Top > 格闘技 アーカイブ
2017年06月05日

●【テレビ】村田諒太、エンダムと再戦なら「走ってでも殴りにいく」 小倉智昭氏に語る

1 名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2017/06/05(月) 10:34:35.37 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000036-dal-fight
デイリースポーツ

 ボクシング・ロンドン五輪金メダリストの村田諒太が小倉智昭キャスターのインタビューに応じ、「とくダネ!」(月〜金曜、前8時)で放送された。注目されているアッサン・エンダム(フランス)との再戦について質問に答えた。

 2日に取材されたと紹介されたインタビューの終盤に、小倉氏が「WBAで再戦するとして、エンダムと。どんな試合になると思いますか」という質問をぶつけた。

 村田は「相手は復活するタイプの選手だし、自分も12ラウンドやったらスタミナどうなるんだろうと、結局、半信半疑でやっちゃってたんで…。今度は半信半疑の状態をなくして、チャンスがあったら走ってでも殴りにいく」と語った。

 「それで勝ちだ」と受けた小倉氏に対して、「結果は『神のみぞ知る』ことなので。自分は修正すべき点をやって、ベストを尽くす。それだけを考えると」と現時点での考えを述べていた。

 村田は5月20日、世界ミドル級世界王座決定戦でアッサン・エンダム(フランス)からダウンを奪いながら1−2の判定で敗れた。この判定が、多くの識者やファンから批判され、WBAのヒルベルト・メンドサ会長からも再戦の指示が出た。また、村田の負けとしたジャッジ2人に6カ月の資格停止処分が下されるなど、波紋を呼んでいる。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496626475/

続きを読む
2017年05月26日

●【ボクシング】<村田諒太の不可解判定>エンダムのトレーナーが反論!「採点を批判する者はボクシングを知らない」

1 名前:@Egg ★@\(^o^)/(★)[sageteoff] 投稿日:2017/05/25(木) 22:24:53.38 ID:CAP_USER9.net
誰もが勝利を疑わず、大方は大差の判定勝ちと見た村田諒太(帝拳)のWBA世界ミドル級タイトルマッチ。
2−1判定勝利に浴したアッサン・エンダム(フランス)のキューバ人トレーナー、ペドロ・ディアスを電話で直撃。エンダム陣営から見た疑惑の一戦を語ってもらった。

◆採点を批判する者はボクシングを知らない

――エンダムはあなたが期待したような試合を見せたでしょうか?
ディアス(以下Dと略)「シー(イエス)。アッサンは作戦どおり戦ったと思う。作戦とは距離をとり、ジャブを突いて戦うことだった。
ただ想像以上に村田が強いボクサーで前進してパンチを放ってきた。だから12ラウンズを通じて脚を止めてはいけない、ジャブを放ってガードを上げろと指示したんだ。
村田は効かせるパンチを持っていたし多くの分野でいい仕事をしたけど、唯一欠点を挙げると手数が不足していた」

――ジャッジのスコアカードに関して。
D「試合は接戦だった。アッサンも村田もジムの練習の成果を発揮したと思う。でもボクシングは一撃で勝つことは難しい。そこが村田に味方しなかった・・・」

――それでもエンダムを支持した2人のジャッジは批判されています。
D「今回のスコアを批判する者はボクシングを知らない。同じく決定的なものを見逃している。プロは全ラウンドを通じてパンチを出し続けなければならない。単発でコンタクトするだけではダメだ」

――4ラウンドにエンダムがダウンを喫し試合が終わってしまう心配はなかった?
D「ノー。アッサンは(ノックダウンに対して)心理的な準備ができている。だから起き上がって回復できたんだ。ギエルモ・リゴンドウとノニト・ドネアの試合を思い出してほしい
(筆者注:13年に行われたスーパーバンタム級統一戦。リゴンドウがダウンを奪われたものの大差の判定勝ちを収めた)。今回の試合はあの一戦に似ている。予想有利だったドネアが負けたことも村田と重なる」

