Top > 野球 アーカイブ
2017年08月22日

●【高校野球】飛ぶボール疑惑を追跡… 朝日新聞関係者「反発係数なら大理石に落とす検査できちんとチェックしている」

1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/08/22(火) 17:23:36.30 ID:CAP_USER9.net
【赤坂英一「赤ペン!」】いくら何でも本塁打が多過ぎる。“飛ぶボール”が使われてるんじゃないだろうな――。大詰めを迎えている甲子園、ネット裏の参加校やマスコミ関係者の間ではそんな声で持ちきりである。

 なにしろ、通算本塁打数が準々決勝で64本に達し、過去最多の2006年第88回大会の60本を更新。大会関係者からは「バレンティン(ヤクルト=プロ野球記録60本塁打保持者)超え達成だな。決勝までに70本を超えればいい」というジョークも飛び出した。

 本塁打の急増、原因はいったい何なのか。聖光学院・斎藤監督は「最近の子供のパワーアップでしょう。コレに尽きるのでは」と指摘。明徳義塾・馬淵監督は「今年は強力な投手がいない。150キロクラスの投手がもっといれば違った結果が出たかも」と“打高投低”の傾向に原因を求めた。

 一方、花咲徳栄・岩井監督は「甲子園では打球がよく飛ぶ印象がある。去年から県大会よりも甲子園のほうが飛ぶように感じます」と証言。原因については「打てる高校は食べるものが違うのかな」と見当もつかないと言わんばかりだったが。

 私が気になったのは、本塁打を打ったのが中軸打者ばかりではなく、6〜8番打者の一発も多かったことだ。とくに神戸国際大付の6番・谷口(2年)が2回戦で放った大会史上32人目(34度目)の2打席連続本塁打には、相手の北海バッテリーはもちろん甲子園の観衆も報道陣も驚いた。

 左中間への同点ソロはまだしも、逆転3ランとなった2本目は反対方向の右翼ポール際へ運んだ一発。この谷口が県大会では0本塁打だったことから、“飛ぶボール疑惑”が関係者の間でささやかれるようになったのだ。

 主催者の朝日新聞関係者で、大会委員の一人に疑問をぶつけてみた。

「使用しているボールは毎年同じです。反発係数なら大理石に落とす検査できちんとチェックしています。ボール自体には何も問題はありません。大会前半は本塁からセンター方向への風が強い日が多かったから、追い風に乗った本塁打が増えたんじゃないでしょうか」 甲子園に“ホームラン風”が吹いていたということか。なお、60本塁打を記録した06年88回大会以降は、低反発球に変更する措置が取られたが「今回はそういう話は一切出ていない」そうである。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000026-tospoweb-base

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503390216/

続きを読む
2017年08月21日

●【野球】甲子園大会から「タオル回し」がなくなればいいのに 高校野球の世界に、「タオル回し」はそぐわない。

1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 17:09:04.65 ID:CAP_USER9.net
「今年もか」と残念に思った。なくなって欲しいと心から願った。夏の甲子園大会。両校の攻防がピークを迎えた時に観客が行う「タオル回し」である。あれ、やめませんか。

 8月19日の3回戦、仙台育英対大阪桐蔭でも起きた。0―1と仙台育英が1点ビハインドで迎えた9回裏2死満塁。直前の2死一、二塁では遊ゴロでゲームセットと思われたが、大阪桐蔭の一塁手がベースを踏み損ない、チャンスが拡大していた。勝負所なのは分かるし、興奮するのも分かる。それでも観衆がタオルを回し、守備側のチームにプレッシャーをかけることには、強烈な違和感を覚える。

 去年の夏もそうだった。甲子園の2回戦、東邦対八戸学院光星だ。東邦が9回裏、4点差を追いつき、なおも2死二塁でサヨナラ打を放ち、最大7点差をひっくり返すミラクル劇を成し遂げた。あの時、ネット裏に座ったドリームシートの子供たちから外野席まで、応援歌に合わせて球場全体がタオルを振り回し、東邦ナインを後押しした。

 あらかじめ記すが、先日の仙台育英ナインやこの時の東邦ナインの最後まで諦めない心は、すごいと思う。立派なもので、称賛に値する。それとは全く別に、観衆が勝敗の行方に土足で介入しようとすることには、やはり反対だ。

 昨夏の八戸学院光星の投手は試合後、“完全アウェー”の雰囲気に「全体が敵なのかなと思いました」と言った。本音だろう。夢舞台に憧れ、頑張ってそのマウンドに立てた球児に、そう思わせる甲子園大会であって欲しくない。

