Top > 2017年01月 アーカイブ
2017年01月16日

●【ドラマ】キムタク主演「A LIFE」初回視聴率は14・2%

1 名前:取り分 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/16(月) 09:11:28.19 ID:CAP_USER9.net
昨年大みそかをもって解散したSMAPの木村拓哉(44)が主演を務めるTBS日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」(日曜後9・00)が15日に25分拡大でスタートし、初回の平均視聴率は14・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが16日、分かった。

 木村は昨年4月クールのテレビ朝日「アイムホーム」以来、1年半ぶりの連続ドラマ主演。TBS日曜劇場は13年10月クール「安堂ロイド〜A.I.knows LOVE?〜」以来3年ぶり。過去にさまざまな職業の主人公を演じてきたが、心臓血管と小児外科が専門の職人外科医に初挑戦。今回が20個目の職業になる。

 脚本はフジテレビ「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」「僕の歩く道」の僕シリーズ3部作などで知られる橋部敦子氏による完全オリジナルのヒューマンラブストーリー。親友(浅野忠信)の思惑により病院を追われた主人公が、恋人(竹内結子)を日本に残して渡米。10年後、超一流の腕を持つ外科医となって古巣に戻ると、かつての恋人は因縁の親友と結婚。院内でうごめくさまざまな策略や親友との対立に巻き込まれながら、主人公がいちずに患者に向き合う姿を描く。演出は「ROOKIES」「JIN―仁―」「天皇の料理番」などの平川雄一朗氏ら。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000082-spnannex-ent

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484525488/

続きを読む
2017年01月15日

●【芸能】キムタクの“なりきる”技術 プロデューサーが明かす「並々ならぬ探求心」

1 名前:三毛猫 φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/15(日) 10:35:11.23 ID:CAP_USER9.net
スポニチアネックス 1/15(日) 10:00配信

 昨年限りで解散したSMAPの木村拓哉(44)が、主演のTBS日曜劇場
「A LIFE〜愛しき人〜」(15日スタート、日曜後9・00)で外科医師役を務める。
木村が演じる職業として20種類目。どのようにしてその職業になりきるのか、
プロデューサーを務める同局の瀬戸口克陽氏に取り組みを聞いた。

 瀬戸口氏は「GOOD LUCK!!」「華麗なる一族」でも木村とタッグを
組んでいるが、「ここまでやってもらえれば映像として合格というレベルに終わらない。
『GOOD LUCK!!』でも実際にパイロットの方がやっていることを演じ切る。
そこへの探求心は並々ならぬものがあると当時から感じていましたね」と振り返る。

 今回も撮影スケジュールから逆算して外科医師の技術習得の練習を予定していたところ
「我々がそろそろこれをやり始めた方が、というときに5段階でレベル3くらいまで
既に行きついている。本人としては当然としてやりきっているという感じでした」と
常に一歩先を行っていたという。さらに「単純の手の動きだけを模倣しているのではなくて、
こういう病気だからこういうアプローチをしている、というのを先生たちに聞いて
理解してやっている。そこがまたリアリティーを生み出しているところなんじゃないかなと
思います」と舌を巻いた。

 今回作品を通してのこだわりの1つがリアリティー。医師への取材を進める中で
言われたのは「実際とは違うけど、ドラマだからいいか」と思うような描写が
過去の医療ドラマにあったということ。だからこそ、「実際に働かれている方が
『よくぞ描いてくれた』というアプローチをしたいと思った」と思いを口にした。

 外科医師が話していた言葉で印象に残ったのは「オペは準備で全て決まるんだよ」
というもの。もちろん手術そのものの技術も重要ではあるが、その手前の準備や
検証に焦点を当てたいと意気込む。

 いわゆる“お仕事系”のドラマは、少しでもリアルさに欠けるとネット上で
突っ込まれがちだが、「テレビドラマがリアルと思っている方には見慣れていないかも
しれない。ただ、我々が目にし、耳で聞き、感じた医療現場のリアルには限りなく
忠実にアプローチできていると思います」と自信を見せる。

以下全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000093-spnannex-ent

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484444111/

続きを読む

●【ドラマ】『A LIFE』木村拓哉、竹内結子、浅野忠信…豪華俳優が繰り広げる医療ドラマ 15日スタート

1 名前:湛然 ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/15(日) 06:51:21.93 ID:CAP_USER9.net
木村拓哉、竹内結子、浅野忠信…豪華俳優が繰り広げる医療ドラマ『A LIFE』スタート
[2017/01/15]

木村拓哉主演の新ドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系列、毎週日曜21:00〜)が、1月15日に25分拡大でスタート。

