かなーり見切り発車で始めたこのブログですが、なんとか1年間続けることができました。
これも、いつも読みに来てくださってる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
(始めたのが3月なんで、実際にはまだ1年経ってないんですけど……)

今年はこれで更新終了となります。また来年お会いしましょう。


と、ただ挨拶するだけでは面白くないので、ここからはちょっとした企画です。
管理人視点で勝手に今年のニューストップ10を選んでみました。


10位 Jリーグにプレミア構想

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51540841.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51541076.html

J1クラブからいくつか選抜してプレミアリーグを作るという報道があり、しかも12年からスタートとか。
かなり衝撃的なニュースでしたが、チェアマンが12年開始を否定してからは話題にならなくなりました。
あれはなんだったんだろう…



9位 ドメサカのアイドル山岸舞彩さん、“肩さん”のあだ名を知っていた

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51556950.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51533915.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51585050.html

「もう肩さんでいいから!と思ってしまう」 ← 公認キター
肩さんかわいいよ肩さん
平成教育委員会にも出演してたし、活躍の場を広げていますね。



8位 広島のゴールパフォーマンスが話題に

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51552833.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51555031.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51567417.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51581267.html

賛否両論ありますが、Jリーグに注目を集めたという点では異論は無いと思います。
すぽると(フジ)あたりはずいぶん特集組んでましたしね。
リーダーの槙野がいなくなり、影のパフォ番長のストヤノフもいなくなり、来年はどうすんだろう…



7位 大宮の観客数水増し騒動

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51572220.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51577802.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51585918.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51599664.html

これまで観客動員数を厳密に公表していたJリーグにとってはかなり痛い出来事でした。
信頼回復に努めてほしいです。



6位 日本代表監督にザッケローニ氏が就任

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51555790.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51557369.html

いきなりアルゼンチンを破ってしまったし、韓国戦も圧倒していたし、新生日本代表SUGEEEEEE!
……まぁ、あれはまだザックさん指揮取ってなかったけど。 →勘違いでしたorz
来年のアジア杯がかなり楽しみです。

そういえば、ペケルマン騒動もありました……



5位 東京V 来季以降の存続が決定

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51516035.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51525441.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51580435.html

一時はもう消滅カウントダウン状態まできていたのに、よくぞ立て直せたと思います。
Jの後ろ盾があったとはいえ、羽生社長は本当にスゴイ。
リーグ戦でも昇格を狙える位置につけていましたね。



4位 誤審騒動いろいろ

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51502930.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51542034.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51567594.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51580824.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51524826.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51477821.html

・ゴールライン際の微妙な判定が立て続けに発生
・横浜FC、3点リードの状態からまさかの大逆転負け
・スッチーによるカード乱舞
・ワールドカップも誤審続き
・広島トリックPK→実は誤審でした

今年も色々ありました。
特にゴールラインを割ったかどうかの誤審は目立ってたので、そろそろ何かやってもいいんじゃないかと。



3位 清水&横浜Mの選手大幅入れ替えが話題に

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51589108.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51589202.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51589406.html

引き抜かれた選手や契約満了で退団する選手など、名うての選手達がチームを離れてしまい、
どちらの陣容もがらっと様変わりしています。
川崎はシーズン中から入れ替わりが起きてましたけど、やはり開幕時とは随分メンバーが変わってしまいました。
制度変更が浸透したのか、今年はいままで以上に移籍が活発になっていますねぇ
なんかまだ慣れないです。



2位 神戸が最終節に奇跡の残留劇&FC東京が初のJ2降格

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51590782.html

最終節までもつれた今季の残留争い。
降格圏の神戸はアウェイ浦和に勝つしかない状況でまさかの4-0圧勝。
浦和が毎年最終節に崩れやすいことを考慮しても、すごい火事場の馬鹿力だったと思います。
FC東京はJ2に降格したけど、主力選手の流出を防いだ上に着々と補強を進めていて、
今季よりも凄いメンバーになっているので、J2での戦いぶりが楽しみです。



1位 日本代表、ワールドカップ海外大会で初のベスト16入り

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51523641.html
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51523654.html

1位はやっぱりこれでしょう。
大会前の練習試合では散々な結果だったし、入ったグループもかなり厳しいところだったので、
まさか予選突破できるとは思いませんでした。岡ちゃんごめんね…

ちなみにこのブログで一番のアクセス数を記録したのは、GL第2戦の日本×オランダの記事でした。







と、こんな感じで1年を振り返ってみました。
このネタ載ってねーぞ!みたいな異論・反論がありましたらコメント欄へどうぞw


それでは良いお年を。