サンフレッチェ広島、ナビスコ杯決勝で不適切行為のサポーター6名を処分 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島、ナビスコ杯決勝で不適切行為のサポーター6名を処分

[ゲキサカ]広島サポーターを処分…埼スタ建設レリーフにテープ貼り付け、ゲート上部によじ登る
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?151567-151567-fl
 
 サンフレッチェ広島は14日、8日に行ったナビスコ杯決勝で、サポーターによる不適切な行為があったとして、対象サポーターを処分する決定を下した。

 クラブによると、サポーター2名が北サイドコンコース内にあるスタジアム建設レリーフにテープを張り付ける行為が確認されたという。またサポーター4名による北サイドコンコース内にあるB3ゲート上部へのよじ登り行為も確認。いずれも試合前にスタッフによって対処されたが、クラブは「スタジアム関係者の皆様をはじめ、本スタジアムをホームスタジアムとする浦和レッズに関わる皆様、大会関係者の皆様、Jリーグ、サッカーを愛する全ての皆様にお詫び申し上げます」と謝罪。再発防止に努めるとした。

 またクラブは対象サポーターへの処分も発表。レリーフへのテープ貼り行為を行った2名に対しては3試合の入場禁止処分、ゲート上部へのよじ登り行為を行った4名には3試合の入場禁止処分を科した。22日の甲府戦より適用される。


[広島公式]2014JリーグヤマザキナビスコカップFINALにおける一部サポーターの行為について
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=7602 


今年のナビスコカップ決勝はいつもの国立競技場ではなく、浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアムでの開催でした。
こちらがテープ貼り被害を受けた埼玉スタジアムのレリーフ。


image


こちらがゲート上部へのよじ登り行為の様子。

image


こんな問題行動をするサポーターに応援されても、選手はちっとも嬉しくないんじゃないかと思うんですが……
今年は本当にサポーターの意義が問われるようなトラブルが多いですね。


335 コメント

  1. 1.

    なさけないいわー。

  2. 2.

    ちょっと甘過ぎ

  3. 3.

    甘い
    出禁にすべき

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    よじ登り、けが無くて良かったけど。
    ここまでやって何が楽しいの?
    田舎から来てテンション上がったおのぼりさんレベルに恥ずかしい。

  6. 6.

    軽い

  7. 7.

    浦和サポとしては処分の重さ云々はどうでもいいかな そもそもうちは語る資格がないし
    ただ本当に腹が立ったし二度と起きてほしくないからなんらかの罰が与えられると良いなとは思ってたけど

  8. 8.

    こういうバカのせいでクラブのサポの評判が下がるのはなぁ。。。

  9. 9.

    これは妥当な処分

  10. 10.

    こいつらを擁護するようなコメントが出ないことを祈る。
    浦和に対しては色んな思いあるから仕方ないだろみたいなのはほんとにいらん。

  11. 11.

    なんで頑張ってる選手の足を引っぱるのか…
    なんで度々問題になるのに繰り返すの?まともな脳がないの?

  12. 12.

    処分ぬるすぎるよなあ

  13. 13.

    騒ぎたいだけのサポーターもどきは困ったことにどこにでもいるよね……

  14. 14.

    広島サポやっちまったな・・・

  15. 15.

    絶対に許さない
    とくに広島が喉から手が出るくらい欲しがってるスタジアムのレーリフに手を出すとかないわ

  16. 16.

    ちょっと処分温いなぁ…

  17. 17.

    こりゃ見苦しいしみっともないな。処分はちょっと甘いくらいだ。

  18. 18.

    ちょっと処分甘すぎんよぉ~

  19. 19.

    この一件で面白かったのは「Jリーグに監視されてる!」とか騒いでた浦和サポが
    積極的にさらしてた事かな

  20. 20.

    馬鹿だなあ

  21. 21.

    天皇杯決勝戦が心配だ…
    日産スタジアムのホームゴール裏も浦和と同様に、マリノスのゴールプレートとか写真とかいっぱいあるし…

  22. 22.

    ひでぇ。

  23. 23.

    同じサポーターやから言う。
    絶対あかんで。皆もご一緒に。

  24. 24.

    写真にボカシを入れ無くてもいいと思う。
    目立ちたくてやってるんだから。

  25. 25.

    ※21
    決勝に上がってくるチームで鞠と因縁のあるクラブなんてないから
    多分大丈夫じゃねーかなーと楽観視

  26. 26.

    処分甘過ぎだろ…
    来シーズン始まったら全員普通にスタジアムに来るんだろ?
    ゲート登るのは正直「バカだな~、どうやってよじ登ったんだろう?」位の感想だけど、さいスタの建設に協力した人達のレリーフにガムテって…
    広島の新スタジアム署名したけど、正直こういう連中がいるのなら署名の取り消しをしたい。

  27. 27.

    そっかー。うちは気を付けよう。

  28. 28.

    悪質ないたずらなのに甘い処分だなぁ

  29. 29.

    新スタジアム作れよ!
    普通に祝福するから。

  30. 30.

    最低1年は入場禁止にしろよ。ぬるすぎ、。

  31. 31.

    ※25
    こういうの因縁とか全く関係なく自己顕示でやったりするから注意しておくにこしたことはない

  32. 32.

    俺ももっと厳しい処分をしていいと思う
    でもJリーグで一番結果を残しているクラブが
    問題を起こしたサポに対して甘甘だからなあ

  33. 33.

    ※4
    そういうことじゃないと思うけど

  34. 34.

    そろそろこういうバカを「サポーター」と表現するのはどうかと思うんだ。
    クラブに迷惑かけて何が「サポーター」なのかと。

  35. 35.

    バカッターレベルの低俗な行為だな
    永久出禁でいいだろ

  36. 36.

    処分重すぎるな。
    注意程度で済ませるべきだった。

  37. 37.

    広島サポとして恥ずかしいわ

  38. 38.

    処分内容同じじゃねーかwまとめて書けよw
    これやっぱ2名と4名って別のグループなのかね
    こんなんワラワラ居たら嫌だな

  39. 39.

    浦和さんごめんなさい
    ほとんどがおとなしくていいサポなのに
    申し訳ないごめんなさい恥ずかしい

  40. 40.

    はっきり言って処分が軽すぎる
    無期限の出入り禁止が妥当
    こいつらのせいで白い目で見られる他の熊サポはどうすりゃいいのさ

  41. 41.

    処分の軽重は置いといても
    新スタ欲しくないのかと思ってしまうな

  42. 42.

    ※4
    うん。だから君はもうスタジアムに来ないでね。

  43. 43.

    なんで埼玉スタジアム建設のために寄付した方々のレリーフにいたずらするのか
    広島もスタジアム建設のために頑張ってるんだろ?

  44. 44.

    ※4
    何言ってんの…?
    明らかに危険な行為、侮辱行為をする
    奴等なんて来て欲しくないに決まってんじゃん。

  45. 45.

    運営は予めレリーフを布で覆っておくべきだったな

  46. 46.

    広島に新スタジアムなんて必要ないよ
    ボロくなったらガムテープで補強すればいい

  47. 47.

    寿人に土下座しろ

  48. 48.

    思ったより甘かったなあ

  49. 49.

    「いいこじゃなきゃダメ」とかそんなんじゃなくて、分別ある人間になれってことだよ。
    スタジアムで何でもしていいわけじゃなく、一般社会でしちゃいけないことはスタジアムでも当然。

  50. 50.

    ※4
    そういうことじゃないと思うけど

  51. 51.

    ホント、やった行為に対して生温すぎる処分だよなぁ…こんな連中、氏名を公表した上で永久出禁にして構わないでしょ。

  52. 52.

    処分ネタが盛り上がったから目立つ事をやる奴も出てくる
    バカッター騒動と同じ
    処分する側も見せしめみたいなノリはやめて
    粛々と冷静に行うようになる事を望む

  53. 53.

    ** 削除されました **

  54. 54.

    処分が下ったことは良いことだけど、ちょっとぬるすぎやしませんか?こやのん

  55. 55.

    こんなやつらサポーターじゃない

  56. 56.

    >>4悪い子はだめ。サッカー観戦以前の問題。人間として駄目。

  57. 57.

    出禁でいいだろ

  58. 58.

    赤サポさんごめんね
    こいつら二度と観戦できなきゃいいよ
    素敵なスタジアム
    貸してくれたのにごめんね
    ほんといいスタジアムだったよ

  59. 59.

