Top > 格闘技 アーカイブ
2018年06月17日

●【レスリング】至学館大が栄和人監督を解任 谷岡郁子学長、態度に不満「まったく反省できていない」

1 名前:豆次郎 ★[] 投稿日:2018/06/17(日) 15:51:14.60 ID:CAP_USER9.net
6/17(日) 15:43配信
至学館大が栄和人監督を解任 谷岡郁子学長、態度に不満「まったく反省できていない」

 「レスリング・全日本選抜選手権」(17日、駒沢体育館)

 日本レスリング協会副会長で至学館大の谷岡郁子学長(64)が報道陣の取材に応じ、レスリング女子で五輪4連覇の伊調馨(ALSOK)にパワーハラスメントを行ったことが認定された栄和人前強化本部長について「私たち至学館大学は栄和人監督を解任することを決断いたしました」と、発表した。

 栄監督は大会初日に謝罪会見を行ったが「謝罪会見、数日の様子を見て、まったくまだ分かっていない。反省できていない」と、解任の理由を説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000100-dal-spo

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529218274/

続きを読む
2018年04月13日

●【大相撲】<池坊保子議長>力士は高学年女児との取り組みに「抵抗がある」

1 名前:Egg ★[] 投稿日:2018/04/13(金) 18:35:08.94 ID:CAP_USER9.net
日本相撲協会・評議員会議長の池坊保子氏が13日、フジテレビ系「とくダネ!」に京都からの中継で生出演し、「ちびっこ相撲」で女児が土俵に上がれなくなった騒動について、日本相撲協会が通達を出した背景に、力士に高学年の女児との取り組みへの抵抗があったことを明かした。

 波紋を広げているのは8日に静岡市で開催された大相撲春場所巡業の「ちびっこ相撲」。現役力士と触れ合う催しにこれまでは女児も参加していたが、今回は相撲協会から「遠慮してほしい」と要請があり、参加できなかった。

 池坊氏は、女児禁制の通達が出た理由について説明。去年の秋頃から「硬い土で顔をすりむいたりしたら危険なんじゃないかと、いろんな力士たちから声が上がっていた」と安全面での配慮があったことを挙げた。

 さらに、もう1点として「4、5年生となると男の子の体もしっかりしてくる。女性もしっかりした体格になってくるし、そういう女性と取り組むのは力士たちも多少、抵抗がある。非常に微妙な問題もある」と述べ、高学年の女児との取り組みに現場から抵抗があったことを理由に挙げていた。

 日本相撲協会の芝田山広報部長は12日に通達に関して「安全面での確保のため。万が一、女の子がケガをして顔に傷でも付いてしまったら、すいませんではすまない。回避できるから回避できる策を取らないと。起きてからでは遅い」とコメントした。方針が決まったのは昨年の9、10月頃だという。

ディリースポーツ4/13(金) 14:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000064-dal-spo

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523612108/

続きを読む
2018年04月12日

●【相撲協会】ちびっこ相撲でも、女児を土俵に上げず 協会「女児がけがをしたケースあったから。今後の巡業でも同じ対応になる」

1 名前:ばーど ★[] 投稿日:2018/04/12(木) 12:08:33.09 ID:CAP_USER9.net
ちびっこ相撲でも女児を土俵に上げず 日本相撲協会

今月8日、静岡市で行われた大相撲の春巡業で、土俵上で力士が子どもに稽古をつける「ちびっこ相撲」に参加する予定だった女子児童が、直前になって日本相撲協会から「女の子は遠慮してほしい」と要請があり、当日、参加できなかったことがわかりました。

大相撲の春巡業「富士山静岡場所」では、毎年、子どもたちが土俵に上がり、力士にぶつかって稽古をつけてもらう「ちびっこ相撲」が恒例になっています。

今月8日に静岡市で行われた「富士山静岡場所」の実行委員会によりますと、「ちびっこ相撲」には3年ほど前から地元の相撲クラブの男子児童と一緒に女子児童も参加していて、ことしも数人の女子児童が参加する予定でした。

