が個人的にアニメ嫌いだからって
    「観客は〜」などと一般化して語るなよと

    117 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 19:58:53.64 ID:PAMNK17r0.net
    邦画で且つオリジナル作品として、アニメ映画に圧勝してからやれやアホ監督

    402 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 20:39:48.11 ID:Qj55RpEV0.net
    どんどん世界から取り残される邦画

    536 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 20:56:05.90 ID:mDyGO5NA0.net
    こうやって反応してくれるだけまだましなんだがね
    大半の人はそんな雑誌も、こういう出来事も全く知らず
    数年後にひっそりと廃刊になるんだからな

    546 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 20:57:21.81 ID:AJwdUOvA0.net
    >>536
    映画芸術は読む人減ったキネ旬よりもはるかにマイナーだしなあ


    775 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 21:39:31.70 ID:JW5CquzL0.net
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%8A%B8%E8%A1%93

    >日本映画ベストテン&ワーストテン

    >毎年1月に発表されるランキングである。発行人である荒井晴彦自身の監督・脚本作品が高い順位を得る反面、
    >『ALWAYS 三丁目の夕日』や『おくりびと』など、他の映画賞で高評価の映画をワースト一位にすることがあり、
    >そのことがきっかけで掲示板を荒らされることもある。また、本ランキングは「ベスト票の点からワースト票の点数分を引いて、
    >その結果をベストランキングとする」という方式[15]であるが、「映画秘宝」の常連ライターである柳下毅一郎は、
    >「荒井晴彦の都合の良い結果にするためのシステムである」と言う趣旨の批判をブログでしている[16]。それに対しては、『映画芸術』側も公式サイトで反論している[17]。

    >発行人である荒井晴彦自身の監督・脚本作品が高い順位を得る反面、

    元からろくな雑誌じゃねえよw

    931 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/01(木) 22:09:27.22 ID:5rUJY0UL0.net
    邦画は先ずセットがショボいから
    ずっと白黒でやってればいいと思うよ
    それかCG

    Category : 映画

    ブログパーツ

    コメント

    実写映画芸術に名前を変えれば?
    元々違う能力が求められる表現同士だったから、実写とアニメを分ける事は正解だと思う。
    むしろ今までいっしょくたにしてた事の方がおかしい。

    ただ、アニメを除外した理由があからさまにアニメを見下そうとする気満々過ぎて失笑モノだわ

    「表現方法が全然違うから」ってことにしとけば良いのに
    じゃあCG使うなよって話
    千と千尋や、君の名は。に永遠に勝てないからしょうがない。

    昔の映画はアテレコばかりなのとか、世界的には吹き替えが主流なのとかを考慮してない、不見識な定義づけやね。
    まぁ君の名はの時みたいな無理矢理な批判が出て荒れるよかはまだマシなのか?
    アニメは映画にあらず芸術ではないと言っておきながらアニメの実写版が多いのはいいのかね
    アニメに冷たいクールジャパンってか
    こいつ作り手のくせにお客さんが一番わるいとか言ってんじゃん
    もう相手にしちゃいかんやつよ
    何年か前の東映の関係者が自嘲気味に言ってたな
    「今年は邪馬台国に滅ぼされそうだったが仮面ライダーが助けてくれた」
    アニメに全く勝てない状況でこれを言うのが
    本当に情けない
    恥知らずとはまさにこのこと
    このカス共には映画を語る資格なし
    ディズニー映画にももっとデカい声で「アニメは映画じゃない。」って言ってくれよ。
    どうせ言えないんだろうけどなw
    キモヲタ・子供達・ディズニー好き女性をまるごと敵に回してどーすんだか
    映画じゃないなら上映料金を下げてくれ。高すぎる。
    映画なんて作る人にとっては芸術かもしれんが見る人にとっては娯楽なんやからおもしろい映画作ってくれれば実写だろうがアニメだろうがなんでもええんやで
    お宝をゴミに変える逆錬金術師どもが何を言うって感じだね
    わざわざ筋を変えてまでゴミを生み出すんだから大したもんだよ
    確かにある種の芸術だわ
    暗〜い居間で黙々とご飯を食べる謎のシーンやめろ
    パヤオに勝てる奴居ないのにな(笑)
    ※16
    まぁそれはフランス映画でもハリウッド映画でもあるあるネタの一つだからね(笑)
    批判する人はどうせこの雑誌を買わないだろ。
    妥当なビジネス戦略だよ。
    まぁ、どっからどう見ても負け犬の遠吠えだわね。みっともない。

