まとめサイト速報+ | 2chブログあんてな | まとめニュース | にちゃんねるまとめ | 2ちゃんねるまとめ | まとめバズ! | パッとま!
    【サッカー】<ベンチから見守った大迫勇也>チームに苦言!「無責任な感じが見て取れた」「言われたことをやっているだけの選手がいた」【放送】テレ朝会長、放送法の規制撤廃に「視聴者の拒否反応もある」
    2018年03月28日

    ●【野球】北広島日ハム新球場“新駅”にJR北海道は慎重姿勢「新駅で問題が解決するわけではない。輸送量増強をどうするのか」

    1 名前:首しめ坂 ★[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:05:03.99 ID:CAP_USER9.net
    北広島新球場“新駅”にJR北海道は慎重姿勢
    3/27(火) 19:34配信
    HBCニュース
    北海道放送(株)

    北広島の新球場構想の課題となる交通アクセスについてJR北海道の島田修社長は協力するとしつつも、慎重な姿勢を崩していません。
    「基幹的事業者として全面的に協力する」(JR北海道・島田修社長)
    JR北海道の島田修社長はファイターズの新球場予定地が北広島に内定したことを受け、具体的な協議に入る意向を示しました。
    一方で、新千歳空港の利用客が多い千歳線には輸送力に限界があるとして新駅については慎重な姿勢を崩しませんでした。
    「新駅をつくれば交通アクセスの問題が解決するわけではない。新駅議論の前に輸送量増強をどうするのか見据えていく」(JR北海道・島田修社長)
    JRはバスやマイカーなどほかの交通手段との役割分担をふまえて慎重に見極めていく考えです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000008-hbcv-hok

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522148703/

    5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:08:49.67 ID:9yC/4KHO0.net
    新幹線問題で手一杯

    6 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:08:50.81 ID:1FvDmnfz0.net
    >>1
    にも書いてあるけどJR北海道の増便は無理
    車ならアルコールは飲めなくなる


    頑張ってwwww

    568 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/28(水) 12:40:38.48 ID:+ytXyvP90.net
    >>6
    アルコール飲めないんじゃ野球観戦する
    意味なくねっ


    7 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:10:02.15 ID:rMrqDsw20.net
    そりゃJR北海道としては新千歳空港を行き来する客を最優先するわな

    8 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:10:27.14 ID:bX5YK1Pk0.net
    シャトルバスが現実的なとこかね、どれくらい準備する必要があるんだか

    9 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:13:12.83 ID:1FvDmnfz0.net
    >>8
    バスで札幌駅か新札幌駅まで運ぶの?
    週末の昼間なら可能でも、平日夜は嫌がるだろうな

    25 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:26:50.63 ID:6EiSjEt40.net
    >>8
    最低115便だと
    じょうてつ中央JRバスフル動員だな


    10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:14:03.35 ID:Er7tzRrU0.net
    野球のために新駅とかふざけたことだけはやめてくれ
    北海道は車社会だ

    15 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:19:44.22 ID:WnI9oHUo0.net
    そらそうよ

    21 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:23:23.71 ID:aurdyBY70.net
    野球場で需要増は見込めるけどかなりの額投資しなきゃならないもんな
    需要が確実に増えるのは年間60日程度だし元が取れるかどうか

    23 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:24:43.29 ID:6EiSjEt40.net
    ハムと北広島、本当にJR北と組んでよかったのか?
    こいつらのできるにはあらゆる組織が騙されてきたんだぞ

    26 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:27:05.47 ID:1FvDmnfz0.net
    >>23
    その組織ですら厳しいかもと言ってる
    事実上無理って事じゃね


    24 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:26:04.18 ID:rMrqDsw20.net
    手を組んではいない

    27 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:27:55.88 ID:roFAgGGo0.net
    こういうスレが伸びないのがリアルだね
    感情論で北広島喚いてた層は北広島に決まった時点でもう目標
    達成だから後はどうでもいいw

    29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:28:43.66 ID:p+1po2gW0.net
    既に整備されてる大型の公園を予想してました
    人っ子一人住んでないただの森でした。
    駅作るし余裕だろとか言ってすみません

    30 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:29:19.32 ID:AXDAgBby0.net
    JR北海道は大きな投資が出来るような財務状況では無いだろうな
    下手なことすると田舎路線斬り捨てと政治家にいじめられるし

    31 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:29:29.85 ID:hFc4sUps0.net
    肉屋涙目ww

    44 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:36:36.35 ID:XIkrNbp80.net
    車もしくは歩けよ