 プロ野球ならばいいと思う。観衆はスタジアムで、思いのままに楽しむ権利を有する。打者は打てなきゃヤジられ、投手は打たれりゃブーイングを浴びる。称賛や非難をたっぷり背負う代わりに、プロ野球選手には高額の年俸が支払われる。ホームとアウェーで雰囲気や風景が大きく変わるのも醍醐味だ。でも、高校球児はアマチュアである。甲子園に見に行く人は応援する学校だけでなく、対戦するチームにも「頑張れ」の思いを胸に、グラウンドを見つめられないものだろうか。

 背景には甲子園大会の「フェス化」があると思う。見るだけでなく、参加する。感想を投稿し、ファン同士で共感し合ったりする。それはいいことだと思う。大きな声で応援するのは素晴らしいことだけれど、「語り継がれる伝説」の証人になることを望んだ結果、プレーヤーに恐怖を与えるのはやり過ぎだし、マナー違反だ。

 「タオル回し」はする方に悪気はなくても、守る選手側にとってはプレー上の障害でしかない。大会本部は出場校にこの行為の自粛を求めている。理想は来場者に禁止するのではなく、観衆が「高校球児が嫌がることはやめようよ」と自発的に考え、自然になくなることだ。

 高校球児は礼に始まり、礼に終わる。応援団やブラバンもエール交換を行う。お互いがリスペクトし合い、全力を尽くす高校野球の世界に、「タオル回し」はそぐわない。(記者コラム・加藤弘士)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000103-sph-base

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503302944/

続きを読む
2017年08月20日

●【高校野球】仙台育英・渡部の“足蹴り”が炎上…監督の指示でSNS閉鎖、準決勝スタメン外れる チームメイト擁護「わざとじゃない」

1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/08/20(日) 15:42:19.36 ID:CAP_USER9.net
第99回全国高校野球選手権第12日(20日、甲子園)、
前日(19日)の大阪桐蔭(大阪)戦で走塁中に相手一塁手の足を蹴ってしまった仙台育英(宮城)の渡部夏史捕手(3年)が、
準々決勝・広陵戦(広島)のスタメンを外れた。
前夜、佐々木監督から言い渡されたといい、代わりに尾崎(3年)が先発マスクをかぶった。

理由について渡部は「監督から『大阪桐蔭に勝ったことで、本気で(優勝を)狙いにいける。
準決、決勝と連戦になる』と言われたので。桐蔭からも(優勝を)『頼む』と言われた」と休養のためであることを強調した。

7回に足を蹴ってしまった後、9回二死から大阪桐蔭の一塁手の足がベースを踏んでいなかったことで試合終了とならず、
直後に仙台育英がサヨナラ勝ちを決めた。

それだけに渡部の“足蹴り”はネットで炎上。

SNSを持っていたが「監督から『危ないからちょっとやめろ』と言われました」と閉鎖。
蹴った状況について聞かれると「それについてはあんまり…」と口を閉ざした。

仙台育英のムードメーカーで佐藤世那投手(現オリックス)の弟・佐藤令央(3年)は
「いろいろ騒ぎになってるらしいですけど、渡部も一生懸命にプレーした上でああなったわけで、別にわざとやったわけではないんで。

いろいろ書きたがる人はいるかもしれないけど、高校野球ではこういうことはあり得ることなので渡部を責めることはおかしい。
渡部は落ち込んでいる感じがあるので元気にさせて、チームのみんなで守っていこうと話している」という。

スタメンを外れたことについて渡部は「出たい気持ちはあるが、監督を信じています。
信じたからこそ昨日みたいな試合ができたので」と気丈に語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000006-tospoweb-base

動画
http://i.imgur.com/zIC7BbS.gif
http://i.imgur.com/8AN41Lr.gif

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503211339/

続きを読む

●【野球】<札幌ドーム>少年にファウルボール直撃 プロ野球試合中 鼻から出血し担架で搬送されたが軽傷

1 名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ [sageteoff] 投稿日:2017/08/20(日) 08:42:34.23 ID:CAP_USER9.net
 19日午後3時25分ごろ、札幌市豊平区の札幌ドームで実施されていたプロ野球北海道日本ハムファイターズと埼玉西武ライオンズの試合の観客に打球が当たりけがをしたと119番があった。

 市消防局豊平消防署などによると、三塁側内野席前方に座っていた石狩市の少年(15)の右顔面にファウルボールが直撃。鼻から出血し担架で搬送されたが軽傷という。

 打球はライナー性で、高さ約4.5メートルのフェンスの上にある座席に飛び込んだ。少年の後ろで観戦していた女性(71)の話では、打球が来たときに少年は左手に持った携帯電話や財布の方に目をやっていた。