ところが、春巡業の4日前になって日本相撲協会から電話で女子児童は参加させないよう要請があったため、当日は男子児童のみ参加したということです。

大相撲をめぐっては、今月4日に京都府舞鶴市で行われた春巡業で、土俵上で倒れた市長の救命処置のため土俵に上がった観客の女性に対し、行司が下りるようアナウンスしたことなどで、女性が土俵に上がれないことの是非を問う議論が持ち上がっています。

■協会「女児がけがしたケースあったので」

日本相撲協会広報部は「これまでちびっこ相撲で女の子が土俵に上がったことはあった。しかし、けがをしたというケースがいくつか報告され、今回は受け入れ先に『女の子の参加は遠慮いただきたい』と伝えた。今後の巡業でも同じような対応になると思う」とコメントしています。

4月12日 11時32分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180412/k10011399981000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

他ソース
東京新聞 2018年4月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041202000155.html
> 協会広報部によると、三月の大相撲春場所中に巡業部長名で「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」との通達が出された。
> 広報部の担当者はこの時期に通達を出した理由については「巡業部長が交代したことが一つ」と新巡業部長の意向を示唆した。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523502513/

続きを読む
2018年04月07日

●【レスリング】「もう警視庁に練習に来ないでほしい」という話をしたが、伊調選手は部外者のため問題ない・・・調査報告書

1 名前:あずささん ★[] 投稿日:2018/04/07(土) 06:41:11.16 ID:CAP_USER9.net
日本レスリング協会は6日、調査を委託した第三者の弁護士3人による報告書を公表した。概要は次の通り。

<パワハラと認定した事実>

▽2010年2月の合宿で、女子強化委員長だった栄氏は東京へ練習拠点を移した伊調選手を部屋に呼び、「よく俺の前でレスリングできるな」と言った。弟子が離れていったことに対する逆恨みにも似た心情としか解釈できない。

▽伊調選手は、10年アジア大会(中国・広州)の選考基準を満たしたが、別の選手が代表になった。協会は伊調選手に十分な説明も行っておらず、伊調選手も納得していない。選考過程が不明確で、伊調選手を選考から排斥する行為と解釈すべきだ。

▽10年9月の世界選手権(モスクワ)の際、宿泊先で、栄氏が男子フリースタイルのコーチだった田南部氏に「伊調選手の指導をするな」と言った。栄氏は女子フリースタイルを統括する指導者として実績を重ね、男子チームに対しても事実上の影響力を持つ立場にあった。栄氏の優位な立場を背景としており、不適切な発言。

▽15年2月に行われた男女合同合宿中、協会の指示で別のコーチと2人で京都に指導に出向いた田南部氏に対し、栄氏が外出を叱責。さらに伊調選手の指導に話を移し、「目障りだ。出て行け」と罵倒した。栄氏は別のコーチには何も言わなかった。

<パワハラと認定しなかった事実>

▽16年8月のリオデジャネイロ五輪で、伊調選手は、他の2選手が栄氏と、別の飛行機のビジネスクラスでリオデジャネイロに向かったと聞いた。伊調選手は、自費でプレミアムエコノミーに変更したに過ぎず、パワハラは認められない。

▽警視庁レスリングクラブで田南部氏の指導が伊調選手に集中しすぎているという不満を耳にした同クラブの監督が、伊調選手の所属先に「もう警視庁に練習に来ないでほしい」という話をした。伊調選手は部外者のため、問題ない。

▽16年9月に東京五輪に向けた強化体制として、栄氏が引き続き強化本部長となったが、田南部氏は男子コーチから外れた。コーチは再任されるものではなく、コーチ陣全体のバランスや構成、相性などを総合して選定するため、栄氏のパワハラとは言えない。