    チームと共に戦うサポーターの行為としては常識の範囲内じゃね?
    応援の多様性をもっと認めるべきだと思うよ
    こうやって規制が強まる事にファシズム的な恐ろしさを感じる

  60. 60.

    ※4
    いい子ちゃんである必要はないけど、中指やバス囲みとは意味が違わないか?
    確かに処分処分でそういう判断ができない人を増やしちゃった気はするんだけど。

  61. 61.

    重すぎっていう奴は当事者か近い人間で間違いないだろうけど、ヌル過ぎっていうおエライ方々は一体どのレヴェルなら満足なさるんですかね?

  62. 62.

    この手の話題に最近協会が顔突っ込んで来るのにすごい違和感感じてたからこの処置が理想的。

  63. 63.

    処分が軽過ぎやしませんかね

  64. 64.

    処分が厳しいか否かの二元のみで語る人が多いが、
    本当に重要なのは再発防止に努めること。
    どこのクラブもこの手のトラブル再発防止に苦労している。
    クラブはサポグループに念書をとってるだろうし、
    サポグループもしっかりとした自治を求めたい。

  65. 65.

    処分が甘いじゃなくてJリーグが優しすぎる。年単位で出禁にしても良いと思います。
    まあ、更正してくれると判断したのだろうけどどうなんだろなあ…

  66. 66.

    もう営業妨害として訴えてやれよ
    裁判起こして痛い目みるやつが出てこない限り減らないよ

  67. 67.

    つ 電気グルーヴ  “ニセモノフーリガン” 

  68. 68.

    一昔前の協会ならもっとキツい処分下してたわ

  69. 69.

    何しに来たのかわからんような連中がどうなろうとしったこっちゃないです

  70. 70.

    ※4
    いい子ちゃんである必要はないよ。
    でも、やっていいことと悪いことの区別は付けような
    それができないなら、いい子ちゃんでいなさい

  71. 71.

    広島サポはこれだから…なんて思いたくないね。
    でももうイメージとしては「浦和は泥棒」って言ってる人達ばっかな感じ。
    一部の人もしくは成りすましなんだろうけど。
    そんな人達以外の人達にはもっと「どこにいっても応援してる」等そういうメッセージとかもどんどん書いて欲しいんだけどな…。
    じゃないと広島サポのイメージはどんどん悪くなると思う。

  72. 72.

    試合観戦をバカ騒ぎの場としてしか捉えてない奴は見苦しい

  73. 73.

    こういった行為に厳しく対処しています!ってのが大事なんじゃん。
    こういったこともサッカーの一部とか言ってたらダメだよ。せっかく家族づれで子供も楽しめるJリーグなんだからさ。
    これはウチらの『売り』だよ。その『売り』を傷つけるヤツは排除で超OKでしょ。
    バカはガンガン排除しましょ。

  74. 74.

    永久追放でもないんだから氏名公表で良いんじゃないかな
    できれば住所と顔写真も出してもらいたい
    ここまでやっちゃうレベルの人たちにとっては停学みたいなもんで、
    武勇伝にしかならない
    数十万人から「ああ、あのバ○か」って後ろ指差されてみないと分からない

  75. 75.

    本当に恥ずかしい。
    ゲートに上るのダメだし、浦和さんの大切なものを傷つけ侮辱するのは本当に最悪。
    全員無期限入場禁止にするべき

  76. 76.

    また、今回の処分に関連して、主要サポーター団体がサンフレッチェ広島の定める行動規範及びJリーグの定める試合運営管理規程を遵守する旨の誓約書を提出することに、主要サポーター団体とサンフレッチェ広島双方が合意した。
    p://bit.ly/1zTvZ8s
    …今回はクラブと連帯責任にしてやんよってことかな

  77. 77.

    これはひどい

  78. 78.

    甘・過・ぎ
    自分たちが被害者になった時を考えろ

  79. 79.

    処分は甘くないでしょ
    何でもかんでも無期限出禁って言ってる奴は判断力が鈍ってるのでは?

  80. 80.

    個人的にゲートに昇ったヤツより ガムテ貼ったヤツの方が許せねえわ
    こやのんの顔に泥を塗ったのと同じ行為だってのがわかんねえんかな…

  81. 81.

    戦う相手間違えてるよね
    負けて当たり前

  82. 82.

    処分事件ある度に抱く疑問なんだが、対象者の出入りは入場ゲートでチェック出来るんだろうか?

  83. 83.

    で、主催のJリーグのお偉いさんはどんな責任をとるんですかね?

  84. 84.

    入場禁止より、学校、職場に通報が一番きくんじゃないの

  85. 85.

    日本全国のクラブのサポーターにこういうのいるから、殲滅するためにある程度厳しくするのは必要
    広島さんだけの問題じゃない
    うちだってそうだし、その他のクラブだってそう
    そしてクラブ任せにせずサポーター名乗るならサポーターこそがわきまえないといけない

  86. 86.

    個人的にゲートに昇ったヤツより ガムテ貼ったヤツの方が許せねえわ
    新スタ建設に尽してる力こやのんの顔に泥を塗ったのと同じ行為だってのがわかんねえんかな…

  87. 87.

    明らかな構ってちゃんが現れてるのでレスせず無言で不適切報告ボタンを押しましょう

  88. 88.

    厳罰厳罰言う奴は野蛮人。何かあればすぐ厳罰って大昔の治安悪い時期
    とか発展途上国や独裁国家の発想だぜ。ヤバいよ今の日本

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    ※4
    それはこの問題とは関係ない。

  91. 91.

    ** 削除されました **

  92. 92.

    埼玉スタジアム関係者の皆様、並びに各チームのサポーターの皆様
    今回の広島側の糞ったれな行動、緩い処分に心からお詫び申し上げます。
    チームがJリーグ2連覇しても、サポがコレならダメです。
    寿人が素晴らしいゴールも青山の素晴らしいパスもミキッチの走力も森保監督の指導力もフェアプレー賞を受けるチームでも
    サポーターがコレならダメです。
    広島サポーターよ、処分を受けた数名の問題じゃないからね。真剣に考えて討論して、こんな無様な事件に「サンフレッチェ広島」の名前が汚されないようにしましょう。

  93. 93.

    ナビスコの決勝って運営はJリーグ自体だよね。
    アウェーのサポが起こした不祥事でも
    ホームチームに罰金を課してたのに
    自分たちには何もしないのか。

  94. 94.

    個人的には妥当な感じだとは思うけど…
    厳罰をのぞむ人達はどのくらいの処分してほしいんだ?

  95. 95.

    3試合って今年いっぱいって事だからね。
    来年の開幕までに頭を冷やしてほしい。

  96. 96.

    この処分が甘いのかどうかは、はっきり言って分からん。ただ、こいつ等がやったことは確実に新スタ建設の向かい風になる。浦和やJリーグ、スポンサー様だけじゃなく、最も愛する我がクラブに迷惑を掛けてしまった事を自覚して欲しい。

  97. 97.

    あまり知られていないが、うちのコアサポは前から評判良くないのです
    (やらかすにしてもやることがしょぼいからなのかな?)
    もういっそ永久追放でいいのに、と多くの熊サポが思っていることだろう。
    まあ他所様に迷惑かけてる時点で擁護しようがないわけで、
    それ以前の段階で熊サポ内で自浄できなくて、本当に申し訳ないのだけど・・・
    チンピラまがいのサポグループがいるとこのサポさんなら、面と向かって文句言いにくいのは何となくわかってもらえるかなと・・・
    ああいうのは、結局クラブなり協会なり、お上に委ねるしかないよなあ。

  98. 98.

    気持ちは解るが、やっちゃあかんだろ

  99. 99.

    こういう騒動で一番迷惑なのは真面目にというか普通に観戦しているサポーターがいる中で、“サンフレッチェ広島サポーター”という全ての括りで世の中に知れ渡ってしまう事。この先もちょっとしたことで「これだからここのサポは…」みたいな、さも常習犯みたいに言われるかもしれないから普通に観戦して当たり前のマナーを守ってる人たちには同情するし今後不快な気持ちになるかもしれない。まぁうちは常習犯なんていう言われ方されても仕方ないレベルなんだろうけどw

  100. 100.

    問題起こしたサポに
    「この度僕たちは埼スタで問題を起こしました、申し訳ございません」
    と書かれたプラカードを首にぶら下げてゴール裏で応援すればいい

  101. 101.

    広島のホーム残り1試合じゃん。
    アウェー2試合行けなくて残念、最終戦もしょうがない。
    リーグ優勝争いに絡んでる訳でもなく、ACL出場権も遠い。
    来シーズン開幕戦から解禁、ぬるすぎない?