◆ビジネスだけを考えるのは嘆かわしい

――米国のボブ・アラム・プロモーターはエンダムが獲ったラウンドは2つだけと言ってますが。
D「村田に勝ってもらい、次戦をプロモートしたい思惑があったからだろう。アラムはビジネスの視野でしかボクシングを考えていない。とても痛ましいね。
彼がプロモートしたパッキアオvsブラッドリー(第1戦=ティモシー・ブラッドリーが論議を呼ぶ2−1判定勝ち)の採点だって相当ヒドかったのに」

――今回、エンダム・サイドにもジャッジを選択できる権利があったのですか?
D「ノー。すべてWBAのヒルベルト・メンドサJr(会長)チームが任命した。なのにあの声明だ。(注:「正当な判定を提供できず、怒りと不満を感じる。私のスコアは117−110で村田の勝利」とツイート)
彼もとても恥ずかしい。アラム同様ビジネスのことしか頭にないんだ」

――話を試合に戻して、5ラウンドが始まる前のインターバルでエンダムにどんなアドバイスを与えたのですか?
D「右に気をつけろ。距離を取れ、と。そうすれば村田はパンチを当てられない、と」

――でも村田はその後も断続的に強打をヒットし、エンダムが2,3度バランスを失う場面がありました。その時、敗戦が頭をよぎりまんせんでしたか?
D「ノー。我我はそんな困難な瞬間を想定して必要なトレーニングをしていたから。だからアッサンは動けた。それでも村田は非常に手ごわかった」

ここでJBC(日本ボクシング・コミッション)が採点の内容に関してメンドサJr会長に文書で抗議したことを聞こうとした。しかしディアス氏はそれを遮るようにメンドサ氏へ悪態をつき始めた。
「WBAは我我をサポートする立場にありながら逆にこちらをおとしめようとしている。その会長は尊敬すべき存在だが、今回の件は会長の行動ではない。職務の責任を感じてしまう」(ディアス氏)。

そして「タイトル認定団体で過去に今回のような言動を取った者は一人もいない。パッキアオvsブラッドリーの判定問題の時、当時のWBCホセ・スライマン会長は一切、関与しなかった」とまくし立てた。

>>2以降につづく

三浦勝夫 | ボクシング・ビート米国通信員

5/25(木) 20:19
https://news.yahoo.co.jp/byline/miurakatsuo/20170525-00071335/

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495718693/

続きを読む
2017年05月07日

●【ボクシング】亀田興毅氏「AbemaTV」を“KO” 記念番組、視聴者殺到でサーバダウン

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/07(日) 20:34:32.96ID:CAP_USER9.net
ボクシングの元世界3階級王者・亀田興毅氏(30)が7日、インターネットテレビ放送局AbemaTVが開局1周年記念番組として生中継する「亀田興毅に勝ったら1000万」に登場。
一般公募で選ばれた腕自慢4人と、都内の会場でボクシングルールで対戦を前に、視聴者が集中したため公式サイトのサーバがダウンした。

興毅氏は、挑戦者はそれぞれと3ラウンドずつボクシングルールで対戦。挑戦者は勝てば1000万円を獲得することができるという企画。

18時から放送が始まった番組は、110分をかけて挑戦者4人の人物像などを紹介。
して1人目の挑戦者・けんか無敗の最強ホスト・神風永遠(年齢不詳)が入場。続いて興毅氏がラストファイトとなった河野公平(ワタナベ)戦で使用した赤色のコスチュームをまとい、
弟の大毅氏を従えて現役時代の入場曲「バーニング・ハート」でリングインした。

しかし、いよいよ対戦というところでサーバがダウン。公式サイトでは、閲覧不能の状態が続いている。興毅氏は神風を左ボディーからの左フックでKOした

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000124-dal-fight
デイリースポーツ 5/7(日) 20:17配信

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494156872/

続きを読む
2017年05月01日

●【ボクシング】『亀田興毅に勝ったら1000万』の挑戦者が決定、ホスト・高校教師・元暴走族総長ら プロボクサー、プロ格闘家は除外

1 名前:THE FURYφ ★@\(^o^)/ [sageteoff] 投稿日:2017/05/01(月) 18:48:19.72 ID:CAP_USER9.net
インターネットテレビ放送局Abema TVが開局1周年記念番組として5月7日(日)に放映する格闘技イベント
『亀田興毅に勝ったら1000万』の調印式・記者会見が、1日(月)都内にて行われた。