    45 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:36:50.35 ID:REl5Yhb50.net
    シャトルバスと書いて気付いたがギリギリ南北線の範囲だった札ドじゃなくなるから
    じょうてつまず協力してくれなくね?
    中央バスとJRバスだけで今の札ド体制より台数用意すんのきつくねーか

    58 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:42:20.31 ID:S2htJsff0.net
    >>45
    やってくれるバス会社も少ないし運転手もいない
    観光バスなんかの空いてるバスをチャーターしてくる話になると思う


    52 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:39:56.98 ID:RTFsmjGW0.net
    これは観客激減だな

    56 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:41:59.65 ID:m2Xb1WdQ0.net
    あとは北広島と日本ハムがきっちりJRを援助するだけ
    北広島を選ぶってことはJR支援がありきっていうのはわかっていたでしょ

    109 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:24:05.95 ID:OrAseKcZ0.net
    >>56
    数百億はかかる訳だが。


    57 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:42:03.61 ID:Kvp0zn320.net
    本当にいい迷惑だよなあ

    59 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:42:57.31 ID:kqoO2nYD0.net
    まぁ本来、JR的にはお客様が増えるのは嬉しいんだろけど、よりによってJR北海道の中じゃ数少ない客が多い路線だからな
    これが札沼線の末端とかなら単純な増便、増収で済むのに

    61 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:43:27.10 ID:5a8Z3w5R0.net
    札幌ドーム離れたら同じくらいコストがかかりましたとかいうオチだったりして

    62 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:43:48.40 ID:m2Xb1WdQ0.net
    >>61
    同じどころか赤字確定だぞw


    65 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:46:43.89 ID:vgsNY3sn0.net
    もしかして誰も得しない可能性もあるのか?

    160 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 22:28:17.68 ID:Hi0cc6+b0.net
    >>65
    冬の開催しない間の維持費とかどのくらいかかるんだろうね
    北海道の気候を無視した意見多いけど実際どうなることやら


    67 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:48:22.65 ID:5DM1JlVl0.net
    JR利用したことない人が駅作ればできるって嘘言ってる人ばっかりだけど
    新駅作ったって大幅な増便はできないんだよ
    新札幌駅が上下単線駅だから。
    新札幌駅を駅周りのビルマンション全部壊して大規模な改築して
    上下複線にしない限り大幅な増便は不可能なんだよ
    増便したとしてもまずは快速優先だし

    68 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:49:12.58 ID:5a8Z3w5R0.net
    >>67
    ワロタ
    そんな重要なことを無視して新駅新駅言ってたのか

    89 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:09:19.14 ID:PfzyBL0A0.net
    >>68
    そうだよ。
    北広島案を推してた人達の多くはJR北海道の財務状況と千歳線の現状を無視してたからね。

    78 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:59:14.14 ID:aurdyBY70.net
    >>67
    最低でもデュオ1.2どっちもぶっ壊して更地にしないとだめだな
    道東に行く特急も千歳線通る上に貨物も通さなきゃならないし大変だな
    今更流通センター移転とか無理だし


    69 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:50:34.54 ID:mOnlO9rv0.net
    JRの車両もシャトルバスも足りてなさそうだし
    自家用車が1番の足になりそうだな
    5000〜8000台分さばける動脈じゃないから
    新駅だけじゃなくて道路にも相当投資しないといかん

    212 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 23:12:36.36 ID:QqIqp+Cw0.net
    >>69
    5000から8000台のクルマが試合終了後一斉に動く。
    導線が二本しかない幹線道路に向かって。。
    駐車場からでるだけで下手したら2時間ぐらいかかるぞ。


    72 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 20:54:53.14 ID:oY2HKRzd0.net
    駅舎は道が作っても、増便はそう簡単にやれるもんじゃないのは鉄ヲタが熱く語ってたから知ってる

    73 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:55:08.48 ID:pty0UD330.net
    今のJR北海道にそんな余裕は無いだろうな

    74 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 20:56:11.88 ID:kGV1TcFZ0.net
    新駅作ろうが千歳線という血管太くするには限界あるし
    行政が身を削って道路デカくしてバスと車できてねー!
    ってなりそう

    79 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 21:00:05.64 ID:Er7tzRrU0.net
    新駅作っても大して変わらんわね
    線路が増えるわけじゃないから

    80 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 21:01:43.97 ID:NjKC7/zF0.net
    要は「お金が無いので駅は北広島市と日ハムが造って下さい」って事っしょ