  102. 102.

    ** 削除されました **

  103. 103.

    構ってちゃん※が増えてきたな。
    処分が軽い(甘い)を連呼する自治厨気取りは総じてそう

  104. 104.

    選手に迷惑かけてることを自覚して欲しい

  105. 105.

    ※100の“うち”ってのは赤です

  106. 106.

    俺は妥当な処分だと思う。
    今年は見れない訳だから。
    「次は無いよ」という意味も込められてると思うし。
    なんでもかんでも無期限にすれば良い訳じゃない。
    あと、浦和サポが小中学生価格のチケットで日産スに入場したのも問題だろ。

  107. 107.

    ※100
    その点では広島サポに同情する。
    だが、全国区ではまだ浦和サポの所業が悪い評判だよ

  108. 108.

    浦和サポの聖地を貸してもらう立場なのに何アホなことやってんのって感じ。
    自分達がやられたら嫌なことを平気でする奴らが多すぎる。
    自分も決起大会を観て気分が高揚したけど、ゲートに登っていい気になっているやつらを観て、試合前から冷めてしまった。

  109. 109.

    処分された方々は、試合は観戦されたのでしょうか?
    その場で、対象者が分かっていた場合は、その試合については自粛をさせる権限が、クラブにあるはずです。
    それを対応していないとすれば、浦和の弾幕事件と同様の処理ミスとされます。
    量刑については、甘い気がします。
    今シーズンのみということですからね。
    あとは、Jリーグからの懲罰は、別途あるものと思います。
    僕自身の考えですが、そのクラブは初めてだからとかではなく、既にJリーグ全体が、リーチがかかった状態であると考えた方がいいと思います。
    Jリーグの問題は、JFAの問題であり、AFCの問題であり、FIFAの問題であると思うからです。
    サッカーに関わるすべての人が、一緒に取り組む必要があると思います。

  110. 110.

    レリーフを隠さなかった運営にも少なからず落ち度はある。
    隠してればどうなってたか?

  111. 111.

    確かに、妥当かどうかは分からんが、処分が軽すぎるとは思わないな。
    クラブからの発表までに一週間かかったこと、未だリーグ側から何のコメントもないことが、最近の風潮もあって印象悪くしてるのでは…。

  112. 112.

    この手の馬鹿にとっちゃ武勇伝にしかならないのに
    この程度の処分じゃ何の抑止力にもならんな

  113. 113.

    処分されても仕方ない
    それ以上に語ることは何もない

  114. 114.

    一番許せないのは、ナビスコカップ「決勝」という厳粛な場をこんなことで汚したこと

  115. 115.

    ※111
    マジで言ってんのかこいつは…

  116. 116.

    え?なんでレリーフ隠さにゃならんの?
    落ち度?え?
    ミニスカート履いてたら襲われても仕方ないみたいなクズの言い分でしょ。

  117. 117.

    これが良くない行為なのは明らかだから処分は当然。
    ただそれと同時に、急にJリーグの規制がどんどん厳しくなって、冗談じゃなく野次やブーイングでも罰せられたりしそうな空気でなんか怖い。
    こういうのでライトユーザーが増えるのかな。

  118. 118.

    厳罰厨はヤフコメレベルの民度。処分された阿呆と本質は変わらん
    1回目で永久追放なんてどこの毛沢東さん?スターリンさん?

  119. 119.

    この処分すら厳しいのなら同様の行為が続いても構わないし
    もしかしたら自分もするかもって思ってる人なのかな?
    自分はそんな恐ろしい人たちと一緒の場所に行きたくないし、それがJリーグに絶対あってはならないと思ってる
    これが日本のプロリーグだって言うなら断固否定するわ

  120. 120.

    レリーフを隠さないのが落ち度って意味わからんw
    サポーターは他所で悪さするのが前提なんだな。

  121. 121.

    ※111 でもゲートには上ります

  122. 122.

    ※111
    いやさすがに何言ってるの?

  123. 123.

    おそらくもう少し試合数が残ってたら広島フロントももう少し長い期間の入場禁止にした気がする 
    おそらく今季の残り試合入場禁止ってことなんだろうな 3試合だから正直軽い処分だなあとは思うけど
    表面化するか、激化するかの違いだけでこういう危険分子はどのクラブにでもいるんだってことだよね 
    ※111
    今回は浦和の関係者が当日スタジアム内の事務所への出入りも自粛みたいな話だったらしいから完全に協会が責任取るべき問題
    本当なら発表しないでスルーしたかったんじゃないかと思ってしまう
    ただ過去大宮も埼スタをホームとして何度も試合してるけど問題あったって話は聞かないから想定外のトラブルだったんだろうね

  124. 124.

    ※82
    ゲートで完全シャットアウトは当然不可能なので
    入場を発見した人が通報→本人確認→つまみ出しているようです
    ttp://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_2428.html

  125. 125.

    ※100
    広島サポーターっていう括りじゃなくてサッカーファンっていう風に世間では括られちゃうよ。
    赤さんの人種差別騒動の時がそうだった。
    ザマァとか言ってた人もいたけど、サッカーに関心のない世間一般の人達からすると
    「サッカーファン、Jリーグファン」で一括りになっちゃうんだよ。
    今はJリーグが色々厳しい状態だし、俺たち、アイツら、なんて敵対してる場合じゃないんだよな。
    どこかが何かやらかしたら、漏れなくJリーグ全体が痛みを被るんだから。
    その点では協力はしなくちゃいけない。

  126. 126.

    ありゃりゃ….
    広島がこんなことするんだぁ…
    意外でした。

  127. 127.

    恥ずかしすぎる
    負けて当然

  128. 128.

    処分軽い気がする
    浦和のホームゲームで浦和側の入場口で「私がやりました」ボードを首から下げて晒し者の刑くらいやってくれ

  129. 129.

    こんなことするやつらが出るだろうとは言われてたけど、周りの熊サポは何してたんだろう。
    チームの勝ち点剥奪とかぐらいしないとわからないんだろうね。

  130. 130.

    ※111
    何故隠さねばならないの?

  131. 131.

    >111
    お前何いってんの? なんで他のスタジアム借りてんのに
    それが言えるの? もう来ないでくれよ。

  132. 132.

    ※4がかなり批判受けてるけどコメ消したからずれてるのかな
    執行猶予みたいに次やったらもっと重い処分にするよってのは警告で与えても良かったんじゃないかな

  133. 133.

    色んなところで自浄作用が働かなくなってきてるのが悲しい
    監督や選手にどうこう言う前に自分たちの襟を正さないと・・・

  134. 134.

    もういいよ。
    次は絶対やるなよ。
    それより、遠藤が絶好調じゃねーか。
    どうすんだよ、11月22日

  135. 135.

    この人ら自分たちがやったことを「何か問題ある?」と言ってたわけだし、
    「ちゃんと警備員に怒られたから降りた」と言ってたな。
    その程度の認識なんだし、広島市はスタジアム作ればこうなるとわかれば反対派は大喜びするだろうな。

  136. 136.

    処分が軽すぎる。
    無期限の入場禁止にするべき。

  137. 137.

    柵登って出禁ならウチにも該当する人はチラホラいるじゃん

  138. 138.

    ※111
    なぜ隠さなければならないのか。
    レッズに関する表記は一切無しってか?
    大多数のサポはそれに何の感情も持たないと思うんだがなあ。

  139. 139.

    今回は今までやらかしてない広島サポだし軽めなんじゃないかな?
    繰り返し危険行為してたら重くなるはず

  140. 140.

    年内+来年一年くらい出禁がいいんじゃないかなぁ

  141. 141.

    残り3節しか無いから3試合の処分なのか…

  142. 142.

    運営妨害はあの場所に居た人全員に当てはまると思う
    止めなかったんだから
    そう考えると処分は甘すぎ

  143. 143.

    精神がおこちゃまなんだね

  144. 144.

    長崎サポにとってはスパイスですもんね(ニッコリ

  145. 145.

    ヌルいな
    広島の社長は帽子を取って頭を下げないといかん

  146. 146.