この番組は元WBA世界ライトフライ級王者・元WBC世界フライ級王者・元WBA世界バンタム級王者・亀田興毅への
挑戦者を募集し、1人につき3分3Rずつのボクシングルールで亀田に勝ったら1000万円の賞金が与えられるというもの。
挑戦者は一般人、ヤンキー、ホスト、外国人、オタク、元○○など立場は問わず、我こそは腕に自信ありというなら
誰でも構わないとのことで広く挑戦者を募った。

1週間の期間で2000人以上の応募があり、その中から選ばれたのは4人。歌舞伎町ホストクラブの支配人・
神風永遠(年齢非公開)、現役高校教師・松本諒太、51万人の登録数を誇る人気ユーチューバー・ジョー(25歳)、
北関東最大の暴走族の元総長・ユウタ(33歳)。※対戦順

選考基準は「亀田と戦いたいという熱意が最も強い」ことが伝わったというもの。また、より多くの挑戦者にチャンスを
与えるべく4名と戦うことになったため、プロボクサー、プロ格闘家は除外された。

4名の中でボクシングを学んだ経験があるのはジョーのみで、神風は「喧嘩で負けたことがない」、松本は「自転車競技を
10年やったきた」、ユウタは「喧嘩で負けたこともあれば勝ったこともあるが、そんなのは関係ない」としている。4人は
「リングの上で何が起こっても自己責任」との調印書にサインして調印式を終えた。

亀田は「この企画を通してボクシングの素晴らしさを皆さんに伝えたい。挑戦者の4人にはボクシングの厳しさを知ってもらい、
見ていたのとは違って苦しいとかいろいろなことを分かってもらってボクシングを好きになってもらいたいですね」とコメント。
挑戦者には「リングに上がったら手加減は出来ないから死ぬ気で向かってこないと怪我をすることになるよ」と警告した。

なお、亀田と挑戦者はともにヘッドギアを着用して戦う。これは挑戦者が素人であることと、バッティングを防止するため。

番組は5月7日(月)18:00より23:00まで5時間にわたって生放送される。
.
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000009-gbr-fight

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493632099/


続きを読む
2017年02月09日

●【レスリング】<吉田沙保里>亡き父から世界最速男ウサイン・ボルトとの結婚勧められていた!「ボルトがいいんじゃないか」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2017/02/09(木) 08:08:19.98 ID:CAP_USER9.net
レスリング女子53キロ級のリオデジャネイロ五輪銀メダリストの吉田沙保里(34)=至学大職=が8日、都内で行われた資生堂のヘアケアブランド「TSUBAKI」のイベントに登場。

14年に他界した父・栄勝さんから、結婚相手に「ボルトがいいんじゃないか」と、世界最速男ウサイン・ボルト(30)=ジャマイカ=を勧められていたという仰天秘話を披露した。

 5日は卓球の福原愛の披露宴に出席し「旦那さんがかっこよくてビックリ」と、結婚願望に火がついた様子。「結婚したいけど、本当に誰もいない。優しくて面白い人がいい。

上は40歳、下は25歳までかな」とイメトレを続けている。イベントのキャッチフレーズ「艶出しWリング」にかけて、最後は「薬指のリングも欲しい!」。魂の叫びを残してステージをおりた。

スポーツ報知 2/9(木) 6:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000030-sph-spo

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486595299/

続きを読む
2016年12月16日

●【プロレス】ザ・グレート・サスケが「成宮寛貴が帰ってきたらハグしてあげたい」と愛を語った試合を佐村河内守氏に捧げた!