    81 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 21:03:23.71 ID:kGV1TcFZ0.net
    現状じゃ1hでMAX5000人という試算らしいから
    これを最低でも3倍にまで高めないと日本シリーズやら開幕戦とかで客さばけない

    83 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:05:17.96 ID:dbA2+kNh0.net
    予想通りの展開。
    増強のために投資してもとても回収できないからJR北海道単独では無理だな。
    新球場からの帰りに乗れなくて積み残され長い時間待たされる観客続出で大変な事になる。

    92 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:11:53.50 ID:PfzyBL0A0.net
    駅を新設すれば問題解決だと思ったら大間違い。
    試合終了後の短時間に急激に増大する観客輸送の需要を満たすだけの輸送力は無いし、新駅を作っても何も変わらない。

    93 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:12:46.44 ID:TNz+xKVb0.net
    電通と日ハムで会社作って、構想を具体化をするらしいぞ。
    会社作ったの昨日だから、まだ何にも決まってないんだろうけど。

    97 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:16:58.64 ID:h4P+8cFm0.net
    ドームでよかったのに
    プールした芝代にいちいちケチつけないで補助金欲しかったら明細きちんとだして申請したら良いだけなのに

    111 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:28:42.43 ID:myJanPnj0.net
    発表翌日に失敗フラグかよ。

    121 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:45:31.19 ID:ffGkbVBN0.net
    JRにしたって試合ない日は未知数だし
    車で来ることを想定してる球場に無茶出来んわな

    122 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 21:45:36.10 ID:BI6emr070.net
    JRにしろほくでんにしろ北海道は広いから大変なんだよ、無理言うなよ

    125 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 21:52:00.99 ID:22k9qll30.net
    JRの本音は駅は金出すなら作る増発すると金かかるから増発せずに快速も止めてとにかく押し込むそれが1番儲かるってことでしょ

    132 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 22:01:04.85 ID:SejbU3Gl0.net
    >>125
    客は黙ってても北広島に来るんだからわざわざ新駅作らんでもええやんっていう


    131 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 22:00:42.32 ID:+D2KNU9N0.net
    新駅関係の資金いくら出してくれるんだってことですね

    134 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 22:03:53.12 ID:FjqsvCmV0.net
    高齢化で運転する人間が減ってくるのに、車前提ってw
    公共交通必須なのにJRと話がついてなかったのか 間抜け

    147 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 22:18:34.83 ID:cUo2xbDv0.net
    >>134
    この話が立ち上がった頃、ハムは鉄道の問題を簡単に考えていたようだ
    まさかJR北に観客輸送の力がないと思いもしなかったのだろう
    この問題が明らかになってから、真駒内、真駒内と言い始めた
    今は、立ち上げた会社に収支見込み計算させて
    だめだっったら止めるかもと言っている

    151 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 22:20:40.41 ID:fnwEqUYN0.net
    >>147
    複線電化だから阪神(や阪急)と同じと思ったんだろうな
    中心駅からの所要時間的にもそんな感じだし

    152 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 22:22:37.72 ID:XNjb4bcb0.net
    >>151
    まあ、大阪の会社だからなあ。
    阪神とまでいかなくてもJR西や京阪くらいの輸送能力はあると思ったんだろうなあ。


    135 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 22:06:15.05 ID:x+c8LISj0.net
    北広島駅-新球場予定地まで2キロ弱ってとこかな?
    30分歩いたらええねん

    136 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 22:07:20.36 ID:tkI7GDVV0.net
    >>135
    福住から札幌ドームまでの距離で文句言う人たちだぜ


    141 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 22:14:48.93 ID:XNjb4bcb0.net
    ま、建設するなら甲子園のように島式・相対式ホームの3面4線くらいにしないと
    1時間に2本、どれだけ頑張っても3本しか電車を止められないからな。

    30分に1本の電車で2万人を捌くとか、難易度高いな。

    156 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 22:25:32.52 ID:KPoZ8W/R0.net
    最初から協力的だったら金出さないといかんからな
    最終的に新駅は作るだろうがどこが金出すかのチキンレースがギリギリまで続く

    161 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 22:28:26.83 ID:hEdMPdSwO.net
    >>156
    請願駅は請願者がイニシャルコスト出さないと駄目だと
    今更言わせないで


    175 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/27(火) 22:37:51.63 ID:cUo2xbDv0.net
    JRの前に問題になりそうなのが、実はシャトルバス
    札幌市内なら路線バスのやりくりでなんとかしていたが、
    人口6万人弱の北広島に、そんなバスがあるわけない。
    1年に60日程度の野球の日のためだけに
    までどうやって(道新の報道では試算では最低限)115台ものバスと運転手を確保するか
    こももハムの仕事だろう