    ウチら赤は、今回のを含め、よそ様にどうこう言う立場じゃない。
    それはいつまで?個人的見解だが、最低でも浦和サポは良くなったねと言われるようになるまで。
    書いてて既に悟ってるけど、そんな日は恐らく来ない。
    ウチらはまたいつか別の何かできっとやらかす。
    それでも、それが遠い、遥かに遠い未来になるように一人一人が自覚を持って努力を続けるべき。
    どうせやらかすから自浄・反省を諦めるって話では一切なくて、今回は被害者だけど、よそ様にとやかく言うのやめね?って話。
    しばらく何を言おうとウチらの言葉に説得力ないよ。
    そんくらいの迷惑かけたんだとよそ様が思ってる以上にもっかい自覚しなおさないといつかまたやらかすだろう未来が近いうちに来ちゃうよ。
    もうヤダよ、一部のって言っても説得力ないかもだけど問題起こす大バカとひとくくりにされるの。

  147. 147.

    情けない
    ぬる過ぎるよ

  148. 148.

    甘い処分だなー、今シーズンの広島なんて既に終わってるのと同義なのに

  149. 149.

    こんな奴らの為に署名したり募金したのかと思うと悲しいやら悔しいやら

  150. 150.

    ちなみにアウェー側に大宮のレリーフがあるがそちらは無事だった模様

  151. 151.

    永久追放でいいだろ処分甘過ぎ。
    たった数人を見せしめにしてこの様な馬鹿を自重させるには効果大。
    したかしてないかわからない反省で再度問題起こされたらたまらないし前科者は一発追放でいいよ。

  152. 152.

    ウチが発端(それについては申し訳ないです)で 今年だけでもこんだけ問題になってるのに まだ「コアサポだから何やってもOK」って思ってんのがいるのがね… 自分達で「罰を重くしてください」って言ってるようなもんだよ
    「初めてなの やさしくしてね」は瓦斯の断幕(ゲーフラ?)でお腹一杯

  153. 153.

    ※146 それひょっとしてギャグで言ってんの?

  154. 154.

    監督やサポーターに迷惑をかけておきながら今おめおめとB6に帰るわけには行きません。いつか、僕の応援でみんなに借りを返せるようになるまで頑張るつもりです!!「国内サッカー専用スタジアムの聖地埼スタ…!そのてっぺんでいきがるだけで僕は最高のコールリーダーにねれると思っていたのかなぁ~♪」

  155. 155.

    処分の公表も遅いし処分も甘い。
    今回のクラブの対応にはがっかりです。浦和のみなさん本当ごめんなさい。

  156. 156.

    本気で思うけどどーでもいい
    コイツラは調子に乗り過ぎてるけど
    それを当事者のクラブで裁くのはそれはそれでいい
    でも必要以上に大事にすることが正しいとも思わない
    正直今の潔癖症のようなスタジアムの空気は気持ち悪くてしかたないわ
    何かしたらそれが相手に対するちょっとした皮肉の表現でも
    すぐ通報されるんじゃないか?みたいな息苦しさを感じる

  157. 157.

    浦和にはすぐに無観客の処分出すのに
    広島には1週間も引っ張って本人だけたった3試合とか

  158. 158.

    甘すぎる
    もう少し厳罰でいいよ

  159. 159.

    自分の応援しているチームのサポ掲示板等では
    何重い処分してるんだバカ村井
    と逆の方向の意見が大勢でした。
    いつものことですが。

  160. 160.

    レリーフは埼スタの建設協力者の方々のレリーフだったのか。それは広島が1番やっちゃダメだろ

  161. 161.

    選手の活躍を自分の手柄のように勘違いしてはしゃぐタイプの似非サポーターがこういことするよね。
    他人のフリ見て我がフリなおせということで気をつけよう。

  162. 162.

    J1を舐めんな!

  163. 163.

    祭り上げたまわりも悪いんだよな

  164. 164.

    妥当な処分かな。
    ガムテはひどいかな。イタリアやギリシャだったらレリーフ叩き壊されてそうだ。

  165. 165.

    ※4がかわいそすぎるw

  166. 166.

    こういうことが起こるたびに普通のまともなサポーターとか
    これからサポーターになってくれる人の足が遠のくんだよね
    それを考えると厳罰にしなけりゃならなかったでしょ
    あと一部のバカの所業を「ここのサポは~」とひとくくりにすると
    結局まともな人を遠ざけるだけだからそういう煽り合いもなくなればいいんだが

  167. 167.

    他人事じゃない

  168. 168.

    ※94
    正直野球も大概だけどなたいして問題にされないだけで
    野球を持ち上げてJリーグ下げるのはやめてくれ

  169. 169.

    顔と実名晒して社会奉仕活動くらいしろよ

  170. 170.

    ※146
    証拠アリでも今年も処分かったクラブが何を言ってるんだ?

  171. 171.

    ※107
    それいつの話?

  172. 172.

    処分の発表が遅い上に、公表日が代表選ってところに嫌らしさを感じる..

  173. 173.

    チケットを頂いたので、観に行きました。
    たまたま、広島のクラブスタッフが居たので、話を聞いてみたら、ガムテープ剥がしたからいいでしょと問題と思っておりませんでした。
    お騒がせしましたとか、言えばいいと思うのになぁ。

  174. 174.

    主要サポーター団体ってのを罰するべきだろ。
    嬉しげにみんなで黒い服で応援してるんだから一緒に罰してやれよ。
    選手に対してチャントつくってやるみたいな態度だし、勘違いしてるんだろ。

  175. 175.

    ** 削除されました **

  176. 176.

    三試合は妥当だと思う もう今シーズンも終わりだし二回目というわけでもない 人種差別でも特定選手を誹謗中傷したわけではないから 来年は埼スタでやらない方がいいんじゃないかい このスタジアムをホームにするチームは日本一愛されて日本一アンチが多いチームだからね

  177. 177.

    処分の軽重は言わない。
    ただ一週間もダンマリだったクラブには驚いた。
    最近はどこも事実や経過の報告をしている。
    まして専スタ建設への協力記念碑への侮辱。
    最も敏感であろうクラブがこれでは。
    他所の支援は一切受けないという事か?
    これでは署名ひとつでも躊躇われるのではないか。
    クラブに対応には少々失望だ。

  178. 178.

    レリーフを隠さなかったレッズが悪いだの、協会も悪いだの
    支離滅裂なこと言ってるやつがいるが・・・・
    今回は完全にウチの(あいつら6人の)落ち度だよ
    サポーター団体をクラブ登録制にするべきだと思う。
    まあ、これは次回のサポカンでも話題にのぼるんじゃない?

  179. 179.

    バカは治らん。二度とスタに入れるな。

  180. 180.

    ※71
    今回の件は広島サポが全面的に悪い、そこは間違いない
    けどどさくさに紛れてしれっと関係ないド厚かましい要求を紛れ込ませるんじゃねえ
    お前らのストーカー0円補強も十分イメージ悪いし一部の広島サポ所かたいがいのJサポから気味悪がられてたろうが

  181. 181.

    今のリーグはなんでも規制してテレビがつまんなくなった過程と同じ道を行ってるよ。まっさらなきれいなものが好きならネズミんとこいけば?

  182. 182.

    処分云々の妥当性はさておき、養生テープを張ってしまったものがモノだけに、今までのこのブログの記事を拝見している限り、「新スタいらね」派の格好の材料になってしまわないかい?
    もちろん自分たちのチームが清廉潔白というわけではなく、どちらかといえば「明日は我が身」だから、普通に応援しているサポの皆さんにはほんとに頑張ってほしい。

  183. 183.

    ※154
    参考までに浦和が初めてやらかした時はどんな処分だったんだ?
    あと浦和のすぐってだいたい何犯目の事をどれぐらい時間かけたんだ?
    勿論ガムテの奴はもっと重い処罰でもしょうがないと思うが

  184. 184.

    無期限入場禁止か、罰金が良かったのではないかと
    嫌いな相手なら何しても許されると思ってるのかな?実に無教養で恥ずかしい発想だわ

  185. 185.

    うちのサポのコメントが少ないのは、まあ仕方ないわな。
    どこのサポもみんなで自浄して行かなきゃいかん。

  186. 186.

    穏やかそうに見えてた熊さんとこまでこんな問題が…
    うちなんてどうやってバカども潰したらいいんだろう。
    こういう問題を他人事と捉えず、締め付けってのとは少し違うけど
    気にかける人が少しずつでも増えれば違うのかな…。

  187. 187.

    ※59とか※111みたいなやつは実社会で平気で人に迷惑かけてそう

  188. 188.

    甘いね
    こんなだからスタジアムは治外法権だと思っている馬鹿がいつまで経っても減らないんだよ

  189. 189.

    レーリフって何?
    おいしいの?

  190. 190.