<提言>

▽栄氏の倫理規定違反が認められることから、協会は、適切な処分を検討すべきだ。

▽協会の公益通報窓口は、登録選手や理事、コーチらには適用されない。制度を利用できるようにすべきだ。

▽選手とコーチの間にきめ細かでかつ柔軟なルールを作ることが望まれる。

▽協会役員について、レスリングと異なる分野の有識者を増員し、議論を活性化させることが望ましい。

ソース/YAHOO!ニュース(毎日新聞社)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000122-mai-spo

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523050871/

続きを読む
2018年04月06日

●【レスリング】伊調馨選手へ複数のパワハラあったと認定 第三者の調査報告書

1 名前:的井 圭一 ★ [agete ] 投稿日:2018/04/05(木) 23:34:40.10 ID:CAP_USER9.net ?PLT(15100)
http://img.5ch.net/premium/1051729.gif
4/5(木) 23:04
オリンピック4連覇の伊調馨選手に日本レスリング協会の幹部がパワハラをしたとする告発状が出された問題で、第三者の弁護士による調査報告書で、複数のパワハラ行為があったと認定されていることがわかった。

関係者によると5日夜、第三者の弁護士が協会の幹部らに対し、伊調選手や栄強化本部長らへの聞き取り調査の報告書を提出し、内容を説明したという。

報告書では、告発状で指摘されている複数の行為に対してパワハラの有無が判断されているという。

その中で、女子選手の代表合宿に参加した伊調選手に対し、栄氏が「俺の前でよくレスリングができるな」と発言した行為など、複数の事実をパワハラと認定したという。

栄氏はそんなつもりではなかったという趣旨の釈明をしたとのことだが、合宿の場で強化本部長の立場で発言したという事実にかんがみ、パワハラと認定されたとみられる。

協会では、早ければ6日にも臨時の理事会を開いて、対応を協議する方針。

ソース先に動画あり
(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180405-00000089-nnn-soci

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522938880/

続きを読む
2018年04月05日

●【相撲】春日野巡業部長、不適切アナウンスに「看護師と分からなかった」「命に関わっていたら申し訳ない…今はマニュアルがない」

1 名前:muffin ★[sage] 投稿日:2018/04/05(木) 15:19:21.95 ID:CAP_USER9.net
http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180405-OHT1T50117.html
2018年4月5日14時45分 スポーツ報知

 5日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月〜金曜・後1時45分)で4日に京都府舞鶴市で行われた大相撲春巡業の土俵上で、あいさつをしていた多々見良三舞鶴市長(67)が突然倒れた際、救助のために土俵に上がった女性をとがめるアナウンスがされていた問題を特集した。

 番組では、5日の姫路巡業で春日野巡業部長が出したコメントを紹介。それによると「明らかに看護師と分からなかったので、ああいうアナウンスをしてしまった。急なことで戸惑ってしまった。協会も不適切だったと認める。今後は想定しながら対応策をとっていく」とし「発生時は、審判の親方衆も準備を入ろうとした時。私はトイレに行ってその後着替えようとしていた。まったく把握していなかった。アナウンスも聞こえなかった」と明かした。

 その上で「市長の状況は良いみたいなのでありがたい。これで命に関わっていたら申し訳ない。(今後)こういうことが起こった時にうまくやっていきたい。今はマニュアルがない。執行部に相談して夜遅くまで理事長も対応していた。行司は女性が上がっているのが(問題という意識が)自分の中であったみたい」とコメントしていた。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522909161/

続きを読む

●【相撲】救命女性が降りた土俵に大量の塩をまく 複数の観客が目撃

1 名前:ばーど ★[] 投稿日:2018/04/05(木) 13:05:34.88 ID:CAP_USER9.net
京都府舞鶴市で開かれていた大相撲の春巡業で、土俵上でのあいさつ中に倒れた多々見(たたみ)良三市長(67)を救命中の複数の女性に対し、土俵から降りるよう場内アナウンスがあった問題で、女性が土俵から降りた後、大量の塩がまかれていたことがわかった。