 豊平消防署によると、少年は祖父母らと観戦。4月以降に札幌ドームで観客に打球が当たり搬送されたケースはなかった。日本ハム球団広報は「ボールが当たることはよくある」としている。

 札幌ドームでは2010年8月、日本ハム球団が小学生を招待する企画に同伴して内野席にいた女性にライナー性のファウルボールが直撃し、女性が右目の視力を失う事故があった。女性は球団などに損害賠償を求めて提訴。札幌高裁は球団に安全配慮義務違反があったとして約3357万円の支払いを命じ、この判決が確定した。【荻野公一、真貝恒平】


8/20(日) 8:00配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000008-mai-soci

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503186154/

続きを読む
2017年08月13日

●【高校野球】下関国際、甲子園初勝利逃すも…坂原監督「最高の2時間でした」

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/08/13(日) 14:20:06.81 ID:CAP_USER9.net
◇第99回全国高校野球選手権大会第6日・2回戦 下関国際4―9三本松(2017年8月13日 甲子園)

春夏通じて初出場の下関国際は後半の反撃及ばず、初戦敗退となった。
それでも坂原秀尚監督は「最高の2時間でした。スコアボードに下関国際の名前が入ったときには感動しました」と初体験の夢舞台を振り返った。

4回までに4点を奪われ「試合展開としては、序盤の入り、投手が打たれたわけではなかったが、入りがうまくいかなかった」と唇をかんだ。
しかし、5回から8回までの毎イニングで1点ずつ奪取、一時は4点差にまで詰め寄る粘りを見せ「自分たちの走塁、打撃、仕掛けは遅かったが出すことができた」と胸を張った。

先発の植野は9失点完投。12安打を浴びながらも、粘りの投球で勝機を探ったエースを「苦しみながらも自分の投球は披露できたと思います」とねぎらった

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000098-spnannex-base
8/13(日) 12:46配信

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502601606/

続きを読む
2017年08月12日

●【野球】<昭和>「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督 買い食いダメ。携帯は入部するときに解約。

1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 13:11:53.55 ID:CAP_USER9.net
13日に登場する下関国際(山口)は、創部52年で春夏通じて初の甲子園。高校野球の指導者を目指していた坂原秀尚監督(40)は、教員免許取得のために東亜大に通いながら、05年、大学近くの下関国際の監督に就任した。就任前に部員の集団万引が発覚、山口大会の抽選会直前で出場停止処分になるなど荒れ放題だった野球部を立て直した坂原監督の野球論とは――。

■荒れ放題だった野球部を甲子園に

 ――野球部はかなり荒れていたと聞きますが。

「僕が来た当初はそうですね。突然、厳しい監督が来たとなって、(部員が)みんな辞めて最後は1人になりました。その後、3人戻ってきて4人になった。グラウンド整備や道具の扱いが、とにかくヒドかった。野球がうまい下手のレベルじゃない。そういうマナーを教えると、面倒くさがって辞めていくんです」

 ――今年は主将の子が逃げたとか。

「そうです。今年に限らず、毎年います。イベントみたいな感じ(笑い)。一昨年も(県大会で)準優勝したんですが、キャプテンで4番でエースの子に責任を持たせるためにあえてそういうポジションにしたんですが、途中で逃げ出しました」

 ――どうやって立て直し、選手に自信をもたせたのですか?

「春先に県外のチームと試合をして、競ったり勝ったりして自信をつけてきました。広島、東京、大阪にも行きます。遠征費は、毎月3000円の部費を生徒から徴収してますので、それでまかなう。僕がマイクロバスを運転して広島まで往復すると、ガソリン代と高速代で2万円くらいかかる。泊まりの場合はご家庭で(宿泊費を)負担してもらいます。東京には北九州空港から行きます。年末に近くのマルハニチロさんの漁港で冷凍した魚を冷凍車から降ろすアルバイトをさせてもらって、そのお金で飛行機に乗るんです」

■携帯電話は入部時に解約

 ――朝5時から練習するそうですが、選手が自主的に?