    何が酷いって広島の他のサポが止めなかった事。
    「こういう事は止めろよ」
    これが言えなかった広島サポは全員が連帯責任。
    なのに「数人のバカサポーターがすいません」みたいなコメントばっかり。
    再発防止にもならん。

  191. 191.

    サポーターって自分の好きなチームを応援する人のことだと思ってたわ
    他人や応援しているチームに迷惑をかける奴はサポーターじゃないでしょ
    サッカーやJリーグが大切じゃないなら観にこないでくれ

  192. 192.

    ナビスコ決勝という大舞台でガンバを相手じゃなくて浦和の幻と戦っているんだから、結果はお察しだよなぁ

  193. 193.

    今回の事件は残念だけど 広島の新スタジアムは応援したいね。
    かっこいいスタジアム出来たら絶対行くからね。
    でもって試合は負けてくれw

  194. 194.

    ともかくさ、「自分の応援するチームをサポート」しようよ。
    他のチームを貶めたって何もいいことないんだからさ。
    アウェイチームでも、自分が応援するチームをサポートする分には何も文句は言わないよ。
    相手をどうこうしたって何もいいことはないんだ。スポーツは相手があってこそ成り立つんだ。そういうことは忘れないでおこうな。

  195. 195.

    広島フロントも処分ぬるすぎ
    軽い処分ばっかだとそのうち馬鹿が洒落にならん事を起こしそう

  196. 196.

    人的物的被害が出た訳でもなしなのにここまで過度に批判されるのもいかがなものかね。試合前からサポーター同士でエール交換みたいな寒いことやってるようなサッカーの試合ってのもいかがなもんかと思うし言い方おかしいけど多少のこういうことはあってもいい気がする…(今回のはさすがにまずいけど)

  197. 197.

    やんちゃという名の問題行動は脚サポの専売特許かと思ったが
    どこのクラブにも似たようなアホはいるもんだな

  198. 198.

    ※197
    自分はエール交換よりも今回のことの方がよほどお寒く感じるがね
    熱い応援の結果でもなんでもないただの自己満足な幼稚な行動
    成人式で暴れるバカって感じ

  199. 199.

    ※153
    なんで通報されるのが怖いの?
    好き放題暴れ回りたいような欲求を持ってる奴が、通報されて数試合スタジアム入場禁止になる、たったそれだけのことがなぜ怖いのか理解できない。
    やるんだったらせめて怒られる覚悟で腹くくってやれよ、情けねえ。

  200. 200.

    サポーターはサポートすべき対象と利害がぶつかる存在に対してはある程度過激な事をしても許されると思ってる
    その「ある程度過激」の基準が個々に違ってて、大抵の人はブーイング程度だから明確なルールを作らなくても秩序が保たれる
    ただ、ごく一部に「ある程度過激」の基準がサポーターの大部分と掛け離れてる存在がいる
    それを排除するために明確な基準と排除システムが必要なんだよね
    「中指主義者」は中指を立てる権利と応援の多様性を主張してそれに反対するけど、ゆとりある快適な応援環境への欲求が過激な輩を「サポート」してる事を自覚すべき
    自称良識的なサポーター(集団)に自浄能力があるならそんな輩はすぐに排除出来てるよ

  201. 201.

    広島サポの行為は非難されるべき行為には違いないけど、今回の処罰がどうこう言ってる人が多く、凄く違和感を感じる
    あいつら、そもそもレリーフがスタジアム建設のために寄付した方々のものだと理解してたのか?
    ネット上では当たり前のように寄付した方々のものだと書かれ論じられているが、俺の調べ方が未熟なのか、ネット上の写真では一見わかるようなものがない
    なので、レリーフがどういったものなのか、拡大写真を見てみたい
    その上で、俺は処罰の軽重を判断したい
    (広島-浦和の因縁は周知の事実であるから、一見わからないようなものなら、想いを侮辱した行為は許されるべきではないけど、処罰を軽くするのも理解は出来る)

  202. 202.

    こんなアホなサポーターなんかいらねーだろwww

  203. 203.

    ※178
    レッズのスタジアムでガンバ相手のカップ戦。適当な処分を勝手にすると他のチームにコレ以上迷惑かけるし、色々あったから協会としても問題視してることもあってクラブが勝手に許可なくやっちゃダメになってんだよ
    それ以前に被害妄想癖は黙ってろ

  204. 204.

    広島新スタジアム建設のために尽力してる人達、かわいそ。

  205. 205.

    ※170※197
    あんたらわかってないね 上の※にも書いてある通り あのレリーフはスタジアム建設の協力した人達だよ
    それとも「あんたらの応援してるクラブを支えてる人達の顔を潰してる」って言わないとわかんない? 「壊れてないじゃん」「テープ剥がしゃいいんだべ?」って話じゃないんだよ

  206. 206.

    ※202
    レリーフが赤の歴代タイトルの物なのか
    スタジアム建設のために寄付した方々のための物なのか
    『浦和レッズ』の部分に貼ってる時点でその違いは関係ないと思うのだが?
    それともなにかい、前者なら自業自得の要素が働くのかな?
    君は被害者が赤じゃなかったら、きっとそんなことも考えないよね。

  207. 207.

    ルールを外れたことをすれば罰せられる
    こんな当たり前の事を理解できないバカがどこのクラブにもいるんだよなぁ

  208. 208.

    ※197
    ゴミの愚行のせいで余計な規制が増えて社会が不便になってるんだよなあ。
    それを許すのは人としていかがなものかね。
    いや、「正直者が馬鹿を見る世の中は素晴らしい!最高!」って思ってるなら仕方ないんだけどさ。
    良識を持って行動している多くのサポーターの努力や気持ちを踏みにじるのはいかがなものかって思うよ。
    今回やらかしたのは広島だけど、クラブに損害を出すサポーターもどきのゴミ問題はどこのクラブも潜在的に抱えてるからさ。
    全く他人事じゃないんだよな。

  209. 209.

    軽すぎる処分www
    金輪際、埼スタには来るなよ

  210. 210.

    こう言っちゃなんだけど、ガンバ側がホーム側だったらもっとアレなこと
    やってたと思う。

  211. 211.

    因縁があるとはいえ晴れの決勝の舞台で相手が浦和でも無い試合でこんなことがあるとはなあ 本当に何と戦ってるんだか
    決勝なんて縁の無さそうなクラブのサポとしてはもったいなさすぎてお化けが出そうに思うわ
    移籍はルールに則して行われるもので何の違反行為でもない
    相手クラブ恨むのも相手サポ恨むのも移籍した選手恨むのも自由だけどそれとルール違反するのとは別問題と考えないと怖いね

  212. 212.

    ** 削除されました **

  213. 213.

    出禁の処分を受けた広島サポ6人は馬鹿だろ。浦和のレリーフにガムテープで×印をやらかしたのは、明らかにマナー違反だろ。
    広島の県民性は空気を読まないのか?

  214. 214.

    ※213
    お前ひどい成りすましだなwww
    もうちょっと頑張れよ

  215. 215.

    単なる出禁だと抑止力にならない、痛み伴うペナルティでないと。クラブは賠償金請求するくらいやるべき。
    気に入らない相手クラブのレプユニ着てわざと騒ぎ起こしても、そいつにとっては年間2試合の我慢でおしまい。これだけ繰り返すと他サポのテロ行為では?と疑いたくなる。

  216. 216.

    これスタジアムでサッカー観戦だから入場禁止wで済んでるけど即警察につき出すレベルだろ
    サポーターはバス囲みやスタ居残りなど悪い事しすぎて感覚麻痺しすぎじゃないか

  217. 217.

    これって広島が自主的にやっている処罰?
    だとしたら、まだリーグ側から何らかの制裁があるってことでしょ?

  218. 218.

    ※217
    係員が止めてるのにスーパーの入り口の看板のあたりに登って騒いでる若い子のグループがいて警察呼ばれて補導されてるのは見たことがあるな 
    確かに状況次第では警察呼ばれる可能性もある行為ではある
    万単位の人間がいれば問題起こすタイプの人間は必ず混ざっているけど、どうやってそれを防いでいくのかが大事だね 
    ○○のサポが、一部のサポがっていうのじゃなくてJサポ全員で考えていかなきゃならない問題だな

  219. 219.