本作は、医師や看護師たちなどの思惑がうごめく病院を舞台に、ひたすら実直に技術を極めようと努力する誠実さと妥協を許さない厳しさを持ち合わせる、心臓血管と小児外科の外科医・沖田一光(木村)を中心に、
“愛しき人”のたったひとつの“命”、かけがえのない“人生”を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリー。木村のほか、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、及川光博、浅野忠信といった主演級の豪華俳優が出演する。

ピアニスト、レーサー、検察官、脳科学者、パイロット、内閣総理大臣など、これまで19もの職業を演じてきた木村だが、20個目にして初の“職人外科医”に挑戦。先日行われた製作発表では、事前にオペの見学をして入念に役作りをする中で、医療関係者に尊敬の念をより抱くようになったと明かしている。
また「どれだけの“想い”を伝えることができるのか、決して逃げずに挑む」とも宣言しており、本作で一体どのような演技を見せてくれるのか期待が高まるところだ。

[第1話あらすじ]外科医・沖田は、心臓疾患で倒れた院長・壇上虎之介(柄本明)から手術を任され、アメリカ・シアトルから東京の壇上記念病院へ10年ぶりに戻ることに。
しかし、虎之介の娘で小児外科医の壇上深冬(竹内)と、その夫で副院長の壇上壮大(浅野)は、沖田を壇上記念病院に再び迎え入れることに戸惑っていた。深冬はかつて沖田と交際しており、壮大は沖田と幼馴染だったのだ。
沖田の渡米後、壮大は脳外科医でありながら秀でた経営手腕を虎之介に見込まれ深冬と結婚。経営の合理化を進め、壇上記念病院での確固たる地位を築いていたが、最近では経営方針を巡って虎之介と対立していた。

虎之介を診察した沖田は、第一外科部長の羽村圭吾(及川光博)が反対するにも関わらず、難しい虎之介の手術をやれると言い切る。外科の若手医師・井川颯太(松山)はいきなり現れた沖田に懐疑的。
一方、オペナースの柴田由紀(木村)は沖田に興味を持つ。手術当日、深冬が祈るように手術室のモニターを見守る中、病院の顧問弁護士・榊原実梨(菜々緒)と手術室の様子を見ていた壮大は、この10年で沖田がオペの腕を上げたことを感じていた。
そして、手術は成功したかに思えたが……。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。


http://n.mynv.jp/news/2017/01/15/008/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/15/008/

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484430681/


続きを読む
2017年01月14日

●【アニメ】「アナと雪の女王」が地上波初放送、“レリゴー”歌唱動画も募集 3月4日フジテレビ系

1 名前:muffin ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/12(木) 18:04:06.43 ID:CAP_USER9.net
http://natalie.mu/eiga/news/216584
2017年1月12日 18:00

ディズニー・アニメーション「アナと雪の女王」が、3月4日にフジテレビ系にて地上波初放送される。
日本での興行収入255億円を記録し、第86回アカデミー賞にて長編アニメーション賞と歌曲賞を受賞した「アナと雪の女王」。
このたび放送されるのは、「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」などの楽曲を一緒に歌うことができる歌詞字幕付きの特別バージョンとなっている。

また、キャンペーン「みんなで歌おう♪アナ雪」が本日1月12日にスタート。
「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」の歌唱動画を募集し、番組のエンドロールで流す視聴者参加型の企画だ。
詳細はフジテレビの公式サイトにて確認を。

■アナと雪の女王
フジテレビ系 2017年3月4日(土)夜
※放送時間は後日発表

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484211846/

続きを読む
2017年01月13日

●【芸能】キムタク「生きている限り向き合わなくちゃいけない。いくらケガを負おうとも」「困難を乗り越えなかったら次はない」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/12(木) 11:45:16.79 ID:CAP_USER9.net
dot. 1/12(木) 11:30配信

木村拓哉さんが演じるのは“職人外科医”だが、自身にも“職人俳優”の面がある?(※イメージ)

 1月15日スタートの連続ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」(TBS系、21時〜)で主演を務める木村拓哉さん。演じるのは“職人外科医”の沖田一光。木村さんにとって初の医師役だ。患者一人ひとりに向き合う沖田に重ね合わせ、自身の仕事への向き合い方について語ってもらった。

──自身が演じる沖田一光という人物について、どう思うか。

 最初からスッと入っていけて、脚本を読んでいてもひっかかるところがありません。沖田は自分の仕事に誰よりも責任を負っていて、だからこそダメなものはダメと言うし、決してブレない。思いを寄せる相手(竹内結子さん演じる深冬[みふゆ])に対する態度には、「オマエ、なにやってるの?」みたいな気持ちになりますけど(笑)。でも、患者さん一人ひとりにあれだけのモチベーションで向き合っていたら、そうなってしまうのかなとも思います。

──沖田は“職人外科医”だが、自身にも“職人俳優”の面があるのでは?