 複数の観客によると、女性が土俵から降りた直後、相撲協会関係者が大量に塩をまいていた。

 大相撲では、稽古中や本場所の取組中に力士がケガしたり、体の一部を痛めたりしたようなときに塩をまくことがよくある。日本相撲協会の広報担当は取材に「確認はしていないが、女性が上がったからまいたのはではないと思う」と話した。

 観客の60代女性は「周りにいる男性がおろおろしている中で、複数の女性がすばやく救命措置をしていたので立派だった」。場内アナウンスについては「女人禁制の伝統があるのだろうが、人命救助にかかわることであり許されない。救助の手を止めていたらどうなっていたことか」と話した。

 多々見良三市長(67)はくも膜下出血と診断された。手術を受け、1カ月ほど入院することになった。

2018年4月5日12時14分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL453VCJL45PLZB006.html?iref=sp_new_news_list_n

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522901134/

続きを読む
2018年04月04日

●【相撲】救命女性に「土俵から降りて」 大相撲巡業、市長倒れ

1 名前:たんぽぽ ★ [ageteoff] 投稿日:2018/04/04(水) 19:43:59.88 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000065-kyt-l26
京都新聞

 京都府舞鶴市で4日に開催された大相撲舞鶴場所で、土俵上で多々見良三市長があいさつ中に倒れ、複数の女性が土俵上で心臓マッサージなどをしていた際、女性は土俵から降りるようにとの場内アナウンスが数回にわたり行われたことが分かった。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522838639/

続きを読む
2018年03月21日

●【週刊文春】レスリング栄氏に新たな疑惑 指導実態のない妻にJOC強化費720万円

1 名前:サスケ ★[] 投稿日:2018/03/21(水) 16:12:26.05 ID:CAP_USER9.net
日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)に新たな疑惑が浮上した。
強化指定選手に関する強化費、計720万円が、指導実態のない栄監督の妻である後藤優子さん(仮名)に支払われていたことが「週刊文春」の取材によって明らかになった。

有望選手は世界選手権などの成績に応じ、JOCの強化指定選手に選ばれる。
2012年までは選手1人につき、コーチとして2人の専任強化スタッフが登録され、日本スポーツ振興センター(JSC)を通じ助成金が支払われていた。
専任強化スタッフは選手のスポーツ活動に対して日常的な指導等を行う者に限られていた。

栄氏は前妻と離婚後、08年に19歳年下で、中京女子大の教え子だった後藤氏と再婚。
JSCのデータベースで確認すると、少なくとも07年から12年までの6年間にわたり、毎年120万円ずつ合計720万円の助成金が後藤氏に支払われていた。

ところが後藤氏がスタッフとして登録されていた強化指定選手の1人はこう明言する。

「私は、優子さんの指導を受けたことは一切ありません。
強化指定選手自らがコーチを選ぶことはありませんが、優子さんがスタッフだったことを初めて知りました。
それは栄監督が決めていることだと思います」

08年から後藤氏は、吉田沙保里の強化スタッフとして登録されている。
後藤氏と、3歳年下の吉田はプライベートで極めて親密な間柄で知られている。

「8年前から栄夫妻と吉田は、同じマンションの隣同士の部屋で暮らしています。
ただ、優子さんが吉田を指導している姿を見たことがありません。
そもそも引退後、高校教員だった優子さんが技術面で金メダリストに教えられることはないでしょう」(同前)

栄氏に至学館大学を通じて取材を申し込んだが、期限までに回答はなかった。
3月22日(木)発売の「週刊文春」では栄氏の金銭を巡る疑惑に加え、谷岡郁子至学館大学長(63)の訴訟トラブルや、参院議員時代の選挙違反事件についても詳報している。
また「週刊文春デジタル」では、栄氏からのパワハラ被害を受けた教え子の〈告白動画〉を3月22日(木)朝5時より公開する。

http://bunshun.jp/articles/-/6637

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521616346/

続きを読む
2018年03月15日

●【レスリング】谷岡郁子・至学館大学長のド迫力会見 「伊調馨さんは選手なんですか?」

1 名前:ばーど ★[] 投稿日:2018/03/15(木) 18:59:53.73 ID:CAP_USER9.net
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/03/news_20180315180008-thumb-645xauto-133786.jpg