    別にこの件を広島がどう罰しようがその代償は広島が払うわけでその処分に関係チーム以外のサポがどうこう言うのはなんか違う気がする。
    リーグ全体のイメージが下がるからやめてほしいっていう立派な考えした方々がたくさんいるなら話は違うけど。
    結局こういう行為って初めてスタジアムに来た人たちや他サポのイメージを下げることでクラブの人気にも経済的にも影響与えるわけだからね。
    もちろんこのことを正当化するつもりじゃないけど、山雅とかガンバとか決起集会の応援の熱さにインセンティブ感じてクラブに魅力を感じる新規サポーターが多いのも事実ではある。
    どちらにしてもサポーターは自分たちの行為がチームにどれだけの影響与えるのか考えた上で行動するべきだと思うわ

  220. 220.

    サポーターの意味をはきちがえるとチームに迷惑かかるから
    勢いまかせな行動とらんでほしいわ

  221. 221.

    暗い話題しかないな。
    来年からどうなるんだろ…

  222. 222.

    そもそも反省などしないだろ
    武勇伝が増えた! と自慢するだけだ
    スタジアム内の問題なら警察にも職場にも連絡されないから今後も暴れ放題だな

  223. 223.

    埼玉スタジアム2○○2 の北側にこういうレリーフがあるのか。
    アウェーとメインにしか行ったことがないので知らなかった。
    で、このレリーフは「何のレリーフ」なの?スタジアム建設に尽力した人のレリーフ??? 知っている人は教えて欲しい。
    埼玉スタジアム2○○2 って「県立サッカー場」だよね。
    そういう 【公共の場に特定企業の固有名詞が入ったレリーフが設置されている】 のがちょっと驚いた。
    メインの1階に「2002年W杯の歴史」みたいな展示があったのはとても良かったと思ったのだけれど。
    で、中立の決勝戦を行うに当たっては、こういうのを「隠す配慮」があっても良いんじゃないかと思う。
    これからしばらく「無色透明の国立」が無いんだから、埼スタ・日産・味スタあたりで持ち回りするんだし。

  224. 224.

    ※224
    埼スタ建設のときに寄付した人のレリーフ

  225. 225.

    ナビスコに失礼だろ前夜祭でフェアプレーで口すっぱく言ってたのに

  226. 226.

    ※224
    224なんだが、レリーフについて調べたがよくわからない。
    どうも「建設レリーフ」と言って、埼スタ建設の時に市民から寄付を募ったレリーフらしいという事までは分かった。
    市民からの善意の寄付の記念レリーフなら隠すわけにはいかないなぁ…。前言は撤回します。

  227. 227.

    ※225
    ありが㌧ 南側には(南をホームにする)アルディージャのレリーフがあるという情報も見つけたので、今度アウェーに行ったら探してみる。
    まぁこれだけ市民の記念レリーフが飾ってあるんだから、埼スタが決勝の大会では、浦和は決勝まで残らないと…あ、いや…あの…その…。

  228. 228.

    ※133
    何故※4が批判されているのか「?」だったがそういうことか。w
    管理人さんもうちょっと分かりやすい削除の仕方でお願いします。
    つーか日本のサッカーリーグは上位に行けば行くほど誰が観てもアカンことを平気でやる人が目立つなー。
    反論する人いるかもしれないが、世間一般ではそういう風に観られてしまうことが多いので、今回の件を起こした人にはホントに残念ですね・・・。
    今回の件に限っては、広島さんの専スタするかどうかの問題に影響を与えそうでホント怖いです・・・。「こういうやつらが居るから専スタ作んなくていい」とかいう声を上げる人が出てきそうでホント怖い・・・。

  229. 229.

    うちのバカがしでかすと思ったのだが(苦笑)
    まあ処分軽いよね。3試合て・・・

  230. 230.

    3試合ってw
    生涯出禁でいいでしょ

  231. 231.

    処分甘々だな
    広島はまた同じような奴が出ても構わないって思ってるのかな?

  232. 232.

    「熊」を名乗って※する他サポがいそう

  233. 233.

    ** 削除されました **

  234. 234.

    ** 削除されました **

  235. 235.

    ナマエダシ顔だしして会ったとき個人特定できる情報公開してくれたらいい
    次に何がやったとき現行犯で対処できるから

  236. 236.

    そう言えばいつだかレリーフに入ってる名前の方の旦那さん?と思われる人がそのレリーフを磨いて御線香あげてた。
    当時おいおいって思ったけど、人にはいろんな思いがあるんだと…

  237. 237.

    来年の浦和対広島は、これを理由に駒場送りになるかも。

  238. 238.

    会社の作業着でも制服でもいいけど、それらを着てるときに同じことしたとする。
    この後、自分のクビと会社の評判がどうなるか・・・って想像もできない人たちなんだろうな。
    会社をクラブ、作業着・制服をユニ・グッズに置き換えて
    襟を正そう。騒ぎたいだけ、貶めたいだけ奴のなりすましへの対策が問題だ。

  239. 239.

    ※235
    ファンが球場で逮捕されてもファンの中に反社会的勢力がいても
    マスコミが騒がないスポーツよりはマシだろ

  240. 240.

    広島の発表がここまで遅かったのが意外だったなと言う感想
    今回の処分に関連して、主要サポーター団体がサンフレッチェ広島の定める行動規範及びJリーグの定める試合運営管理規程を遵守する旨の誓約書を提出する
    おそらく上の誓約書書かせるのに時間かかったんじゃないかと
    団体のメンバー全員集めて指導もあったんだと思う
    それでも、早期のうちに発表が無かったのは失策だったなと。
    そして、処分としては妥当かなと
    三試合=今年の残りの全試合だし、オフにしっかり反省しろと言う感じだと思う。
    というか、誓約書書かせるってのはあんまり聞いたことないな、他のクラブで不祥事が起きると特定→出禁だし。
    次何かやらかしたら誓約書の違反ってことで、団体を解散させるぞ
    っていうクラブ側からの警告として書かせたんじゃないのかな

  241. 241.

    ※241
    遅い言ってる人は数試合結果が出なかっただけで監督解任しろ!って
    言うタイプの声がでかい人。世の中には順序があるんだよ。早ければいいってもんじゃない

  242. 242.

    レリーフはちょいショックだけど、それより遠藤だよ!なんであんなに絶好調なんだよ!まじこえーよ!

  243. 243.

    ※241
    あまり話題になってなかったし様子見しての処分でしょ
    それにしても情けないね
    対浦和戦で浦和サポがいるときの行為なら感情的には理解できるんだけどね

  244. 244.

    正直、罰するだけの自浄作用があったのはいい。
    罪の重さに対する罰に関しては僕らがいう事ではない。
    まぁ、今後も仲良くケンカしましょうよって話でいいと思う。

  245. 245.

    ** 削除されました **

  246. 246.

    これをきっかけにいい加減元広島選手に対するブーイングもやめたい。憎しみしか持てないから平気でこんなことする発想になるんじゃないか?そんなにあの頃の広島が忘れられないならサポ辞めればいいのに。今いる選手をサポートするのがサポーターじゃないのかなぁ。

  247. 247.

    どのチームのサポもやらかす可能性はあるから、他人事じゃありませんね
    気をつけねば

  248. 248.

    ** 削除されました **

  249. 249.

    うちがとやかく言えることではないが
    広島サポは新スタ欲しくないんだなあという認識にはなってしまった

  250. 250.

    瓦斯サポと赤サポが言うなwwwwww

  251. 251.

    いろんな人が処分の重さ云々言ってるけど、問題はそこじゃなくてリーグ全体でこんなことを二度と起こさないよう努力することじゃないの?
    他人事のように叩いている人いるけど、いつ自分の好きなクラブのサポが問題行動起こすかわからないんだし。

  252. 252.

    処分の重さ軽さよりも発表遅すぎね?
    当日にあんだけ情報で回ったのに。
    せめて週明けすぐにでも調査してますくらいの報告は
    あるべきだった気がするわ。
    こやのんっていい社長だと思ったんだけどな

  253. 253.

    調べて裏をとって、処分を決めてからの発表でしょ
    普通こんなもんだわ

  254. 254.

    サポーター内で止める奴はいなかったのかよ…
    そこが残念だ

  255. 255.

    今回の処分は甘いし、何より遅い。
    明確な証拠があった上に、対応中ですと公表すらしなかったのはいかんでしょ
    ※149みたいな鹿サポに言われる事だけは我慢ならないけど

  256. 256.

    発表遅いって人がちらほらいるけど、広島でも対戦相手の大阪でもなく第3者的立場の浦和のスタで起きた。リーグ戦ではなくカップ戦の決勝。
    広島のホームなら広島に運営責任があるから即発表して対処できるけど、カップ戦決勝で運営責任は協会。Jの協会は基本的にグッズひとつでも許可なく販売禁止にしてるくらい変に厳しい
    今回は要素が複雑にしてるのもあって協会の対応待って発表したんでしょ。
    遅いってクラブを叩くのはお門違い。

  257. 257.