 それは自分自身でジャッジするものではないし、「こういう職人的な面があります」と披露するのも違うと思う。ただ、物事に対して沖田がとる行動には、うなずけることがものすごく多いです。

──6364件以上のオペ経験がある沖田と、数々のドラマに出演してきた木村さん。キャリアという意味でも通じるものはあるか。

 沖田にとっては“6364件”じゃなくて、“6364人”なんじゃないかな。自分に置き換えたときに、そう思いました。何度ドラマを経験しようと、どれだけ長くやろうと、内容や現場に触れるのは毎回初めてなわけです。沖田は世間の人たちが求めがちな「スーパードクター」ではない。空も飛べないし怪力もない。ただひたすら、自分が直面するケースに真剣に向き合い続け、あがいている。どれだけあがけるか、それをこのドラマの中で描いていきたい。

──11月に本作の主演を務めることが発表されたとき、木村さんは「逃げずに挑みたい」というコメントを出した。逃げ出したくなるような困難に直面することはあるのか。

 あるある、ゴロゴロしてる(笑)。でも、生きている限り向き合わなくちゃいけない。いくらケガを負おうとも。

──実際に「もう逃げてしまおう」と思ったことは?

 それはないです。乗り越えなかったら、次はないから。前に進もうという覚悟は決めています。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170111-00000168-sasahi-ent

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484189116/

続きを読む

●【サッカー】中国、アイスランドに完封負け 韓国メディア「13億が30万に敗れた」「中国人はいくらカネ積んでもW杯行けない」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/12(木) 17:28:13.84 ID:CAP_USER9.net
中国人はいくらカネ積んでもW杯行けない・・・韓国メディアの挑発に、冷静かつ謙虚な中国サポーター
サーチナ1月12日(木)15時12分

 国際サッカー連盟(FIFA)は10日、2026年の大会よりワールドカップ(W杯)出場国を現行の32から48に増やすことを決定した。2度目のW杯出場を念願としている中国にとっては間違いなく朗報だが、同日開幕した中国主催による国際Aマッチ大会「中国杯」で、中国代表はアイスランド代表に0?2で敗れた。

 FIFAランキングからすれば「順当」と言える敗戦ではあるが、現在W杯最終予選で同じ組に入っている隣国・韓国のメディアはこの結果を大いに揶揄したようだ。中国メディア・今日頭条は11日、「13億人が30万人に負けた」とする韓国メディアの報道を紹介する記事を掲載した。

 記事は、この試合に臨んだ中国代表18人のうちこれまで代表として出場した経験を持つ選手はわずか6人だったと紹介。最新のFIFAランキングで21位のアイスランド代表に対して善戦し、0?2で敗れたものの「多くのサポーター、そして選手たちはピッチの上で満足感を見せた」と伝えた。

 その一方で、一部の韓国メディアがこの試合結果について「13億人の人口を持つ中国が、なんと人口わずか30万人のアイスランドに負けた。リッピが来ても意味がない」と嘲笑気味に報じたこと、さらに一部韓国サポーターからは「中国人はどんなにお金を積んでもW杯に行くことは難しい」といった声が出たと紹介している。

 記事はこれに対して「専門性のない話。国の人口とサッカー人口は異なる」と断じた。また、サッカー人口比率の差に加えて、サッカー指導者やトレーニング施設の充実ぶりが両国では全く異なり、それが実力の差にもつながっていることを指摘した。

 FIFAランク20位程度以内の強豪を3カ国招き、開催国の中国を加えた4カ国で行われる「中国杯」は勝つことよりも、中国代表を世界トップレベルの力に触れさせる機会という意味合いが強い。この点からしても、韓国メディアや一部サポーターの揶揄は的外れと言える。揺れる国内情勢や経済状況に対するフラストレーションも溜まっているのだろう。

 しかし、ことサッカーに関しては中国の人びとは実に謙虚。記事は「もちろん韓国メディアやサポーターの風刺に対して、われわれも自らの至らない点をはっきりと認識すべきだ。臥薪嘗胆だ」と結んでいる。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) 

https://news.biglobe.ne.jp/international/0112/scn_170112_0983677043.html

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484209693/

続きを読む
2017年01月12日

●【野球】マエケンWBC辞退へ ドジャース近日中にも断り…マー君も厳しく

1 名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2017/01/12(木) 07:31:47.86 ID:CAP_USER9.net
 ドジャースの前田健太投手(28)が、3月に行われる第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に不参加となることが10日(日本時間11日)、分かった。

 ド軍は昨季チーム勝ち頭の16勝を挙げた前田が地区5連覇と悲願の29年ぶり世界一に欠かせないと高く評価。故障のリスクを抱えるWBC出場に難色を示していた。侍ジャパンは準決勝で敗退した13年の前回大会でエースとして支えた右腕がいない状況で世界一奪還へ挑む。