1 名前:THE FURYφ ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/12/16(金) 00:59:08.83 ID:CAP_USER9.net
15日、後楽園ホールにて開催されたみちのくプロレス年末恒例の『宇宙大戦争』にて、ザ・グレート・サスケが
成宮寛貴への愛を語った。

今年の宇宙大戦争は『宇宙大戦争11〜FAKE〜誰にも言わないで下さい。衝撃のメンイベント。好きな人と
観に来てほしい。これは、ふたりの物語。』と題され、ザ・グレート・サスケ&バラモンシュウ&バラモンケイ&
ウルトラマンロビン&モスラ(ミニマスター)vsキラー・クロックGAINA&ハーレイ・クイン2号&デッド・ショット1号&
グンジ&シン・ミニラ(のはしたろう)という闘いへ。

森達也監督による佐村河内守氏のドキュメンタリー映画『FAKE』をオマージュして、サスケ河内として登場した
サスケはエレクトーンで佐村河内守氏の曲を演奏。指が実際に流れている音とずれている気がするが全く観客は
気にせず大盛り上がり、サスケは「これあの試合前に飲みきるのが日課なんです」と豆乳を飲み続けるが、それを
無視して試合が開始。
クロックが銃でバラモンを守ろうとした虎龍鬼を撃ち殺し、岩山パークランドと書かれたイルカが登場すれば羽化した
モスラとウルトラマン・ロビンとの三つ巴の空中戦を繰り広げ、和桶をかぶったサスケがコーナーに登れば
そのサスケを担いだキラークロックが和桶ごと脚立にスプラッシュマウンテンを叩き込むなど阿鼻叫喚の闘いが
繰り広げられるが、最後はサスケがリングに寝かせたミニラの上に脚立やイスや鉄棒などあらゆるものをのせ、
そのミニラに向かって脚立の上からイルカを抱えての雪崩式バックドロップのような自爆投下技“ダークナイト・
ライジング”で勝利。見事地球の平和を守ってみせた。

試合を終えたサスケは「物事を片方からしか見るんではなくて、今度は側面から、あるいは裏面からね、その物事を
検証してみる。こういったことをぜひ心がけてください!そして、今の私が一つ言わなければならない…成宮!成宮!
成宮!!!成宮!!!!!一言!成宮!出てこい!!!!私は突然辞めたことに怒ってるんです。良いじゃないか
同性愛だって。冗談でも本気でもどっちでもいいよ。時がたって、時間が解決して、笑顔でテヘヘって言って戻ってくれば
いいじゃないか!彼が戻ってくるまで私は待ちますよ。そしてね、リング上でハグしてあげますよ私が。とにかく、
私が言いたいのはね、落ち着いてくれと。落ち着いてくれ。早とちりするなと。人の話をよく聞いてくれと。皆さん深読み
しすぎなんです」と、『FAKE』ばりに最後に成宮寛貴さんへの愛を語り、この試合を佐村河内守さんと森達也監督に
捧げますとメッセージを送った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00010000-battlen-fight

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481817548/

続きを読む
2016年09月27日

●【相撲】「週に負けが500万円も」豪栄道は野球賭博の常連だった

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/27(火) 07:54:05.01 ID:CAP_USER9.net
「金額が太い客だったんですよ。週に負けが500万円ということもあった。
1回の張り方がハンパなかったからね。クビになった琴光喜と同じくらい。
ちょっと出来心で、というのとは違います。世間は知らないでしょうが、賭博の常習者やったんですよ、豪栄道は」

9月場所で悲願の初優勝を果たした豪栄道(30)だが、彼が野球賭博常習者だったと証言する人物がいる。
2010年の「大相撲野球賭博事件」で、仲介者とされた古市満朝氏(44)だ。

古市氏は、当時大関だった琴光喜に対する恐喝及び恐喝未遂で逮捕、懲役4年6カ月の実刑判決を受け、昨年11月に出所している。

古市氏と豪栄道の出会いは20年以上前、小学2年の澤井豪太郎(豪栄道の本名)少年が、大阪にある「古市道場」の門を叩いたときに遡る。

同道場は、古市氏の父・盛人氏が師範を務め、相撲界では知られた名門。
澤井少年は、その後相撲の名門・埼玉栄高校に進学、高校横綱となって、2005年に鳴り物入りで角界入り。
順調に出世し、大関候補と期待されたが、事態が大きく変わったのは、2010年に発覚した事件だった。