    処分の発表じゃなくネットで流れてる画像について検証しますっていうアナウンスすら無かった事への対応の遅さを言ってるんじゃない?
    あったのかどうか知らないけど

  258. 258.

    話はズレるがたまに移籍の因縁がってのを見るけど、
    移籍って最終的には選手自身が決めてるんでしょ?
    より条件のいいチームに行くのは選手として普通だよね。
    まあ広島→浦和の多さは異常なのか、広島サポの気持ちは分かるけどさ、
    サンフレッズ浦和とか皮肉られてるの見ててなんか違和感があった

  259. 259.

    ※241で遅いと言った人だけど
    ※256.258で言われてるように
    そういう行為があったことや現在処分の検討をしています。
    というような発表があっても良かったんじゃないかなという意味で遅いという表現を使いました。

  260. 260.

    応援するクラブに仇なす存在は全包囲で攻撃するのが「サポーター」だからね

  261. 261.

    ※251
    どこのサポだったら言ってもいいの?

  262. 262.

    これはちょっと甘すぎませんかね…?
    再発防止ってどうしたらいいのかな
    見掛けたら止めるとか?
    でもこんなDQN丸出しの人相手に関わりたくないわ こわい

  263. 263.

    Twitterで何名かの熊サポが指摘してたが、
    「コアサポ団体にクラブの定める行動規範とJリーグが定める試合運営管理規定を遵守する旨の誓約書を提出する事を確約した。」
    3試合出禁だけだと処分が軽くも見えるが、この誓約書でコアサポ団体を半永久的に執行猶予状態に追い込んだみたいなものだそうな。
    次にやらかすとバサッと斬るんだろうな…。

  264. 264.

    ※262
    熊サポか海外サポじゃね?w

  265. 265.

    なんでも処分ってなんか嫌な感じw

  266. 266.

    感情的には甘いと思うけど、初犯故に警告として妥当と思う。
    ※259
    お金も無いし皆で知恵出して色々試行錯誤して作り上げた形を、成果が上がり始めたところで狙って(浦和社長が発言)選手ごとパクられたら怒るでしょう
    選手はその象徴なんだから怒りのぶつけ先になるのは仕方無いんじゃない?

  267. 267.

    ** 削除されました **

  268. 268.

    言う資格って意味が分からん
    それ差別って言うんだよ

  269. 269.

    ヴェルディや横浜FC、YSCCのサポーターは、ホームスタジアムでの試合の時は常に同じホームタウンのJ1クラブのポスターやフラッグなどを目の当たりにしながら行ってるのにね。

  270. 270.

    ※268みたいな認識の人がいるから問題が起きるんだろうな

  271. 271.

    ○○が~、△△が~、って言う考えは最低。どこのクラブにもいろんな人がいるわけだし、信賞必罰の考えを持たなきゃ。

  272. 272.

    ※263
    サポーター内で自浄。どうすればいいんでしょうね。
    通りすがりに何かしているのを見たら警備員を呼ぶ事は出来るし、隣で学生のグループが騒いでいたら注意ぐらいは出来るかもしれない。
    でも、コアサポグループがいる一帯は近寄りがたい雰囲気あるし、あのなかで何かしていても離れて観戦していたらよくわからない。
    何が嫌って、注意したら因縁つけられて次回スタジアム行ったときに絡まれたらどうしようか。と思ってしまうから関わりたくない気持ちもわからないでもない。

  273. 273.

    ** 削除されました **

  274. 274.

    ** 削除されました **

  275. 275.

    色々判断した上で処分を決めるだろうし、程度とか発表が一週間後になったことに関しては文句ない。
    ただ簡単な報告と謝罪は翌日にでもできたはず。何でも謝罪すりゃいいってもんじゃないけど、先ずは処分とかよりもそれが大事でしょ?
    それとリーグに落ち度がある訳ではにいが、運営側、スタジアムを借りてる側という立場で何も発表が無いのは論外。
    これまでスタジアムの事件に関しては運営側に責任を問うてきたんだから、
    今回も勿論そうですよね?
    J初の無観客試合の処分を下せるチェアマンなら身内にも厳しい処分も厭わないですよね?

  276. 276.

    こいつらはサポーターじゃなくてただのパーティピープルだよ
    熊サポさんはこいつらにサポーター面すんなって言ってやってくれ

  277. 277.

    「サポーター」なんだから、選手に恥ずかしい思いをさせないでほしい。
    自分がもし選手だったら、自分の応援をしてくれる人がこんな行為をしたらいたたまれないと思う。
    問題の人たちは、そこまで考えが及ばないのか…。
    (まぁ、考えられないからやらかすんだろうけど…)
    個人的には、罰金もとるべきだと思った。
    個人に対する罰が3試合の出禁だけってのは軽いと思う。

  278. 278.

    ※247
    本当にそう思う。いつまで移籍した選手の事を言うのかな。柏木まで遡る人までいるし。
    毎年のようにオファー出してるとしても、決めるのは選手。それに出ていく人もいれば、来てくれる人もいる。
    元広島ばかりでよく応援するな。みたいなコメに「浦和のユニ着ていたら浦和の選手。」とかえす赤サポさんがいるけど、その通りだなと思う。

  279. 279.

    甘い
    熊サポとしてこいつらを名誉毀損で訴えたいくらい

  280. 280.

    ** 削除されました **

  281. 281.

    処分を受けた6人は、永久的にスタジアム出入り禁止の方がいい。

  282. 282.

    ※268
    今年無観客になったのって赤だよなー
    処罰されない????んー??何言ってるの?
    イミワカンナイ

  283. 283.

    広島のなんかしらんけどフェアでクリーンなイメージは所詮メッキだからな。
    Jリーグずっと見てるやつはそんなこととっくに気がついてるよ。

  284. 284.

    ※283
    浦和が処罰したんじゃなくてJリーグが処罰したんだろ。浦和は黙認してた

  285. 285.

    ※279
    それ瓦斯サポにも強くいってほしいわ
    菊地の件はやっぱり許すことはできない

  286. 286.

    ※277
    正しい認識だと思う
    成りすまし防止の為の基本的な考え方だ
    クラブから
    「君はパーティーピープルだ」
    「君は当クラブのサポーターではない」
    と宣告して、顔公表・氏名公表(セキュリティ優先のため通名不可)する
    これで現状は改善すると思う
    村井生活指導員も絶対喜ぶと思う

  287. 287.

    各サポ同士がいがみ合っても意味が無い。
    こういう問題があるとJリーグひとくくりでイメージが悪くなるのだから。
    みんなでマナーの悪い行為を許さない雰囲気にしていかないと。
    良いスタジアム環境を作っていこうぜ。

  288. 288.

    ※288
    ホントにその通りなんだよなあ。
    浦和の時もマリノスの時も今回も、結局はサッカーファンでひと括りになってるから本当にいい迷惑なんだよね。
    他にも太鼓のバチとかバス囲みとかネガティブな話題あるけどさ。
    みんなはサッカー好きの友達しかいないのかもしれないけど一歩その外に出たらサッカーのサの字も知らない人がいっぱいいるんだぞ。
    日本なんてサッカーがまだまだ文化として根付いてないんだから。
    もうちょい想像力働かせろよ。

  289. 289.

    Jリーグが今非常に厳しい状態にあるってことを自覚できてる人が少なすぎる
    ファン層だってこのままいけばジリ貧だぞ
    そういう自覚がない奴がこういう問題を引き起こす
    挙句の果てにどこサポが悪い、いやお前らの方が悪質だとJリーグという狭い市場の中でお互いを罵り合う始末
    こんなんじゃJが将来どうなっても自業自得だな

  290. 290.

    広島サポーターの仕業かどうか分からないけど、北越谷駅のポスター破りの件はどうなったんだろう?
    これは器物破損として刑事事件にしても良いんじゃないかと思う

  291. 291.

    処分甘すぎ。
    こやのんはもうちょっと仕事出来る人かと思ってた。
    こやのんにもガッカリだ。

  292. 292.

    ※291
    あれ台風でボロボロになったあとにナビスコ前のマリノス戦の前には既に千切れてたらしいぞ

  293. 293.

    よじ登らない応援好きOnly

  294. 294.