    正直に『日本の実情だとアニメに実写その他が埋もれるから、アニメは分けたい』といえばいいのにさ。それなら皆納得する。つまらんプライドでへりくつ捏ねるからボコられる。
    映画俳優自体がいなくなって、TV俳優が映画に出るようになってる現状で、実写以外は映画じゃないとかのコメントはお笑い草だよなw
    アニメ以前に、住み分けられる筈のTV業界・俳優にひよって映画専門の組織体形が自爆・自滅してたんだろうに、今更だよねw
    老人が雁首揃えて郷愁に浸ってるのか
    「おじいちゃん、映画はさっき見たでしょう?」てな感じか
    言い方って大事よね
    実写とアニメを分けて考えるのは別にいいんじゃない
    アニメ専門誌があるんだから実写専門誌があってもいいよね
    アニメーション映画の作り方知らないのかね?アニメーターが役者でありカメラマンだよ。絵を動かす技術がどんなに難しいかやってみろ。役者より大変だからな。
    CG散々使ってるのにこれ言うかw
    実写しか感動を与えられないとかアニメにすら勝てない実写が何言ってるんだろうか
    アニメ映画が売れてる反面、人演邦画は壊滅的におもんないからな
    >昨17年のベストテン1位がアニメの「この世界の片隅に」であり、
    この時点でお察しですわ、「この世界の片隅に」がパヨクに都合が悪いから排除する口実でアニメ全体を締め出しただけでしょ
    敗戦した途端に太極旗を掲げられるという、調べると朝鮮進駐軍に行きつく描写があるからね
    CD売上ランキングにAKBばっかり入ってるの嫌でしょ?好きにさせてあげたらいいじゃない。アニメ映画の評価はアニメ誌がすればいいよ。
    ついでに漫画原作映画も外せばもっと納得行くと思う。
    日本映画はゴミしかないからな
    アニメを除外しないと全部アニメ映画になる
    正直芸能人とかの名前分かる奴もキモイオタクにしか思えないし
    映画の演出として挿入的なアニメはいいけど、全編アニメだとそりゃダメだろ。あくまでも別部門にしないと。アカデミー賞だって総合点つけるときに監督、主演、助演、カメラ、照明とかいわゆる人間が演じそれをシュートする手法について評価項目があるわけだ。全編アニメだとそういう点数つけられないじゃん。
    言いたいことはなんとなくわかるけどな。評価の軸としては確かにアニメと実写では異なるんじゃないか
    >そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。

    どうりで映画ってつまらんわけだ。
    除外しなくてもいいじゃん売り上げで勝てばいいだけなんだから勝てるかどうかは知らんけど
    映画雑誌版朝日新聞みたいな立ち位置だなwww
    俺は同意だがな
    アニメなんて表情や動きはどーとでもできるし
    感動する演技なんてものも存在しない
    映画と言うには無理がある
    17年の興行成績トップ10に実写映画が1つもランクインせず
    興行収入成績で圧倒的にアニメに負けてる現状で
    「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれない」
    「映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点」
    とかいって選考除外するのは実写映画監督の負け惜しみ、負け犬の遠吠えでしかないと思うんだが。
    アニメでも監督や主演の名前で客が足を運ぶことには変わらないのにね?

    「自分たちはアニメを撮ったことがないので正確な審査をくだせない」とでもしておけばまだ面目が立ったろうに。
    別にいいじゃん。賞を与える側のルールなら自由だろ。まあ去年のアニメ興収トップのコナンとかオタク向けのFateとかはこういう賞の候補に上げる必要はそもそもないだろうけど。
    煽らずに部門を分ければよかったのに
    じゃあ漫画やアニメを原作に使うなよ、迷惑やから
    オタクに負けんのがくやしいんだよ
    プライドが許さないんだよ
    いつの時代だよ。時代錯誤しすぎだろ

    今の若い奴はアニメ好きが殆どだからアニメ映画の収益が凄いのに敵に回すのは経営としてかなり無能の策

    君の名は?
    糞みたいな邦画ばっか作って逆立ちしても君の名はとかディズニーには勝てないのにコレとか草生えますわ

    ただの無知やろクソみたいなプライド捨てろやゴミ
    アニオタわらわらで草
    ラジオだったかなリクエストにアニソンが来たら全てガン無視してたとバラしたやつ
    あれと同じだろうな。
    変な理由つけないで実写部門というカテゴリにして今回はそれだけで語って行きましょう、とすれば良かったのにわざわざアニメは映画と認めないと公言してしまった。そこがいけない。
    とはいえ年寄りの多くは賛同してると思うよ。
    いやなら雑誌読むの辞めりゃいい。
    アニメとか実写とかCGとかの
    ジャンル分けってキャラクターで
    判断してるだけで意味がない

    背景が絵なら許せるんだろうけど
    そもそもクロマキーはダメって事に
    上位を奪われたら「こんなの映画じゃない」
    負け惜しみ過ぎるわ
    じゃあ演技をしてないドキュメンタリー映画も対象外だな。
    日本の若者は老害に優しすぎるんだよ。
    こんな老害のたわごとにマジレスしてあげる必要ないから。サクッとスルーで十分。
    絵と実写って事で分けるならアニメは絵画の部類になってもいいと思うけどね。
    つまり芸術。
    アニメが芸術wなんて思うかもしれないけど、制作過程は緻密で複雑だし後世は何のフィルターも無く評価してくれると信じてる。
    一線を画す(実写が圧倒的に負け)
    土台が違うから言ってることはわかる
    アニメなんて登場人物も話も全部が全部作られたファンタジーなんだからおもしろくて当たり前