豪栄道は野球賭博に関与したことを認め、一場所の謹慎処分を受けたうえ、2011年には賭博開帳図利容疑で書類送検されている。
この事件で、大関・琴光喜と大嶽親方(元貴闘力)が解雇処分、ほかにも20人以上の力士が処分を受けた。

「豪太郎は、もともと私の弟(元十両・古市)の客でした。その前にもよそのルートで張っていて、かなりハマっていた。
1試合に10万、20万、負けが込むと、さらにエスカレートして50万、100万です。
あるとき豪太郎の負けが、1回で400万になったこともありました」

古市氏、豪栄道、琴光喜、そして賭博の胴元だった元力士らの間で、賭け金の支払いをめぐるトラブルが起きる。
それが2009年のこと。そこに、貴闘力や暴力団が複雑に絡み合い泥沼化、事件へと発展した。

そして、古市氏が出所した直後の今年1月、父の盛人氏が他界する。
その前後、豪栄道が取った行動に、古市氏はさらなる怒りを募らせた。

「オヤジは余命宣告されてましてね、豪太郎も知ってたと思いますよ。
でも、見舞いどころか、なんの連絡もない、葬儀にも来なかった。一人の人間として、オヤジの弟子として、電話でも手紙でもいい、何かあってもいいじゃないですか。
そうすれば私も「頑張れよ」と、ひと言かけるだけで終わったんです。こういう話もせずにすんだ」

本誌は豪栄道が所属する境川部屋に、この件について質問状を送ったが、締切り日までに回答はなかった。

次は待望の横綱へ、という期待が高まる豪栄道。より品格が求められる立場となるが、この告発をどう受け止めるのか。

(週刊FLASH2016年10月11日号)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160927-00010003-jisin-ent
女性自身 9月27日(火)6時1分配信

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1474930445/

続きを読む
2016年08月19日

●【テレビ】<リオ五輪>「実況がひどすぎる」「頼むからレスリングを実況してくれ!」日テレ・河村亮アナ「ポエム中継」に批判殺到!

1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/08/19(金) 18:38:13.93 ID:CAP_USER9.net
「頼むからレスリングを実況してくれ」「なんで一人でずっとポエム語ってんの」――。

 2016年8月19日早朝(日本時間)に行われた、リオ五輪レスリング女子53キロ級決勝。「絶対女王」吉田沙保里選手の「まさかの敗戦」に驚きが広がる一方で、テレビ中継を見ていたネットユーザーからは「実況がひどすぎる」とのバッシングが相次いでいた。

■「私にとって3歳から磨いてきたレスリング」

 「今!目の前で!! 起こっている事を!!! 実況しろよ!!!! 」。こんな怒りの声が視聴者から出るほどの「迷実況」とは、いったいどんな内容だったのか。

 吉田選手の試合を実況していたのは、日本テレビの河村亮アナウンサー(49)。女子レスリング決勝は日テレとNHK BS1の2局が放送していたが、試合の実況は日テレの制作で、どちらでも河村アナの実況が流れた。

 実際の中継を見ると、14年に亡くなるまで吉田選手のコーチをつとめていた父・栄勝さんの話題が6分間の試合中に「何度も」出てくるなど、全体的に「感動エピソード」を重視した実況が展開されていた。河村アナは試合が始まるやいなや、

  「はたして父とともに戦う6分間になるんでしょうか…力は2倍になるか!」

と声を張り上げる。吉田選手が攻勢にかかれば「タックル!攻めのタックル!これは父栄勝さんが教え込みました」「父親に教え込まれたタックルでいくか!」などと絶叫。こうしたエピソードを話していたばかりに、試合の動きを伝えることがおろそかになる場面もあった。

 さらには、吉田選手になりきる形で、

  「私にとって3歳から磨いてきたレスリング、タックルは父から、本当に教え込まれた...」

などと情感たっぷりに語るシーンすらあった。

 試合終了後も、その勢いは止まらず、「栄勝さんに勝利を報告したかったその気持ち!」と繰り返し父親の話題に言及。試合後のインタビューで涙が止まらない吉田選手の姿には、「できれば吉田に、嬉し涙を流させてあげたかった!」と口にしていた。