    ドラえもん「どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」
    この言葉がしっくりくるわ
    熊側も赤側も被害者(=つまり加害者を攻撃してもOKという心理)意識があるから争いが終わらないんだよな

  295. 295.

    これでは客が減っても文句は言えないよね

  296. 296.

    ※293
    ソースは

  297. 297.

    ** 削除されました **

  298. 298.

    ttps://twitter.com/CesarePolenghi/status/530910470039801856
    この広島サポさんが擁護してたの思い出した。
    Jが処分してくれて良かったよ。
    そんな海外の悪い部分を真似する必要なんて無い

  299. 299.

    違反者の肩を持つつもりは無いが、中立地以外で開催するとこういうことがおきることもあるのか…。
    味スタは問題ないかな?

  300. 300.

    ※299
    海外では普通かあ、国によっては窃盗も殺人も暴動も「普通」の光景だからなあ。
    国ごとに事情が違うのだからわざわざ流れる水のように下に下にと落ちる必要はないよな。

  301. 301.

    ** 削除されました **

  302. 302.

    ※299 ※301
    彼は、海外では普通 よくある風景だねって言ってるだけなんだけどねw
    彼自身、熊サポでもあるから心情は理解できるでしょ。
    日本の基準がおかしいとも、全面的に支持するとも言ってないのに
    事件直後とあって突撃されまくってて可哀想。
    主にやられた直後で頭にきてるウチらの人なんだろうけどw
    なんつ~か、その辺のニュアンスは日本人が察したり文脈を読み取ってあげないと。
    完璧な日本語を求めては揚げ足取るような光景で日本人として情けないよ。

  303. 303.

    「うそくせー」の一言
    何人かの非難はあっても、結局この”集会”は
    たくさんのゴール裏住人参加で実行されたんでしょ?
    それに、この”集会”のすぐ隣で、新スタ署名コーナーやってたんでしょ?
    クラブもサポも容認してたんじゃん
    騒がれて慌てて処分発表って、浦和のダンマク問題と何が違うんだか

  304. 304.

    様々な事例で処分が出てるのだか、処分の軽重を議論する前に、処分の方向性=リーグ&チームの将来像にしたいのかをはっきりさせる必要があると思う。
    その辺りの基準が、ブレブレ&未確定だから変な話しになるのかなぁ。

  305. 305.

    こんなことしなくても2連覇という結果で特に槙野や浦和の強化部には
    十分に心のダメージ与えてるんだけどなぁww何かもったいないね

  306. 306.

    罰金じゃなくて良かったね

  307. 307.

    ** 削除されました **

  308. 308.

    トゥーリオ柏木藤本駒野久保には普通の対応しかしてないんだけどな
    情報操作してまで叩くのはおかしいね

  309. 309.

    ※304
    その場にフロントも社長もいないんだけどクラブが容認?

  310. 310.

    不適切行為とか、出禁とか、処分とか、毎回毎回…
    法治国家だろ、業務妨害なり、損害賠償なり、法で裁けよ

  311. 311.

    ※149ワロタ
    一番甘いよね。おたくww

  312. 312.

    こんなことしなけりゃ『浦和に次々と選手をとられた可哀想な広島』のイメージのままでいられたのにこのDQN共のせいで熊サポのイメージも散々叩いていた赤サポと同じレベルに堕ちてしまいましたな、残念

  313. 313.

    ** 削除されました **

  314. 314.

    ※275
    寿人は千葉クビになって仙台いたのを相当な移籍金払ってるしストヤノフはフロントと喧嘩してクビになったの拾ったし山岸は川崎で監督批判して干されてたし国王もクビになってトライアウト出てたのを拾ったし楽山も結城も出場機会なくしてたのレンタルだし浦和の広島主力0円ストーキングと似たケースって誰の事?

  315. 315.

    ※315
    それ言うと今度は「出てかれるほうに問題あるんだろ」とか言われる。今回のことは移籍関係なくうちが悪いけど槙野以降の移籍がなければ多分起こらなかったんだと思うと、その件もまとめてこれを機に何とかしたい。
    選手同士は今でも仲が良いのが何とも皮肉だなぁ…

  316. 316.

    また「問題のあるコアサポがー」か
    どのチームもそんな奴らは早く追い出せよ馬鹿者
    黙って見てるのも同罪

  317. 317.

    絶対やっちゃいかんばい

  318. 318.

    ※316
    気持ちはわかるけど槙野とチュンソンは浦和に行く前の所属が広島じゃないからなあ
    チュンソンに至ってはJでの前所属すら広島じゃないし
    森脇と西川の移籍に関してオファーしたこと自体で浦和を恨むというのならそれはわかる 
    断らなかった選手が憎いというのも理解できる
    でもこういう事件も起きたし今後は広島の選手がオファーあっても断って浦和には行かなくなるだろうしそのうち風化するんじゃないかね

  319. 319.

    ※315 それは奪った側だから都合よく解釈しているだけだなw 当時も犬をBチーム呼ばわりして馬鹿にしていたくせに
    それを言うなら特殊戦術のミシャが元教え子にオファーする赤は自然だし森脇 西川しか引き抜いてないじゃないか
    しかも1年で1人だけなんて良心的で逆恨みする熊サポは頭おかしいという話しになるぞw

  320. 320.

    ※319
    言葉不足でした。これを機に何とかしたいというのは浦和移籍に反応し続けるのをこのタイミングでやめにしないかな、ということです!

  321. 321.

    ※273
    「スタジアムの運営スタッフに一報を入れる」でいいと思うよ。
    そうすればきちんと然るべきところへ繋がるから。
    ボランティアやスタッフがつけている無線機は飾りじゃなくて、
    情報が全部伝わるようになってるから。

  322. 322.

    もう署名しないわ

  323. 323.

    一度で良いから見てみたい
    サポーターがサポートするトコロ
    ただの客、ファンが思い上がっても不幸になるだけ
    好きなクラブを応援するだけで良いはずなのになぁ

  324. 324.

    こいつら、サポーターじゃないし
    ただの目立ちたいチンピラだろ?
    こんなんを「サポーター」って呼ぶ必要は無い

  325. 325.

    広島新スタジアムの署名したのになんか残念。

  326. 326.

    熊サポ見苦しすぎてワロタ

  327. 327.

    トラメガ持つ人間がやっちゃったのがいたいよねぇ
    今までこの手のトラブルは得てして勘違いしたグループの下っ端なのに

  328. 328.

    この一件のせいで、浦和サポが「新しいスタジアムが出来たらぜひ行ってみたいね」と言うと
    『お礼参りか?』と取られるようになるんだろうなぁ(苦笑)

  329. 329.

    俺はガンバサポだが、9月にガンバの広島遠征のリーグ戦を観戦したが、17時の開門前に新スタの署名もしたのに、ナビスコ杯の決勝当日に広島サポ6人が不適切な行為をやらかしたのは残念でならないし、他人事ではないが悲しいね[怒]

  330. 330.

    昔はこんなサポーターおらんやったのになあ

  331. 331.

    広島の人は他チームのサポーターには冷たいね。「おもてなし」が感じられない。
    Eスタの駐車場で他チームのサポーターの車を見ながら「わざわざ遠くから」と嫌味を言ったり、他府県民への排他的な態度を改めない地元民に悪意を感じるし腹が立つ。

  332. 332.

    このコメントは削除されました。

  333. 333.

    広島がアウェイで甲府に完封負けしたが、ナビスコ杯決勝の埼スタで不祥事をやらかした広島サポ6人のせいにしたらええやん。
    コイツはEスタやアウェイのスタジアムに最終節まで出入り禁止どころか、広島のフロントとJリーグのフロントは、コイツら6人を永久的に入場禁止したらいいのに。広島に空気を読まない不良分子はいらない。

  334. 334.

    スタジアム出入り禁止処分を受けた広島のアホサポ6人は、浦和のレリーフにガムテープを貼る行為は、あまりにも常識がないし、こう言う不良分子は「広島の恥晒し」と揶揄されて当然だな
    広島サポーターは、広島経験者の浦和の選手に嫉妬するのは大人げないのでやめましょう。そんな大人げない広島サポやにわかサポとは関わりたくない。アホばっかり。

  335. 335.

    広島の人は東京からの情報に偏った考え方や思想を持ちすぎていて、勝手な思い込みや妄想で大阪の人を馬鹿にする発言はやめましょう。空気を読まない行動やマナーの悪さこそが、広島人に跳ね返っているのにな・・・
    広島人は楽天家体質を改めてからモノを言え、アホンダラ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