    札幌では既存インフラを利用できていたが、北広では自前で用意しないといけなくなる
    ドームがぼったくりと言っていたけど、ドーム以上に金がかかるんじゃないの

    193 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/27(火) 22:56:56.61 ID:up5e2eGD0.net
    世の中野球のために回ってるわけじゃないんだよな
    北広島市のような田舎者は身勝手な球団に尻尾振ってるけど
    札幌市やJR北海道は付き合いきれないってこと

    275 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/28(水) 00:08:42.19 ID:XccW44oA0.net
    アカン・・・


    JR北海道が27日発表した2018年度の事業計画によると、
    18年度の連結最終赤字は17年度見通しと比べて30億円拡大し140億円と3期連続の赤字となる見込みだ。
    営業損益は400億円の赤字(17年度予想は425億円の赤字)。
    鉄道など運輸事業が506億円の赤字でホテルや不動産賃貸は黒字の見通し。
     北海道新幹線の開業2年目の利用者数は前年比21%減の181万9000人。乗車率は同6ポイント減の26%だった。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28643280X20C18A3TJ1000/

    342 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/28(水) 01:18:02.25 ID:/mWOajK/0.net
    北広島の住民も本当に賛成なのかな?
    ナイター試合開催日とか
    17時代や18時代の札幌発の電車が
    200%の混雑になるよ

    360 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/28(水) 02:07:30.93 ID:rshmmPf40.net
    >>342
    住民投票したわけでもなし勝手に誘致するって決めて税金使って始めたことだからw
    住民説明会は今月に入ってはじめてw
    全日(働いている人はほとんど参加不可能な)平日の18:30スタート
    反対意見はなかったってさ〜
    たぶん住民説明して反対なしっていう証拠作りの動員プロレスだと思うけど
    正直な処、狭い街だから声高に反対と言ったもんなら多分生活できなくなると思う…
    怖いよ


    498 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/28(水) 09:16:58.65 ID:9/rZP44g0.net
    場所が決まればJRはすぐに賛成するようなことを書かれた新聞社のツイッターが貼られたことがあったけど
    実際はそんなこと無いんだな

    500 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/28(水) 09:25:14.46 ID:lvVh7R9n0.net
    >>498
    というか決まると同時にJRから慎重コメントが出るってことは
    その辺の根回ししてないんかいと
    日ハムってこんな見切り発車する会社なのか?

    503 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/28(水) 09:29:25.15 ID:rh3PIO+d0.net
    >>500
    ドームにも無理難題を押し付けて来た会社だから
    東京と札幌からも追い出された

    504 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/28(水) 09:31:10.78 ID:ZzNWm2UV0.net
    >>500
    札幌市側が折れると思ったんじゃないかな?
    そしたら、とりあえず社交辞令程度の案しか出さないで
    ズルズルと時間切れ


    575 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/28(水) 12:53:06.01 ID:dffI0+KG0.net
    JR北「事故修繕工事と新幹線で金ない。ない袖は振れない。動員数が少ない可能性がある北広島に駅なんてあり得ない。
        混んできたら2時間に1,5本増やす。以上!」

    576 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/03/28(水) 12:53:39.26 ID:+96RTM610.net
    そもそもJR北海道にとっては北広島まで乗客を乗せた方が儲かるんだからな
    自分から利益を減らす馬鹿はいない

    577 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/03/28(水) 12:54:18.78 ID:hhI6a64V0.net
    昨日まで世界ナンバーワンのボールパーク実現へウッキウキだったのに
    なんなんすかこれ

    Category : 野球

    ブログパーツ

    コメント

    サッカーやバスケに散々「アクセスの悪さを言い訳に使うな!魅力がないから客が来ないんだ!」って言ってたからな

    どうなるか楽しみだわ
    日ハムは最悪大阪か徳島に帰ればいいからなw
    1リーグ制になったらオリックスを吸収合併して大阪ドームを本拠地にすればいい
    カープファンのわいが教えたる
    魅力のある球場で、面白い野球やれば
    バスだろーが自家用車だろーが
    ファンは集まるで
    人が集まれば、企業も集まる