「スポーツ実況じゃなく、感動押し売りバラエティ」

 こうした実況に、吉田選手の試合を楽しみにしていたネットユーザーの一部からは、「実況がひどすぎる」と激しい批判が集まることになった。ツイッターなどには、

  「お前は吉田の気持ちを代弁しなくていい、実況だけしてろ」
  「スポーツ実況じゃなく演歌の花道聞いてるみたいだ。マジでやめてくれ」
  「これはスポーツ実況じゃなく、感動押し売りバラエティかしら?」

といった怒りの声が殺到。なかには、「レスリング史上最悪の実況かもしれません」と手厳しい言葉を送るユーザーも出ていた。

 河村アナは、入社25年のベテランで、主にスポーツ中継を担当。プロ野球・巨人戦や箱根駅伝の実況も任されており、同局の「看板アナ」の1人として知られる。

 これまでも、その「アクの強い」実況スタイルが野球や駅伝ファンの間で賛否を呼んでいた。今回、国民的関心を集めた吉田選手の試合を「いつも通りの調子」で実況したことで、激しいバッシングを招くことになってしまったようだ。

 そのため、河村アナの実況スタイルをもともと知っていた人からは、「野球とか箱根駅伝ではいいかもしれないけど、レスリングの実況だと...」「さすがに6分動きがあり続けるスポーツで試合中ポエムはあかん」といった声も漏れていた。

J-CASTニュース 8月19日 18時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000006-jct-ent&p=1

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471599493/

続きを読む

●【五輪】女子レスリング、金独占は五輪除外の危機でもある

1 名前:シャチ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2016/08/19(金) 13:00:00.55 ID:CAP_USER9.net
日刊スポーツ 8月19日(金)12時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000083-nksports-spo
 五輪公園内にあるカリオカアリーナ、日の丸の旗がスタンドを埋める会場で、
君が代が3回流れた。3階級すべてで決勝に進み、
そろって終了間際の劇的な逆転優勝。隣の米国人記者は両手を広げて驚き、次の瞬間に大声で笑いだした。
日本の金メダル独占を素直に喜びながらも、女子レスリングの危機を感じた。

 「世界一」と自負する日本選手の練習は、確かに驚異的だ。練習中はノンストップ。
数多くの競技を取材してきたが、これほど密度の濃い練習は他にない。また、いち早く女子強化に取り組み、
五輪採用に尽力した日本協会トップの功績も大きい。選手や指導者、
関係者の努力の産物としての金メダルだから、心から祝福したいとは思う。

 ただ、女子レスリングという競技を考えれば、金メダル独占は手放しでは喜べない。
決勝の対戦相手は、いずれも五輪や世界選手権の表彰台の常連。選手層が薄いから、
顔ぶれが変わらない。伊調は「4連覇を狙えるのは、そういう(選手層が薄い)背景があるかも」と話したことがある。
陸上や競泳と比べて、ライバルが少ないのは事実だ。

 今大会日本選手団副団長の山下泰裕氏はメダル12個の日本柔道チームの活躍を喜びながらも
「26カ国がメダルをとったのが、うれしい」と話した。多くの国に柔道が広がり、
各国の競技レベルが上がる。国際柔道連盟(IJF)理事として、そのことを喜んだ。

 柔道の場合、発祥国として日本は世界への普及に努めてきた。各地に指導者を派遣し、
アフリカなど途上国に畳や柔道着を贈った。講道館の嘉納行光名誉館長は
「日本が金メダルを取ることも大事ですが、それ以上に多くの国に金メダルをとってほしい」と、
競技の普及と発展を願う。その考えがあるからこそ、柔道は五輪で重視されている。

 女子レスリングはどうか。五輪競技になったとはいえ、男子に比べてまだまだマイナー。
世界選手権でも出場選手は半分以下だ。まず普及し、さらに強化しないと、将来はない。
これは世界レスリング連合(UWW)の問題だが、女子レスリング最強国である日本も
指導者派遣などで協力することはできる。国内の強化は大切だが、同時に海外への普及も必要。
それを怠ると「五輪除外問題」が再燃するかもしれない。【荻島弘一】