 4年前の侍エースだった前田の不参加が決まった。前回大会では不慣れなWBC公式球にも適応し、3試合に先発して2勝1敗、防御率0・60。チーム最多の15イニングを投げ、失点は敗れた準決勝の1点だけだった。ベストナインにも選出された右腕について、小久保監督も先発投手陣の柱として招集を強く望んでいた。

 メジャー1年目の昨季は一度も先発ローテーションから外れず、32試合に先発して16勝11敗、防御率3・48の好成績を挙げ、ドジャースの地区4連覇に大きく貢献した。ただそれだけに、万が一にも欠くことのできない投手陣の柱として、チームでの立場も変わった。

 開幕直前で大事な調整期間にあたり、故障のリスクも抱えるWBCへ、先発投手の出場は特にハードルが高い。ファーハン・ザイディGMは「野手より投手の出場が心配。今季は終盤に疲れが見えたので、始動が早まるのはどうか」と早くから選出へ否定的な見解を示していた。前田は入団交渉時のメディカルチェックで右肘に「イレギュラーな問題」が見つかり、基本給を抑えて、出来高を厚くした異例の8年契約を結んだ経緯もある。昨季の活躍で不安を払しょくした一方で、余計な負担をかけたくないのも首脳陣の本音である。

 前田自身は「前回悔しい思いをしたし、日の丸を背負って戦うのは光栄なこと。出たい気持ちはもちろんある」と出場への意欲を口にしていた。年明けには、沖縄県で広島時代の同僚と自主トレをスタート。WBC出場の道を模索していたが、大リーグ関係者によると、近日中にもド軍側から侍ジャパンへ断りの連絡が入る運びという。

 日本人大リーガーではヤンキース・田中の選出も極めて難しい状況だ。昨季はチーム唯一の2桁となる14勝を挙げ、エースとして活躍した。それだけにチームにおける依存度は前田よりも高い。14、15年には故障により長期離脱しており、ヤ軍側も余計なリスクは背負いたくない。タイムリミットは刻一刻と迫る。

 既に上原も新天地となるカブス側が出場に難色を示し、辞退を表明した。アストロズ・青木が追加選出されたが、頼みの投手陣は大リーガー抜きのままだ。「(大リーガーは)必要だと思っています。招集する方向で交渉していきたい」と話していた小久保監督。入れ替え可能な10人の予備投手枠に入る可能性は残されるが、世界一奪回構想はさらなる練り直しを迫られることとなった。

[ 2017年1月12日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/01/12/kiji/20170112s00001004103000c.html

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484173907/

続きを読む
2017年01月11日

●【サッカー】スカパー!専務が漏らした本音とサッカー愛 スカパーのJリーグ試聴契約者数は一度も前年同月数字を下回ったことはない

2 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 16:32:31.63 ID:CAP_USER9.net
苦しい時期を支えた糟糠の妻

 Jリーグの最も苦しい時期に手を差し伸べたのが、スカパー!だった。

 1993年、ジーコやリネカー、レオナルドら一流選手を迎え入れ、Jリーグは華々しいスタートを切った。地上波テレビのゴールデンタイムで試合を流せば視聴率は20%を超え、各局はこぞってJリーグの試合を放送した。

 だが、わずか1年半ほどでブームは終焉。それ以降、地上波でリーグ戦が放送される機会はほとんどなくなった。日本代表が初出場した1998年のフランスワールドカップ(W杯)、2002年の日韓W杯を経て、国内のサッカー熱は高まったが、それがJリーグ人気の底上げにまでは及ばなかった。

 フジテレビ社員だった小牧氏が、同社がイコールパートナーとして経営参加したジェイ・スカイ・ビー(JスカイB、現スカパーJSAT)に出向したのは1997年のこと。フランスW杯の開催時期に合わせて、スカパー!で延べ放送時間500時間に及ぶ特番を企画、自ら司会者として特番に出演した。

 フランスW杯特番に手ごたえを感じたスカパー!は次の日韓W杯で勝負に打って出た。巨額の資金をねん出し、民放各局の連合体より上位の放映権を獲得。スカパー!でW杯全試合を放送した。その後、セリエAやCL(UEFAチャンピオンズリーグ)の放映権も次々と取得。いわば小牧氏はサッカーをスカパー!の顔に育て上げたキーパーソンなのだ。

 「多チャンネルだから入手した映像をすべて流せるというのが我々の強みだった。当時は世界中からサッカーの映像がスカパー!に集まってきた。放送センターのある青海(東京都江東区)は『東京の都心からは遠いけど、サッカー的には世界に最も近い場所』と言われていたよ」(小牧氏)