「半強制です。自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。本当に遅いときは23時くらいまでやることもあります。毎日ではないけど、長期休みの時期とか。遠征に行っても、大広間で生徒はみんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバラ。練習でもそうです。今の子は連帯感が希薄なんですよね。少しでもそういうのを大事にしていかないと、うちのような弱いチームは他に勝てない。進学校さんはそういうやり方が嫌いだと思いますけど」

 ――確かに、自主性をうたう進学校は増えています。

「そういう学校には、絶対負けたくない。実は東筑(福岡の進学校で今大会に出場)さんとは(現監督の)青野さんの前任者のときに1回、合同練習をしたことがあるんですけど、うちの練習を見た監督から『やってて意味がない』と言われたんです。(下関国際のように)きついことはしていない。賢い子も『意味がない』と、すぐに言うでしょ? 今回の県大会で宇部(初戦)と下関西(2回戦)と、進学校に当たったので、普段練習してないだろうと思って、思いっきり長い野球をやっちゃろうと。ボールも長い時間こねて、牽制もバンバン投げて。七回になったら向こうもヘトヘトでした。僕ね、『文武両道』って言葉が大嫌いなんですよね。あり得ない」

 ――野球と勉学の両立は無理と?

「無理です。『一流』というのは『一つの流れ』。例えば野球ひとつに集中してやるということ。文武両道って響きはいいですけど、絶対逃げてますからね。東大を目指す子が2時間の勉強で受かるのか。10時間勉強しても足りないのに」

 ――文武両道は二流だと?

「そういうことです。勉強しているときは『いや、僕野球やってますから』となるし、野球やっていたら『勉強が……』となる。“練習2時間で甲子園”って。2時間って試合時間より短い。長くやればいいってことではないけど、うちは1日1000本バットを振っている。1001本目で何か掴むかもしれない。なのに、時間で区切ってしまったら……。野球って自力のスポーツで、サッカーやバスケみたいな時間のスポーツじゃない。100点取ろうが、3アウト取らないと終わらない。2時間練習して終わりじゃあ、掴めるわけがないんです。スポーツ庁が(部活動の休養日や時間の制度化を検討し)練習を何時間以内にしようと言っているでしょ? あんなんやられたら、うちみたいな学校は、もう甲子園に出られない」

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502511113/

続きを読む
2017年08月08日

●【プロ野球】引退試合で入れ替えなし1軍登録可「引退特例」承認

1 名前:ベクトル空間 ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/08/07(月) 19:06:19.02 ID:CAP_USER9.net
引退試合で入れ替えなし1軍登録可「引退特例」承認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-01868599-nksports-base

日本野球機構(NPB)の理事会と12球団による実行委員会が7日、都内で開かれ、「引退選手・特例登録手続き」が承認された。

のシーズン限りで現役引退する選手が引退試合として公式戦に出場する場合、
引退試合の当日のみ(1日限定)、球団の出場選手登録に、当該選手を追加することが可能になる。

 これまでは引退試合を行うためには、1軍登録の上限28人の中から、
1人を登録抹消して入れ替える必要があり、抹消された選手は10日間、再登録ができなかった。

主な内容は以下の通り。

<1>特例登録手続きによる同一試合の適用人数に制限はない。
(1球団における1シーズン中の適用回数にも制限は設けない)

<2>1選手に適用される回数は、ホーム、ビジターにかかわらず1回限りとする
(適用された試合に出場できなかった場合、再度の申請はできない)

<3>特例登録手続きを申請してもベンチ入り人数は最大25人とする。
(例・出場登録選手数=28人・適用選手1人=29人→ベンチ入り25人・ベンチ外4人)

<4>特例登録手続きの適用は1日限定とする。翌日は自動的に登録抹消になる。
雨天等で中止になった場合は、当該球団が指定する別の試合に適用される。FAに数には加算されない。

<5>特例を適用した場合は、当該選手はシーズン終了まですべての試合において
再度出場選手登録をすることはできない(日本シリーズは出場可能

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502100379/

続きを読む
2017年08月06日

●【高校野球】<新潟の野球部>練習後走り倒れた女子マネジャー死亡...監督が「マネジャーはマイペースで走って帰るように」と指示

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ [sageteoff] 投稿日:2017/08/06(日) 18:01:13.78 ID:CAP_USER9.net
 新潟県加茂市の加茂暁星高校で7月、野球部の練習直後に倒れ、意識不明になっていた2年生の女子マネジャー(16)が、5日に入院先の新潟市内の病院で亡くなったことが県警への取材で分かった。死因は低酸素脳症だった。

 同校によると、女子生徒は7月21日午後5時半すぎ、同校から約3・5キロ離れた野球場での練習に参加。午後7時半ごろに練習を終え、男子部員と一緒に走って学校に戻った直後、玄関前で倒れたという。

 女子生徒は普段、球場を行き来する際は、用具などを積み込むマイクロバスに乗っていた。この日はけがをした部員がバスに乗るなどしたため、監督が「マネジャーはマイペースで走って帰るように」と指示していた。