レスリングの伊調馨選手へのパワハラ告発問題で、加害者と指摘されている栄和人監督が所属する至学館大学(愛知県大府市)の谷岡郁子(くにこ)学長が2018年3月15日、告発内容への「反論会見」を開いた。そこで述べた内容が新たな論議の火種となった。

練習場が定まっていないという伊調選手に対し、谷岡学長は「必要があるなら私たちはいつでも歓迎」と寛容さを見せる一方、「そもそも伊調馨さんは選手なんですか?」と疑問を投げかけた。スポーツジャーナリストの玉木正之氏は会見を聞き、発言内容に「古い考えです」と眉をひそめる。

■「彼女は東京五輪をめざしているのですか?」

伊調選手は至学館大(旧・中京女子大学)出身で、卒業後の現在は警備会社ALSOK(アルソック)に所属している。谷岡学長は会見で、「もし母校である至学館で練習する必要があるなら、私たちはいつでも歓迎である旨は申しました。栄監督が率いるレスリングチームの道場は彼個人のものではない。私が『使わせる』と言えば、伊調馨さんはいつでも使うことができます」と寛容な姿勢を見せた。また、「その程度のパワーしかない人間なんです、栄和人は。パワーのない人間によるパワハラが一体どういうものであるか、私には分かりません」とパワハラの存在を否定した。

だが伊調選手に対し、「警察にも太いパイプを持つアルソックの社員であれば、所属元を通してでも練習場所を確保しようと思えば簡単にできたはずではないでしょうか。どうしてアルソックで練習しないのか」と一転して疑問を投げかけた。さらに、

“「そもそも伊調馨さんは選手なんですか? そもそも彼女は東京五輪をめざしているのですか?」

と、現役選手であることを疑った。

その理由を「リオ五輪後、『これからのことは空白だ』という旨を彼女は言っていました。『東京五輪をめざすか分からない、しばらく休みたい』と言ったまま、その考えを変えたことを私どもはまったく知らないからです。アルソックでは今年1月、選手契約から社員としての契約に変わっています。日本レスリング協会でも『広報部に配属されました』とあいさつに見えたと聞いています」と述べる。なお谷岡学長は協会の副会長もつとめている。

告発状では、伊調選手が練習拠点を出入り禁止にされたとして、五輪5連覇を阻止する策動ではないかと指摘がある。だが、谷岡会長は上記の主張から、

“「選手でない人、五輪をめざすはずがない人の5連覇を阻止するということが、存在できるでしょうか。明らかに協会の大スポンサーでもあるアルソックに所属する人の練習場所を抑えてまわるほどのパワーが、栄監督にあるでしょうか」

と、伊調選手を「選手」として認識していないようだった。

■「失礼にあたるのではないか」

伊調選手は2月9日のwebスポルティーバのインタビュー記事で、「今はまだ選手としてやっていくこと、オリンピック5連覇ということに意味・価値を見いだせていないので、漠然と『選手に戻る』ということはありません」と迷いを明かしている。だが同時に「戻るとしたら100%、腹をくくったとき」とも述べ、本格的な現役続行に含みを持たせている。

スポーツジャーナリストの玉木正之氏は3月15日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、「選手でない人」などと言った谷岡学長に対し「これは古い考えです」と疑問を呈した。その上で、「スポーツ選手はスポーツに専念し、その後で仕事をすると、よくセカンドライフという言い方しますよね。ですが最近はそういう考えをやめ、スポーツも仕事もやるという考え方に変わってきています。それが分かっておられずに、五輪で金メダルを取るほどの選手だから、今はOLを始めたのなら選手はやめたのでしょう、という考えは古い。どんな職業をしている人がどんなスポーツをしてもいいんです」との見解を述べた。