 スカパー!と言えばサッカーという世間のコンセンサスが出来上がった2006年。スカパーJSATはJリーグの放送に乗り出すことを決断する。

「サッカーチャンネルを自認しながら自国リーグを放送しないのは本末転倒だよ」

Jリーグ放送の障害だった映像制作

 そう強く申し出たのは、日本テレビ放送網からスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(現スカパーJSAT)に転じた田中晃氏だった。田中氏は現在、有料放送WOWOWの社長を務めている。

 だが、Jリーグの放送には高い壁があった。W杯や海外リーグの放送は契約先から送られてくる映像を流せばいいだけだが、Jリーグの場合、放映権を持つ企業が映像制作まで手掛けなければならない。地上波テレビ局と異なり、スポーツの映像制作ノウハウがないことがJリーグの放映権獲得に二の足を踏む大きな理由となっていた。

 田中氏には日テレで箱根駅伝の初代ディレクターを務めた経験がある。箱根駅伝をゼロから作り上げたノウハウをJリーグにも移植すれば、うまくいくと考えたが、日テレとスカパー!では事情が違った。

 「箱根駅伝方式で全国の地方局を集めて制作技術のクオリティコントロールに関する合宿を開いたが、『我々がどうして衛星放送の下請けにならないといけないんだ』という反発が強かった。でも地方局はスポーツ放送のスタッフを抱えていてもなかなか放送する枠がない。スカパー!の下請けに入れば、制作力は上がるし、売り上げも立てられる。そこに気づいてくれてからようやく彼らの意識が変わった」(小牧氏)

 当初、Jリーグ側からも「本当にできるんですか」と半信半疑で見られていたJリーグ放送だったが、試行錯誤の末、スカパーJSATは2006年シーズンにまずはJ2の全試合、翌シーズンからはJ1・J2全試合の放送を実現した。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/011000384/?P=4

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484119924/

続きを読む
2017年01月10日

●【野球】高知・梶田球団社長、ラミレスは「日本の野球人口が減っている事情も知っている」

1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/09(月) 17:23:38.77 ID:CAP_USER9.net
独立リーグの四国アイランドリーグ(IL)高知は9日、米大リーグのレッドソックスなどで活躍したマニー・ラミレス外野手(44)と入団合意したと発表した。メジャー通算555本塁の超大物で、実績は過去に日本プロ野球組織(NPB)の12球団に在籍した外国人選手の中でもトップクラス。球団を通じ「日本でプレーすることを強く希望していた。感謝している」とコメントした。

 高知では米国内でもトライアウトなどの選手獲得作業を進めていたが、昨年になってラミレス側から入団の打診を受けていた。日本時間9日未明、米国内で関係者が合意に至ったことを確認した。ラミレスはレイズ時代の2011年、薬物問題などで引退。その後は台湾プロ野球などでもプレーした。梶田宙球団社長は「本人にまだ野球をやりたいという強い思いがあった。日本の野球人口が減っている事情も知っており、盛り上げたいという意向もあると聞いている。まずはリーグが間にあってくれたら」と話した。

 四国ILは前期(4、5月)、後期(8、9月)の2期制で、今後は在籍期間などについては今後は詳細を詰める。NPB球団への参加希望もあり、同社長は「その場合には応援したい」との意向も示している。

 高知は昨年、元巨人の駒田徳広監督が就任。本紙専属評論家の江本孟紀氏は総監督を務めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000526-sanspo-base

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483950218/

続きを読む

●【WBC】米国代表で出場予定だったサイ・ヤング賞右腕マックス・シャーザー、疲労骨折で欠場へ 2月のキャンプには初日から参加

1 名前:ニーニーφ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/01/10(火) 10:22:55.17 ID:CAP_USER9.net
 米大リーグ、ナショナルズは9日、エースのマックス・シャーザー投手が
利き手の右薬指関節の疲労骨折で、米国代表として出場予定だった
3月の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を欠場すると発表した。
AP通信などが伝えた。

 32歳のシャーザーは昨季20勝7敗、防御率2.96で
2度目のサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)に輝いた。

米国が初優勝を狙うWBCでも柱に期待されていた。

 球団によると、2月のキャンプは初日から参加できる見込みという。(共同)

http://www.sankei.com/sports/news/170110/spo1701100005-n1.html

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484011375/

続きを読む
2017年01月09日

●【サッカー】<全国高校サッカー選手権/決勝>青森山田が悲願の選手権初優勝! 攻撃力爆発、5ゴールで前橋育英下し2冠達成

1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2017/01/09(月) 16:01:14.36 ID:CAP_USER9.net
決勝戦 2017年01月09日 14:05 KickOff 埼玉スタジアム2○○2

青森山田高 5-0 前橋育英高

[青]高橋壱晟(23分)、
[青]嵯峨理久(45分+1)
[青]鳴海彰人(57分)
[青]鳴海彰人(59分)
[青]佐々木快(89分)