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471579200/

続きを読む
2016年06月22日

●【民進党】野田前首相「安倍政治は白鵬の相撲。立ち合いが汚い。眼窩底骨折させられる。邪道、外道」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/22(水) 16:02:35.57 ID:CAP_USER9.net
 民進党の野田佳彦前首相(59)は参院選公示となった22日、大相撲の横綱・白鵬の相撲を
引き合いに出して安倍政治を批判した。

 自身の地元でもある千葉選挙区の小西洋之氏(44)の応援演説で、蓮舫代表代行とともに
JR千葉駅前に立った野田氏は「安倍政治は白鵬の相撲に似ている! 立ち合いが汚い! 
左手で張ったと思ったら右ヒジを顔面に入れる。左手がアベノミクス、右ヒジが安保法の
強行採決なんですよ、みなさん! で、眼窩底(がんかてい)骨折させられる。顔面は
鍛えられないんです!」と訴えながら「王道を外れた邪道、覇道、外道の政治を
倒そうじゃありませんか!」と呼び掛けた。

 野田氏は格闘技ファンとして知られ、演説でも時折、プロレスなどの話題を出すことがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000078-sph-soci

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1466578955/

続きを読む
2016年01月25日

●【レスリング】吉田沙保里「グイグイ引っ張ってくれる男性がいい」

1 名前:シャチ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2016/01/25(月) 13:31:15.51 ID:CAP_USER*.net
日刊スポーツ 1月25日(月)12時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000064-nksports-ent
 女子レスリング55キロ級の吉田沙保里(33)が25日、都内で行われた
米映画「アントマン」ムービーネックス発売記念イベントで、モデルとしてランウエーを歩いた。

 タレントGENKING(年齢非公表)がコーディネートして、米の人気ヒーローもの、マーベルのキャラクターの
ペギー・カーターをイメージした衣装を着て、モデルウオークに挑戦。「なかなか、こういった経験はない。
いつもレスリングをしているので、楽しませていただき、いい体験ができた。私は美しさに欠けると思うけれど、
強い女性に憧れる。私も憧れたくらい」と、憧れのカーターをイメージした衣装を喜んだ。

 好きな男性のタイプを聞かれると、劇中でカーターと交際する、キャプテン・アメリカの名を挙げた。
「(キャプテン・アメリカみたいな)恋人がほしい。筋肉質で、がたいも良く、リーダーシップがある。
グイグイ引っ張ってくれる男性がいい。私は甘えてどこでもついて行きます」とほおを真っ赤にした。
今年の抱負については「リオ五輪で4連覇しか頭にない。できるように頑張る」と力強く言い切った。

 GENKINGは、アントマンをイメージしたファッションでまとめた。「去年、芸能界に入って、想像を超えたことがあった。
ソーシャルネットワークで中傷されたり、嫌なこともあったけれど、ファンの声や、
仕事で成功するとやりがいを感じた」と昨年を振り返った。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1453696275/

続きを読む
2015年12月24日

●【速報】吉田沙保里選手がALSOKを退社

1 名前:僕は大空あかりちゃん!@◯( ´∀` )◯ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 17:00:47.17 ID:CAP_USER*.net
ソース フジテレビetc

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450944047/

続きを読む
2015年11月27日

●【速報】大みそかに曙vsサップ 12年ぶり

1 名前:僕は大空あかりちゃん!@◯( ´∀` )◯ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 20:59:32.38 ID:CAP_USER*.net
デイリースポーツ 11月27日(金)20時54分配信

 大相撲の元横綱で全日本プロレスを退団してフリーとなった曙(46)と“野獣”ボブ・サップ(41)が、
大みそかの格闘技イベント「RIZIN」で12年ぶりに再戦することが27日、明らかになった。
フジテレビ系「ダウンタウンなう」で発表された。

 2人は曙の格闘家デビュー戦となった2003年大みそか「K−1 PREMIUM 2003
 Dynamite!!」(ナゴヤドーム)で対戦し、サップがKO勝ち。中継したTBSの
瞬間最高視聴率は43・0%を記録し、史上初めてNHK紅白歌合戦を上回った。