女子生徒が倒れた直後、駆けつけた監督は「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車が来るまでの間、AED(自動体外式除細動器)は使用しなかったという。

 女子生徒は救急搬送された病院で治療を受けていたが、5日午後6時すぎに亡くなった。加茂署は業務上過失致死の疑いも視野に、関係者から事情を聴く方針。

同校は朝日新聞の取材に対し、「生徒のご家族には誠意を持って対応し、このようなことが起こらないように対策を取りたい」とコメントしている。

朝日新聞 2017年8月6日17時5分
http://www.asahi.com/articles/ASK8656TGK86UOHB00S.html

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502010073/

続きを読む
2017年08月05日

●【高校野球】“清宮のいない”甲子園に記者たちがため息

1 名前:ARANCIO-NERO ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/08/05(土) 07:11:50.61 ID:CAP_USER9.net
7月16日の沖縄・興南高校を皮切りに今年も49代表が出揃った夏の甲子園――。最後の最後に「早実敗退」というもっとも危惧されて
いた事態に直面し、スポーツ紙や高校野球専門誌は頭を抱え込んでいるという。

主役・清宮幸太郎不在となったこの大会で一体、誰が主役に躍り出るのか? そして優勝予想の本命は? 現場で取材する記者たちが
本音で大会を展望する。


週プレ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170805-00089429-playboyz-base

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501884710/

続きを読む
2017年07月30日

●【野球】山口俊も被害者も巨人も口閉ざす「泥酔暴行事件の夜」全真相

1 名前:あちゃこ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/07/30(日) 18:03:43.58 ID:CAP_USER9.net
「事件が公表されてからこれだけ時間が経ったのに、誰も真実を語っていない。確かに軽率な行動でしたが、報道は憶測ばかりで彼を悪者にしたいがためのものが目立った。
彼には絶対に口外するなと言われましたが、あの日、本当は何があったかお話しします」

 そう口を開いたのは、巨人・山口俊投手(30)の親友A氏である。

 山口は7月11日の深夜、酩酊状態で訪問した都内病院の扉を破壊し、警備員に暴行したとして被害届が出されていた。さらに巨人が事件を公表したのが1週間後の18日だったため、
“隠蔽工作”も疑われた。

 3年総額7億円(推定)の大型契約で今季、DeNAから巨人にFA移籍した山口だが、一軍合流は6月からと出遅れ、ここまで1勝1敗、防御率6.43と大きく期待を裏切った。
そんな中での警察沙汰となれば、批判の嵐に晒されるのも当然だった。

 現在(7月27日)まで、山口も巨人も事件の詳細について語っていない。そんな中、あの日、山口と行動を共にしていたA氏はこう明かすのだ。

「11日は山口君の30歳の誕生日パーティーで、私も参加していた。レストランバーに夜9時頃から30人ほどの仲間が集まり、お開きになったのは深夜2時近く。山口君は
シャンパンやチューハイをガンガン飲んで、終始ハイテンションでした」

 山口が病院に行く原因となる“事件”が起きたのは、パーティーが終わる頃だったという。

「会場にはお祝いのバルーンが飾られていました。酔っていた山口君は上機嫌でそれに向かってシャドーボクシングしていたら、はずみでそばにあった額縁のガラス板を
割ってしまい、右手の拳から出血しました。手の甲の中指の付け根あたりです。ケガ自体は大したことなかったのですが、右手は大切な商売道具だし、傷口にガラス片が
入っていたら大変なので、病院で応急処置をしてもらうことになった」(A氏)

 パーティーに同席していた山口の妻が救急外来のある周辺の病院を探して電話で訪問を伝え、山口夫妻と知人女性の3人で向かったという。

 病院の入り口近くに警備員のいる受付があり、そこで妻が「人目につかないように対応してもらえますか?」と尋ねたという。

「プロ野球選手だとバレると大事になるかもしれないと思って奥さんが気を利かせたのですが、警備員に冷たく断わられたらしく、その態度に山口君はカチンと来て、
『何なんだ、その態度は』と喧嘩腰になってしまった。互いにヒートアップして、警備員が『治療を受けるのか、受けないのか、どっちなんだ』といえば、山口君が
『受けるからここに来たに決まってるだろ!』と怒鳴り合いが続き、やがてお互いに胸を押し付け合うような状態になった。

 ただ、手や足を出したわけではないと本人は断言している。奥さんは『やめなさいよ!』と何度も間に入ろうとしたそうですが、押し問答は20分ほど続き、
結局治療を受けずに帰ったそうです。“病院のドアを破壊した”と報じられている件については、『よく覚えていない』と言っています」(A氏)