試合結果 日本サッカー協会
http://www.jfa.jp/match/alljapan_highschool_2016/match_page/m47.html

第95回全国高校サッカー選手権大会決勝が9日に行われ、青森山田(青森)と前橋育英(群馬)が対戦した。

 今大会の決勝は、初優勝を目指す両者の激突となった。高円宮杯U−18サッカーリーグ2016チャンピオンシップとの2冠へ王手の青森山田は、ここまでの4試合で15得点と攻撃力が自慢。FW鳴海彰人とMF高橋壱晟は4得点ずつを決めている。対する前橋育英は、ここまでの5試合で無失点と強固な守備が持ち味。市立船橋(千葉)や滝川第二(兵庫)といった強豪校を倒してきた。

 最初にチャンスを迎えたのは前橋育英。5分、右CKから人見大地がヘディングシュートを打った。ボールは枠内に飛ぶが、カバーに入ったDF小山内慎一郎が頭でクリアし、失点を逃れる。

 続く16分、前橋育英は人見の縦パスを受けた高沢颯がディフェンスラインの裏へ抜け、右足を振りぬく。しかしこの1対1の場面でGK廣末陸がビッグセーブを見せ、チームを救った。

 序盤のピンチに耐えた青森山田は23分、右サイドへ流れた鳴海がクロスボールを供給。これを高橋がエリア内でトラップし、すぐさま左足でシュートを打つ。するとボールは長澤昴輝に当たってコースが変わり、そのままゴールへ吸い込まれた。青森山田が先制する。

 さらに青森山田は前半アディショナルタイム1分、郷家友太とのパス交換でエリア右に進入した嵯峨理久が、体を倒しながら右足でシュート。これがゴール左下へ突き刺さり、リードを2点に広げた。直後に前半終了のホイッスルを迎える。

 後半に入って57分、右サイドから上がったボールをエリア右の鳴海が胸トラップ。そのままボールの落ち際を右足でミートし、ゴール左下へ突き刺した。

 直後の59分、青森山田はGK廣末のロングキックを郷家が頭ですらすと、エリア内へ走りこんだ鳴海がGK月田啓のポジションを見て、またもゴール左下へ蹴りこみ、チーム4点目をゲットした。

 1点でも返したい前橋育英は76分、エリア左でこぼれ球を拾った高沢が柔らかいクロスを上げ、中央の大塚諒が頭で合わせた。しかしボールはわずかにクロスバーの上へ外れる。

 すると青森山田は89分、高い位置でボール奪取に成功し、途中出場の佐々木快が左足のミドルシュートを突き刺した。

 結局試合はこのままタイムアップ。攻撃力が爆発した青森山田が、前橋育英から5得点を奪って勝利した。この結果、青森山田が選手権初優勝を達成。青森県勢としても初の栄冠を手にすることとなった。また、高円宮杯U−18サッカーリーグ2016チャンピオンシップと合わせて2冠を手にしている。対する前橋育英は、93回大会に続いてまたも決勝で涙をのんだ。

SOCCER KING 1/9(月) 15:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00539181-soccerk-socc

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483945274/

続きを読む

●【体操】内村航平、プロ転向の本心は「水泳」「陸上」と一桁ちがう年収格差

1 名前:三毛猫 φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/09(月) 11:55:57.26 ID:CAP_USER9.net
 当代一のアスリートともなれば、それ相応の目論見があって然るべし。リオ五輪で団体と
個人総合の二冠を達成した体操のエース・内村航平(27)が、12月からプロに転じた。
その裏には、知られざる本心が隠されていたのだ。

 ***

 内村が、2011年から所属していた「コナミスポーツ」を退社したのは11月末だった。
日本初のプロ体操選手という道を選んだわけである。

「内村はもともと塚原直也さんに憧れて九州から上京、朝日生命体操クラブに所属しますが、
高卒後はクラブを離れて日体大へ。さらに大学にも残らずコナミへと、大胆な進路変更を
繰り返してきました。その中でも今回は特別です」

 とは、スポーツ紙デスク。

「本人はその理由を『体操の普及と発展に深く関わりたい』としている。
マネジメント会社と契約してスポンサーを探しつつ、4月の全日本選手権での復帰を見据え、
単独での練習を続けています」

 12月8日付の日経新聞(電子版)に掲載されたインタビューでは、

〈まだ誰もやったことがないことをするので、答えもわからない。自分で見つけていって、
これが体操のプロの姿ですよというのを示せればいい〉

〈プロになることで体操の露出を増やして、少しでも体操を知ってもらいたい〉

 などと答えていたのだが、さる体操協会関係者が明かすには、

「最大の動機は、収入面での待遇不満です」

■3年間で数億円に

 参考までに、コナミ時代の年収は、

「会社から2000万円プラスボーナス、報奨金1500万円、その他『シンボルアスリート契約』や
雑収入で、合計8000万円ほどでした」(同)