    日ハムには頑張ってもらいたいわ
    泥棒を捕らえて縄をなう...
    ※3
    おまえらのところはカルトみたいなものだから一緒にすんなよ
    歩けよ
    ※3
    サンフレサポならまだしも都市の中心部にスタジアム作られているカープのスタジアムと田舎に引っ越す日ハムじゃ話にならん。
    今回の日ハム案件はプロ野球よりアクセス悪いスタジアムが多いJリーグよく知ってる奴の方が話せる。
    JR北海道は不採算の在来線を片っ端から廃止して新幹線だけに注力したいんだから、在来線の新駅なんて絶対に作らないだろ
    駅が欲しいなら新幹線沿線に球場を作れっていう
    結局はネット民が騒いでたことなんて気づいたらどうにかなるのがいつものことだろw
    今のうちに騒ぐだけ騒いでろよw
    駅を新設(快速エアポートは停車しない)
    焼き豚が騒いでどうにかなったことなんかあったっけ?w
    新札幌駅の周辺をぶち壊すって(笑)決まってからも文句ばっかりで往生際が悪いですね〜
    なせばなる、なさばねばならぬ、何事も
    腹据えて覚悟決めてやるだけや
    ダメやったら・・・その時考えよう
    北海道に住んですらいないここらへんの路線の事情知らないやつらが札幌ドーム憎しで北広島推してただけだからな
    しかも札幌ドーム行きづらいとか言って北広島推すなんてギャグもいいとこだろ
    最寄の駅から歩け!
    ” 北広島に内定 ” これはブラフだと思います。

    数年後、札幌市にジャンピング土下座するのが目に浮かびますw
    終了時間が読めないから増発も無理
    西武みたいに野球ダイヤ数パターン作って臨機応変に対応してるのは自社だからできる技
    東豊線延長やね
    誰が得するのこの話。
    日ハム北海道移転時のスレの流れと同じってことは今回も成功しそうやね

    ※19
    北広島市と日ハムファンと遠征民と土建屋と観光業界が得する
    ※20
    日ハムの札幌移転と今回の移転が同じと考えてるならもう日ハムに未来はないね。
    えぇ…数日前に「移転問題大勝利!札幌市に吠え面かかせてやったわ!」みたいな論調じゃなかったか
    南北線の真駒内から延伸して新駅つくればいいじゃんってずっと思ってる
    ※20
    北広島市民は喧嘩売られてるんだよなぁ
    元の発言よく読め
    新駅は北広島、日ハム、道、国の補助金で作るけど輸送力足りないからそっちの補助もヨロって事だぞ
    千歳線の輸送力強化は前々からせっつかれてたしいろんなとこから補助してもらえるこの好機をJR北が逃すはずないだろ、自分らの金では出来ないんだから
    25
    元記事の何処に書いてあんだよ。
    「新駅をつくれば交通アクセスの問題が解決するわけではない。新駅議論の前に輸送量増強をどうするのか見据えていく」とだけだろうよ。駅なんて請願駅ならJR北海道はカネは不要。だけど年に60日程度のイベントに多額の設備増強の資金は出すのは厳しいんだよ。

    球場の自社保有で成功例の福岡と横浜は既存施設を買い取っただけ。ハムは大都市札幌を去ってインフラも未整備の人口6万程度の小都市に移転する訳だからリスクは桁違い。
    成功すれば素晴らしいけどね。
    空港利用者に影響がなければいいよ。
    おそらく野球観戦者の5倍以上はいるから。
    観客減るのは想定内だし、むしろ小さい球場を計画している。

    売店売り上げや球場広告の売上がいかに大きいかってこと。
    私企業にタダで土地を貸した上に固定資産税まで免除。税金で交通機関までプレゼント・・・ なぜ問題にされないのか不思議
    一斉に帰らさなければ良いだけ。

    試合後ちょっとしたイベントをするだけで帰る時間は多少バラけるし、ハムが勝った日は商業施設が2時間以内タイムセールするとかするとそちらに少しは流れる。

    色々考えれば問題は大きな事ではないよ
    30
    平均試合時間3時間超。平日の夜開催でそれが出来るのかねぇ。札幌市内に戻るには日付変わってる可能性すらあるけども。
    大した問題じゃなければそれでいいけどね。
    けど野球ってJリーグチームよりはるかにアクセスいい所にあるから新駅無い場合はどの程度の動員出来るか興味はある。
    イニシャルコストだけじゃない。ランニングコストがどう考えても膨大な赤字になるのが目に目てるのにJRがやるわけないでしょうよ
    というか20分なら歩けよ 埼スタだって20分以上歩くぞ
    北広島駅からシャトルバスでいいんでない
    あの距離で新駅はなぁ。

    コメントする