◆菓子折持って謝罪

 その後、病院側は「傷害」と「器物破損」で被害届を警察に提出。警察から球団に連絡が入ったのは、山口の予告先発日(18日)の午前中。直前まで名古屋での
中日戦の登板に備えて調整していたため、球団から被害届の事実を知らされ、驚いたという。

 山口はトラブルを起こしたという認識もなかったというが、事態を重く見た球団は、山口の登板を回避。登録を抹消した。

 ちなみに額縁を割ったレストランバーには、翌日すぐに菓子折りを持って謝りに行ったという。病院に対しても同様の対応をしていればこれほどの大事には
ならなかったのだが──。

「その後、山口君は警察の事情聴取を受けています。『今シーズンの登板はもうない』とも言われているようですが、私からするとそこまでの過ちとは思えないのです」(A氏)

 病院側にA氏の説明した経緯について見解を求めたところ、「現在も捜査中のため、何もお答えすることはできません」(総務課)との回答だった。

 そして山口の今後の処遇について、球団は「現在、事実関係を調査しております。今後については決まっていません」(読売巨人軍広報部)と話すのみだった。
山口本人は、代理人を通じてこう答えた。

「軽率だったと反省しています。一日でも早く復帰させていただけたらと思っています。今はそれしか言えません」

以下略
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170730-00000020-pseven-spo&p=2

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501405423/

続きを読む

●【野球】清宮のホームラン記録、U18W杯代表に選ばれれば更新も

1 名前:ranran roo ★@\(^o^)/[] 投稿日:2017/07/30(日) 17:18:38.55 ID:CAP_USER9.net
清宮 高校通算最多108本塁打はお預け…日本代表に入れば更新の可能性も
7/30(日) 15:58配信
スポニチアネックス

<早実・東海大菅生>初回2死、この日初打席で一ゴロと凡退する早実・清宮

 ◇第99回全国高校野球選手権西東京大会決勝 早実2―6東海大菅生(2017年7月30日 神宮)

 第99回全国高校野球選手権西東京大会決勝は30日、神宮球場で行われ、東海大菅生が6―2で早実を破り、17年ぶり3度目の甲子園出場を決めた。高校通算最多の107本塁打に並んでいた注目の早実・清宮幸太郎(3年)は、3打数1安打1四球で新記録達成はならなかった。

 清宮は、今大会では高校通算本塁打の新記録達成はならなかったが、9月に行われる「第28回WBSC U―18ワールドカップ(W杯)」(日本時間9月1〜11日、カナダ)の日本代表候補に入っており、甲子園期間中に決定する最終メンバーの20人に入れば、本塁打記録の更新の可能性が残されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000107-spnannex-base

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501402718/

続きを読む
2017年07月26日

●【野球】岐阜と三重の高校野球審判 高齢化や人不足で確保厳しく…「10年もしたら、態勢が持たないのではないか」

1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 20:35:22.29 ID:CAP_USER9.net
熱戦が続く全国高校野球選手権の地方大会。試合を支える審判員の人繰りが近年、高齢化などで厳しくなっている。岐阜や三重では、平日の試合に都合を付けてもらおうと、審判員の勤務先に「依頼状」を送ったりと涙ぐましい努力が続く。一方、早くから若手の呼び込みに注力した愛知は人材を確保しており、明暗が分かれている。

 「10年もしたら、態勢が持たないのではないか」。岐阜県高野連審判部の川島稔部長(69)は、審判員の年齢層の高さを危惧している。県高野連に登録する審判員は現在106人。うち60、70代は50人と半分近くも占める。最年長は78歳。一方、20〜40代は21人しかいない。

 各校の監督らを通じて生徒や保護者に呼び掛け、今年は6人が入った。だが、今年も準々決勝から決勝の3日間は平日に試合が組まれ、人繰りは厳しい。審判員の勤務先に高野連会長名の依頼状を送り、「何とか試合に出てもらえないか」と1人ずつ電話で懇願している。

 70人の審判員が登録する三重県も、平日の試合に参加できるのは25人程度。炎天下で行われる夏の大会で、1人の審判が一日2試合を掛け持つケースも多い。

 審判歴32年の加藤剛さん(51)は「熱中症で体調を崩した審判もいる。体力的にきつい」とこぼす。2試合を担当する審判員は、体内から水分が抜けるアルコールの摂取を前日は控え、当日は小まめに水分をとるなどしている。