 というのだが、

「『水泳・陸上・体操が五輪の花形』というのが内村の持論で、このうち体操選手だけが
活躍に比べて待遇が悪い、つまり実入りが著しく低いという状況を問題視していました。
自分の実績はフェルプスやボルトに匹敵するのに、なぜ収入が一桁違うのか、と。
そうした思いは、リオで一層強くなったのです」

 それも今後は、

「岡崎慎司や長友佑都らを手がける『スポーツコンサルティングジャパン』が広告を
一手に引き受けるため、年収は大幅アップ。本人が引退と定めている2020年までの3年間で、
数億円にのぼると見られています。すでに、強力なスポンサーとして国内最大手の
スポーツ用品メーカーが名乗りを上げています」

 で、そうした一大決断に至るには、やはり妻・千穂さんの存在が大きかったという。

「プロ転向や今後の身の振り方について、内村は折に触れ彼女に相談してきました。
母親との“嫁姑問題”は、度々メディアを賑わせてきましたが、これまで内村のサポート役として
クローズアップされたのは、もっぱら父母やコーチ。これに千穂さんが不満を募らせ、
自ら積極的に前面に出始めたのです」(同)

 リオ五輪を挟んでメディア露出が増えたのも道理である。イニシアチブを奪われた格好の
母・周子さんは、

「息子はお金のために体操をしているわけではありませんし、大体、プロになったからといって
収入が上がる保証はないでしょう」

 と言うばかりだが、懐が潤えば、身内の諍いだって鎮まるかも知れないのだ。

http://www.dailyshincho.jp/article/2017/01090600/?all=1

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483930557/

続きを読む

●【映画】「“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかな」東京国際映画祭ディレクターが語る

1 名前:Japanese girl ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/01/08(日) 22:17:34.91 ID:CAP_USER9.net
東京国際映画祭ディレクターが語る、日本映画界の課題「多様性が失われているのでは」
http://realsound.jp/movie/2017/01/post-3674.html
2017.01.07

ーー一方でアニメ映画の勢いはすごいですね。『君の名は。』が海外でも高く評価されるなど、日本映画にとっては活路とも言えそうですが、矢田部さんはどう捉えていますか?

矢田部:アニメに関してはまったくの門外漢ですが、今年大きな話題となった『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』の三本は観ました。TIFFでもアニメ映画の特集をやるなど、近年は力を入れているところです。ただ残念なのは、日本のアニメが海外で受けているものの、日本のアニメ市場は外国アニメにほとんど興味を示さないんですよね。だから、東京国際映画祭に外国産のアニメの応募があっても、なかなか上映にまで至っていません。アニメに限らず、外国の作品に対する関心が下がっていることに、僕は大きな危機感を抱いているんですが、その原因のひとつとして考えられるのは、情報が多すぎて逆に届きにくいという皮肉な状況になっているからではないかと。10年前は年間500?600本だったのが、いまは1200?1300本近い作品が公開されています。そうなると、情報が散ってしまって多くの人はブロックバスター映画にしか目を向けなくなってしまう。作品が多くなったことで、かえって多様性が失われているというか。『君の名は。』がものすごくヒットしたのも、そうした状況に依るところもあったのでは。

ーー作品自体についてはどう思っていますか?

矢田部:『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、是枝さんも指摘していたように、“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと、個人的には思っています。若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。

(全文はソースをお読み下さい)

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483881454/

続きを読む
2017年01月08日

●【NPB】野球賭博問題に「決して手を緩めない」NPB熊崎氏

1 名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2017/01/06(金) 03:46:31.50 ID:CAP_USER9.net
 日本野球機構(NPB)は5日、年始の業務を開始した。

 プロ野球の熊崎勝彦コミッショナー(74)は、年頭のあいさつで昨年1年間を振り返り、「一昨年の賭博問題の延長線上で新たな賭博が発覚したこと。3月末から始まったシーズンが、約2500万人近い観客動員を更新することができた。日本シリーズも盛り上がりを見せた。それから何と言っても2020年のオリンピック種目に競技種目として復活できた」と言い、野球賭博問題については「決して手を緩めない。野球界の浄化については間断なく対処していく」と続けた。

 3月にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催される。

 「まずは目の前に迫るWBCにおいて、世界一奪還に向けて結束する」と宣言。「その後、WBC後の4月、5月には3年半後のオリンピックを見据えて、監督人事を含めた新しい態勢づくりがどうあるべきか、議論が行われることになる」と見通しを示した。