さらに、三田友梨佳アナウンサーも「『選手なんですか』という質問が気になって」と引っかかった。「確かに伊調選手自身が『東京五輪での5連覇にそれほど価値を見出してない』とか、『(現役を)続けるかどうか考え中』と言っていて、それを踏まえての学長の言葉だったと思います。

>>2以降に続く

2018/3/15 18:29
J−CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/03/15323773.html?p=all

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521107993/

続きを読む

●【レスリング】女子レスリング栄強化本部長は「一時ろれつ回らない状態」 至学館大学学長が近況明かす

1 名前:ばーど ★[] 投稿日:2018/03/15(木) 13:35:06.14 ID:CAP_USER9.net
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggcdDiU70AkmVnRQlAUss.JQ---x900-y506-q90-exp3h-pril/amd/20180315-00002760-tokaiv-000-view.jpg

女子レスリングの伊調馨選手らに対するパワハラがあったと告発された問題で、栄和人強化本部長が所属する至学館大学の学長が記者会見し、栄強化本部長の近況を明らかにしました。

谷岡学長「徐々にではありますが栄監督の体力も気力も快方に向かっている。一時はろれつが回らない、私が何度言っても それをインプットしない。眠れず食べられずという状況だった」

栄・強化本部長が所属する至学館大学の谷岡郁子学長(63)は15日午前10時ごろ記者会見し、栄強化本部長の近況を明らかにしました。

この中で谷岡学長は、リオオリンピックに行くにあたり、ほかの選手がビジネスクラスに乗る中、伊調選手はエコノミーだったとするパワハラの告発について、全員自費だったと反論しました。

3/15(木) 12:23
東海テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00002760-tokaiv-l23

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521088506/

続きを読む
2018年03月07日

●【レスリング】レスリング協会の馳副会長“伊調選手を支援する用意ある”

1 名前:あずささん ★[] 投稿日:2018/03/07(水) 08:37:55.85 ID:CAP_USER9.net
女子レスリングの伊調馨選手らがパワーハラスメントを受けていると告発された問題で、日本レスリング協会の馳浩副会長は、伊調選手が今後も競技を続けるのであれば、協会として全面的に支援する用意があるとの考えを示しました。

「伊調さんが東京に向けてというか、今後も競技を継続する意思があるのであるならば、我々は全面的にバックアップする必要があるということは確認しましたので」(日本レスリング協会 馳浩副会長)

日本レスリング協会の理事で副会長の馳浩元文部科学大臣は6日、このように述べて、協会として伊調選手を支援する用意があるとの考えを強調しました。

また、6日決まった第三者の弁護士による聞き取り調査については、「報道されている部分について、言ったのか言わなかったのか、事実関係をひとつひとつ確認する必要がある」と述べ、調査の行方を見守る考えを示しました。

協会では定例の理事会が8日に予定されているということで、この問題についても意見交換を行うということです。

ソース/TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3309506.html

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520379475/

続きを読む
2018年02月28日

●【文春砲】五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」

1 名前:ベラドンナ ★[] 投稿日:2018/02/28(水) 17:17:31.75 ID:CAP_USER9.net
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00006376-bunshun-spo


2016年のリオ五輪で4連覇を達成し、国民栄誉賞に輝いた女子レスリングの伊調馨(33)。
週刊文春の直撃取材に応じ、栄和人強化本部長(57)に対する複雑な心境を語った。

伊調、栄氏の双方と親交の深いレスリング関係者が事情を明かす。

「栄さんは五輪3連覇で国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里をはじめ、計6人の金メダリストを輩出しています。紛れもなく女子レスリング隆盛の立役者です。その圧倒的な実績を背景に強化本部長に君臨し、レスリング協会で絶大な影響力を持つようになった。伊調への嫌がらせは2010年頃に始まり、エスカレートするばかりです。このままでは東京五輪はとてもじゃないけど目指せない。本人もそう話しています」

1月18日、内閣府の公益認定等委員会に提出された1通の告発状。
そこに記されていたのは、協会の強化本部長である栄氏による伊調に対する“パワハラ”だった。
告発状が指摘する“パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。
1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。