 体力のある若手が頼みの綱だが、審判部の堤長功副部長(52)は「会社を休むと、居場所がなくなったり、クビになったりしないかと恐れ、休みづらいだろう」と頭を悩ませている。

 ◇ 

 愛知県高野連は今年の登録者が286人。ピークの2009年の301人よりやや減少気味だが、人材は豊富だ。数年前から練習試合や地区大会の塁審に入った高校生たちに声を掛け、卒業後に審判員になってもらうよう力を入れる。

 日本高野連(大阪市)によると、高校野球の審判員になるための資格などはなく、都道府県ごとに高校球児経験などを条件にしているところもある。通常は研修を受けてデビューする。

 愛知県高野連の場合、春と夏大会前に講習会に参加した後、練習試合の審判などで経験を積み、おおむね1年ほどで公式戦の球審を務めていく。

 今春、高校を卒業した会社員河合拳汰さん(18)=愛知県豊橋市=は「好きな高校野球に一番近くで携われる」と審判員になり、今夏の愛知大会では球審を務めた。「仕事と両立ができれば野球好きな人は入ってくると思う」と話す。

 日本高野連事務局は「競技人口の減少の影響もあり、特に少ない地域は深刻だろう」としつつ、「審判員確保の方法は都道府県ごとに異なるため、それぞれの工夫に任せている」と話している。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590160638.html

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500982522/

続きを読む
2017年07月25日

●【高校野球】野球部の女子マネジャー、ランニング後に倒れ意識不明

1 名前:三毛猫 φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 19:20:02.34 ID:CAP_USER9.net
 新潟県加茂市の加茂暁星高校で21日、野球部のマネジャーを務める
2年の女子生徒(16)が練習直後に倒れ、意識不明の重体となっていることが
県警への取材で分かった。野球部の練習が終わった後、練習をした球場から
同校までの約3キロを走った後に倒れたという。

 同校によると、女子生徒は21日午後5時半すぎ、同校から約3キロ離れた
田上町の町営羽生田野球場で練習に参加した。練習は午後7時半ごろに終わり、
学校までの約3キロを25分ほどかけて男子部員と一緒に走って帰ったが、
到着した直後に玄関の前でしゃがみこんで倒れた。搬送された新潟市内の病院で、
低酸素性脳症と診断されたという。

 女子生徒は普段、この球場に行き来する際、用具などを積み込むマイクロバスに
乗っていた。この日は、けがをした部員がバスに乗るなどしたため、監督は
「マネジャーは、マイペースで走って戻るように」と指示したという。加茂署は、
業務上過失致傷の疑いもあるため、関係者から事情を聴いている。

 同校によると、監督は女子生徒が倒れた直後に駆けつけ、「呼吸は弱いけれどある」
と判断し、救急車の到着を待ったという。

 同校野球部は全国高校野球選手権新潟大会に出場し、17日の3回戦で敗退した。
(田中奏子、加藤あず佐)

朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000078-asahi-soci

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500978002/

続きを読む
2017年07月24日

●【野球】巨人戦を世界にライブ配信…日テレが25日広島戦から今季残り主催試合を

1 名前:三毛猫 φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 05:38:43.46 ID:CAP_USER9.net
 巨人の主催試合が全世界にライブ配信されることが23日、分かった。

 日本テレビが7月25日の広島戦(岐阜)から10月13日までの期間限定で、巨人の主催全試合
(今季は残り31試合予定)の海外専用オンライン動画配信を行う。台湾を除き、海外に向けての
ライブ配信は史上初。同サービスによって、世界各地で巨人戦を生で楽しめるようになる。

 日本テレビは海外在住プロ野球ファンのニーズに応えるため、巨人主催試合の海外専用オンライン動画
配信実施を決定し、特設サイト「【海外専用】巨人戦完全中継!」(http://kaigai.nittele.jp)を開設。
25日の広島戦を手始めに、今季の残り主催試合31戦を生配信する。

 海外では、陽岱鋼加入に伴い、出身地の台湾で主催試合の生中継がされているが、今回の配信は日本、
台湾を除く全世界が対象。視聴価格は月額9・8米ドル(約1000円)だが、キャンペーンとして、
7月の5試合(25〜27日の広島戦、29、30日のDeNA戦)は無料配信となる。

 巨人戦初となる画期的な試みに、由伸監督は「海外におられるプロ野球ファン、ジャイアンツファンの
方々にも楽しんでいただけるよう、残りシーズン、熱い戦いをしていきたいと思います」と、
海外のG党に向けてメッセージを送った。主将の坂本勇も「世界各地にいらっしゃるファンの皆さんに
勝利の瞬間を届けられるように頑張ります」と力を込めた。