    「アニメに勝てないからだな」とかいう意見はあほ
    思ったように作れるんだから勝ってあたりまえだろ
    何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!
    人気なアニメやゲームのネームバリューに頼ったタイトル連発した上に
    大手芸能事務所のアイドルというだけで演技力がロクに無い奴を主演級に添えまくったりと
    芸術性のかけらも無い、集客力しか考えないゴミ映画を連発してる実写が「一線を画す」?
    確かにまじめに作ってるアニメ映画とは一線を画すわな。
    いいじゃん

    「すべての邦画はアニメに勝てない」
    って公式に宣言してるんだし
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    アニメに対する差別意識が露骨すぎて気に入らないが、映画論自体は割と正しいっつーか俺の理解と共通する感じ
    ただしそれはジャンルが違うってだけでアニメが芸術ではない根拠にはならないよな
    この賞はこういう評価基準で行きたいんでって話をすればいいだけなのに、何でこう頭が悪いのか
    CGというかデジタル合成を一つも使っていない邦画なんて無いんですがねw
    ジャンルが違うってだけの話なのになぜここまで荒れるのか
    ※52
    実写映画でも面白くて当たり前
    実写映画もドキュメンタリー以外は全てファンタジー、実在しない
    映画監督の能の無さの責任を他に押し付けるな
    ※59
    ジャンルが違う、ではなく映画ではない、と言ったから
    いいんじゃね。
    だから廃れてるんだし。
    言いたいことはわからんでもないけど、それで賞として成り立つの?
    軽自動車しかないカーオブザイヤーみたいなもんでしょもはや
    今のシネコン系映画館自体がアニメやらないと商売自体が成り立たないのに。
    t-joy京都なんか「アニメみるならt-joy京都」とかキャッチコピーにしてるくらいだし(実際、スクリーンの半分はほぼアニメ)。
    散々言われてるけど実写とアニメを同列に語るのは
    無理があるので分けるのはいい。
    けど映画じゃないってのは、国語能力がなさ過ぎて
    こんな人たちがよってたかって邦画を滅ぼしたんだなぁと
    良くわかる例でとってもシニカル。
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    「 君の名は。」と「 この世界の片隅に 」のファン同士が、時々 言い争っているのを見るにつけ、

    狭い世界で ナニしてんだかと思う反面、
    人によっては そういう視点 や 思い入れが有るのかと感じるのですが、

    今回の実写vsアニメの構図は、一方的な負け惜しみにしか見えないので、深みを全く感じません。

    そりゃ、こういう方々が創る作品が評価されないのが、よ〜く解ります。
    アニメに負けているからそうせざるを得ないんだろうなあ
    演技もできないアイドル
    クソつまらない恋愛物
    そんなものがアニメより上だとでも言いたいのかこいつら
    邦画が落ち目になる筈だ
    こういう化石みたいな業界人が未だにのさばっているせいで邦画は今の有様なんだよ
    映画館ってやるんなら映画でええんとちゃうの?
    ※52
    えぇ···(困惑) アニメは勝って当たり前って···
    実写映画は負けて当たり前だったのか···
    海外の映画を観るとそうは思えないけど···
    擁護する側の人間すら負け犬根性で逆ギレしてるんじゃ
    日本の実写映画界はいよいよ完全に駄目かも知れないな
    「芸術」とか「クリエイター」みたいなのが幅を利かせると「客」を見なくなるからな。
    映画だけじゃなくて、コンシューマゲーム界隈もこんな感じになってて、ソシャゲで集金したのをコンシューマで吸ってコンシューマでこけてる。
    スクエニとかが顕著やね。

    要は客を見ないで仲間内でオナ〇ーの見せ合いして満足してるので、邦画は死んでるんですわ。
    この雑誌自体、監修者の映画の宣伝の役割で作ってるから
    相手にしたらいかん奴や
    昔っから、映画評論家達は何で映画という娯楽を古典文学のような、クラシックオーケストラのような高尚芸術のように語ってるのかと思ってる
    快楽を得るための文化、作品を、真面目な顔して訳知り顔で頷いて見ている様は滑稽だ
    高尚なように語るのは、今のアニメと同じように映画が差別されてた時代の名残でしょ。
    ただ、老人から若者まで、理解できないもの=悪、って時代すぎるだろとは思う。おっさんの理解できないアニメ映画にも若者が叩く暗い邦画にも傑作がある。
    どっちも存在すべきで、両陣営が好き嫌いで親のかたきのように叩くのは頭固すぎ。どっちも楽しめないなんてもったいない





    手法による区別はあっていいでしょ。
    アニメ映画も映画として扱えと強要するのはそれこそ映画の解釈に対する自由さを損なう意見だ。
    ヲタクがいう通りアニメに対する嫌悪があるのかもしれないが意見として正当である以上認めるべきだし、
    ヲタクの側にも「賞という権威」に対する執着が過剰に叩かせてる部分がある。
    映画だけしか評価できない
    アニメだけしか評価できない

    こんな奴らは全員ナルシストでしかなく何かを評価できるほどの人間ではない
    むしろ何かを評価してはいけない
    いや、評価はしても良いが周りは相手にしてはいけない
    勘違いして付け上がるだけ

    コメントする