 番組ではRIZINの高田延彦統括本部長が「年末のカード、もう1個言っちゃいますよ。
だれでも知っている二人。体重は140から150キロ。一人は元横綱の曙。もう一人は…
再戦ですよ、ボブ・サップ!『RIZIN』はお祭りですから」と明かした。

 曙とサップは13年1月4日、新日本プロレス・東京ドーム大会の8人タッグ戦でも
対戦している。(数字は関東地区。ビデオリサーチ調べ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000098-dal-fight

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1448625572/

続きを読む
2015年10月18日

●【ボクシング】亀田興毅「今後は実業家として生きていきたい」

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/18(日) 12:17:21.76 ID:???*.net
<プロボクシング:WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦>◇16日(日本時間17日)◇米シカゴ・UICパビリオン

4階級制覇を目指した亀田興毅(28=亀田)が、王者河野公平(34=ワタナベ)に0−3の判定で敗れ、試合後に引退を表明した。
バンタム級王者時代の13年11月のV8戦後に、自身の衰えを痛感。次に迎える世界戦をラストマッチにすると、ひそかに決めていた。
挑発的なパフォーマンスで注目を集めた一方、ルールを逸脱した言動で問題も起こした。
日本ボクシング界を騒がせ続けてきた男が、米国で約12年の現役生活に幕を下ろした。

<独占手記>

最初に自分の衰えを感じたのはバンタム級での5度目の防衛戦でした。
小さい時からボクシングをやって、体のいろんなところにガタがきていると感じました。
韓国での試合(13年11月のV8戦)が終わった時に、ああ、俺はもうアカンなと。ボクシングのちょっとした歯車が狂い、修正できなくなっていました。

17歳でプロになった時から、「亀田」という名前をいかに広めるか、それがすべてでした。だから人から好かれる、嫌われるは気にしていない。
プロでやっている以上、注目されてなんぼ、見てもらってなんぼというのが自分の考えです。

パフォーマンスとかも悪く言う人のことも分かるが、それが自分のプロとしての意地。どれだけバッシングを受けても、とにかくプラス思考でいることに徹していました。
落ち込んでどうなる、悩んでも結局何も見えてこない、そう思ってここまでやってきました。
おやじに教えてもらったボクシングで、3兄弟同時世界王者という記録も残せたし、一生胸を張って生きていけると思います。

今後に関しては、具体的にどうというのはないですが、実業家として生きていきたいと思っています。
もちろんボクシングへの思いもあります。自分が経験してきたものはたくさんある。
将来的には自分より下の人に、それを伝えていきたいと考えています。
応援してくださった人には、最後に良い報告ができずに申し訳ないですが、ありがとうございましたと言いたいです。(亀田興毅)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000036-nksports-fight
日刊スポーツ 10月18日(日)10時0分配信

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445138241/

続きを読む
2015年10月17日

●【ボクシング】 「勝負の神様はオレに微笑まへんかった」 判定負けの興毅が現役引退を表明 (デイリースポーツ)

1 名前:@Twilight Sparkle ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/17(土) 12:27:18.19 ID:ABRwLP71*.net
2015年10月17日

 「ボクシング・WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(16日、シカゴ)

 WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチが16日(日本時間17日)、米国イリノイ州シカゴのUICパビリオンで行われ、
王者・河野公平(34)=ワタナベ=が3−0の判定で、元世界3階級王者で同級2位の亀田興毅(28)=K3BOX&FIT=を下し、2度目の防衛に成功した。4階級制覇に失敗した亀田は試合後、「これ以上先はない」と、現役引退を表明した。

 最大8ポイント差の判定で敗れた興毅。試合後、第2ラウンドのダウンと、第3ラウンドのローブローをポイントに挙げた。「勝負の神様はオレに微笑まへんかった」と振り返った。
「これがラストマッチ。勝っても負けてもこの試合が最後だと決めていた。これ以上、先はない」とコメントした。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:デイリースポーツ online http://www.daily.co.jp/newsflash/ring/2015/10/17/0008490324.shtml

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445052438/



続きを読む