この告発状を元に本誌は取材を進め、伊調を直撃すると、30分にわたり取材に応じた。

東京五輪が2年後に迫っているなか、5連覇に向け練習もままならない状況だという。

「練習……そうですね、自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではあるので。うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って……」

――練習したくても練習場に行けない状況なのか。

「現役を続けるとなると、栄体制の元でやるしかないので、また色んなことを我慢しながらやっていくとなると……。朝練とか午後練も練習環境がしっかり整わないと、なかなか腹をくくれない部分があります」

栄氏は週刊文春の取材に対し、“パワハラ”の事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」などと語った。

3月1日(木)発売の「週刊文春」では、伊調へのインタビューに加え、栄氏への直撃取材、告発状の中身など、6ページにわたって詳報している。
また、本記事に関連する動画が、同日朝5時より「 週刊文春デジタル 」にて公開される予定。

「週刊文春」編集部

告発状
http://bunshun.jp/mwimgs/d/c/1500wm/img_dcf24819cb3b499f32ebc440d6f8a02d137881.jpg
伊調馨
http://bunshun.jp/mwimgs/f/c/1500wm/img_fc0a7d1e44961b07214e4eac91f1c17c235358.jpg
栄和人強化本部長
http://bunshun.jp/mwimgs/a/e/1500wm/img_ae94907f7277ab09e08ba59ca8f96ff290284.jpg
北京五輪までは関係良好だった
http://bunshun.jp/mwimgs/8/4/1500wm/img_845f8e9ba53413487e2e1ee94734bf80331633.jpg

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519805851/

続きを読む

●【相撲】現役力士を強制わいせつで書類送検

1 名前:久太郎 ★[sage] 投稿日:2018/02/28(水) 12:07:42.44 ID:CAP_USER9.net
現役力士を強制わいせつで書類送検

大相撲春場所を目前に、力士による不祥事がまた発覚した。2016年、九州場所の開催期間中に、福岡県内で、当時10代の少女に無理やりわいせつな行為をした疑いで、警察は10代の現役力士を書類送検していたことがわかった。

強制わいせつの疑いで書類送検されたのは、相撲協会所属の10代の現役力士。
捜査関係者によると、この力士は2016年、大相撲九州場所の開催期間中、福岡県内で、当時10代の少女に無理やりわいせつな行為をした疑いが持たれている。

少女からの被害届を受けた警察が、任意で捜査を進め、1月中旬に、この力士を書類送検した。

この力士は警察の調べに対し、行為に及んだことは認めたものの、合意のうえだったと、容疑を否認しているという。

この力士は、1月場所にも出場していた。

力士が所属する部屋の親方は28日、FNNの取材に対し、「全然連絡来てない。知らない。聞いていたら知ってる」と話し、相撲協会も、現在まで事件については公表していない。 (テレビ西日本)


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00385944.html

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519787262/

続きを読む
2018年02月27日

●【相撲】日馬富士まさかの角界残留

1 名前:プーアル ★ [ageteoff] 投稿日:2018/02/27(火) 17:01:12.17 ID:CAP_USER9.net
まさかの「角界残留」だ。大相撲春場所(3月11日初日)の新番付が発表された26日、元横綱日馬富士に暴行を受けた十両貴ノ岩が
京都・宇治市の部屋宿舎で朝稽古を行った。部屋側の意向により、報道陣の取材が制限されるなどピリピリとしたムードを漂わせた。

その一方で、加害者となった日馬富士は現役時に所属した伊勢ヶ浜部屋のコーチに正式に就任していたことが本紙の取材で判明。新たな波紋が広がっている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/20180227_094046_quarter.jpg
https://www.tokyo-sports.co.jp/newspaper/%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%97%e6%97%a5%ef%bc%88%e7%81%ab%ef%bc%89%e7%99%ba%e8%a1%8c/

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519718472/

続きを読む