 WBC後については、「11月には国際試合、意味のある国際試合を企画しています。企画が進んでいます。中長期的に侍ジャパン事業を含めて、どのように確立、発展させていくかについても心を砕いています」と話した。


[2017年1月5日16時55分]
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1761219.html

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483641991/

続きを読む

●【芸能】他の「ロス」とは一線画すSMAPロス、毎日惣菜購入の人も

1 名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2017/01/07(土) 18:51:44.86 ID:CAP_USER9.net
 12月31日に解散をしたSMAP。この日、木村拓哉(44才)を除くSMAPメンバー中居正広(44才)、稲垣吾郎(43才)、草なぎ剛(42才)、香取慎吾(39才)と1996年に脱退した森且行(42才)が打ち上げを開催したという。

「解散発表の翌日はショックのあまり会社を休んでしまったし、スマスマの最終回も、無理言って半休を取ったくらい。これまで行ったコンサートで購入したグッズやタオルを身につけてテレビを見ていたら、涙が止まらなかった。あぁ、この曲の時に自分は結婚して、あの曲の時に出産して…と全てがオーバーラップしてしまって。

 解散後の心境ですか? もう何もやる気が起きないというか、食事も作れません。毎日スーパーの総菜を買っています。何を支えに生きればいいのかわからないんです」

 こう嘆くのは、SMAPファン歴25年、CDデビューからメンバーを見守り続けた都内在住A子さん(45才・事務職)。

 心のよりどころだったSMAPなき今、喪失感のあまり日常生活にも支障が出ているという。

「今年は年賀状も書けませんでした。おせちも手抜き。家族にも心配されていますが、どうにも気力がわいてこなくて…」(A子さん)

 同様に、SMAPロスに悩む女性ファンは後を絶たない。

「木村さんと4人の険悪ムードとか和解の兆しとか、新しい報道が出るたびに一喜一憂して、すでに心身が疲れ切っていた部分はありました。社会に出てからずっとSMAPと共に生きてきたし、コンサートとか、SMAPを通じて知り合った友人もたくさん出来た。そうやって作り上げた人生の彩りが、解散で消えてしまった気がするんです。解散発表以降、食欲がわかなくて、この3か月で5kgも痩せました」(47才・保険会社勤務 ファン歴20年)

「署名運動もしたし、朝日新聞の『1万人広告』(SMAPファン1万人が出資した広告)にも出資しました。でも解散は避けられなかった。私のやったこと、何の意味もなかったのかなって。再結成を望んでいますが、何年先になるのかもわからない。こんな悲しい気持ちで生きていくのは本当につらいです」(45才・専業主婦・ファン歴25年)

 これまでも芸能人を巡る「〇〇ロス現象」はあった。

 だが、SMAPのそれは趣が違う。アイドルには珍しく、SMAPファンの大半を占めるのは30〜50代の主婦である。25年という長い時間を、思春期からずっと共に過ごしてきた女性も多い。

 ファン自身も結婚・出産など人生の節目を経験し、“中年男性”になった彼らの喜びも悲哀も丸ごと受け入れて、5人の存在が日常の一部と化していた。元ジャニーズファンの作家・宮木あや子さんが語る。

「絶対に壊れないはずの頑丈な何かが、かまいたちみたいな被害にあって突然壊れた感じ。壊れたけど代替品がないから、その破片をどうしても捨てられない。人生や心身のどこかを無理矢理引きちぎられたようなものです。

 私も含めて、一部のファンは応援が“依存”のレベルに達することがある。来週あの人がテレビに出るからそれまで頑張って生きよう、3か月後の新アルバムを全種買うためにたくさん働こう、とか。『あなたがいるから生きられる』という原初的な感情にまで行き着くんです。彼女たちにとって、SMAPの解散は生きること、働くことのモチベーションを失うに等しい出来事だったのです」

 だからこそ、ライブも会見もないという、このやるせない終焉に、ファンは自分なりに“けじめ”をつけようともがいてきた。

《解散は事務所の意向で、メンバーの意志ではない》
《メンバーの絆は本物。解散撤回もあり得る》
《実際は一時的に活動休止するだけ。5人の再結成は近い》

 ネット上には今も真偽不明の情報が溢れている。多くのファンが、有象無象の書き込みから解散を納得させてくれそうな“材料”を探し、能(あたう)限りの祈りを胸に生きてきた。

「でも大晦日の慰労会さえ木村くんが来ないとなると…。僅かな望みすら断たれたようで、泣けてきますね。森くんまで駆けつけたのに木村くんは不参加って、どういう状況なんだろう。最後まで徹底的にファンの気持ちを裏切るんでしょうか。心が折れました」(木村ファン)

※女性セブン2017年1月19日号

2017.01.07 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170107_482383.html?PAGE=1

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483782704/

続きを読む