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000005-sph-base

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500842323/

続きを読む
2017年07月20日

●【野球】<巨人・山口俊> “酔余の蛮行”衝撃の一部始終と事件4日後の酒!💫「実は彼は逃げたんです」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2017/07/19(水) 19:50:18.79 ID:CAP_USER9.net
とんでもない事実が次々に分かった。

 18日に明らかになった巨人の山口俊(30)の飲酒暴行トラブル。巨人の発表はこうだ。

 都内の飲食店で友人らと飲酒した際にガラスで右手甲を負傷。11日未明に酒に酔った状態で都内の病院に行き、扉を壊したり、男性警備員を負傷させるなどのトラブルの疑いが発覚した。この日になって事態を把握した球団は、山口俊の試合出場を当面見合わせることを決定。予告されていた18日の先発を回避し、高木勇人(28)への先発変更となった。

 山口俊は9日、甲子園での阪神戦に先発して5回6失点KO。11日が誕生日ということもあり、当日はウサ晴らしもあって痛飲したのだろう。斗酒なお辞せずの酒豪ぶりは、かねて有名だった。

 当然のことながら、現場は混乱した。高橋由伸監督(42)は試合前、ナゴヤドームで取材に応じ、「球団が発表した以上のことは分からない。詳しいことが分からないのでどうこう言えない」と渋い表情。試合にも敗れ、連勝は4で止まった。

 球団は、発表した以上の詳細については調査中だとしたが、日刊ゲンダイが、山口俊が訪れたとされる都内の自宅から程近い大学病院を訪ね、複数の病院関係者を直撃取材すると、衝撃の事実が浮かび上がったのだ。

■「実は彼は逃げたんです」

 警備員の一人が、「その件に私は関わっていませんし、何とも言えません。現在調査中です。明日(19日)広報課に聞いてください」と事件があったことを暗に認めると、別の病院関係者は「ああ、その件ですか。巨人が発表したんですか?」と言ってこう続けた。

「(山口俊は)大きい人(187センチ、97キロ)なので、目立ちます。扉を蹴り飛ばすなどして、周囲にいた人に相当な恐怖心を与えるほどだった。当日は、家族とおぼしき女性も一緒にいて、その女性もかなりの悪態をついていた。すぐに病院側が警察に通報しました」

 警察沙汰にまでなったにもかかわらず、事件から1週間もの間、山口俊は何食わぬ顔で練習に参加。球団に報告すらしなかった。逃げおおせると思ったのだろう。なぜなら、「実は彼は逃げたんです」とさらに別の病院関係者がこう明かすのだ。

「(山口俊は)警察が来る前にその場を立ち去ってしまったんです。大立ち回りをした際に扉などを蹴りまくって破壊。止めようとした警備員はその破片などで全治2週間のケガを負わされた。被害届? はい。出しています。当然です」

 警備員に直接的に暴行を加えたわけではなかったが、酒に酔って暴れて病院の設備を破壊。制止に入った警備員にケガを負わせた揚げ句、警察を呼ばれると一目散に逃亡したというから前代未聞である。

■SNSには7月15日の「誕生会」写真が

 が、実はこれだけではない。山口俊はこんなとんでもない騒ぎを起こしながら、その4日後の15日にノコノコと「誕生日会」に出かけ、懲りもせずに酒を飲んでいたというのだから呆れるほかない。

「15日は、同じ7月11日生まれでベイスターズ時代からの先輩・巨人の相川(41)との合同誕生日会でした。山口俊の行きつけの六本木の焼き肉店で1次会を行い、20人超の仲間が集まった。店の人間が、すっかり気分が良くなったような山口俊を中心にして写した集合写真をSNSに投稿しています。今はその投稿も写真も削除されていますが、当日の山口俊は4日前のトラブルなどなかったかのように、いつもと変わらぬ様子で飲んでいた。公私に山口俊をかわいがっている相川も寝耳に水の話でしょう」(事情を知る関係者)

 巨人は2015年に明るみに出た野球賭博事件で次々と選手の関与が発覚。無期失格処分選手を3人も出し、球団もNPBから制裁金計1500万円の処分を受けた。不祥事再発の防止を強く誓いながら、今度は札束を積んで獲得したFA選手が大スキャンダル。警視庁も防犯カメラの映像を調べるなど、傷害と器物損壊の疑いで捜査を始めた。山口俊にはどんな厳罰が下るのか。

7/19(水) 15:01配信  日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000022-nkgendai-base

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500461418/

続きを読む